へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ウンジャマラミ〜とか-TAKE(4/22-00:00)No.639
 ┗Re:ウンジャマラミ〜とか-えびふく(4/24-02:15)No.641
  ┗Re:ウンジャマラミ〜とか-TAKE(4/25-23:25)No.645


トップに戻る
639ウンジャマラミ〜とかTAKE URL4/22-00:00

日記に書いてあるのをみて、今日買ってしまいました。
(某音楽誌にも紹介されてたのを見たというのもあるが)
まだクリアはしてないんですが、ギターゲーというのに
結構期待してたんですが、パラッパの続編かつギター版って感じでしたね。
所詮一般人向け(ギター弾きじゃないっていう意味で)だし
所詮コントローラでなぞるだけって感じでした。
とはいえ、さすがにパラッパより数段良くなってます。
コントローラに単にフレーズが対応してるだけではなく
前後のつながりで微妙に変化していて、適当に押しても
それっぽく連続しているのが良。
これはこれで1つの完成されたゲームだとは思いますよ。
けど、私的にはもっとマニアックになったらいいのに、なんて
思っちゃったりするわけです。
その辺が難しいところですが、さすがにMIDIギターコントローラつないで
みたいなのだったら一般人にはとっつきにくいだろうし
ゲームというよりは教則ソフトみたいになっちゃうと思いますけど。
(そこまでマニアックだと売れなくて商売になんないか)

ちょっと前にピック型コントローラが付いたゲームもありましたが
(やったことはないんですが)単純なリズム取りだけみたいでしたね。
音程の要素が無い。その辺が解決されれば、おもしろいものが
できるかもしれませんね。

でラミーですが、曲自体は良かったです。
まさかあんなスラッシュメタルっぽい曲があるとは思わなかった!
(飛行機の面ですね。キャラがヘッドバンギングしてるのが
笑えました)
私的にはああいうスラッシュメタルも好きなんですけどね。
ギターフレーズもかなり格好良い。ソロに詰まったら
あれから拝借しようかな(^_^;)

トップに戻る
641Re:ウンジャマラミ〜とかえびふく E-mail 4/24-02:15
記事番号639へのコメント
>日記に書いてあるのをみて、今日買ってしまいました。
>(某音楽誌にも紹介されてたのを見たというのもあるが)
ありゃ買ってしまいましたか!まぁあれは世間様に自信持ってお勧め
出来るモノだと個人的には思ってますんで、率直にうれし〜です(^^

で、なるほどそりゃぁ確かに実際のギター弾きから見たら、一般との
評価が違ってくるのも当然の然りでございますね。私もキー弾きとして
ビーマニには釈然と来ないモノがチトありましたし(^^;

>とはいえ、さすがにパラッパより数段良くなってます。
私もパラッパは、ゲーム内容そのものはあんまし興味なかったり
したのでした。でもあれはキャラとストーリーと雰囲気が良かった
んで個人的には好きなゲームでしたが、ラミーはゲームそのものも
私の琴線に来る(^^)んでかなりハマり度高しです。

>けど、私的にはもっとマニアックになったらいいのに、なんて
>思っちゃったりするわけです。
>その辺が難しいところですが、さすがにMIDIギターコントローラつないで
私もねぇ、もっと自由に弾けたらってな要望感じます。標準コント
ローラだけでももう少しなんとかなったんじゃないかな〜?
例えばボタンを長く押す(放すタイミングを計る)てな概念がないのが
残念。カッティングでミュートっぽくしたりとか、白玉(長音)を
振るわせたりフィードバックに魂込めたり(^^;)、とかやりたかったな〜。
得点計算も「タイミング命!」なせいで、3連系とかジャジーなもたつき感
とか全く受けつけてくれないし(得点邪魔!)。昔のプレステ音楽ソフト
「DEPTH」の方がコントローラでの演奏自由度は高かったかも?
(まぁあれはバックが特殊な曲ばっかしでしたが)

>ちょっと前にピック型コントローラが付いたゲームもありましたが
>(やったことはないんですが)単純なリズム取りだけみたいでしたね。
そんなのも存在してたんですか。う〜む釣りゲーとかもそうですが、
その手のコントローラで雰囲気味わい系は、なんか胡散臭い(^^;)ような。

>まさかあんなスラッシュメタルっぽい曲があるとは思わなかった!
>(飛行機の面ですね。キャラがヘッドバンギングしてるのが
あぁいうのをスラッシュメタルと言うのですか。ヘッドバンキング
ってなんか元ネタでも?しかしギターゲーって事でハードロックとか
を考えてたんですが、あぁ言う曲調のモノを持って来るとは予想して
なかったです。木こり面も結構好き(変拍子クサくなる「ジョーチンの
チェインは使っちゃなんね〜(笑)」の辺りとか)。

しかし相変わらずおバカなストーリーです。木こり面の最後で
「出来上がっている」のにはさすがにぶったまげた(^^;;;
ちなみに、パラッパの横の眠気な食いしん坊熊が夜のDJだったとは驚き。
結局パラッパメンツってサニーちゃんが一番取り柄なしやん・・・

トップに戻る
645Re:ウンジャマラミ〜とかTAKE URL4/25-23:25
記事番号641へのコメント
>例えばボタンを長く押す(放すタイミングを計る)てな概念がないのが
>残念。カッティングでミュートっぽくしたりとか、白玉(長音)を
>振るわせたりフィードバックに魂込めたり(^^;)、とかやりたかったな〜。
そうですね。アナログスティックでヴィブラートとかできたら
もっと良かったかも。

>得点計算も「タイミング命!」なせいで、3連系とかジャジーなもたつき感
>とか全く受けつけてくれないし(得点邪魔!)。昔のプレステ音楽ソフト
ていうか、やっぱりその辺融通きかないのがゲームらしいですね。
タメとか利かしても、さっぱり評価されない。

>>ちょっと前にピック型コントローラが付いたゲームもありましたが
>>(やったことはないんですが)単純なリズム取りだけみたいでしたね。
>そんなのも存在してたんですか。う〜む釣りゲーとかもそうですが、
>その手のコントローラで雰囲気味わい系は、なんか胡散臭い(^^;)ような。
なんか、ギターフリークスなんていうギター型コントローラを
操作するゲームなんてあったんですね。

実は前の書き込みの後、クリアしてしまいました。
地獄面で死ぬほど苦労しましたけど。
最終面のほうがあっさりクリアしてしまいましたね。
でも、その後のキターバトルの方がおもしろいです。
たしかに、時々COMがかっこいいフレース弾いたりすると
ちょっと悔しいですね。