◇-ウンジャマラミ〜とか-TAKE(4/22-00:00)No.639 ┗Re:ウンジャマラミ〜とか-えびふく(4/24-02:15)No.641 ┗Re:ウンジャマラミ〜とか-TAKE(4/25-23:25)No.645
639 | ウンジャマラミ〜とか | TAKE URL | 4/22-00:00 |
日記に書いてあるのをみて、今日買ってしまいました。 (某音楽誌にも紹介されてたのを見たというのもあるが) まだクリアはしてないんですが、ギターゲーというのに 結構期待してたんですが、パラッパの続編かつギター版って感じでしたね。 所詮一般人向け(ギター弾きじゃないっていう意味で)だし 所詮コントローラでなぞるだけって感じでした。 とはいえ、さすがにパラッパより数段良くなってます。 コントローラに単にフレーズが対応してるだけではなく 前後のつながりで微妙に変化していて、適当に押しても それっぽく連続しているのが良。 これはこれで1つの完成されたゲームだとは思いますよ。 けど、私的にはもっとマニアックになったらいいのに、なんて 思っちゃったりするわけです。 その辺が難しいところですが、さすがにMIDIギターコントローラつないで みたいなのだったら一般人にはとっつきにくいだろうし ゲームというよりは教則ソフトみたいになっちゃうと思いますけど。 (そこまでマニアックだと売れなくて商売になんないか) ちょっと前にピック型コントローラが付いたゲームもありましたが (やったことはないんですが)単純なリズム取りだけみたいでしたね。 音程の要素が無い。その辺が解決されれば、おもしろいものが できるかもしれませんね。 でラミーですが、曲自体は良かったです。 まさかあんなスラッシュメタルっぽい曲があるとは思わなかった! (飛行機の面ですね。キャラがヘッドバンギングしてるのが 笑えました) 私的にはああいうスラッシュメタルも好きなんですけどね。 ギターフレーズもかなり格好良い。ソロに詰まったら あれから拝借しようかな(^_^;) |
641 | Re:ウンジャマラミ〜とか | えびふく E-mail | 4/24-02:15 |
記事番号639へのコメント >日記に書いてあるのをみて、今日買ってしまいました。 >(某音楽誌にも紹介されてたのを見たというのもあるが) ありゃ買ってしまいましたか!まぁあれは世間様に自信持ってお勧め 出来るモノだと個人的には思ってますんで、率直にうれし〜です(^^ で、なるほどそりゃぁ確かに実際のギター弾きから見たら、一般との 評価が違ってくるのも当然の然りでございますね。私もキー弾きとして ビーマニには釈然と来ないモノがチトありましたし(^^; >とはいえ、さすがにパラッパより数段良くなってます。 私もパラッパは、ゲーム内容そのものはあんまし興味なかったり したのでした。でもあれはキャラとストーリーと雰囲気が良かった んで個人的には好きなゲームでしたが、ラミーはゲームそのものも 私の琴線に来る(^^)んでかなりハマり度高しです。 >けど、私的にはもっとマニアックになったらいいのに、なんて >思っちゃったりするわけです。 >その辺が難しいところですが、さすがにMIDIギターコントローラつないで 私もねぇ、もっと自由に弾けたらってな要望感じます。標準コント ローラだけでももう少しなんとかなったんじゃないかな〜? 例えばボタンを長く押す(放すタイミングを計る)てな概念がないのが 残念。カッティングでミュートっぽくしたりとか、白玉(長音)を 振るわせたりフィードバックに魂込めたり(^^;)、とかやりたかったな〜。 得点計算も「タイミング命!」なせいで、3連系とかジャジーなもたつき感 とか全く受けつけてくれないし(得点邪魔!)。昔のプレステ音楽ソフト 「DEPTH」の方がコントローラでの演奏自由度は高かったかも? (まぁあれはバックが特殊な曲ばっかしでしたが) >ちょっと前にピック型コントローラが付いたゲームもありましたが >(やったことはないんですが)単純なリズム取りだけみたいでしたね。 そんなのも存在してたんですか。う〜む釣りゲーとかもそうですが、 その手のコントローラで雰囲気味わい系は、なんか胡散臭い(^^;)ような。 >まさかあんなスラッシュメタルっぽい曲があるとは思わなかった! >(飛行機の面ですね。キャラがヘッドバンギングしてるのが あぁいうのをスラッシュメタルと言うのですか。ヘッドバンキング ってなんか元ネタでも?しかしギターゲーって事でハードロックとか を考えてたんですが、あぁ言う曲調のモノを持って来るとは予想して なかったです。木こり面も結構好き(変拍子クサくなる「ジョーチンの チェインは使っちゃなんね〜(笑)」の辺りとか)。 しかし相変わらずおバカなストーリーです。木こり面の最後で 「出来上がっている」のにはさすがにぶったまげた(^^;;; ちなみに、パラッパの横の眠気な食いしん坊熊が夜のDJだったとは驚き。 結局パラッパメンツってサニーちゃんが一番取り柄なしやん・・・ |
645 | Re:ウンジャマラミ〜とか | TAKE URL | 4/25-23:25 |
記事番号641へのコメント >例えばボタンを長く押す(放すタイミングを計る)てな概念がないのが >残念。カッティングでミュートっぽくしたりとか、白玉(長音)を >振るわせたりフィードバックに魂込めたり(^^;)、とかやりたかったな〜。 そうですね。アナログスティックでヴィブラートとかできたら もっと良かったかも。 >得点計算も「タイミング命!」なせいで、3連系とかジャジーなもたつき感 >とか全く受けつけてくれないし(得点邪魔!)。昔のプレステ音楽ソフト ていうか、やっぱりその辺融通きかないのがゲームらしいですね。 タメとか利かしても、さっぱり評価されない。 >>ちょっと前にピック型コントローラが付いたゲームもありましたが >>(やったことはないんですが)単純なリズム取りだけみたいでしたね。 >そんなのも存在してたんですか。う〜む釣りゲーとかもそうですが、 >その手のコントローラで雰囲気味わい系は、なんか胡散臭い(^^;)ような。 なんか、ギターフリークスなんていうギター型コントローラを 操作するゲームなんてあったんですね。 実は前の書き込みの後、クリアしてしまいました。 地獄面で死ぬほど苦労しましたけど。 最終面のほうがあっさりクリアしてしまいましたね。 でも、その後のキターバトルの方がおもしろいです。 たしかに、時々COMがかっこいいフレース弾いたりすると ちょっと悔しいですね。 |