へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-コットンPS版とか-えびふく(5/10-01:02)No.657
 ┣Re:コットンPS版とか-kijibato(5/14-08:20)No.664
 ┃┗Re:コットンPS版とか-えびふく(5/16-01:24)No.666
 ┃ ┣Re:コットンPS版とか-kijibato(5/17-12:45)No.672
 ┃ ┃┗Re:コットンPS版とか-えびふく(5/19-23:35)No.677
 ┃ ┗Re:プレステオリジナルシュー-チャウ(5/26-02:10)No.685
 ┃  ┗Re:プレステオリジナルシュー-えびふく(5/28-00:40)No.689
 ┗湯飲みと撃王-ちゃっき〜(5/15-03:54)No.665
  ┗Re:湯飲みと撃王-えびふく(5/16-01:24)No.667
   ┗Re:湯飲みと撃王-ちゃっき〜(5/19-03:36)No.675
    ┗Re:湯飲みと撃王-えびふく(5/20-00:04)No.678


トップに戻る
657コットンPS版とかえびふく E-mail 5/10-01:02

何故か今頃になっての発言ですが実は先月末には買ってましたプレステコットン。
最近(つ〜かもう1年以上)家庭用ゲーム雑誌は立ち読みすらしてなかったんで
これも事前に何も知らずにとりあえず購入。今更出すんだから2とのカップ
リングか、もしくはX68k版みたいなアレンジものなのかなぁと期待して見て
みたら、単なる初代のベタ移植でございました。

私は一応ゲーセンで初代コットンを1コイン1周はしてるコットン好き
だったりするのですが、まぁ移植は良く出来ていると思います。コットンの
移植とゆ〜と、メガドラのパノラマやスーファミの100%は別ゲーという事で
PCエンジン版と68版との比較になりますが、多分一番ゲーセンに忠実でしょう。
妖精の隣接敵キャラ自動重なりとかの挙動も本物のまんまですし、声も
タラコなんか使わないでちゃんと本物(笑)ですし、その他各キャラ皆よく
動いてます。PCエンジン版が不満だった人には買いです。

でも、正直やっぱ今出すんなら、これだけってのは辛い所かも。68版が、
画面を更に美麗化し&詰まんない4・5ボスを完全オリジナルボスに
入れ替えてあったりと、総合的に非常に完成度の高い作りだったのに
比べますと、ちょっと見劣り・・・

またキーコンフィグがないのも痛い。プレステPADであんなにボタンが
余っているのに連射ボタンとかが設定出来ないのはちょっと不親切だぞ。
更に68版は通常のショットと対地に1ボタンづつ、てな設定の他にAボタン
でショット対地兼用、Bで魔法と溜め妖精、とかの別操作系も用意されていて、
実際それがかなり使いやすかったんですが、こっちはそういうの一切なし。
同じサクセスが作っているんならこれ位は押さえておいて欲しかったと
ゆ〜か・・・ つ〜かこの連射ゲーに対して、プレステPADで対空対地
両方連射必須、とゆ〜んじゃまともにゲーム出来ないんですが(^^;;;
それから振動対応ですが、振るえ具合はかなりヘタクソです・・・

あとノーマルランク設定で既に異様に簡単で敵が柔らかい調整になって
いるのはなんなんでしょ?多分ゲーセン版のイージーより簡単だと思ふ。
プレステゲーマー層ってやっぱそんな風に思われてるワケね(^^;

とか、結構私的には残念な出来でございました。あぁでも唯一、音楽は
全部アレンジバーションになっていて、それはなかなか良い具合です。
本体音源で鳴っているのもポイント高し。オレ的にはこれだけで購入した
甲斐ありか?もっとも1回遊んで録音してハイもうお終い、とも言えますが〜

余談、5月20日に紫炎龍もプレステで出るそ〜です。こりゃぁまた
同じく何を今更、と言いたくなる所ですが、なんとこっちは定価2千円!
しかもそれでサターンべた移植ではなくプレステ独自要素満載、と
ゆ〜からには、こりゃぁ買わない訳には行きませんね、と楽しみ(^^

トップに戻る
664Re:コットンPS版とかkijibato E-mail 5/14-08:20
記事番号657へのコメント
 おお、最近のPSのラインナップはシューティング移植花盛り
ですか!
 こはもしかして、土星からの渡来人が増えてきた影響でしょう
か? 硬派シューティングが増えるのはうれしいことでね。


>余談、5月20日に紫炎龍もプレステで出るそ〜です。こりゃぁまた
>同じく何を今更、と言いたくなる所ですが、なんとこっちは定価2千円!
>しかもそれでサターンべた移植ではなくプレステ独自要素満載、と
>ゆ〜からには、こりゃぁ買わない訳には行きませんね、と楽しみ(^
^

 独自要素満載かいいながら、実は大王だった...とかやって
くれたらポイント高しです。(笑...期待)

トップに戻る
666Re:コットンPS版とかえびふく E-mail 5/16-01:24
記事番号664へのコメント
どもお久しぶりです。デルタは結局キッズでしかクリアしてません(^^;

> おお、最近のPSのラインナップはシューティング移植花盛り
>ですか!
> こはもしかして、土星からの渡来人が増えてきた影響でしょう
>か? 硬派シューティングが増えるのはうれしいことでね。
で、家庭用STGですが花盛りっつ〜よりもむしろ逆で、これらが最後の
砦というか、結構危機的状況なような気がしてる私だったりします(^^;
土星も含めて、去年の夏辺りにシルバーガンが出た以降のSTGの
ラインナップといったら、デルタ、ストライカーズ2の移植、
サクセスのコットン絡み、もうすぐでるPS紫炎龍、あとは、う〜ん
思い付かないんですが・・・ アンソロジーものならもうちょっと
だけありましたが、それにしたってこれは寂しい限り、コンシューマ
STG市場の冷え込み具合もヤバい域に達しつつあるような・・・

プレステでオリジナルSTGを出している所も昔はちょっとはあったん
ですが、どこも今では見かけなくなってしまいましたね。一応私は
通天閣、キュイーン、ハームフルパーク、X2、ガイアシード、
エアグレイブ、とかも持ってはいるのですが・・・ これとデルタ
とグラ以外になんかプレステオリジナルSTGって存在してましたっけ?
今後の予定も(ドリキャスを除いて)てんで音沙汰なしっぽいですし、
もうサクセスとワラシに頼るしか道はないのかも。 <すげぇ話しや(^^;
(ところでToHeartのおまけミニゲームSTGが出来が良いらしいのだか
 果たして買ってやる価値あるのだろうか・・・?)

> 独自要素満載かいいながら、実は大王だった...とかやって
>くれたらポイント高しです。(笑...期待)
おぉ大王!紫炎龍タイトル候補に大王怒!(笑)
それいいですね〜私も期待、今からでも入れてくれ、ってもうあと
1週間ですか(^^;)。せめてあの後ろ向き壁なぐりロボットだけでも
復活しておいて欲しいっす〜。

トップに戻る
672Re:コットンPS版とかkijibato E-mail 5/17-12:45
記事番号666へのコメント
そいえばデルタ、5面ドップをなんとかすれば、最終面にビッ
ト二つ
で安定してクリアできるようになりましたが最近ご無沙汰で
す。

>で、家庭用STGですが花盛りっつ〜よりもむしろ逆で、これらが最後の
>砦というか、結構危機的状況なような気がしてる私だったりします(^^;

>だけありましたが、それにしたってこれは寂しい限り、コンシューマ
>STG市場の冷え込み具合もヤバい域に達しつつあるような・・・

 なるほど、最近行きつけのゲーセンでも最近、というかここ
しばらく
シューティング苦戦してるようで、未だに194Xとか最初のマク
ロスが
稼ぎ種。パイロットキッズなんか良心的な難易度と、可愛い
キャラで
一般受けするかなぁと思ってましたが、苦戦してます。(僕は
好みで
すが。) 結局、一般層はてんこもりシューティングで適当に
遊ぶと
いう状態ですね。


>とグラ以外になんかプレステオリジナルSTGって存在してましたっけ?
>今後の予定も(ドリキャスを除いて)てんで音沙汰なしっぽいですし、
>もうサクセスとワラシに頼るしか道はないのかも。 <すげぇ話しや(^^;

 コンシューマの市場は拡大しているのでしょうけど、キャラ
ゲーや
はやりゲー以外は相対的に縮小...とういことでしょうか?
 とういことで、2000円という野心的定価をつけたことにより
一般プレ
イヤーにどこまで受け入れられるか、今後シューティングの運
命を左右
する試金石ということですね>紫炎龍。
 ワラシのこと好き嫌い別として、こりゃ買うしか。

>1週間ですか(^^;)。せめてあの後ろ向き壁なぐりロボットだけでも
>復活しておいて欲しいっす〜。

 とびらの目からビィーム、もインパクトありましたね。

トップに戻る
677Re:コットンPS版とかえびふく 5/19-23:35
記事番号672へのコメント
>そいえばデルタ、5面ドップをなんとかすれば、最終面にビット二つ
>で安定してクリアできるようになりましたが最近ご無沙汰です。
あの混沌な6面を突っ走れるとはやりますね。私はキッズでもあそこ、
ノーミス抜けした事ないな〜(^^;。あれ、機体によってエンディングが
微妙に違う様ですが、R13の最後は救われませんね。

>シューティング苦戦してるようで、未だに194Xとか最初のマクロスが
>稼ぎ種。パイロットキッズなんか良心的な難易度と、可愛いキャラで
>一般受けするかなぁと思ってましたが、苦戦してます。(僕は好みで
194Xって彩京の45系ですよね?まさかカプコンの42、43、41・・・(^^;
45も2ならまだしも初代が未だに結構残ってますからね〜。
私の地元にもあり、さすがにもういいよこれ(笑)。
パイロットは普通のプレイヤーがスコア意識しないで遊んだ場合、
あれ程とりとめなくタンタンとしたSTGってのも珍しいような。
かと言ってBボタンの稼ぎシステムも歯応え悪し。面白いと思えるように
なるまで果たしてどれ位のユーザーが付いて来てくれれんでしょう。
1回遊んで2コイン目を入れる率がすげぇヤバそう、てのが率直な感想(^^;

>すが。) 結局、一般層はてんこもりシューティングで適当に遊ぶと
てんてこも、気楽な通り掛かり層を意識しまくった結果、普段のSTG
客層がなんか「攻略する気のおきないモノ」になってしまったような。
アレって実際の所、成功したんですかねナムコ御中。

> コンシューマの市場は拡大しているのでしょうけど、キャラゲーや
>はやりゲー以外は相対的に縮小...とういことでしょうか?
スクエアのFFとかポケモンピンボールとかがいくら売れても、
業界全体から見たら全然潤わないスからね〜。むしろ食い散らかされて・・・
一握りの売れ線がミリオンだかそれに近い値を出している中、それ以外の
大半は数万からそれ以下、なんて業界の嘆きも結構耳にしますし・・・
STGも、プレイヤー絶対数はさして変化ない(と思うんだけど^^;)
としても相対的にはね〜・・・

>イヤーにどこまで受け入れられるか、今後シューティングの運
>命を左右する試金石ということですね>紫炎龍。
う、試金石と来ましたか(^^;)。紫炎龍事体が発売当初からグルメ系
シューター(?)に嫌われがちだったり、少々前世代的な荒さ(無意味に
プレイ時間が長い事や画面色使いのケバさとか)が目立ったSTG
でしたんで、あまり販売量は真面目には期待出来ないカモ。
「既にサターン用持ってるからわざわざ買うのも・・・的な」客層に
とってはあの値段+おまけは効果あげそうですね。それに、当時は
ロクにやらずに見切られたケースが多かったんで、とにかくこの値段で
買ってもらえてちゃんとプレイしてもらえば、案外評価が上がって
来たりして。(甘いかしらん?^^;)

とりあえず3ボスの硬さとランク絡みは改善しておいて欲しいな〜。
あともとが本体音源使用モノだったんで、プレステ版の音がどうなって
いるかも密かに楽しみ。

> とびらの目からビィーム、もインパクトありましたね。
あぁなんか久しぶりにやりたくてウズウズして来たぞ(^^;)。
基板とかさすがにもう安くなってないかな〜。紫炎龍が出た頃には
何故か(生意気に^^;)\35Kもしてたものでしたが・・・

トップに戻る
685Re:プレステオリジナルシューチャウ E-mail 5/26-02:10
記事番号666へのコメント
>プレステでオリジナルSTGを出している所も昔はちょっとはあったん
>ですが、どこも今では見かけなくなってしまいましたね。一応私は
>通天閣、キュイーン、ハームフルパーク、X2、ガイアシード、
>エアグレイブ、とかも持ってはいるのですが・・・ これとデルタ

ハームフルパークはプレステシューティングで自分イチ押しです。
エブリエクステンドなので、ボンバーで稼いで残機を増やして
死んでボンバー補充。そしてまたボンバーで稼ぐというプレイ
スタイルのゲームでしたね。

恥ずかしながら電撃プレイステーションのスコアアタックに応募して
ボロ負けした過去があります(笑
#締め切りが就職したばかりの時期であまりプレイできなかった・・・
なんて負け犬の遠吠えをかましてみたりして(笑

締め切り後もしばらくやっていたのですがノーマルモード1200万
程度で断念。
そのときのトップが1600万オーバーだったのでもうお手上げ。
でも家庭用でこんなに楽しくスコアが狙えるゲームは初めてでした。

>> 独自要素満載かいいながら、実は大王だった...とかやって
>>くれたらポイント高しです。(笑...期待)
>おぉ大王!紫炎龍タイトル候補に大王怒!(笑)
>それいいですね〜私も期待、今からでも入れてくれ、ってもうあと
>1週間ですか(^^;)。せめてあの後ろ向き壁なぐりロボットだけでも
>復活しておいて欲しいっす〜。

「撃王!紫炎龍」というタイトル、友人から聞いたとき思わず
「え、大王紫炎龍?」とか聞き返してしまいました。
なんか新宿方面で手に入らなかったのですが、もしかして激売れ?(ォ
サターン版はかなり素晴らしい出来でしたね>紫炎龍。
プレステ版も期待しています。

トップに戻る
689Re:プレステオリジナルシューえびふく 5/28-00:40
記事番号685へのコメント
>ハームフルパークはプレステシューティングで自分イチ押しです。
>エブリエクステンドなので、ボンバーで稼いで残機を増やして
>死んでボンバー補充。そしてまたボンバーで稼ぐというプレイ
おぉハームフルパーク、発売日に買ってはいたのですが、デフォ設定の
イージーで数回やっただけ、だったような気がします私。
うを〜、これもチャウさんが一押しと言う位、稼ぎ関連がちゃんと
作られていたんですか・・・ 正直そこら辺良く分かってなかったス〜。
ライトユーザーでごめん(^^;)。武器をLR4ボタンで逐次切り替え
られるのが特徴的でしたね。あとストーリーデモのキャラが、多分
可愛さを売りにしたかったんでしょうが、ちょっと怖・・・(^^;;;

>恥ずかしながら電撃プレイステーションのスコアアタックに応募して
〜中略〜
>そのときのトップが1600万オーバーだったのでもうお手上げ。
>でも家庭用でこんなに楽しくスコアが狙えるゲームは初めてでした。
ふ〜む、このゲームが盛り上がってる、つ〜か真面目に攻略されてる
のを見たのって通信でもインタでも殆どなかった(チャウさんのだけ
だったりする^^;)んですが、それでも全一はそんなハイレベル
だったんですか・・・ やっぱ世の中広い、やってる人はやって
いるんですね〜。

>「え、大王紫炎龍?」とか聞き返してしまいました。
>なんか新宿方面で手に入らなかったのですが、もしかして激売れ?(ォ
「王」によっぽどコダワリ(未練?^^;) でもあるんですかね?
>ここのスタッフ(笑)
しかしアレが激売れだったら世の中捨てたもんじゃなし(^^
#出荷本数少ないだけ、て気もしますが〜

>プレステ版も期待しています。
もう入手されましたか? 移植は概ね良好ですね。キーコンフィグや
縦置きモードがなかったり、ちょっとウェイト掛かりやすいのが気になり
ますが、半透明を使ってたり宇宙面の背景も綺麗になってたり、振動も
悪くなし。BGMはCD-DAですが音色・バランスがかなり落ち着いて綺麗に
丁寧に作り直されているのも良好。一部追加フレーズとかもあったりして
PS版音楽担当者の入れ込み具合は伺えます。ネーミングが妙にカッコ良い
んですケド(笑) 私はこれだけでも買った甲斐ありましたね(^^
(ちなみにオマケの方では何故かサターンオリジナル版が鳴ってたり^^;)

発売日当日でノーマルコンテクリアしましたが、もう完全に忘れてて
5〜7面死にまくり。ラスボスも30分位やり直し。今更ながら、この
ゲームって結構本格派ですよね〜。ノーコンテクリアするのは相当
リバビリせねば・・・ ぬるい龍はサクっと1コインクリア出来ました。
あとノロイ龍のラスボスは3時間以上かかっちゃいましたよ(^^;。
弾密度キツ過ぎ。ロングレンジレーザーの後の扇3重が・・・
でもエンディングはゲームオーバーの一言(^^;;;

トップに戻る
665湯飲みと撃王ちゃっき〜 E-mail 5/15-03:54
記事番号657へのコメント
こんばんわ。湯飲み欲しさに買おうかどうか迷ってた、ちゃっき〜です。(^-^;
#プレステは持ってないですけど・・・。(爆)

>余談、5月20日に紫炎龍もプレステで出るそ〜です。こりゃぁまた
>同じく何を今更、と言いたくなる所ですが、なんとこっちは定価2千円!
>しかもそれでサターンべた移植ではなくプレステ独自要素満載、と
>ゆ〜からには、こりゃぁ買わない訳には行きませんね、と楽しみ(^^

なに〜!?というわけで、さっそく童のページへ行ってみました。
ホントかウソかわからないようなオマケモードの数々(笑)
「ずるい龍」がひじょーに気になります。たぶん、僕も買うでしょう。(^-^;

ところで話はかわりますが、ドリームキャストでは
パノラマコットン2(仮)と紫炎龍2(仮)が出るそうです。(笑)
プレステにしようかDCにしようか迷うなぁ・・・。

トップに戻る
667Re:湯飲みと撃王えびふく E-mail 5/16-01:24
記事番号665へのコメント
>こんばんわ。湯飲み欲しさに買おうかどうか迷ってた、ちゃっき〜です。(^-^;
あぁ湯飲みついてましたね。全然知らなくて&興味もなくて(^^;)、
完全無意識で受けとって自宅で開いたら妙な小箱が同封されてて
「なんだヨドバシさん変なモノ入れるなよ〜なにこれ?(^^;)」
と開けてみたらビックリ、サクセスも飽きずによくやるね〜

>なに〜!?というわけで、さっそく童のページへ行ってみました。
>ホントかウソかわからないようなオマケモードの数々(笑)
>「ずるい龍」がひじょーに気になります。たぶん、僕も買うでしょう。(^-^;
やぁそれ聞いて見て来ました http://www.warashi.co.jp
・・・これ何かの冗談なんでしょか?(^^; いやプレステオマケモード
ってのもまさかこう言う内容だったとは予想外でございました。
確かにアレなら空前絶後(笑)。なんでも龍付ければ良いってもんでも
ないでしょ〜(^^;)が、いやしかし開発者さん相当入れ込んでいる
ご様子ですね。白黒液晶JIENRYUなんて単なる焼き直しじゃなくて
ちゃんと作ってるじゃありませんか! これで2千円はお見事(^^
なんかの間違い(?)で10万本くらいサバけて欲しいっすね〜。

>ところで話はかわりますが、ドリームキャストでは
>パノラマコットン2(仮)と紫炎龍2(仮)が出るそうです。(笑)
>プレステにしようかDCにしようか迷うなぁ・・・。
おぉ紫炎龍2ってのは聞いてましたがパノラマは初耳です。それは
気になりますね〜。やっぱ本体買わざる得ないかしらん?
(実はまだ触った事すらない^^;。今何が出てるかも知んない・・・)
プレステはその紫炎龍以外に雷電DXとゼビウスアレンジ(3D/G同伴)
とグラ外・デルタと、あとはまぁレイストーム辺りとか押さえておけば
それで充分本体購入の価値は埋まると思いますよん。

トップに戻る
675Re:湯飲みと撃王ちゃっき〜 E-mail 5/19-03:36
記事番号667へのコメント
どうも、ちゃっき〜です。

>やぁそれ聞いて見て来ました http://www.warashi.co.jp
童独自ドメインかと思いきや、本体はまだセガページの下ですね。(^-^;

>ご様子ですね。白黒液晶JIENRYUなんて単なる焼き直しじゃなくて
>ちゃんと作ってるじゃありませんか! これで2千円はお見事(^^
>なんかの間違い(?)で10万本くらいサバけて欲しいっすね〜。
ポケステ対応?と最初は勘違い。(^-^;良くできてますね。
ところで、プレステなら10万本ぐらい軽くいくと思ってたんですけど、
そうでもないみたい・・・?(サターンユーザーなので分からんです。(^-^;)
デルタはどれくらい売れたんでしょうか・・・。

>おぉ紫炎龍2ってのは聞いてましたがパノラマは初耳です。それは
>気になりますね〜。やっぱ本体買わざる得ないかしらん?
さらにケイブ・彩京・ライジング・トレジャー・ビスコ(爆)etc
がNAOMIに参入を表明しているので期待はできそうです。
(DC関係の雑誌によれば、ガンバード2は着々と進行中らしいです。)

>プレステはその紫炎龍以外に雷電DXとゼビウスアレンジ(3D/G同伴)
>とグラ外・デルタと、あとはまぁレイストーム辺りとか押さえておけば
>それで充分本体購入の価値は埋まると思いますよん。
どうも、ありがとうございます。PSを買ったときの参考にします。
って、実はプチカラット(爆)とかソフトだけは増えているのですが・・・。(^-^;

トップに戻る
678Re:湯飲みと撃王えびふく 5/20-00:04
記事番号675へのコメント
>童独自ドメインかと思いきや、本体はまだセガページの下ですね。(^-^;
セガサーバー上でプレステソフトの宣伝しちゃぁまずいでしょ〜(^^;

>ポケステ対応?と最初は勘違い。(^-^;良くできてますね。
>ところで、プレステなら10万本ぐらい軽くいくと思ってたんですけど、
>そうでもないみたい・・・?(サターンユーザーなので分からんです。(^-^;)
>デルタはどれくらい売れたんでしょうか・・・。
おっとポケステSTGってのも良いかもしれませんね。あの解像度で出来るかは
謎ですが・・・ しかしポケステって常に品切れで全然入手出切なさそう。

サターンもプレステもSTG販売数は大差なかったっぽいです。
確かガレッガとかシルバーガンでさえも2〜3万本程度だったんでしたっけ?
プレステで10万本行ったってのは、確か何かの雑誌のジャンル別売上ベスト10
なる記事で、3Dモノを含めたSTGでそこに載ってて10万本行ってたのって
グラディウス外伝とレイストームだけだったような。雷電プロジェクトでさえ
圏外でしたんで、多くても10万本は行ってない? もう1年位前のデータ
だったんでデルタは分かりません・・・

>さらにケイブ・彩京・ライジング・トレジャー・ビスコ(爆)etc
>がNAOMIに参入を表明しているので期待はできそうです。
>(DC関係の雑誌によれば、ガンバード2は着々と進行中らしいです。)
おっとガンバード2が出るならそんときには本体買っちゃいますね私は(^^。
半年後には結構魅力的なハードになってるのかな? 今は私的には
ど〜でも良いですが(^^; しかしビスコって、まさか昭和シュー
ストームブレードでも出すんかいな? ちょっと期待(笑

>って、実はプチカラット(爆)とかソフトだけは増えているのですが・・・。(^-^;
私も何の間違いかプチカラット買ってます。定価で買ったくせに
接待ゲーとして2〜3回動かしたのみですが(^^;)。しかしソフトだけ
買うってのは、PCで吸出し目的? それとも観賞用?(^^;