へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初書きです-司 隆(5/16-15:36)No.669
 ┗Re:初書きです-えびふく(5/17-01:54)No.670
  ┗Re:初書きです-司 隆(5/22-22:15)No.680
   ┗Re:初書きです-えびふく(5/26-00:41)No.684


トップに戻る
669初書きです司 隆 E-mail 5/16-15:36

 どうも、こちらでは初めましてですね。とある件ではお世話になりました(謎)。

 そういや私、最近やってるゲーム言えば、超連射68他、古いのばかりです。
あと、スクウェアの「IS」にちょっと興味を持ったところ。ゲーム内容はあまり
にも単純で、昔のゲームを思い出させてくれたって感じ。

 何か、どんどん時代に取り残されていくような気がする・・・・、まあこんな奴です
が、よろしくです。

トップに戻る
670Re:初書きですえびふく E-mail 5/17-01:54
記事番号669へのコメント
おぉ司隆さん!こっちに来て下さるとは予想外でしたが、ようこそおいでやすです(^^

> そういや私、最近やってるゲーム言えば、超連射68他、古いのばかりです。
私も密かにラグナロクとViewPointにハマってたり(<3ボスが越せない・・・
イモ虫かなりムカつき状態^^;)、PC88の同人STG「ReFight」に再燃してたり
(こっちは昔クリアしてたハズなのに3面が越せない・・・)、基板には
バイパーフェーズ1連休以降今度こそはクリアを、と燃えてたり、とかなんとか。
ちなみに超連射は最終バーションが出てからまだ2年と経ってないので
そんなに古くもないです〜

>あと、スクウェアの「IS」にちょっと興味を持ったところ。ゲーム内容はあまり
>にも単純で、昔のゲームを思い出させてくれたって感じ。
え〜と何でしたっけ?そういえば確か去年末辺りに、スクエアがサウンドエフェクト
重視な3D-STGを出すなんて話があったのを今更思い出しましたが、あれってもう
発売されたんでしょか?もしかしてそれがこれ?(^^;) だとしたら一応今からでも
おさえておかねば・・・

> 何か、どんどん時代に取り残されていくような気がする・・・・、まあこんな奴です
>が、よろしくです。
19XXのHPは作らないんですか?とか言ってみる(^^;。ここは古シュー家シュー同人シュー
なんでもOKですんでどうぞよろしく〜。

トップに戻る
680Re:初書きです司 隆 E-mail 5/22-22:15
記事番号670へのコメント
えびふくさん

RESどうもです〜。

>>私も密かにラグナロクとViewPointにハマってたり(<3ボスが越せない・・・
>>イモ虫かなりムカつき状態^^;)

 ビーューポのボス攻略は、とにかくねばりですね。私はTOWNS版ではまった
クチですが、3面ボス前のムカデ攻撃で数十回コンティニューしてようやくクリア
してました。
 何というか、映像の美しさとはうらはらに、異様なまでの緻密なレバーさばきと、
タメ撃ちのタイミング、そして忍耐力を必要とするゲームだったな。

>>え〜と何でしたっけ?そういえば確か去年末辺りに、スクエアがサウンドエフェクト
>>重視な3D-STGを出すなんて話があったのを今更思い出しましたが、あれってもう
>>発売されたんでしょか?もしかしてそれがこれ?(^^;) だとしたら一応今からでも
>>おさえておかねば・・・

 たぶん、それのことだと思います。何か、今年1〜2月頃に発売されたらしいけ
ど、あまり上位には入らなかったらしく、そのまま消えていったようです。
(実は私も、最近まで存在すら知らなかったのね)

>>19XXのHPは作らないんですか?とか言ってみる(^^;。

 うお、久々にそのタイトルを。まあ最近やったら、3ボス越せなかったです。
2面以外のボスをノーボムSランク(2面だけボム1ヶ使いSランク)でクリアし
たあの頃が懐かしいっす。
(一時は攻略同人誌作ろうかと考えた私)

トップに戻る
684Re:初書きですえびふく 5/26-00:41
記事番号680へのコメント
> ビーューポのボス攻略は、とにかくねばりですね。私はTOWNS版ではまった
>クチですが、3面ボス前のムカデ攻撃で数十回コンティニューしてようやくクリア
ウンズ版持ってましたか!私はマーティー持ってたくせにこっちは買わずに68版を
買ってしまいました。そんでもってその出来が後のOh!Xの記事の通りでした(^^;)んで
結局そのときは真面目に遊びませんでした。

3ボスはその前の復活からしてすげぇキツいですね。あのムカデ、自機より速いくせに
不自然な横すべりで近寄って来て判定でかいし、弱点判定は異様に小さいし、で倒すのも
ままならず逃げに徹するのも逃げきれず、で散々な場面ですね。最初の2匹をボム1発で
消せればバン万歳かと・・・

3ボスはねばりっすか。あれの巨体横すべり画面下半分一掃攻撃も、自機に対する
速さといい更なる挙動の不自然さといい、なんかもうパターンで避けて、なんて次元
では片付かないような気が・・・ 右端にいればそれの体当たりには安地みたいですので
それでボスの通常弾をひたすら避けるしかないっぽいですね。しかしこれだとボスに
ほっとんどダメージ与えられなくて時間かかり過ぎ(<まだ耐え切った事なし^^;)

> たぶん、それのことだと思います。何か、今年1〜2月頃に発売されたらしいけ
>ど、あまり上位には入らなかったらしく、そのまま消えていったようです。
買ってみました。なるほど、サイケな背景はなかなか洗脳的で心地よいですね。
でもゲームは円柱ギャラガ・・・(<ジャイラスそのまんま(笑)) あんだけ武器が
あっても結局道中モンキー、ボスはタイガー(orホース)で決まりっぽい。
確かにちょっと短調過ぎ、2面クリアでもう満足、て所かしらん?(^^;
ところでIS探しにスクエアコーナーいったら目にしたアインハンダー「おっとこれの
事すっかり忘れてましたよ、実は(何故か^^;)未だに未プレイだったぜ」と一緒に
買ってみたら・・・ 「面白いじゃないこれ!」(笑) てな訳で最近はもっぱら
こっちにハマってたりします。

>>>19XXのHPは作らないんですか?とか言ってみる(^^;。
>2面以外のボスをノーボムSランク(2面だけボム1ヶ使いSランク)でクリアし
おぉ!全Sとは素晴らしい、好きだというのは聞いてましたが、そこまでやり込んで
いたんでしたか(^^)。あれは家庭用とか出ないんですかね〜。音楽CDとか私も買って
ましたけど。