へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして-まるちぷらい(6/30-04:39)No.69
 ┣Re:はじめまして-えびふく(6/30-15:25)No.72
 ┃┗Re:はじめまして-まるちぷらい(7/1-00:44)No.74
 ┃ ┗Re:はじめまして-えびふく(7/1-18:07)No.76
 ┃  ┗Re:はじめまして-まるちぷらい(7/6-00:46)No.83
 ┃   ┗Re:はじめまして-えびふく(7/6-14:07)No.86
 ┗Re:はじめまして-雉鳩(7/1-12:08)No.75
  ┗Bullet のこと-まるちぷらい(7/6-00:42)No.82
   ┗ゴミRe:Bullet のこと-えびふく(7/6-14:58)No.87
    ┗Re:ゴミRe:Bullet のこと-雉鳩(7/7-17:16)No.89
     ┗Re:ゴミRe:Bullet のこと-えびふく(7/8-14:46)No.92


トップに戻る
69はじめましてまるちぷらい E-mail 6/30-04:39

 はじめまして. まるちぷらいです.
 はじめましてと言っても、すでに某所でお会いしてますね. お久しぶり
です.
 ホームページ持っておられるとは、知りませんでした. 相変わらず熱い
ですね(笑). 「閃激」の熱い語りはないのかしら? 攻略とかちょっと期
待してしまうのですが...(爆)

 それと、雉鳩さんがいらっしゃってる! Bullet EX 遊ばせてもらってま
す. なんか、世の中せまいなぁ.

 とりあえず周回コースに入れさせてもらいました. また来ます.

トップに戻る
72Re:はじめましてえびふく E-mail 6/30-15:25
記事番号69へのコメント
まるちぷらいさんは No.69「はじめまして」で書きました。
> はじめまして. まるちぷらいです.
> はじめましてと言っても、すでに某所でお会いしてますね. お久しぶり
>です.
あいやーNIFTYのまるちぷらいさんですかっ!お久しぶりです。最近はあまり
発言見られないようですが、元気ですか〜?(^^ 最近何やってます?
怒蜂は火蜂クリアされましたか〜?

> ホームページ持っておられるとは、知りませんでした. 相変わらず熱い
>ですね(笑). 「閃激」の熱い語りはないのかしら? 攻略とかちょっと期
>待してしまうのですが...(爆)
フリークス第3章の例のあの議論では大変お世話になりました。こんな所で
ひょっこりネタにしててすんません・・・ このHPですがNIFでは一度だけAの5番で
宣伝してます。「閃激」懐かしいですね〜。2周クリアしてない私ごときが
攻略なんて身分知らず(^^;)ですが、昔のネタを引っ張り出してくるのも良い
かもしれませんね。そういうの私の得意技ですし(笑)

ちなみにマックユーザーでおられたんですか。うらやましい・・・
巡回歓迎(^^)。ではまた!

トップに戻る
74Re:はじめましてまるちぷらい E-mail 7/1-00:44
記事番号72へのコメント
>あいやーNIFTYのまるちぷらいさんですかっ!お久しぶりです。最近はあまり
>発言見られないようですが、元気ですか〜?(^^ 最近何やってます?
>怒蜂は火蜂クリアされましたか〜?

 ホント、お久しぶりで.
 2月から、本業が忙しくてなんにもできなかったんですね. NIFTY もずっと
行ってません. なんか5ヶ月も空いちゃうと未読の山を想像するだけで気が重
くなっちゃって...(笑) ちょっと復帰するのはつらいかも. その点、イ
ンターネット上の BBS はいいですね.
 そんなわけで、蜂もリハビリ中です(まぁ、蜂は3年計画でやってますから).

 最近は、ESP がいいです. 弾にかこまれてるだけで幸せになれますし(爆).
シルバーガンはちょっと喰わず嫌いだったんですが、今日、ステージ4の PENTA
(だったと思う)ってボスを目撃してしまいまして、もう、「避けてみたいっ!!」
状態. でも、時間ないから ESP が個人的限界に達するまではやらん(やれん)
でしょう(泣).

 それと、私、京都なんで、XRXいしはらくん(さん)の RF2 生プレイは
時々見学してます. 「弾、怖くないの?」くらいの感想しか出ない自分が情け
ないですが、完全にあっちの世界の方ですね. やっぱり世の中狭いです(笑).

 では.

トップに戻る
76Re:はじめましてえびふく E-mail 7/1-18:07
記事番号74へのコメント
まるちぷらいさんは No.74「Re:はじめまして」で書きました。

>  そんなわけで、蜂もリハビリ中です(まぁ、蜂は3年計画でやってますから).
NIF五ヶ月も離れていたんですか・・・ 私が5月頭にGダラに関して真面目で
カラい長文を発言していたのもご存知ないですか? あれをGダラフリークの方が
どう感じるか興味ありました。蜂は私は2−4で自分の限界を感じて止めてしまい
ました・・・

>  最近は、ESP がいいです. 弾にかこまれてるだけで幸せになれますし(爆).
私もESPとても面白いと思います。ボスBGMが妙に頭に残る(^^
私の生活圏に入らなかったんでなかなかやり込めないのが難ですが、
一度だけラスボスの蝶々婦人に会えました。得点は900万点程度。

> シルバーガンはちょっと喰わず嫌いだったんですが、今日、ステージ4の PENTA
4ステージ系はまだあまり知らないんですが、2−Dとかこのゲームのボス戦は
実に独特で脳みそを楽しく酷使出来て、とても気に入ってます。現在2ステージ
ルートで5−Aまで行きました。

しかし、いしはらさんの生プレイが見れるなんて羨ましいです〜。では!

トップに戻る
83Re:はじめましてまるちぷらい E-mail 7/6-00:46
記事番号76へのコメント
 まるちぷらいです.

>NIF五ヶ月も離れていたんですか・・・ 私が5月頭にGダラに関して真面目で
>カラい長文を発言していたのもご存知ないですか? あれをGダラフリークの方が
>どう感じるか興味ありました。蜂は私は2−4で自分の限界を感じて止めてしまい
>ました・・・

 すいません. 全く知りませんでした(^^;
 基板まで購入してしまったGダラフリークとしては、是非読みたいんですけど
(時間あんのか!オイ)、発言番号教えていただけません?
 「興味ありました」ってことは、あまりレスつかなかったのかしらん?


トップに戻る
86Re:はじめましてえびふく E-mail 7/6-14:07
記事番号83へのコメント
まるちぷらいさんは No.83「Re:はじめまして」で書きました。

>  基板まで購入してしまったGダラフリークとしては、是非読みたいんですけど
> (時間あんのか!オイ)、発言番号教えていただけません?
>  「興味ありました」ってことは、あまりレスつかなかったのかしらん?
基板買ってたんですか! 高かったんじゃないですか〜?万二桁?
発言番号11723にて、一人で250行書いてます(^^;)。まぁGダラフリークから見るとネガティブ
と言うか胸くそ悪い(失礼^^;)内容ですんで、あんまし無理に読んで頂く事もないのです
が・・・

レスは3つ程頂いてます。概ね同意系で大変あり難かったです。ただ、激しい論議をする覚悟も
あったのですが、そういった流れにはなりませんでした。無理矢理もっと徹底的に開発陣に叩き
付ける(^^;)レスを続けたい!という欲求もあったのですが、でもやっぱりそこまでの根拠、と
いうか自信(気力?)もなし、と躊躇しているうちに、もう2ヶ月も経ってしまいました。ター
ミネーターさん、H.Sさん、MAKOTOさん、どうもごめんなさい・・・

トップに戻る
75Re:はじめまして雉鳩 E-mail URL7/1-12:08
記事番号69へのコメント
 雉鳩です。
 まるちぷらいさん、どうも初めまして!(別のハンドル
で既に知っていましたらすいません。)

> それと、雉鳩さんがいらっしゃってる! Bullet EX 遊ばせてもらってま

 Macユーザにもバリバリの方がいらっしゃってうれしいです。
 BulletEXは、一応一般ユーザ向けに難易度を調整したの
で、まるちぷらいさんには易しすぎたことでしょう。
 しかし、未だシューティングが苦手という方からは、
「難しすぎる」というメールは絶えないのです...。(^^;


>す. なんか、世の中せまいなぁ.

 僕も以前、Niftyで読んだフリークスのことは気になっ
ていましたので、サーフィン中リンク集に「雷電フリーク
ス」の名を見た時、ビビっと(笑)と飛んできてしまいました。
 同じところに自然に集まるのインターネットの法則かも。

トップに戻る
82Bullet のことまるちぷらい E-mail 7/6-00:42
記事番号75へのコメント
 雉鳩さん、こんにちは. まるちぷらいです.

 秘密工場、定期巡回させてもらってます.

> Macユーザにもバリバリの方がいらっしゃってうれしいです。
> BulletEXは、一応一般ユーザ向けに難易度を調整したの
>で、まるちぷらいさんには易しすぎたことでしょう。
> しかし、未だシューティングが苦手という方からは、
>「難しすぎる」というメールは絶えないのです...。(^^;

 いえいえ、シューティングは下手の横好きってやつです. ですから Bullet
も易しすぎるなんてとんでもないです(^^;; 3面とか、結構なはまりどころと
思いますけど... キーボードでやってるのが問題という話も...

 自分はシューティングしかやらないんで、Mac のゲーム環境(ソフトウェア)
には非常に不満です. まあ、Marathon とか Quake はちとジャンル違いなんで
おいとくとして、いわゆる2Dシューティングの少ないこと! 和製2D
シューって世界に誇れるものだと思うんですけどね(と、創りもせん奴が言って
てもしょうがないんですけど).
 そんな中で、Bullet ってすごく光ってると思います. Mac の2Dシューで
繰り返しプレイしたくなるのって Bullet だけ、と言い切れますね(現在のとこ
ろ). というわけで、期待してます次回作(^^;;;

 ちなみに、7面速攻のリプレイフィルムの ebi 君というのは、えびふくさん
のことではないですよね?(^^;
 

トップに戻る
87ゴミRe:Bullet のことえびふく E-mail 7/6-14:58
記事番号82へのコメント
いやぁ私がきじばとさんと知り合ったときには、もう既にバレットEXを
作っておられたので、関係ないと思いますよ(^^;

ところでマックってジョイスティックないんですか? 確かに言われてみるとそれっぽい
端子が見当たりませんね。NECの98ならMSX同様アタリ9ピン、IBM互換ならサウンドブ
ラスター15ピン、がほぼ業界標準ですが、マックユーザーの方はどうしておられるの
でしょう? マウス? う〜ん大変ですね・・・ 私も昔の8ビットパソコン時代はキー
ボードで燃えたものです。ヴォルガードとか5面までは行けました。クリア出来ません
でしたが(^^; ジェルダは1・2ともにキーでクリア、とか懐かしいです。

トップに戻る
89Re:ゴミRe:Bullet のこと雉鳩 E-mail URL7/7-17:16
記事番号87へのコメント
>まるちぷらいさん

 たしかに、Macには、2D系のスクロールシューティング少ないで
す、というかゲーム業界全体的に少なくなってるようですね。昔は
「ゲームを創る」なら、先ずシューティングから。といったような感
じでしたけど、最近では業界目指してくる人の多くは、シナリオを書
きたいとか、デザインがしたいとか...らしいですね。

 で、破烈兎なんですが、海外の方でも人気があるようなので、海外
用のドキュメントには「A typical Japanese style vertical scroll
shooting game.」とか書いてみました。変かもしれないんですが。(^
^;;

 あと、ebi君は中学生の子です。僕も中学生の頃マイコン(古い)
欲しかったです。


>えびふくさん

 ジョイスティックはあるんですけど、存在がかなりマイナーです。
フライトシミュレータ用等のマニアックなのを除くと、海外製のが3
種類くらいしかないみたいです。
 3D系のゲームは大抵キーボードを使うので、需要がないようです。

>ジェルダは1・2ともにキーでクリア、とか懐かしいです。

 おお、懐かしい!学校の98でやりましたよ。キャリーラボでしたっ
け?
 あの頃は左右にしか動けなかったのですぐに終わってました。紹介
文が英語かな?、とよく見るとローマ字で笑いました。同系統の戦車
ゲー「ヒロトン」には燃えました。

トップに戻る
92Re:ゴミRe:Bullet のことえびふく E-mail 7/8-14:46
記事番号89へのコメント
雉鳩さんは No.89「Re:ゴミRe:Bullet のこと」で書きました。

> で、破烈兎なんですが、海外の方でも人気があるようなので、海外
そうか、マックとかWin95とかですと、海外でだって元気に動いちゃうんですね。
インタ配布ってのもありますし、う〜んワールドワイド(^^)。凄い!
私なんぞが国産8ビットマシンでチビチビ作ってたのとは、スケールが
違いますね〜。外人の方からも感想メールが来てるんですね。

>>ジェルダは1・2ともにキーでクリア、とか懐かしいです。
> おお、懐かしい!学校の98でやりましたよ。キャリーラボでしたっけ?
> あの頃は左右にしか動けなかったのですぐに終わってました。紹介
>文が英語かな?、とよく見るとローマ字で笑いました。同系統の戦車
>ゲー「ヒロトン」には燃えました。
おおぅやってましたか! 確かキャリーラボでしたよね。
そうそうロード中に出てるストーリー、単なるローマ字でしたね(^^;
1はとくにクリアという指針はないのですが、かなり長い事進むと1面と
同じ背景が現れるんで、多分そこが1周エンドなんだと思ってました。
一見3Dシューっぽくて、中身はゼビウス。ソルとかバキュラとかも
いますし。でもあの視点は画期的でしたね。ゼビウス3D/Gやレイストーム
の源流と言っても過言でない? ちゃんと全キャラ本格3D演算で描かれて
ましたし。