へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-お久しぶりですぅ-んらい(5/29-18:30)No.693
 ┗Re:お久しぶりですぅ-えびふく(5/31-01:50)No.698
  ┗Re:お久しぶりですぅ-んらい(6/3-10:23)No.703
   ┗Re:お久しぶりですぅ-えびふく(6/6-02:30)No.704
    ┗Re:お久しぶりですぅ-んらい(6/7-20:26)No.706
     ┗Re:お久しぶりですぅ-えびふく(6/20-02:09)No.713
      ┗Re:お久しぶりですぅ-んらい(6/30-19:12)No.723
       ┗Re:お久しぶりですぅ-えびふく(7/1-23:29)No.727


トップに戻る
693お久しぶりですぅんらい E-mail 5/29-18:30

 御無沙汰してました、んらいです。
最近、ホームページを作り始めたのですが、えびふくさんのページにリンクを
張ってもよろしいでしょうか?お返事まってます。
 最近の自分ですが、プレイステーションの紫炎龍始めました。結構難しいで
す。5面クリアしてません。おまけモードのノロイリュウの方がおもしろいか
も(^^;
isとかも買ったんですが、なんてゆーか、目に悪いジャイラスって感じでしょ
うか。あまり僕とは相性が良くないみたいです。
 アーケードは、ギガウイングやってました。僕的には結構面白かったと思い
ます。90兆くらいでちょっと嫌気が差して来たので最近はやってませんけ
ど。

トップに戻る
698Re:お久しぶりですぅえびふく 5/31-01:50
記事番号693へのコメント
> 御無沙汰してました、んらいです。
>最近、ホームページを作り始めたのですが、えびふくさんのページにリンクを
>張ってもよろしいでしょうか?お返事まってます。
お久しぶりです(^^)。当方リンクフリーにつきどんどんやっちゃって下さいまし!
ちなみにそちら様は何処なんでしょ? STG系ならこっちからも行っちゃい
ますよん(^^)

> 最近の自分ですが、プレイステーションの紫炎龍始めました。結構難しいで
>す。5面クリアしてません。おまけモードのノロイリュウの方がおもしろいか
>も(^^;
ボム使いまくりゲーなんで、そうしてれば多分5面クリアは軽いはず。
恐ろしい事にボム沢山持つとそれだけでランクが上がる(^^;)んで、常に
3〜4発で押さえるように余分なのはカラ撃ちしちゃうのがお勧め。
(撃つとランク下がるそうですし・・・)。パワーアップランクUPもキツイ
らしいんで、世間では5面クリア辺りまでは青のパワーアップなしで進む
のが流行ってました。スピードもあんまし上げずにダイオードもあんまし
取らない、とか徹底するなんて話しも聞いた事あります。Pも序盤では
取らない方が良いみたいですね。(ボクはもっとい〜かげんですが^^;)

>isとかも買ったんですが、なんてゆーか、目に悪いジャイラスって感じでしょ
>うか。あまり僕とは相性が良くないみたいです。
これ、そもそもSTGとしての調整具合にまるでやる気を感じないのですが(^^;。
あそこまでただただ似たような事を続けさせると、結構拷問ッスね。

> アーケードは、ギガウイングやってました。僕的には結構面白かったと思い
>ます。90兆くらいでちょっと嫌気が差して来たので最近はやってませんけ
>ど。
おぅ90!素晴らしい(^^)。なんだかんだ言ってギガは成功作だったっぽい
ですね。メストの新しいのも何の間違いがSTGトップ地位だったりしますし。

トップに戻る
703Re:お久しぶりですぅんらい E-mail 6/3-10:23
記事番号698へのコメント

>お久しぶりです(^^)。当方リンクフリーにつきどんどんやっちゃって下さいまし!
>ちなみにそちら様は何処なんでしょ? STG系ならこっちからも行っちゃい
>ますよん(^^)

えっとですねぇ
http://www.ipc-tokai.or.jp/~nri
です。ホントーに、作りかけのページです。シューティングのコンテンツも作ろうと
考えてます。メインはあすか120%かも(^^;

>ボム使いまくりゲーなんで、そうしてれば多分5面クリアは軽いはず。
>恐ろしい事にボム沢山持つとそれだけでランクが上がる(^^;)んで、常に
>3〜4発で押さえるように余分なのはカラ撃ちしちゃうのがお勧め。
>(撃つとランク下がるそうですし・・・)。パワーアップランクUPもキツイ
>らしいんで、世間では5面クリア辺りまでは青のパワーアップなしで進む
>のが流行ってました。

アドバイスありがとうございます。今までは武器チェンジ以外はほとんど拾って、ボ
ムはけちれるだけけちってました。言われた通りにプレイしたら1発で6面まで行け
ました。コンティニューでラスボスまで行ったんですが、断念しちゃいました。今度
やっておきます。本当に助かりました(^^)/

>おぅ90!素晴らしい(^^)。なんだかんだ言ってギガは成功作だったっぽい
>ですね。メストの新しいのも何の間違いがSTGトップ地位だったりしますし。

いつかは100兆やっておきたいですね。200兆とか出してる人とかいると思うと
まだまだ全然なんですよね。カーマインでやってるからそれなりにできるはずなんだ
けどねぇ・・・

トップに戻る
704Re:お久しぶりですぅえびふく 6/6-02:30
記事番号703へのコメント
>です。ホントーに、作りかけのページです。シューティングのコンテンツも作ろうと
>考えてます。メインはあすか120%かも(^^;
う〜いリンクしましたです〜。STGレビューねたの続きをよろしく!

あすか120%ですか。68版では結構真面目にやった記憶あり。
テニス女王様ならノーコンテクリア出来たような(<こいつ強過ぎですが^^;)
逆にあすかだとコンテクリアすら出来んかった気が・・・
なんつ〜か、一見のギャル売りとは裏腹に妙にストーリーの会話が硬派だった
ゲームでしたね。必殺技コマンドが全キャラ統一されているのが覚えやすかった
ですが、なんかゲームは相殺命!てな感じで連続技を二人でカンカン相殺させて
段数の多い方が叩き潰し、つ〜か。

個人的に曲がレベル高くて気に入ってたんですが、特にPCエンジン版で増えた
野球娘の曲がお気に入り。(エンジン版はキツい出来だったんで、曲だけ録音して
すぐお蔵入りでしたが^^;)ちなみにプレステに移ってからは全く買ってません。
絵描きが変わったのが気に食わなくて(爆)・・・

紫炎龍、あんましランクに拘るのも窮屈なんで実は私は4面くらいからパワーアップ
しちゃってたりしてました。これでも当時一応クリアは出来た(^^)v でもボム溜めと
序盤のP取りは止めといた方が得策っぽいですね。ギガはメストの全一とか凄い事に
なってますね〜。なんじゃそりゃ?つ〜か(笑

トップに戻る
706Re:お久しぶりですぅんらい E-mail 6/7-20:26
記事番号704へのコメント

>う〜いリンクしましたです〜。STGレビューねたの続きをよろしく!
 ありがとうございますぅ。こちらからも行ける様にしておきました。これからもよろしく
お願いします。

>あすか120%ですか。68版では結構真面目にやった記憶あり。
>テニス女王様ならノーコンテクリア出来たような(<こいつ強過ぎですが^^;)
>逆にあすかだとコンテクリアすら出来んかった気が・・・
>なんつ〜か、一見のギャル売りとは裏腹に妙にストーリーの会話が硬派だった
>ゲームでしたね。
実は、X68k、TOWNS、PCE、PS、SS全部買ってます(^^;
68版はスピード感があって面白かったですね。

>個人的に曲がレベル高くて気に入ってたんですが、特にPCエンジン版で増えた
>野球娘の曲がお気に入り。
あすかの音楽やってる人は、『MOTLEY』ってバンドやってます。ちょくちょくライブも
やってるみたいです。興味がありましたら、http://www.jah.ne.jp/~yonao/
へどうぞ(^^)/

>ちなみにプレステに移ってからは全く買ってません。
>絵描きが変わったのが気に食わなくて(爆)・・・

個人的にゲーム内容としては、プレステ版のスペシャルのver.2が最高傑作です。もう3年
以上やってます。最近出たファイナルも何かイマイチですね。じつは、当時あったゲーメス
トEX主催のスペシャルの大会で優勝した事あります。この頃は、同人誌作ったり、ビデオ
作ったりでかなり精力的でした。

>紫炎龍、あんましランクに拘るのも窮屈なんで実は私は4面くらいからパワーアップ
>しちゃってたりしてました。これでも当時一応クリアは出来た(^^)v でもボム溜めと
>序盤のP取りは止めといた方が得策っぽいですね。ギガはメストの全一とか凄い事に
>なってますね〜。なんじゃそりゃ?つ〜か(笑

紫炎龍、まだ6面突破してません(T_T)
頑張ってるんですけどねぇ。ま、コツコツやっていきますよ(^^;
ギガはお金ないから最近やってません。100兆はやっておきたいですねぇ

トップに戻る
713Re:お久しぶりですぅえびふく 6/20-02:09
記事番号706へのコメント
ども、何故か今頃になってレス(^^;
何の間違いがアスカ買っちゃいました。安く(^^;)。スペシャルのVer.2ってのは
良く分からなかったのですが(というかそんなに沢山出てたんですか^^;)、
エクセレントとゆ〜やつを。確かにキャラの大きさも増えたわざとかも良くなって
ますね。格闘以外のADVがウザいけど(^^;)。で、内心殆ど曲目当てで買ったの
ですが、なんと曲って変わってないんですねこんなに回を重ねても。うを〜
ちょっとヤラれた(^^;)。まぁグレードアップしてるみたいではあるんで、
録音しとくかと思いつつもサウンドモードなしの非音楽トラックものですか。
しょうがないんでせっせと吸出し(^^

それからんらいさんのHPにありましたプレステのシュタールフェーダーってな
STGも(安く^^;)買って来ました。エアグレイブのサントスがもう一つSTG
出してたんですか、あそこなら音楽期待、と思いきや案外イマイチだったかも(^^;。
で、ゲームは・・・ う〜んもっとイマイチ(^^;;;。エアグレイブの方が遊べた
んじゃないかな〜?(<あっちも他人にお勧め出来るほどではなかったけど^^;)
まぁでもオリジナルシュー完全制覇の野望(?)にまた一歩近づきました。
つ〜かどうやら2Dシューは全て押さえたっぽいス。最近のアニメものは知らないケド。

しかしんらいさんって、雷電DXのあの成績をプレステ版でやり込み始めてで
出来ちゃったんですか!こちらはアーケードからずっとやっててもとても千万台
なんて届いてないんですが(^^;。なんつ〜か地力が違い過ぎます〜。あすかの
EX杯優勝ってのも、それってもの凄い話しなのでは・・・素晴らしい!

ちなみに雷電DXもベスト化されるみたいですね。なんか、今更とゆ〜気がしないでも
ないですが(^^;)。それからプロジェクトのベスト版が、日本システムの文字が
消えたセイブオンリーなレーベルのがこの6月に出てるみたいなのですが
(SCEIのHPで検索すると確かにベスト版が2種類存在する)、実際に売られて
いるのは見た事ありません。余興で買ってみようとは思っているのですが(^^;

トップに戻る
723Re:お久しぶりですぅんらい E-mail URL6/30-19:12
記事番号713へのコメント


>エクセレントとゆ〜やつを。確かにキャラの大きさも増えたわざとかも良くなって
>ますね。格闘以外のADVがウザいけど(^^;)。で、内心殆ど曲目当てで買ったの
>ですが、なんと曲って変わってないんですねこんなに回を重ねても。うを〜
>ちょっとヤラれた(^^;)。まぁグレードアップしてるみたいではあるんで、
>録音しとくかと思いつつもサウンドモードなしの非音楽トラックものですか。
>しょうがないんでせっせと吸出し(^^

あちゃ〜エクセレント買っちゃったんすか、スペシャルならちゃんと音楽トラックになっ
てますよ。でも、スペシャルから3作くらい出ているのですが、音楽はどれも全く変更さ
れていないのが非常に残念ではあります。

>それからんらいさんのHPにありましたプレステのシュタールフェーダーってな
>STGも(安く^^;)買って来ました。エアグレイブのサントスがもう一つSTG
>出してたんですか、あそこなら音楽期待、と思いきや案外イマイチだったかも(^^;。
>で、ゲームは・・・ う〜んもっとイマイチ(^^;;;。エアグレイブの方が遊べた

シュタールフェーダーは、初心者にもクリア出来る様に作ったのはいいけど、ちょっとス
カスカな感じなのが痛い。ゲーム自体全然やった事がないくらいの人が遊ぶにはちょうど
いいかも、って感じかな?初心者にすすめるなら難しいなりにも楽しめる雷電DXですよ
ね?

>しかしんらいさんって、雷電DXのあの成績をプレステ版でやり込み始めてで
>出来ちゃったんですか!こちらはアーケードからずっとやっててもとても千万台
>なんて届いてないんですが(^^;。なんつ〜か地力が違い過ぎます〜。あすかの
>EX杯優勝ってのも、それってもの凄い話しなのでは・・・素晴らしい!

一応、アーケードのだけは1回だけ1周してます(^^
DXは、練習コースを普通にクリアしただけでした。その頃なんて、レーダーの破壊率はソ
ルの破壊率だとばかり思ってたし(^^;条件そろえて金色のレーダーを出すなんて知ら
なかったし。そう言ったプレイを初めて見たのが、あのNMTさんだったんですよ。初めて
練習〜上級までのプレイを見た時は、凄く感動しましたね。『ああ、プロの仕事だ〜』っ
て感じです。その頃、オペレーションラグナロクやってました。500万あたりで断念。

 あすかは、『誰にも負けたくないゲーム』ですね。いまだにやり込んでます。優勝し
た、とかって聞くと、対戦格闘自体が上手そうに思われがちですが、ゲーセンで、SNKや
カプコンの対戦台とかやると、そこら辺の中学生とかに負けちゃうんですよね。『あす
か』で身に付けたスキルは、『あすか』でしか活用できないみたいです。あ〜あ

>ちなみに雷電DXもベスト化されるみたいですね。なんか、今更とゆ〜気がしないでも
>ないですが(^^;)。それからプロジェクトのベスト版が、日本システムの文字が
>消えたセイブオンリーなレーベルのがこの6月に出てるみたいなのですが
>(SCEIのHPで検索すると確かにベスト版が2種類存在する)、実際に売られて
>いるのは見た事ありません。余興で買ってみようとは思っているのですが(^^;

探してみるだけ探してみようかしら?
レス遅れちゃって申し訳無しですm(_ _)m

トップに戻る
727Re:お久しぶりですぅえびふく 7/1-23:29
記事番号723へのコメント
>あちゃ〜エクセレント買っちゃったんすか、スペシャルならちゃんと音楽トラックになっ
>てますよ。でも、スペシャルから3作くらい出ているのですが、音楽はどれも全く変更さ
そういう事ですか(^^;)。しかしホントに(何時の間にか)沢山出てたんですね〜。
マッドストーカーはどうなったんだ(笑

>シュタールフェーダーは、初心者にもクリア出来る様に作ったのはいいけど、ちょっとス
>カスカな感じなのが痛い。ゲーム自体全然やった事がないくらいの人が遊ぶにはちょうど
部分ポリゴンの物体倒壊表現がサブい・・・(^^;
ボク的にはあれを定価で買ってたら怒っちゃったかもしんないな〜・・・(失礼^^;)

>一応、アーケードの・だけは1回だけ1周してます(^^
>DXは、練習コースを普通にクリアしただけでした。その頃なんて、レーダーの破壊率はソ
>ルの破壊率だとばかり思ってたし(^^;条件そろえて金色のレーダーを出すなんて知ら
・って初代?(^^;
私も金レーダーは発売1年位経って人に教えてもらうまで知りませんでした(^^

>て感じです。その頃、オペレーションラグナロクやってました。500万あたりで断念。
当時は曲目当て(特に2面)でやってましたが5〜6コンテクリアなんて低体落振り・・・
真面目にやっても6ボス位まででした。最近ちょっとやり直してみてたんですが、
7ボスが1コインで倒せる気がしませんした(^^;。8面のマザーもちょっと・・・

>カプコンの対戦台とかやると、そこら辺の中学生とかに負けちゃうんですよね。『あす
>か』で身に付けたスキルは、『あすか』でしか活用できないみたいです。あ〜あ
あすかは確かに独特ですね〜。こうした独自路線が確立出来たのって他に類ないかも。

なんか、パソゲーの雷電2が1500円(^^;)で再販されてたんで買ってみたら、
やっぱり以前のと寸分たがわず同じ内容でした。今時DirectX-3をインストール、
とか言われてもね〜・・・(^^;;; どうせならリプレイデータ保存機能とか付けて
おいて欲しかったな〜。つ〜かセイブさん、今から雷電DX再販するんでしたら、
初代と2のリプレイ対応版とかも一緒に入れておいて頂けると最高なんですが(^^
(とかすげぇ無茶な事言ってみる^^;)