へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ぐわんげ-えびふく(7/2-00:02)No.728
 ┗Re:ぐわんげ-チャウ(7/4-12:36)No.731
  ┗Re:ぐわんげ-えびふく(7/5-03:08)No.733


トップに戻る
728ぐわんげえびふく 7/2-00:02

結構良い感触なのでわ。
って意外と早く出荷が始まりましたね。もう完成してたとは知らなんだ。

3キャラを1回づつやりました。初は4面中盤、でも残り2回とも進歩なし。
式神システムはかなり独特ですね。遠隔操作感が感覚的にも実質的にも良く
為されていると思います。この敵の狙い方はゼビでも蒼穹でもない完全新型。
感覚的にはむしろ雷電のプラズマに近いかも。雑魚一掃も主要キャラ集中も
意図的に出来て良い感じ、率直に面白いシステムを考案したな、と思いました。

ただやっぱ要求レベルが高過ぎるきらいも・・・ 3面〜4面辺り既に
あんなにごちゃごちゃしてくると、とても避けとの両立なんか出来ん!(^^;
と弱音吐きたくもなっちゃいますが、そこら辺は修練次第でしょか?
いやそれでなんとかなるレベルなら良いんですが、果たしてどれ位の
人が付いて来てくれるのかな〜? いずれはあの3ボスの化け猫さんも
ノーダメージで行かなきゃならんのか、と思うと今から既にトホホ(^^;

あと敵弾に式神を当てると敵弾がその間止まるか、または消滅するのですが、
これが良い調味料になっているかも。上手くすれば相当な防御力も発揮しそう
ですが、消滅条件がイマイチ掴めませんでした。発射元の破壊が大きく関わっ
ていそうですが、それが全てって訳でもないみたい。プレイヤーサービスと
して美味しそうですが、逆にこれが全体を窮屈にしてしまうかのような危惧も
チラっと頭よぎり・・・ 全般的にはさすがCAVEなレベルの高い作りで、
画面も丁寧で滑らか、こういった部分で悪印象を与えないあたり、
バクレイドとは既にえらい違い(笑)。多分ヒットしそうなご様子です。

でもボクはもうちっと素直な避け&攻撃系の方が好みかな〜。
そういや残ボム表示も最後までよ〜分からんかった(^^;。

トップに戻る
731Re:ぐわんげチャウ E-mail 7/4-12:36
記事番号728へのコメント
どうもこんにちは。

>式神システムはかなり独特ですね。遠隔操作感が感覚的にも実質的にも良く
>為されていると思います。この敵の狙い方はゼビでも蒼穹でもない完全新型。
>感覚的にはむしろ雷電のプラズマに近いかも。雑魚一掃も主要キャラ集中も
>意図的に出来て良い感じ、率直に面白いシステムを考案したな、と思いました。

なんか式神システムは宇宙戦艦ゴモラみたいだと思いました。
2人同時プレイはMD版ゴモラのように、片方が自機、もう片方が式神を
操作できるようにすればいいのに。で、自機が死んだら両方ともゲームオーバー。
2人同時でコンチありでクリアしてみたのですが、自機を見失って大変でした。

>人が付いて来てくれるのかな〜? いずれはあの3ボスの化け猫さんも
>ノーダメージで行かなきゃならんのか、と思うと今から既にトホホ(^^;

面を超えてチェーンが継続されるため、最終的にはノーミス必須および
チェーンが切れた瞬間終了ということでエスプレイド以上にイヤなゲームですね(笑

コウモリなど一部の敵は式神じゃなくてショットのほうがコインがたくさんでたり、
ボスの攻撃も2ボスの足をショットで壊すとコインに変化したりと隠し要素が
多いですね。壊れる背景があったり、特定の地点を通過するとゼビウスのソルの
ようなものが現れたり、探すこと&やることがてんこもりで既に疲れました。

システム的にも説明不足のところがあるんじゃないかなぁ?
っていうか、ボス戦で式神が出っぱなしになるのは余計なお世話という気がします。
最初全然気づかなくて、ボス戦で式神が変な場所に行ってしまった時、
仕切り直そうと思ってボタンを放しても全然式神が引っ込まないので慌てました。

面白いとは思いますが、エスプレイドもあんまり好きじゃなかったので・・・
自分には合わないみたいです。
セタのシューティングに期待(笑

トップに戻る
733Re:ぐわんげえびふく 7/5-03:08
記事番号731へのコメント
>なんか式神システムは宇宙戦艦ゴモラみたいだと思いました。
>2人同時プレイはMD版ゴモラのように、片方が自機、もう片方が式神を
>操作できるようにすればいいのに。で、自機が死んだら両方ともゲームオーバー。
>2人同時でコンチありでクリアしてみたのですが、自機を見失って大変でした。
う"っゴモラは実はノータッチで過ごして来てしまいまして(^^;。
確かにぐわんげは正直、レバー2本に脳みそ2つ(笑)欲しい所です。
そういうモードがあっても良かったですね。結構一般人にもウケそうですし〜。

>面を超えてチェーンが継続されるため、最終的にはノーミス必須および
>チェーンが切れた瞬間終了ということでエスプレイド以上にイヤなゲームですね(笑
この手のインフレスコアシステムもので面で区切らないとは、そりゃぁ確かに
全部繋げた場合と真中辺りで切れた場合とでスコアに差がつき過ぎですね。
最コア層からコインを絞り取り戦略でしょか(^^;

>コウモリなど一部の敵は式神じゃなくてショットのほうがコインがたくさんでたり、
>ボスの攻撃も2ボスの足をショットで壊すとコインに変化したりと隠し要素が
>多いですね。壊れる背景があったり、特定の地点を通過するとゼビウスのソルの
>ようなものが現れたり、探すこと&やることがてんこもりで既に疲れました。
全て初耳、なるほど今風なスコア要素混入振りは、今までのケイブからすると
珍しいですね。初回全一狙いな方々には大変そう(^^;)。でもまぁ雑誌ネタとか
ネット話題ネタの盛り上がり調味料としても、悪くないやり方だと個人的には。

>システム的にも説明不足のところがあるんじゃないかなぁ?
>っていうか、ボス戦で式神が出っぱなしになるのは余計なお世話という気がします。
>最初全然気づかなくて、ボス戦で式神が変な場所に行ってしまった時、
>仕切り直そうと思ってボタンを放しても全然式神が引っ込まないので慌てました。
式神の仕切り直しは攻略の要ですね。いきなり自分のすぐ横とかに敵が出た場合、
式神遠くから持って来なくても一瞬ボタン離してレバー入れながら出現させれば
ほぼ出したい所に式神持ってくる事が出来ますね。が、なんか面の後半になると
それ使えなくなってボタン離した所に止まっちゃうのが条件分かんね〜、と
思っていたら、なるほどボス戦だとそうなるという訳ですか。でもなんで?(^^;
他にも金が勝手に寄ってくる場合と式神で拾わなきゃならない場合の違いも
イマイチ分からんス。体力の減り具合の違いとかアイテムの種別効力とかも
分かりにくい・・・

>面白いとは思いますが、エスプレイドもあんまり好きじゃなかったので・・・
>自分には合わないみたいです。
>セタのシューティングに期待(笑
根っこでは自分も合わないと思いつつも、結構コイン突っ込んでたりします。
もうバクレイド総プレイ数は越えたかも(笑)。ようやく5ボスに会えました。
セタの方はロケのみの幻とならない事を祈るのみ(^^