へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-広島シューターです-DP.(8/1-22:36)No.748
 ┣Re:広島シューターです-えびふく(8/2-23:09)No.750
 ┃┗Re:広島シューターです-DP.(8/3-09:04)No.753
 ┃ ┣Re:広島シューターです-えびふく(8/4-23:35)No.756
 ┃ ┃┗R−TYPEシリーズの「2面ボス」-DP.(8/6-12:40)No.759
 ┃ ┃ ┗Re:R−TYPEシリーズの「2面ボス」-えびふく(8/11-01:19)No.764
 ┃ ┗Re:広島シューターです-雉鳩(8/5-22:39)No.757
 ┃  ┣鮫とかR−TYPEIIIとかスーパーR−TYPEとか-DP.(8/6-12:40)No.761
 ┃  ┗Re:広島シューターです-えびふく(8/11-01:50)No.765
 ┃   ┗Re:広島シューターです-雉鳩(8/12-00:05)No.767
 ┣Re:広島シューターです-いしはら(8/3-23:26)No.754
 ┃┗Re:広島シューターです-DP.(8/6-12:40)No.760
 ┃ ┣DX、遂にお撤去…-DP.(8/7-09:22)No.762
 ┃ ┗Re:広島シューターです-いしはら(8/11-03:07)No.766
 ┗Re:元広島ぷよら〜です(恥)-ちゃっき〜(9/7-00:02)No.790
  ┗Re:元広島ぷよら〜です(恥)-DP.(9/14-23:15)No.794


トップに戻る
748広島シューターですDP. E-mail 8/1-22:36

 えびふくさんの掲示板には初めて書き込ませて頂きます、DP.です。
 えびふくさんとは以前某BBSのツリー内でR−TYPE3の魅力云々を書き散
らしたことがあるんですが…覚えていらっしゃいますか? 笑)

 えびふくさんの「雷電フリークス」は以前からページ上で読ませて頂いています
。(結構ハマって読みました)
へきれき掲示板はずーっと過去ログとか面白そうな記事を引っ張ってきて読んでい
たのですが、皆さん書き込みのパワーが凄いですねぇ。 ^^;) 文章量が並みじゃな
い…。

 んで、私の思い入れのあるアーケードシューティングですが、最初はR−TYP
Eです。次が年月かなり飛んで怒首領蜂(今は嫌いなゲームのひとつ)、鮫!鮫!
鮫!、グラディウスIII、シルバーガン[4面コース]。この中で1周クリアしてい
ないのが鮫!鮫!鮫!なんですが(5面到達で店から消えた)、凄く気に入ってい
ます。
 今はレイストームが入ったのでPS版で練習しながらやりこみ中。6ボスが安定
せず7ボスに勝てず…。

 嫌いなゲームは、怒首領蜂(腹の立つゲーム、飽きた)、エスプレイド(判定不
明瞭の割に、狭い弾幕を避けさせようとする性格が気に入らない)、ぐわんげ(理
由同じく)。ケイブ系ってやつですね…。

 基本的に私は戻し復活のシューティングが好きです。そしてパターン攻略系(タ
イトー系)が好きです。逆に雷電(セイブ系)とか怒首領蜂(ケイブ系)のような
アドリブ系は苦手です。

 こういった者ですが、改めてよろしくお願いします。


*いしはらさん

 いしはらさんが京都から広島へいらっしゃった時に、雷電DXのプレイを見せて
頂きました。(JOY広島店)初めて練習コースから上級7面までのプレイを見た
のですが本当に凄かったです! あれって、まさに敵弾がワープしてますね…。
 あと一週間で店長さんが代わってしまうので、もしかしたら雷電DXが撤収の危
機にさらされるかも知れません。(グラIIIにも危機が…)

トップに戻る
750Re:広島シューターですえびふく 8/2-23:09
記事番号748へのコメント
> えびふくさんとは以前某BBSのツリー内でR−TYPE3の魅力云々を書き散
>らしたことがあるんですが…覚えていらっしゃいますか? 笑)
おぉっとそんな所縁がある方でしたか。お久しぶりですご歓迎〜(^^
と言いつつ、結構色んな所でR-TYPE3ネタではしゃいでて身に覚えが
沢山なんで・・・ え〜とSGLでしたっけ?(^^; <すんません〜
アールタイプ3の音楽は良かったな〜。もう昔の録音テープはカスレていますんで、
そろそろデジタルに録音し直したい所。スーパーも音は良かったですね。
ゲームは半拷問(^^;)でしたが。でもコンテ2周クリアまでやった。

> んで、私の思い入れのあるアーケードシューティングですが、最初はR−TYP
>Eです。次が年月かなり飛んで怒首領蜂(今は嫌いなゲームのひとつ)、鮫!鮫!
>鮫!、グラディウスIII、シルバーガン[4面コース]。この中で1周クリアしてい
>ないのが鮫!鮫!鮫!なんですが(5面到達で店から消えた)、凄く気に入ってい
実は私は初代ルタイプは移植モノばっかしで、アーケード用は1周クリアしてなかった
りします、情けなや。シルバーガンも4面コースは駄目ダメ、グラ3も投げ
(スーファミなら・・・<弱^^;)。グラ3クリアとはツワモノですね!
鮫鮫は一応基板持ってますが、1コイン5面は行けてたかどうか・・・
コンテしまくりでもどうしても6ボス復活が出来ませんでした。あんなの
1周目の中盤の難易度じゃないよ〜(^^;)。メガドラならハードノーコンテ1周
までやってます(アレは凄く出来良し)。

> 今はレイストームが入ったのでPS版で練習しながらやりこみ中。6ボスが安定
>せず7ボスに勝てず…。
当時6ボスにノーミスで会うまではやりましたが・・・
(一応某所で4面レーザー論争してたときには既に)
でも6ボスでボクは攻略拒否(^^;。PS版のエキストラは悪くないですね。
メストのビデオを見てると6〜7ボスも案外簡単そうなんですけど〜。

> 嫌いなゲームは、怒首領蜂(腹の立つゲーム、飽きた)、エスプレイド(判定不
ケイブはエスプ以降、自機遅速の微調整避けの比重が高まってるのがイマイチ肌に
合わんな〜、と思いつつも結構慣れて来ちゃってます。避けの感覚としては
怒蜂が一番ですが2-4辺りで実力負け(^^;)、エスプは一応クリア、ぐわんげは
案外弾消し主体で弾避けなしで行けて、ラスボスに会う辺り。ここまで
来たらクリアしておきたい所。

> 基本的に私は戻し復活のシューティングが好きです。そしてパターン攻略系(タ
じゃぁグラ4なんて良いんじゃないでしょか? まだ1コインで細胞面ボスに会えず(^^;

雷電DX、今でも練習から上級7面まで行けるなんて・・・ ボクは全盛期でも
初級の5面到達が限界。今だともう初級に入れないカモ(^^;。えらい差です。
あの弾速はまさにワープですね(笑

トップに戻る
753Re:広島シューターですDP. E-mail 8/3-09:04
記事番号750へのコメント
えびふくさんは No.750「Re:広島シューターです」で書きました。
>> えびふくさんとは以前某BBSのツリー内でR−TYPE3の魅力云々を書き散
>>らしたことがあるんですが…覚えていらっしゃいますか? 笑)
>おぉっとそんな所縁がある方でしたか。お久しぶりですご歓迎〜(^^
>と言いつつ、結構色んな所でR-TYPE3ネタではしゃいでて身に覚えが
>沢山なんで・・・ え〜とSGLでしたっけ?(^^; <すんません〜

 その通り、SGLの方です。以前(といっても結構昔)はいつもチェックしていた場所なんで
すが、もう全然書き込んでいません。 ^^;) 全体的にSGLも新作以外は熱が下がったような
感があります。前はGダラとかすごく熱かった所なんですけどね。


>アールタイプ3の音楽は良かったな〜。もう昔の録音テープはカスレていますんで、
>そろそろデジタルに録音し直したい所。スーパーも音は良かったですね。
>ゲームは半拷問(^^;)でしたが。でもコンテ2周クリアまでやった。

 R−TYPE3はボス戦の曲とかハマってますよね。1面はもちろん良し、2面・5面はあの
ゾクゾクとキてる感じが良いです。R−TYPEシリーズのラスボスに形態変化があるのは3が
初めてなのでは? 初めて第2形態に突入した時は「なっ、何コレ!?」とか思ってたら、腕に
突き殺されたんですけど。 笑) ちなみに最終形態でフォースを撃ち込まずに粘って弾を避け
ていると発狂モードに突入して、ホーミング弾連射により死亡確定…。
 スーパーの曲はボス戦の曲と地下水脈の曲が気に入っています。サウンドテストモードでRボ
タンを連打すると曲がぐちゃぐちゃに重なっていい感じ。 笑)確かにゲームの方は、どこで死
のうがステージの頭からだし(なんていい加減な…)、処理落ちがひどすぎる場所が結構あった
り。

 あ、あとデルタも良いですよね〜。あれはまずグラフィックが凄い! 武器が衝突すると光の
破片が飛び散るのがすごく印象的でした。さすがアイレム、やってくれるぜ! さらに練り込ま
れたパターン攻略の面白さが熱い! しかも3Dになったことによる操作性等への弊害も考えら
れていて、これも最小限に抑えられています。曲もなかなか…。
 さて、問題の「2面ボス」は…今回はオスとメスですか〜。2が一番分かりやすかったんです
が。 笑)


>実は私は初代ルタイプは移植モノばっかしで、アーケード用は1周クリアしてなかった
>りします、情けなや。

 実はアレ、PCエンジン版は超素晴らしい移植度ですよ。PCエンジン版でクリア出来ればア
ーケード版でもクリアできると思います。かくいう私もPCエンジン版をメインにやっていたの
です。
 その頃は師匠とかインターネットとか仲間とかいなかったので、自力でパターンを作るしか無
かったのですが…いやはや今は本当に便利。

>シルバーガンも4面コースは駄目ダメ、グラ3も投げ
>(スーファミなら・・・<弱^^;)。グラ3クリアとはツワモノですね!

 グラIIIは5ヶ月の修行の末にやっとクリアしました。もちろんインターネットを活用しまし
たが…あのゲームを今やろうとすると、師匠とかネットとかがかなり必要ですね。シルバーガン
の方は良き師匠に出会えたので、色々とアドバイスを頂いてクリアにこぎつけました。
 シルバーガンで一番好きな場面はやはり5Aでしょうか。紅の空に巨大戦艦…すごくシビレま
すねぇ〜。曲もすばらしく良いです。

>鮫鮫は一応基板持ってますが、1コイン5面は行けてたかどうか・・・
>コンテしまくりでもどうしても6ボス復活が出来ませんでした。あんなの
>1周目の中盤の難易度じゃないよ〜(^^;)。メガドラならハードノーコンテ1周
>までやってます(アレは凄く出来良し)。

 店の方に入れてもらえないかと頼んだら(前のは持ち込み基板だった)、会社に基板が無いの
でダメとか言われてあきらめていたのですが、最近聞いた話では営業部署の方に基板が眠ってい
るとのこと! 基板が壊れていないことを祈ります…。(依然はイメージファイトが壊れたこと
があった) えびふくさんは基板もMD版もお持ちですか、すごく羨ましいですよ〜。
 鮫鮫は4面あたりから敵が殺しにかかってきますよね〜。5面なんかもう弾が見切れません。
7面以降に至っては、ほぼ復活パターン作成不可能論が有力らしいです。(つまり死んではなら
ないということ)
 あと、曲が良い! CDが欲しいのですが、ドコにもありません…。

 鮫の曲、ということで思い出したのですが、雷電2面のBGMって飛翔鮫2面のBGMにすご
く似ていると思うのは私だけでしょうか?


>>レイストーム
>当時6ボスにノーミスで会うまではやりましたが・・・
>(一応某所で4面レーザー論争してたときには既に)
>でも6ボスでボクは攻略拒否(^^;。PS版のエキストラは悪くないですね。
>メストのビデオを見てると6〜7ボスも案外簡単そうなんですけど〜。

 確かに4面レーザーとかは安地なんか使わずに隙間を見切って避けたいとか考えたことはある
んですけど、1ミスが超痛いあのゲームでやる勇気は今のところ無いです。 ^^;) 確かに6面
ボス(アラリック)はパターン化しないと終わってますよね。
 レイストームEXはなかなか良いアレンジがされています。パターン重視のレイストームに、
弾避けの要素を加えていますね。弾速も少し遅くなって避けやすくなっているので、パターン化
が苦手という人になかなかオススメなんではないかと。

 そうそう、7ボスやっと倒せました。おかげでラスボスまで行けて、そこでコンチして2コイ
ンクリアしましたが。 笑)


>> 嫌いなゲームは、怒首領蜂(腹の立つゲーム、飽きた)、エスプレイド(判定不
>ケイブはエスプ以降、自機遅速の微調整避けの比重が高まってるのがイマイチ肌に
>合わんな〜、と思いつつも結構慣れて来ちゃってます。避けの感覚としては
>怒蜂が一番ですが2-4辺りで実力負け(^^;)、エスプは一応クリア、ぐわんげは
>案外弾消し主体で弾避けなしで行けて、ラスボスに会う辺り。ここまで
>来たらクリアしておきたい所。

 怒首領蜂は一度も2周目に行かせてもらえませんでした。
 一時期、怒首領蜂に影響されまくって多遅判定極小弾シューティング至上主義みたいな感じに
舞い上がっていた頃もありましたが、今では何かが間違ってるなーとか思ってたりしています。


>じゃぁグラ4なんて良いんじゃないでしょか? まだ1コインで細胞面ボスに会えず(^^;

 グラ4は泡面とかモアイ面とか細胞面ってかなり楽しいと思うんですがどうでしょう。自機の
判定はほぼ見た目なので、ケイブと違って詐欺っぽくないし、しかも避けが熱い熱い!(特に細
胞面前半とかボスとか) しかし、高速面到達でやる気が失せておしまい。
 グラは1〜3はクリアしたものの、4のみクリアしていません。


>雷電DX、今でも練習から上級7面まで行けるなんて・・・ ボクは全盛期でも
>初級の5面到達が限界。今だともう初級に入れないカモ(^^;。えらい差です。
>あの弾速はまさにワープですね(笑

 上がる条件のノーミスノーボムというのが凄く辛いですね。(&レーダー全破壊でランク激高
)練習から上級9面(!)まで繋げたら神に認定されるかも…。

トップに戻る
756Re:広島シューターですえびふく 8/4-23:35
記事番号753へのコメント
> R−TYPE3はボス戦の曲とかハマってますよね。1面はもちろん良し、2面・5面はあの
ボス戦6拍子良いですね!私は3面のベースラインや4面のギターソロバトルがお気に入り。

>初めてなのでは? 初めて第2形態に突入した時は「なっ、何コレ!?」とか思ってたら、腕に
>突き殺されたんですけど。 笑) ちなみに最終形態でフォースを撃ち込まずに粘って弾を避け
>ていると発狂モードに突入して、ホーミング弾連射により死亡確定…。
あの腕は難しいですね〜。最後のホーミングは、あんなの避けられませんって(^^;

> スーパーの曲はボス戦の曲と地下水脈の曲が気に入っています。サウンドテストモードでRボ
ボスは初代の大胆アレンジがセンス良いですね。地下水脈って3面でしたっけ?
あの曲もまたベースラインとエレピソロがたまらん! エンディングいわく
セクシーベースリミックスは伊達じゃない(笑。コンテ曲が無意味にカッコ
良いのも良い味。4面はオルガンラインから察するに、恐らくギャロップの
5面の曲と同じ人が作曲してますね。

>のうがステージの頭からだし(なんていい加減な…)、処理落ちがひどすぎる場所が結構あった
あのボスで死んでも面頭から!攻勢にはマイりましたね(^^;。多分史上極希。

> あ、あとデルタも良いですよね〜。あれはまずグラフィックが凄い! 武器が衝突すると光の
デルタは徹底的に丁寧に作ってあるのが素晴らしかったです。
中身は紛れもなくR血統でしたし(^^

> さて、問題の「2面ボス」は…今回はオスとメスですか〜。2が一番分かりやすかったんです
ん?ボクそこら辺の含みネタは知らないんですが、なんかの共通テーマが
あったんスか。え〜と、結構ヤバ系?(^^;

> 実はアレ、PCエンジン版は超素晴らしい移植度ですよ。PCエンジン版でクリア出来ればア
う〜私はエンジンユーザーに有るまじき、Huのそれは持ってなかったんス。
コンプリートCDでやりましたが、あれは結構評判悪かったみたいですね。
ちなみに私のメインはセガマーク3版(笑

> シルバーガンで一番好きな場面はやはり5Aでしょうか。紅の空に巨大戦艦…すごくシビレま
>すねぇ〜。曲もすばらしく良いです。
5Aの魅せ方は素晴らしいですね!つ〜かシルバーガンのボスはどれもその
登場演出が光っててナイス。5Aは稼ぎ面としては地獄でしたが(^^;。

>7面以降に至っては、ほぼ復活パターン作成不可能論が有力らしいです。(つまり死んではなら
>ないということ)
> あと、曲が良い! CDが欲しいのですが、ドコにもありません…。
壮絶ですね〜。噂では9ボスの3人組がシャレにならん硬さだそうですが。
CDは一応ゲットしてますが、う〜んまぁ、3面が及第点な以外は
たいした事ないッスよ(爆。ちなみにメガドラ版を録音した方が、再現性
バッチリでステレオ化されているんでお勧めです。

> 鮫の曲、ということで思い出したのですが、雷電2面のBGMって飛翔鮫2面のBGMにすご
>く似ていると思うのは私だけでしょうか?
e4.c4.e4d4.f4e8d4 ってフレーズが一緒ですね。ボクはエンジンCD-ROMの
スーパー雷電の1〜2面とか聴くと、同じくエンジンCDのヘルファイヤーが
連想されてしょうがないんですが〜(^^;

>ボス(アラリック)はパターン化しないと終わってますよね。
レイストは、画面端辺りでレバーをニュートラルに離したときに、まわりが
遅れてついてくる慣性モドキが性に合わなくて、あのボス戦で真面目に
隙間避けする気が起きなかった、てのもあります。でもビデオ見たら、
腕からのバラまきとかって画面上でまとめて避けているんですね(苦笑)。

> そうそう、7ボスやっと倒せました。おかげでラスボスまで行けて、そこでコンチして2コイ
ラスボスも慣れればノーミスも難しくないと聞いてますが、それなら1コインも
もう少しですね!(^^

> 怒首領蜂は一度も2周目に行かせてもらえませんでした。
ボムは5ボスまで封印、5面をノーミス命!で突っ走れば、大抵そこで
400弱ヒットになるか、5千万点ゲット出来ます。ボクは2面コンボ480とか
の方がよっぽど難しいと思ふ(^^; <成功率5%くらい(弱

> 一時期、怒首領蜂に影響されまくって多遅判定極小弾シューティング至上主義みたいな感じに
厳密に考えてみると、閃激とサイヴァーン作った1社だけ、とも言えるんですが〜。
まぁ彩京とかも影響ないとは言い切れませんね。判定極小は更に浸透しちゃい
ましたね。でもセイブは我が道を行く(^^

> グラ4は泡面とかモアイ面とか細胞面ってかなり楽しいと思うんですがどうでしょう。自機の
>判定はほぼ見た目なので、ケイブと違って詐欺っぽくないし、しかも避けが熱い熱い!(特に細
>胞面前半とかボスとか) しかし、高速面到達でやる気が失せておしまい。
同感!熱いったらないですもう(^^。多分、システムとかスコア稼ぎとかに依らない
生粋の構成力&調整力としては、現役STG開発者の中で今はここがトップでしょう。
でも高速面で辞めちゃったんですか(^^; 私から見ると凄くもったいない・・・
高速面ボスやボス羅列の面々もなかなかに味のあるやつらなのでは〜。

> 上がる条件のノーミスノーボムというのが凄く辛いですね。(&レーダー全破壊でランク激高
>)練習から上級9面(!)まで繋げたら神に認定されるかも…。
前にも話題になりましたが、練習スタートの上級9面ってのは、ありゃもうね〜(^^;;;
上級6〜8面のノーミスノーボムってのが終わってましゅ。自機倍速&3倍速
モードのあるプレステ版ならもしかして? <そりゃもう別ゲーですが(^^;

トップに戻る
759R−TYPEシリーズの「2面ボス」DP. E-mail 8/6-12:40
記事番号756へのコメント
えびふくさんは No.756「Re:広島シューターです」で書きました。
(スーパーRTYPE)
>4面はオルガンラインから察するに、恐らくギャロップの
>5面の曲と同じ人が作曲してますね。

 名前は聞いているのですが、ギャロップってどんなゲームでしょうか? R−TYPEシリーズファンとし
ては、その存在がかなり気になっているのですが…。

>あのボスで死んでも面頭から!攻勢にはマイりましたね(^^;。多分史上極希。

 その場復活で残機がなくなると面頭に戻されるというのは古来家庭用ゲームによくあったシステム(現在は
彩京)ですが、これは死んだら面頭! 手厳しい…。(ダルい)R−TYPEシリーズ自体もともと復活ポイ
ントの間隔が長いゲームなんですけどね。 ^^;)


(デルタ)
>> さて、問題の「2面ボス」は…今回はオスとメスですか〜。2が一番分かりやすかったんです
>ん?ボクそこら辺の含みネタは知らないんですが、なんかの共通テーマが
>あったんスか。え〜と、結構ヤバ系?(^^;

 ヤバ系です〜。公序良俗に反する危険性がありますが、バラしてよろしいですか? 笑) という前に誰か
他の人がバラしそうな予感。 ^^;)


>> 実はアレ、PCエンジン版は超素晴らしい移植度ですよ。PCエンジン版でクリア出来ればア
>う〜私はエンジンユーザーに有るまじき、Huのそれは持ってなかったんス。
>コンプリートCDでやりましたが、あれは結構評判悪かったみたいですね。
>ちなみに私のメインはセガマーク3版(笑

 ええっ、やはりPCエンジンはシューターとして持っていなければ!(←本当か?) サイコチェイサーや
サイバーコア、ダブルリングなどアイデア的に飛ばしまくっていたあの時代のPCEシューティングはプレイ
の価値有りです。
 R−TYPEって結構移植されまくっているらしいですね。CompleteCDはPCエンジン版で前編
・後編に分かれていたものをカップリングしたものと聞いていますが。


>> シルバーガンで一番好きな場面はやはり5Aでしょうか。紅の空に巨大戦艦…すごくシビレま
>>すねぇ〜。曲もすばらしく良いです。
>5Aの魅せ方は素晴らしいですね!つ〜かシルバーガンのボスはどれもその
>登場演出が光っててナイス。5Aは稼ぎ面としては地獄でしたが(^^;。

 2Aのコテツ、4Bのイナバ、4Dのペンタの登場シーンにも魅せられますね。攻撃方法は2Dのダイカイ
テンの挟み込みレーザー攻撃や、4Bイナバのヘリ団体のレーザー攻撃、4Dペンタのダークシルバーガンの
攻撃の数々が格好良いとか思ってたり。
 5Aの稼ぎは厳しいですね、私は安全優先でいつもそのまんま倒しています。


(鮫鮫)
>> あと、曲が良い! CDが欲しいのですが、ドコにもありません…。
>CDは一応ゲットしてますが、う〜んまぁ、3面が及第点な以外は
>たいした事ないッスよ(爆。

 えー、って私が「鮫鮫は曲が最高だぜぇーっ!」と言うと皆「そうか…?」とか「あれが…?」とか言うん
ですが…。そうかなー私はあの熱いBGMが超激好みですが。

>ちなみにメガドラ版を録音した方が、再現性
>バッチリでステレオ化されているんでお勧めです。

 メガドラは故障したやつなら持ってますけど。 ^^;) 鮫MD版って今は希少なんでしょうか?


(レイスト)
>>ボス(アラリック)はパターン化しないと終わってますよね。
>レイストは、画面端辺りでレバーをニュートラルに離したときに、まわりが
>遅れてついてくる慣性モドキが性に合わなくて、あのボス戦で真面目に
>隙間避けする気が起きなかった、てのもあります。でもビデオ見たら、
>腕からのバラまきとかって画面上でまとめて避けているんですね(苦笑)。

 確かにあのスクロールのクセがあってはマトモに弾避けはできませんね。(怒首領蜂2人プレイしてるみた
い) 逆にあれを上手く使って敵をスクロールアウトさせると楽になったり。
ハンドガンのばらまきは、ばらまきがくる前にボスを左に向かせておいてから正面にいて、ハンドガンがくる
!という時にボスのすぐ左上にいくとあら不思議弾が来ない…という方法を知るまでは、ボスを遠まきに誘導
して広くなった弾の隙間を避けてました。死亡率33%。 笑)


>> 怒首領蜂は一度も2周目に行かせてもらえませんでした。
>ボムは5ボスまで封印、5面をノーミス命!で突っ走れば、大抵そこで
>400弱ヒットになるか、5千万点ゲット出来ます。ボクは2面コンボ480とか
>の方がよっぽど難しいと思ふ(^^; <成功率5%くらい(弱

 一周さえ安定しない腕なので、コンボなどとても…。私はまだ5〜6面を鍛える必要があるんですね。
^^;)


>> 一時期、怒首領蜂に影響されまくって多遅判定極小弾シューティング至上主義みたいな感じに
>厳密に考えてみると、閃激とサイヴァーン作った1社だけ、とも言えるんですが〜。
>まぁ彩京とかも影響ないとは言い切れませんね。判定極小は更に浸透しちゃい
>ましたね。でもセイブは我が道を行く(^^

 ライデン弾速いですね。あれで弾を見えやすくしてくれたら良いんですけど…。(砂漠面とか高速列車とか
高空とか…全然分からん!)


(ぐら4)
>>しかし、高速面到達でやる気が失せておしまい。
>高速面で辞めちゃったんですか(^^; 私から見ると凄くもったいない・・・
>高速面ボスやボス羅列の面々もなかなかに味のあるやつらなのでは〜。

 いやいや、グラIIIのボスオンパレードや要塞を見てきた者にとっては拷問なくらい寒いでし…。グラ4は
2〜6面を遊ぶ為にあるんではないかと。

(雷DX練習から上級9面)
>自機倍速&3倍速モードのあるプレステ版ならもしかして? <そりゃもう別ゲーですが(^^;
 あれっ、そんなモードがあったんですか? ^^;) だとしたら、可能かも知れませんね。


トップに戻る
764Re:R−TYPEシリーズの「2面ボス」えびふく E-mail 8/11-01:19
記事番号759へのコメント
すんません、テレホでquake2対戦してて返事遅くなりました(^^;

> 名前は聞いているのですが、ギャロップってどんなゲームでしょうか? R−TYPEシリーズファンとし
絵的には確かにアイレム色ですが、ゲーム的には全くR系とは異なる高速スクロール横シュー。
結構大味で、実は基板持ってたりしますが、あんまし面白くないカモ。今ならM72で・・・(略)

> ええっ、やはりPCエンジンはシューターとして持っていなければ!(←本当か?) サイコチェイサーや
>サイバーコア、ダブルリングなどアイデア的に飛ばしまくっていたあの時代のPCEシューティングはプレイ
その辺のマイナーSTGなら大抵のモノは手を出してました。サイバーコアは記憶にないのですが(^^;
以前どこぞやで90年近辺の家庭用STG大レビュー大会をやったのが懐かしいス。
そういやあれをインタに持ってくる、なんて手もあるな〜(とか言ってみたり)。
まともなやつとしては、コリューンとかマジカルチェイスは外せませんね。
デットムーンとかバイオレントソルジャーとか、つまんね〜と言いつつ(^^;)遊んだものです。
メガドラのカーズとかクライングとかはどうです?

> R−TYPEって結構移植されまくっているらしいですね。CompleteCDはPCエンジン版で前編
>・後編に分かれていたものをカップリングしたものと聞いていますが。
しかし残念ながらわざわざCD用に作り直してまして、どうやらHUより出来が悪かったようです。
追加のオリジナルボスも詰まんなかったですし、CD音源なアレンジBGMもイマイチ。

> 2Aのコテツ、4Bのイナバ、4Dのペンタの登場シーンにも魅せられますね。攻撃方法は2Dのダイカイ
>テンの挟み込みレーザー攻撃や、4Bイナバのヘリ団体のレーザー攻撃、4Dペンタのダークシルバーガンの
>攻撃の数々が格好良いとか思ってたり。
> 5Aの稼ぎは厳しいですね、私は安全優先でいつもそのまんま倒しています。
私も5A稼ぎは無視男です(^^;)。大回転の中避け無茶苦茶面白いですね〜。シルバーガンの一番の
特徴といったら、私は武器システムや敵色システムよりも、むしろこの360度対志向ゲー、
って所だと思っとります。あぁいうのが作れる作者ってのは凄いと思う。
後方攻撃とか、他のゲームもあれ位やっちゃって良いのでは〜。

> メガドラは故障したやつなら持ってますけど。 ^^;) 鮫MD版って今は希少なんでしょうか?
メガドラソフト自体が希少ですからね〜(^^;。現世代機に駆逐される前辺りでしたら、
鮫鮫MD版は割と中古でも容易にゲット出来たっぽかったです。

> いやいや、グラIIIのボスオンパレードや要塞を見てきた者にとっては拷問なくらい寒いでし…。グラ4は
>2〜6面を遊ぶ為にあるんではないかと。
7面以降は、本気な方々は大抵一気に行ってしまうようですね。
話変わりますが、この前手連射で6番装備で1周クリアしているプレイを拝見して、
6番は連射装置必須でしょう、なんて思ってたオイラ(^^;)には衝撃でした。

トップに戻る
757Re:広島シューターです雉鳩 URL8/5-22:39
記事番号753へのコメント
DP.さん、どうもこんにちわ。話題が好みなポイント突いててるもので(^^;

DP.さんは No.753「Re:広島シューターです」で書きました。
>>アールタイプ3の音楽は良かったな〜。もう昔の録音テープはカスレていますんで、
>>そろそろデジタルに録音し直したい所。スーパーも音は良かったですね。
>>ゲームは半拷問(^^;)でしたが。でもコンテ2周クリアまでやった。
>
> R−TYPE3はボス戦の曲とかハマってますよね。1面はもちろん良し、2面・5面はあの

 いやぁ、インタ上でもR-9φのマニアな話題って少なくて、未だに謎なのが
サウンドテストにあるゲーム中未使用の一曲の正体。コンティニューなしで
2周すれば行ける面だとしてもあのゲームをコンテなしで行く人が果たして
どの位いるんだろうかと...。

 あと、スーパーのサウンドモードで1面の曲を聞くと、面の長さの倍以上
あったりして、これはアイレムのサービスなのかな〜なんて思ったりもして
るんですけどね。


>ゾクゾクとキてる感じが良いです。R−TYPEシリーズのラスボスに形態変化があるのは3が
>初めてなのでは? 初めて第2形態に突入した時は「なっ、何コレ!?」とか思ってたら、腕に
>突き殺されたんですけど。 笑) ちなみに最終形態でフォースを撃ち込まずに粘って弾を避け
>ていると発狂モードに突入して、ホーミング弾連射により死亡確定…。

 結局押し込めただけで決着が着いていないんですよね、あれ。 デルタが出たと聞
いてあれの続き?かと思いましたが次回以降のお楽しみにしています。


>>鮫鮫は一応基板持ってますが、1コイン5面は行けてたかどうか・・・
>>コンテしまくりでもどうしても6ボス復活が出来ませんでした。あんなの
>>1周目の中盤の難易度じゃないよ〜(^^;)。メガドラならハードノーコンテ1周
>>までやってます(アレは凄く出来良し)。
>
> 店の方に入れてもらえないかと頼んだら(前のは持ち込み基板だった)、会社に基板が無いの
>でダメとか言われてあきらめていたのですが、最近聞いた話では営業部署の方に基板が眠ってい
>るとのこと! 基板が壊れていないことを祈ります…。(依然はイメージファイトが壊れたこと
>があった) えびふくさんは基板もMD版もお持ちですか、すごく羨ましいですよ〜。
> 鮫鮫は4面あたりから敵が殺しにかかってきますよね〜。5面なんかもう弾が見切れません。
>7面以降に至っては、ほぼ復活パターン作成不可能論が有力らしいです。(つまり死んではなら
>ないということ)

 この間トライのゲーセンで試したら2面で終わってしまいました。
 相当昔、2プレイバージョンなら2周したことがありますが、スピードは沢山
出るし、確実に2upは出るわで、ボス拝み&ストレス発散に使わせていただいて
ました。ほとんど2プレイバージョン見たことありませんでしたが。


> 鮫の曲、ということで思い出したのですが、雷電2面のBGMって飛翔鮫2面のBGMにすご
>く似ていると思うのは私だけでしょうか?

 究極タイガーのCDで確認してみたら、雷2面イントロ後の数秒と、飛翔の
リピート部分が似てますね。でも飛翔の方が曲が重く、如何にも鋼鉄の塊
といった感じですよね。
 このシリーズで大好きなのが、オーバー後ランキング時に流れる、ほっと
一息な曲です。このパターンは雷電の方でもやってくれて感動でした。

 デビュー当時無茶苦茶難しいゲームと思ってましたが「切り返し」という技(?)
を身に付けることにより何とかなってしまうことを教えてくれました。
 これもこの間久々にプレイしてみたら、列車面で削りながらも巨大機までいき
負けました。(^^;
 また、弾封じを初めて教えてくれたゲームだったかな。

 あと、雷電2の1面のサビの部分(?)が「哀愁でいと」に似ていると
思ってるのは僕だけ?


 作文苦手なもので、いろいろ端折って申し訳ないです。

トップに戻る
761鮫とかR−TYPEIIIとかスーパーR−TYPEとかDP. E-mail 8/6-12:40
記事番号757へのコメント
 はじめまして、雉鳩さん。話題がツボを突いていたとは…いや〜嬉しいです。

雉鳩さんは No.757「Re:広島シューターです」で書きました。
> いやぁ、インタ上でもR-9φのマニアな話題って少なくて、未だに謎なのが
>サウンドテストにあるゲーム中未使用の一曲の正体。コンティニューなしで
>2周すれば行ける面だとしてもあのゲームをコンテなしで行く人が果たして
>どの位いるんだろうかと...。

 No.009でしたっけ。面の曲というよりは、ランキングみたいな感じの曲ですね。多分ランキングが何らかの
理由でカットされて曲だけ残ったとか…。
ノーコン2周でも隠し面・ボスは出てきませんでした。(無敵モードで確認)


> あと、スーパーのサウンドモードで1面の曲を聞くと、面の長さの倍以上
>あったりして、これはアイレムのサービスなのかな〜なんて思ったりもして
>るんですけどね。

 なんか1ループ目のアレンジみたいな感じになってますよね。もしくは処理落ち対策? 笑)


> 結局押し込めただけで決着が着いていないんですよね、あれ。 デルタが出たと聞
>いてあれの続き?かと思いましたが次回以降のお楽しみにしています。

 デルタのストーリーってIIIより前でしたっけ?(デルタが2219年で、IIIが2245年だった気が)だ
としたら、IIIのEDからしてバイド戦役は完結していないということになりますね。


(鮫鮫鮫)
> この間トライのゲーセンで試したら2面で終わってしまいました。
> 相当昔、2プレイバージョンなら2周したことがありますが、スピードは沢山
>出るし、確実に2upは出るわで、ボス拝み&ストレス発散に使わせていただいて
>ました。ほとんど2プレイバージョン見たことありませんでしたが。

 おぉ、2PVerがカンタンだという話は聞いていましたがそんなに差が激しいんですか? 私は1PVe
rしかやったことが無いのですが、MD版と2PVerもプレイしてみたいです。


(鮫シリーズ)
> このシリーズで大好きなのが、オーバー後ランキング時に流れる、ほっと
>一息な曲です。このパターンは雷電の方でもやってくれて感動でした。

 翔の方はちゃんと曲がネーミングのタイムオーバーまで流れますよね。あれは本当にいい曲です。

> デビュー当時無茶苦茶難しいゲームと思ってましたが「切り返し」という技(?)
>を身に付けることにより何とかなってしまうことを教えてくれました。
> これもこの間久々にプレイしてみたら、列車面で削りながらも巨大機までいき
>負けました。(^^;
> また、弾封じを初めて教えてくれたゲームだったかな。

 5面までしか行けてないのですが、4面後半から難しくなってきますね。弱すぎな自分は4面後半はボムが
無いと行けなかったり…。私が弾封じの技を覚えたのはレイフォースでした。


> あと、雷電2の1面のサビの部分(?)が「哀愁でいと」に似ていると
>思ってるのは僕だけ?

 うーん、すみません。「でいと」の方が分からないです。 ^^;)

トップに戻る
765Re:広島シューターですえびふく E-mail 8/11-01:50
記事番号757へのコメント
雉鳩さんお久しぶりです。全くの余談ですが、職場でマックエミュのFUSIONの一つ前のを
試す機会があって、嬉々とバレットや巨人〜を試してみたのですが、バレットは
タイトルのみでスタートと同時にハング、巨人はゲームが始まったものの泥沼の
ように遅いまま1画面程度で固まる、なんて感じでございました。残念(^^;
最近WinのDOS窓でも動くVer.2が出たらしいですが、そっちはどうなのかな〜?

>サウンドテストにあるゲーム中未使用の一曲の正体。コンティニューなしで
単純に未使用曲、というか没曲っぽいですね。実際、あんましR3にはどこにも
似合わなそうですし(笑

> あと、スーパーのサウンドモードで1面の曲を聞くと、面の長さの倍以上
>あったりして、これはアイレムのサービスなのかな〜なんて思ったりもして
そうそう!ゲーム中では流れない所まで作ってあるんですよね。あのヤケクソ
気味(^^;なサックスソロとか必聴ですね〜。私は当時発売前に、確かファミマガ系
の音楽CD付きスーファミ誌で1面の曲を聴いてまして、実際ゲームやったら
おいおいここで切るか!?なんて嘆いた記憶が(笑

> 相当昔、2プレイバージョンなら2周したことがありますが、スピードは沢山
>出るし、確実に2upは出るわで、ボス拝み&ストレス発散に使わせていただいて
>ました。ほとんど2プレイバージョン見たことありませんでしたが。
おぉっ2Pバーションを2周もしてましたか!実は私はこっちも1周クリアして
なかったり(^^;)。いや6〜7面に行った辺りで台がなくなってしまって・・・
でも確かに格段に簡単でしたね、2P版は。左右シフトがなくなってるのは
個人的にはイマイチなんですが、敵弾が遅かったりとか難易度は良心的でしたね。
今やればクリア出来そうな気もしますが・・・

> このシリーズで大好きなのが、オーバー後ランキング時に流れる、ほっと
>一息な曲です。このパターンは雷電の方でもやってくれて感動でした。
そうそうそう!(^^) ランキングの平和路線が当時の独特の味を出しているん
ですよね。ついさっきまで無我夢中で熱中してて何時の間にか自分がその世界に
いるかのごとく浸かっていたのが、ゲームオーバーで「終わっちった・・・」
と呆け、だんだん我に返る。そのときに流れるあの曲のなんと心地良い事(^^)。
丁度その背景のゲーム画面がいい感じで余韻を含ませているとゆ〜か。自機が
いないというだけで、今までとはうって変わって無機質機械的に変貌するのが、
寂しくもあり悔しくもあり、逆に和やかでもあり・・・
プレステ雷電DXの新曲版も、このネーミングの曲はそれ系の作りだったのが、
「おぉっこの想いを分かってくれてましたか!」と嬉しかったモノでございます。

> デビュー当時無茶苦茶難しいゲームと思ってましたが「切り返し」という技(?)
>を身に付けることにより何とかなってしまうことを教えてくれました。
私も切り返しを体得したのは鮫系からだったりします。
丁度ゲーセンでプラスアルファと飛翔鮫をクリアして、掴みを把握しつつ
次に雷電やりながら家ではメガドラ鮫鮫に燃えていた頃が、自分の弾避け
修練の基礎になっているんだなぁ、とか想い返してみたり(^^

トップに戻る
767Re:広島シューターです雉鳩 URL8/12-00:05
記事番号765へのコメント
えびふくさんは No.765「Re:広島シューターです」で書きました。
>雉鳩さんお久しぶりです。全くの余談ですが、職場でマックエミュのFUSIONの一つ前のを
>試す機会があって、嬉々とバレットや巨人〜を試してみたのですが、バレットは
>タイトルのみでスタートと同時にハング、巨人はゲームが始まったものの泥沼の
>ように遅いまま1画面程度で固まる、なんて感じでございました。残念(^^;
>最近WinのDOS窓でも動くVer.2が出たらしいですが、そっちはどうなのかな〜?

 いやぁ〜、わざわざどうもです。(^^;;(汗)
 エミュのことはよく分からないんですけど、多分BGM用のMAD(MODの一種)
ドライバが割り込みガンガンかけてるのでその辺ではないかと思います。
 ドライバもライブ流用のため詳しい事情分からないですけど、設定ダイア
ログSpeedOptionのドライバを使わない設定にして、アプリを立ち上げ直すと
少しはましに動くかも知れません。(^^;;
 でも、オリジナル描画を多用してるのでやはり重そうな気が...。


>> 相当昔、2プレイバージョンなら2周したことがありますが、スピードは沢山
>>出るし、確実に2upは出るわで、ボス拝み&ストレス発散に使わせていただいて
>>ました。ほとんど2プレイバージョン見たことありませんでしたが。
>おぉっ2Pバーションを2周もしてましたか!実は私はこっちも1周クリアして
>なかったり(^^;)。いや6〜7面に行った辺りで台がなくなってしまって・・・
>でも確かに格段に簡単でしたね、2P版は。左右シフトがなくなってるのは
>個人的にはイマイチなんですが、敵弾が遅かったりとか難易度は良心的でしたね。
>今やればクリア出来そうな気もしますが・・・

 決定的だったのがその場復活ってやつでしたね。最終ボスの長い戦車があまり
にも堅くて、残機つぶしてボムを落としまくってもまだ倒せず泣いた記憶が(^^;、
鮫ってスクロール止まらないから「あ〜行っちゃった」。

 タイガーヘリのその場復活版「ツインコブラ」(海外バージョン?)の存在も
驚いたものでした。
 あと、ギャル図パニック海外版とか...(笑)。

トップに戻る
754Re:広島シューターですいしはら URL8/3-23:26
記事番号748へのコメント
> 基本的に私は戻し復活のシューティングが好きです。そしてパターン攻略系(タ
>イトー系)が好きです。逆に雷電(セイブ系)とか怒首領蜂(ケイブ系)のような
>アドリブ系は苦手です。

雷電にしても怒首領蜂にしても、実はアドリブの部分ってのは少ないと思います。
ただ、ちょこっとやっただけではアドリブゲームに見えますけど。
やりこんでパターンにはめていく、と言うか。

> いしはらさんが京都から広島へいらっしゃった時に、雷電DXのプレイを見せて
>頂きました。(JOY広島店)初めて練習コースから上級7面までのプレイを見た
>のですが本当に凄かったです! あれって、まさに敵弾がワープしてますね…。
> あと一週間で店長さんが代わってしまうので、もしかしたら雷電DXが撤収の危
>機にさらされるかも知れません。(グラIIIにも危機が…)

ええと、すいませんがどなたでしょうか?
DXは広島にいる間、毎日やってたので、誰が見ていたのか覚えていません。
ちなみに、DXは店の基板なので、なくなってもまた入れてもらえる可能性があります
が。
私の代わりにインカムをあげるためにプレイして下さい(^^
あれなくなったら寂しいなあ〜

トップに戻る
760Re:広島シューターですDP. E-mail 8/6-12:40
記事番号754へのコメント
いしはらさんは No.754「Re:広島シューターです」で書きました。
>> いしはらさんが京都から広島へいらっしゃった時に、雷電DXのプレイを見せて
>>頂きました。(JOY広島店)
>ええと、すいませんがどなたでしょうか?
>DXは広島にいる間、毎日やってたので、誰が見ていたのか覚えていません。

 覚えていらっしゃらないかも知れませんが…。いしはらさんがDXやバトバクをプレイされて
いる間、後ろで店長さん(岩本さん)と少し話をしながら見ていた、Gパンにうす暗緑色の半袖
を着ていたやや小背で、中年ぽい眼鏡をかけた黒髪の少年です。


>ちなみに、DXは店の基板なので、なくなってもまた入れてもらえる可能性があります
>が。
>私の代わりにインカムをあげるためにプレイして下さい(^^
>あれなくなったら寂しいなあ〜

 そうですね、鮫鮫に比べたら幸せな基板かも… T_T) 店長さんは代わりましたが(新店長:
平井さん)、シューティング好きな方らしいのでまだ(もう少しは)大丈夫だろうと思います。
 DXは大魔王連合の方々もほとんどプレイしに見えてこられないようで…、私はレイストーム
クリアしたらやり始めようかと。 笑)

トップに戻る
762DX、遂にお撤去…DP. E-mail 8/7-09:22
記事番号760へのコメント
 うーん。
 8月6日(原爆の日)、この日私の貢いだ50円(をひ)も空しく雷電DXはお撤去されました…。代
わりに入ったのは彩京の戦国エース。
 次いでグラIVもお撤去されライジングの蒼弓が入りました。

トップに戻る
766Re:広島シューターですいしはら URL8/11-03:07
記事番号760へのコメント

> 覚えていらっしゃらないかも知れませんが…。いしはらさんがDXやバトバクをプレイされて
>いる間、後ろで店長さん(岩本さん)と少し話をしながら見ていた、Gパンにうす暗緑色の半袖
>を着ていたやや小背で、中年ぽい眼鏡をかけた黒髪の少年です。

うーん、覚えているような忘れたような・・・(^^;
誰かいたのは覚えてます。顔までは残念ながら覚えてないです。すいません。

>>ちなみに、DXは店の基板なので、なくなってもまた入れてもらえる可能性があります
>>が。
>>私の代わりにインカムをあげるためにプレイして下さい(^^
>>あれなくなったら寂しいなあ〜
>
> そうですね、鮫鮫に比べたら幸せな基板かも… T_T) 店長さんは代わりましたが(新店長:
>平井さん)、シューティング好きな方らしいのでまだ(もう少しは)大丈夫だろうと思います。
> DXは大魔王連合の方々もほとんどプレイしに見えてこられないようで…、私はレイストーム
>クリアしたらやり始めようかと。 笑)

あの連合は誰もDXやりません。というか、広島自体、あまりやってる人がいませんでした。
実に勿体ないことです。

ところでDX、実は7/18に消滅予定だったようです。
でまあ、私が行くと言うことで、もう少し置くことにしたんだとか。
ありがたや(笑

トップに戻る
790Re:元広島ぷよら〜です(恥)ちゃっき〜 E-mail 9/7-00:02
記事番号748へのコメント
こんばんわ、ちゃっき〜です。
DP.さんとは昨年秋頃のSGLの書き込み以来、お久しぶりです。
いや・・・タイトルの通りなんですが(^-^;
広島ネタ?がカキコされてるので、書き込んでみました。

広島にいる頃は別にシューターというわけではなくて、
お遊び程度に彩京とライジングのシューティングをやっておりました。
結局、ベストは魔法大作戦の2コインALL(笑)
ガンバードと1945は大学生になって、ようやくクリア・・・(^-^;
まぁ、本業はぷよぷよだったんで・・・(汗)

広島へは昨年の秋以来帰ってないので、そろそろ帰りたいのですが・・・
6年間通ったJ○Yや、まだ見ぬパリオ・・・気になりますです(^-^;
あと、実家近くの雷電2、雷龍2、ファイヤーバレルの置いてあった
ゲームコーナー(笑)・・・久しぶりに訪ねてみたいです。
DP.さん、結局そのゲームコーナーに行かれました・・・?(^-^;;;


でわ、失礼します。

トップに戻る
794Re:元広島ぷよら〜です(恥)DP. E-mail 9/14-23:15
記事番号790へのコメント
 こんばんわ、DP.です。
 何と、くるくるさん(でしたっけ…自信ナシ)でしたか!本当にお久しぶりです


>広島にいる頃は別にシューターというわけではなくて、
>お遊び程度に彩京とライジングのシューティングをやっておりました。
>結局、ベストは魔法大作戦の2コインALL(笑)
>ガンバードと1945は大学生になって、ようやくクリア・・・(^-^;
>まぁ、本業はぷよぷよだったんで・・・(汗)

 魔法大作戦、現在JOY広に入っていて古参のシューターの方々に大人気ですよ
! ぷよぷよは「通」が一時期Lv最弱設定で入っていました。
 私はホントにゲーセンではシューティングしかやらないもので、格闘とかパズル
とかは全然ダメです。 偏) でも彩京とケイブはプレイしませんね、前者はBG
Mがノらない・人のプレイを見てもう十分、後者はあのネバネバ弾主義が気にいら
ね〜という理由です。 笑)


>広島へは昨年の秋以来帰ってないので、そろそろ帰りたいのですが・・・
>6年間通ったJ○Yや、まだ見ぬパリオ・・・気になりますです(^-^;

 ではJOY広近況をお伝えします。
 JOY広の現在の店長さんは平井さんという人で、店員の久保さんはもう辞めら
れました。(誰だか分からないかもしれませんが、一応…)
 あと店員は非番でもゲーム禁止になりました。

 現在JOY広に入っているシューティングゲームは…。

ライデンファイターズJET、首領蜂、ガレッガ、ギャルパニS2(ぉぃ)、怒首
領蜂、出たな、ビューポイント(!)、Gダラ、ダラ外、魔法、銀銃、グラ2・3
・4、ライフ、エスプ、バトライダー、ストーム、ギガ

です。

 パリオって店は一見して一般的なアミュスペースに見えますが、3階はゲーマー
のハイスコア争いの修羅場となっています。環境はかなり良いですね。


>あと、実家近くの雷電2、雷龍2、ファイヤーバレルの置いてあった
>ゲームコーナー(笑)・・・久しぶりに訪ねてみたいです。
>DP.さん、結局そのゲームコーナーに行かれました・・・?(^-^;;;

 結局、行ってないんです…。その日からいつ行こうかな〜て思ってるうちに、今
はすっかり忘れていました。 ^^;)

 もし広島に帰られることがあれば、JOY広で遊びまくってやってください。
^^)
 それでは〜。