へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-(再投稿^^;)Re:シューティング的近況とか-えびふく(8/2-23:28)No.751
 ┗Re:アイドル化計画とか稼ぎとかJETとか-A.Y.DAYO(8/6-00:45)No.758
  ┗Re:アイドル化計画とか稼ぎとかJETとか-えびふく(8/12-00:50)No.768
   ┗Re:ゲーセン飢饉とか稼ぎとかJETとか-A.Y.DAYO(8/18-23:15)No.775
    ┗Re:ゲーセン飢饉とか稼ぎとかJETとか-えびふく(8/25-02:08)No.780
     ┗Re:ゲーセン飢饉とかJETとか-A.Y.DAYO(8/30-01:18)No.781
      ┣Re:ゲーセン飢饉とかJETとか-えびふく(9/6-01:31)No.788
      ┃┗Re:ゲーセン飢饉とかJETとか-A.Y.DAYO(9/20-04:23)No.806
      ┃ ┗Re:ゲーセン飢饉とかJETとか-えびふく(9/25-01:51)No.812
      ┃  ┗Re:各種シューとか音ゲーとかメスト亡き後とか-A.Y.DAYO(9/29-01:05)No.814
      ┃   ┗Re:各種シューとか音ゲーとかメスト亡き後とか-えびふく(10/4-23:56)No.817
      ┃    ┗Re:各種シューとか音ゲーとかメスト亡き後とか-A.Y.DAYO(10/11-23:48)No.833
      ┃     ┗Re:各種シューとか音ゲーとかメスト亡き後とか-えびふく(10/18-01:39)No.851
      ┃      ┗Re:各種シューとかメスト亡き後とか-A.Y.DAYO(10/22-00:38)No.853
      ┃       ┗Re:各種シューとかメスト亡き後とか-えびふく(10/27-23:54)No.863
      ┃        ┗Re:各種シューとかメスト亡き後とか-A.Y.DAYO(11/3-22:51)No.866
      ┃         ┗Re:各種シューとかメスト亡き後とか-えびふく(11/13-02:24)No.874
      ┗Re:戦神とかJETとか-ちゃっき〜(9/9-00:45)No.792
       ┗Re:戦神とかJETとか-A.Y.DAYO(9/20-04:24)No.807


トップに戻る
751(再投稿^^;)Re:シューティング的近況とかえびふく 8/2-23:28

すんません、書いたとたんに過去ログへ消えた(爆)んで、
そりゃ悲し〜ってな訳で2重投稿です(^^;。

> そろそろツリー自体の寿命(スクロールアウト)が近付きましたし、
>いい加減新規発言へ移行したいな〜と思いつつ、ネタが何も無し。(^^;)
ニフと違ってツリーごとごっそり消えますからね、ここ(^^;
(果たしていつどんな感じで消えるんだか・・・)
でも確かにネタないですねここ最近。SPAでカプコンのあの方がインタビュー
やってた、なんてのもなんか優等生な答弁に、はぁさいですか、的印象っつ〜か。

アーケードが厳しいと言って、例えそれは数年前から内部的にそうだったのが
ようやく表に噴出して来たとしても、ユーザーから見たら「ゲームが出なくなる」
=「やるものないからゲーセンに行かなくなる」瞬間ってこそがアーケード
不況の始まりである訳でして、ここで踏ん張っておかないとマジでヤバいぜ
アーケード業界、とかメストの新作リストを見ながら言ってみたり。

>あるの?今」って聞いたら、「ツインビーヤッホー」との答が返ってき
>たので、丁重にお断りさせて頂いた(爆)と、そんな今日この頃なんであ
あぁヤッホーとはそりゃまた死屍累々(?)。ちなみにツインビーの市場価値、
つ〜かウインビー国民的アイドル化計画(笑)なるものは、バトルトラスト
(でしたっけ?)で死人に鞭打ち元素滅却、って所でしょか?
コナミさん今の羽振りの良いうちに、家庭用にレアSTGコレクションとか
言って、トライゴン・A-JAX・サンダークロス1&2・ゼクセクスを一まとめに
出してくれないでしょか? (<それでも売れなそうな恐ろしゲ最近市場^^;)

> シューティングってのは元々プレイ時間が長いモノなんで、あまり時
〜中略〜
>(ちなみに「ぐわんげ」は私の尺度ではちょい短過ぎ^^;;;)
ケイブはむしろマシな方だと思いますよ。エクステンドが凄く良心的で、
長く遊んでもらおうという意思を感じさせてくれます。ぐわんげの体力回復の
置き方なんて、セイブシューでは絶対考えられない程の太っ腹。つ〜か叱咤
されるべきはセイブとゆ〜か(爆)。それにケイブも3作共あれでもう1面
増えたらプレイヤーの気力が続きませんって(^^;)。
とかどっかで言ったような(笑)

> それにしても最近のシューティング(特に縦)、「太く短く」を合い
>言葉にしたここ数年での進化たるや、濃縮原液のビン詰めばかりを持ち
>寄って参加者か供給者がギブアップするまで続く一気飲み大会にでも参
スコアが絡むと、確かにこの濃縮度合いたるや私もげっそり(^^;)だったり
しますね正直な所。バクレイドのメストの攻略とか、わたしゃ読んだだけで
ごちそう様だったり(笑)。(ボクもうやめちゃった^^;)

でもまぁシルバーガンの3-Cの稼ぎとかもあれはアレで私は退きましたし
(最終的にはやりましたけど)、Gダラのボスまわし稼ぎなんてのも観客の
目にどのように映っているか一度一斉調査をしてみたいなぁ、とかなんとか(^^;
また逆にスコアを捨てる事で濃度を薄める事が出来るのも事実。JETも
あれで一般人が遊ぶとなかなかのスカスカ振り(<やな表現^^;)。
あまりスコアに拘らずに大らかに遊んであげるのも良いんじゃないかと。
私は怒蜂のコンボもライデンの勲章も、発売当初数ヶ月は無視してましたし〜。

問題は濃度薄めてみたら「細く短く」なっちゃったりする事なんスけど(^^;。
セイブとか彩京とかって、現実的に一般層にどんな風に思われているんですか
ね〜?

トップに戻る
758Re:アイドル化計画とか稼ぎとかJETとかA.Y.DAYO E-mail 8/6-00:45
記事番号751へのコメント
>そりゃ悲し〜ってな訳で2重投稿です(^^;。

 2周目突入ですね(笑)。
 もはやツリーの根っこの話題が何だったかすら記憶が怪しいですが、
とりあえず何か新ネタ(新ゲーム)が出るまでは、このままダラダラと
ヨタ話を続けてしまいそーですね。(^^;ゞ
(だとすると今年いっぱいくらいは続くな(爆))

 で、必至の抵抗も空しく「ヤッホー」入荷してしまいました。(^-^;)
 代わりに消された「エスプレイド」に合掌...しかも、後がまは誰も
プレイしないし、今頃草葉の陰で泣いているでしょうか。(^-^;;;

>つ〜かウインビー国民的アイドル化計画(笑)なるものは、バトルトラスト
>(でしたっけ?)で死人に鞭打ち元素滅却、って所でしょか?

 藤崎詩織(ときメモ)なる後がまが現れなければ、あの計画、何処ま
で暴走していたことか...(^^;)
(メカ仕込みマネキンにバンド演奏させてみたりして?(笑)^^;)
 尤も、その藤崎嬢も、最近(音ゲー大ブレイクを境に)の扱いのぞん
ざいさは、外野から見てても結構哀愁漂ってますけど。(^^;)

 ※因みに正しくは、「バトルトライスト」です。
  キャラデザが「ヤッホー」と同じ人なんで、まぁお約束と言えば、
  そうではありました...が...時期逸し過ぎ。(^^;)

>されるべきはセイブとゆ〜か(爆)。それにケイブも3作共あれでもう1面
>増えたらプレイヤーの気力が続きませんって(^^;)。

 ですが、「エスプレイド」&「ぐわんげ」は、「怒首領蜂」の1周目
+2周目の内容を1周エンド設定に盛り込もうとして無茶してるよーに
思えて仕方がナイんです、私には。/(^-^;)
 それなら、全7〜8面くらいにして、中盤〜後半にかけて、もう少し
ダラダラ遊べる場面を挿入するくらいのゆとりが欲しい所。(^_^;)

>問題は濃度薄めてみたら「細く短く」なっちゃったりする事なんスけど(^^;。

 RAIZING(EIGHTING)製が特に顕著ですね。(^^;)
 ま、アレはアレで、好きな人はすげぇ好きらしいので良いですが。;-)

 CAVE製は、「(怒)首領蜂」のコンボシステムは好き者専用って感じで
したが、「エスプレイド」以降は、稼ぐプレイが爽快なフィードバック
(×16倍の滝とか)を生むようにもして、一般人向けにもアピールする
ようになりましたね...システムがちょっと解りにくいですが。(^^;)

 PSYKYO製は、稼ぎプレイを特別なモノとしては全く想定してませんね。
 金塊の取得タイミングとか、残ボム数ボーナスとか、ランダム面ルー
レットとか(引き損ねたら電消し^^;)...
 個人的には、そーゆースコア仕様の方が(点稼ぎのために色々変な事
させる近年のゲームより)好みですけど。(^.^)

 ところで、「RAIDEN-FIGHTERS」における、スコア(ラー)と一般人の
位置付けの考え方って、結構好きだったりする私です。(^^)
 基本は「素早く壊す」とか「まとめて壊す」とか、シューターの破壊
衝動を満たす行為でスコアアップ&ボンバー補充、と願ったり叶ったり
な仕様で、誰が見てもそのゲームの「上手さ」の尺度が概ね一致してい
る、そんな所が良いです。(^.^)
(その上で、好き者向けに各種フィーチャー(カスリ等)も有り)

 ただ「JET」になって、コース分岐とか、ホーミング勲章とか、あま
りにもダイナミックな難度変化とか、達人と凡人を変に差別化する仕様
が増えたのは余計なお世話でしたが。(^_^;)
 特にコース(死んだら)分岐は...せめて「ダライアス」みたいなマ
ニュアル分岐で、腕前次第で上級コースも選択できるようになる、とか
なら良かったのにな〜、と思う昨今。(^.^;)/
(初級コースなんて、今となっては一生プレイする機会無さそう^^;)

 実は最近、「JET」熱が再燃してきてます → 私。(^^;ゞ
 相変わらず暫定ラスボスが全然ダメですが...コンティニューして練
習しようにも、行き着けの店のは「戻り復活」設定になってないので、
それも叶いませんし...(^^;)

トップに戻る
768Re:アイドル化計画とか稼ぎとかJETとかえびふく E-mail 8/12-00:50
記事番号758へのコメント
>とりあえず何か新ネタ(新ゲーム)が出るまでは、このままダラダラと
なんつ〜か、STG新作予定も唯一スト99を残して本格的に静まって
しまってますね。こうなると、トマディにしても何にしても出してくれる
だけで意義があるとゆ〜か。この先例えば仮にヤッホーの続編なんてのが
出るとしたら、それでも我々は歓迎しなくちゃならんのでしょか?(^^;;;
追伸、ヤッホー頑張って下さい(^ー^

> 藤崎詩織(ときメモ)なる後がまが現れなければ、あの計画、何処ま
>で暴走していたことか...(^^;)
>(メカ仕込みマネキンにバンド演奏させてみたりして?(笑)^^;)
着ぐるみキャラライブならどっかでやっていたような(笑
ツインビーもラジオドラマのCD数は凄いものがありましたね。

> ですが、「エスプレイド」&「ぐわんげ」は、「怒首領蜂」の1周目
>+2周目の内容を1周エンド設定に盛り込もうとして無茶してるよーに
エスプレイドが1周エンドだったのは当時「短か過ぎる」てな声をよく
耳にしましたね。私もそれを知ったときは、客離れが早くなって
長期インカム的にはマズいんじゃない?とか思ったものです。終わりまで
やるユーザーに対しては、ボリュームが寿命に影響しなくはないですし。
でも私個人は1周で開放された(?)のがむしろ好都合だったような(^^;。

> それなら、全7〜8面くらいにして、中盤〜後半にかけて、もう少し
>ダラダラ遊べる場面を挿入するくらいのゆとりが欲しい所。(^_^;)
う〜む、そう言われてみるとライデンファイタ2の4〜5面の存在って
のは結構重要だったんですね(^^。その点、JETはちょっとゆとり
なさ過ぎかも(特にノーミスルート)。

> RAIZING(EIGHTING)製が特に顕著ですね。(^^;)
う"っ(^^;。バックレとか確かに1コイン分遊んだ気のしない度が・・・

稼ぎに対する各社の位置付けは、それぞれが色んな道を取っていて
比べてみると面白いですね。彩京のスコア仕様には私も好感が持てます。
キバらず素直にストレートに、というか、本来のゲーム攻略とベクトル
(方向)が一緒というか、余力の補足的なのが分かり安いし対応し易いス。

ケイブのエスプは、あの2ボタンショットは私個人はしっくり来ないモノ
がありました。スコア以外に意味がなさ過ぎとゆ〜か、スコア抜きで
考えると使ってて面白いかな〜?と思う事少々、と言うか。
確かに分かり辛いですよね。

セイブの稼ぎは、従来にありがちな耐えて粘って型とは全く逆で、
瞬間芸型なのがスカっと健やか(^^)。やっぱ脳みそ本能とのシンクロ
具合、てのは重要ですよね〜。半分はボムゲットの為に修練していくのが
自然とスコアの方に適用出来るのもグッド。ただ情報戦具合が非難されがち
ではありましたね。それは否定出来ませんが、でもどこぞやでプレイヤーの
雑誌記事研究を前提とするんだったらこっちも皆平等だよな〜、とか
今頃になって言ってみたり(^^;

ライジングと言えば例のROM交換(笑)。スコア調整ってのは作者が綿密に
深く作り込んだものなのか、もしくはてきと〜にルール付けされたのが
偶然の産物で奥深くなるのか、なんて議論も起こったものでしたが、
今回みたいな「桁が足らなくてすぐカンスト」なんてのを見てしまうと
後者説が有力になってしまいますね(^^;。あらあらしっかりしてよ〜。
まぁ、大味か緻密か、てな議論は大抵論者の対象に対する想い入れの
度合いに左右されているものでございますが(^^

> 特にコース(死んだら)分岐は...せめて「ダライアス」みたいなマ
>ニュアル分岐で、腕前次第で上級コースも選択できるようになる、とか
うむ、マニュアル分岐ってのはこのゲームにおいてはあんまし美しく
ないような気もしますが(基本は無心で突っ走りゲーですし^^;)、
でも確かに下のコースをわざミス以外で選択出来る手段が欲しかった
ですね。追伸、JET1.7億目指して頑張って下さいね〜(^^

トップに戻る
775Re:ゲーセン飢饉とか稼ぎとかJETとかA.Y.DAYO E-mail 8/18-23:15
記事番号768へのコメント
>なんつ〜か、STG新作予定も唯一スト99を残して本格的に静まって

 「スト1999」は、もう少し早くお目見えするかと思ってたんですが、
思いのほか難産であるみたいですね。(^.^;)

 それはともかく、他の多くのメーカーが、シューティング(と言うか
ビデオゲーム)に対して完全に及び腰になってるのが、端から見てても
ヨクワカルのが、すげぇ歯痒いですね、最近。(^_^;)
 特に大手は、自社ブランドだけで1ゲーセン作れるだけのラインナッ
プを用意するのが義務だろう?と言うのが私の持論なんですが...想像
するにオソロシイお店が出来上がってしまいますね、現状では。(^-^;)

>ライジングと言えば例のROM交換(笑)。スコア調整ってのは作者が綿密に
>深く作り込んだものなのか、もしくはてきと〜にルール付けされたのが
>偶然の産物で奥深くなるのか、なんて議論も起こったものでしたが、

 断然後者でしょう(笑)。
 CAVEとかSEIBUのシューティングは、理論上のハイスコアも指向して
カッチリ作られていて、それはそれで良いのですが、RAIZING(EIGHTING)
製の「前人未到の領域への挑戦」みたいな作りこそが、スコアラーには
たまらない仕様...確信犯なんだと思いますね。(^.^)
(だからこそ、要ROM交換の話を聞く度にガクッ、となるワケですが^^;)

>ですね。追伸、JET1.7億目指して頑張って下さいね〜(^^

 無理です(笑)。
 でも、無茶なカスリ&ボーナス繋ぎ等は無くとも1.5億は出せる(と
言うかカスリ苦手^^;)と思うんで、そこまではやり込みたいと考えて
ます(現在1.45億)...が、お店がいつまで設置してくれるかが一番の
問題で。(^-^;;

 因みに今は、真ラスボス戦の弾避けの研究やってます。(^.^)
(まだ第一形態がノーボムで全避けできるか?ってな段階ですが^^;)

トップに戻る
780Re:ゲーセン飢饉とか稼ぎとかJETとかえびふく E-mail 8/25-02:08
記事番号775へのコメント
ども、なんか一言目には「ゲーム出ないねぇ」が合い言葉になりそうな
最近でございますね(笑) (<あまり笑い事ではない)

スト9はロケテは始まっている、なんて噂もありますがそれにしても
話が伝わって来ませんね〜。こんな感じですとSTGネタを探すのも
一苦労(^^;)。家庭用ですがN64でサミーがVIEW POINTの続編を
作っているとか、ゲームボーイでR-TYPEの1&2+アルファ、なる
ものが出るらしい、とかが一応朗報ではありますか(^^
まだ生きていたのかサミーSTG部隊!(失礼)
それからゲー批のグラディウス開発者インタビューで、戻り復活仕様は
当時のハード制約で背景データを3画面単位でしてか扱えなかったので
あぁなった、てのが個人的にヒットでした(^_^)。なるほどね。
余談、地元のショボい方(^^;)のゲーセンで初代ストラカーズ1945が
4年来に変わったと思いきや、新たに入ったのは1945の2でしたとサ(笑

> 特に大手は、自社ブランドだけで1ゲーセン作れるだけのラインナッ
>プを用意するのが義務だろう?と言うのが私の持論なんですが...想像
>するにオソロシイお店が出来上がってしまいますね、現状では。(^-^;)
セだけのゲーセンとかコだけのゲーセン・・・ 確かに想像するだけで
ご勘弁です(笑)。セは偶に実際にあったりするのが尚恐ろしい(^^;

アーケードってのはどの位売れればペイ出来るんですかね?
例えば、完全素人試算でざっくり考えると、宣伝や開発諸費は差っ引いて
大雑把に人件費だけで、1人月100万として20人体制で開発期間2年
かければ4.8億円、基板1枚の純益は10万位?とすれば5千枚サバけば
てのが概算かしら? しかし現実的には、5千枚ってのはキビしそうな
この頃ですし純益10万ってのも甘そう。ハード含めた開発費や広告費が
如何程のモノかなんてのも私は知りませんし・・・ 実際の所、今の市場
規模ですと開発2年なんてのはもう夢物語なのかもしれませんね。
(だからSTGは1チーム1年1本なのかしらん?)
#つ〜か、誰か詳しい人突っ込み求む。

> 断然後者でしょう(笑)。
あら断然と来ましたか(^^;)。まだガレッガの頃は、各所にまぶされた
スコア要素が数十万規模で上乗せされ、てな感じで丁寧な作り込みを
感じましたが、それでもランクを絡め出したり、バトライダー以降の
溜めオーラやバクレイドの倍率系とか考え出すと、あんまり深く考えて
ないでしょライジング御中、とか言ってみたくもなりますね(^^;
ハイスコアはユーザーが作るもの、とは良く言ったもので御座います。
それにしても近年にわかに流行り出した、バックレやギガとかの倍率系
ってやつは、アナログとゆ〜か、スコアの限界値がヨめませんね〜。

> でも、無茶なカスリ&ボーナス繋ぎ等は無くとも1.5億は出せる(と
>言うかカスリ苦手^^;)と思うんで、そこまではやり込みたいと考えて
>ます(現在1.45億)...が、お店がいつまで設置してくれるかが一番の
おぉっ1.45億とは随分と極まってますね〜(^^)。その域ですと既にもう
勲章全取りで各種イベントもほぼ全てこなしているんじゃないでしょか?
2つの空面とかクイック繋げまくっているんでしょうね〜(^^
ところでJETの倍率ってのはイベントボーナスに掛かるだけで、
その他の通常得点にはかからないんですよね?
(<もしかして全然勘違い?^^;)
JETインカムですが、若人夏休みな最近の平日の昼間で隣でぐわんげ
りながら見てたら、意外と未だにコイン突っ込まれてる様子でしたケド
こちらは。1時間で2〜3コイン入れば上出来だよな〜、とか
(<志低いカモ^^;)

トップに戻る
781Re:ゲーセン飢饉とかJETとかA.Y.DAYO E-mail 8/30-01:18
記事番号780へのコメント
>ども、なんか一言目には「ゲーム出ないねぇ」が合い言葉になりそうな

 無いですねぇ。/(^-^;)
 あんまりにもやる(ニュー)ゲームが無いんで、そろそろ席が空きだ
した「スト33rd」なんかに手を出してみたりもしましたが、あんまり
面白くなかったので結局止めてしまいました(爆)。
 分析/批評を此処でアレコレ書くのは控えますが、ゲームに盛り込ま
れているシステム/ノウハウのボリュームの割りには客離れが早かった、
という結果が、あのゲームの何たるかを物語ってると思います...(^-^;;

>アーケードってのはどの位売れればペイ出来るんですかね?

 概ね3千枚くらいがペイラインだそうです。
 以前は、もう少し上にラインがあったと思うのですが、パイのサイズ
(=ゲーセンの数)が目減りする一方ですからねぇ、最近...
 因みに、いわゆる「出回りが悪い」と言われるゲームの出荷数は、概
ね数百枚程度だとか。(^^;) 単純に比較はできませんが、「ファイナル
ファンタジー8」が3百万捌いたとか言ってる御時世、アーケード界に
見切りも付けたくなるわな〜そりゃ、とか考えたりもして。(^.^;)

>ところでJETの倍率ってのはイベントボーナスに掛かるだけで、
>その他の通常得点にはかからないんですよね?

 それでOKです。(^.^)
 最近は、Lv05 の鉄橋を撫でたら出るフェアリーを、8倍...はムズイ
ので7倍(爆)で取るパターンを練習してるんですが...画面を東奔西走
させられて大変でありまして、IXIONを使っていても、「もっと足が速
い機体が欲しい〜」などと思ってしまいます。/(^-^;)

 ところで倍率と言えば、ミクラス(またはフェアリー)ボーナスは、
条件を満たしてから点数が加算されるまでにインターバルがあるので、
チェーンの条件(ボーナス表示)が切れないうちに爆破(または取得)
する事で、それ自身の倍率を更に上げる事が出来るのですが、1ヶ所だ
け上げる事ができない(ミクラスの出現が遅い)場所があります。
 Lv01 にいる唯一のミクラスがそうなんですが、こいつとボスの副砲
台破壊のボーナスが繋がるらしい、とどっかで聞いた(読んだ?)覚え
があるのですが...ご存じありませんか?(^-^;)/

>JETインカムですが、若人夏休みな最近の平日の昼間で隣でぐわんげ
>りながら見てたら、意外と未だにコイン突っ込まれてる様子でしたケド

 実を言いますと、「JET」を(再び)やり込みだしたのは結構最近でし
て、春先〜夏休み前くらいまでは完全にご無沙汰状態でした → 私。
 その間に、\50 コーナーに左遷され、インカムも1日 \500 あるかど
うかも怪しいですが、ライバル(他の引き上げ候補縦シュー)からして
「ギガウィング」とか「ツインビーヤッホー」なんで、もう暫くは安心
してプレイし続けられるかな?とか考えています(笑)。
(とか言ってて全部一気に消えたりして^^;)

トップに戻る
788Re:ゲーセン飢饉とかJETとかえびふく E-mail 9/6-01:31
記事番号781へのコメント
ども遅くなりました、てのも毎度の事ですが(^^;
トレジャーのN64のバンガイオー入手。う〜んホバーアタック?
なんて言うと世代がバレますが(^^;)、本格STGを期待していた人に
とってはなかなか肩透かしな内容カモ。80年代パソゲー風と言うか、
正味、求めている事が子供騙し(失礼^^;)・・・まぁ詰まらなくは
ありませんし、ダラダラと気軽に遊ぶにはもってこいとも考えられますが、
個人的にはこれがファミ通で殿堂扱いなのが、う〜ん世の中って一体・・・
とか悩んでしまふ(^^;。ちなみに曲が実にオイラ好み(^^
完全家庭用仕様なんでアーケード移植なんて度外視っぽいス。

スト33については未だ未プレイなんで内容の話出来ずって所ですが、
確かに傍目でも客離れ早かった感ありますね。JOJOにしても、以前に
比べて格闘界も確かに短命化しつつあるようですね。KOF99は果て?

> 概ね3千枚くらいがペイラインだそうです。
〜中略〜
>ね数百枚程度だとか。(^^;) 単純に比較はできませんが、「ファイナル
なるほど、実に参考になります。しかし数百枚なんて同人ゲーじゃ
ないんだから・・・(^^; 出回り悪しっつ〜と、去年冬辺りからの
STGで3千枚なんて一体何があるんでしょ!? 多分ギガがなんとか
なるかな?って以外は実に不安ですね〜(^^;)。強いて上げるなら
ガンバード2とぐわんげがちったぁマシっぽいですが、それ以外は
冗談抜きでヤバいんでは・・・ トマディは何百枚なんでしょ?(笑
いやでもアレはソレでペイしたりして(^^;

> それでOKです。(^.^)
> 最近は、Lv05 の鉄橋を撫でたら出るフェアリーを、8倍...はムズイ
>ので7倍(爆)で取るパターンを練習してるんですが...画面を東奔西走
倍率はやっぱイベントのみですよね。もしも9倍時で勲章一つ90万点
なんて言ったらもう無茶苦茶ですしね(^^;)。フェアリー7倍っつ〜と
ミクラス・後ろ左中型戦車クイック・同右・それの同時・妖精出現、
に加えて、更に手前のクイック等も繋げるんですか?つ〜かそれって
繋がるんですか、時間的に!?(<今更かなり無知な事言ってるカモ^^;)

> Lv01 にいる唯一のミクラスがそうなんですが、こいつとボスの副砲
>台破壊のボーナスが繋がるらしい、とどっかで聞いた(読んだ?)覚え
すんません全然知らないっす(^^;)。それを繋げるって事はボス砲台を
初弾が放たれる直前まで耐えて破壊&即座ミクラスって事でしょか?
ってそんなの間に合うのか!?(^^;;;

AMショーやるらしいですね。最初メストの表示見たときは、うわそんな
自ら墓穴にダイブするような真似よした方が・・・ なんてホンキで
頭よぎりました(^^;)が、リストを見ると意外にタイトル数揃ってる
様子でしたね。原始島2と魔法大作戦3ってのが隠し玉。魔法は純粋に
期待したい所。なんでCPなんだか良く分かりませんが(^^;
1999はファミ通いわく溜め撃ちキャンセルが加わったそうですね。
そりゃまたシブい所を・・・(^^;) これがプレイヤーに実質どの
位影響を及ぼすか楽しみではあります。って言う程、気にもして
いませんが(爆)。

それから、ジャレコとナムコが音ゲーであからさまにコナミに対立
してるのが見てて楽しいですね(^^)。決着がつく前にとにかく
数を投げ込め、つ〜か(笑)。ちなみに私は、コナミがナムコのギター
ジャムを訴えたのが納得イカなかったりします(結構ホンキで。
ギタフリなんてあれに比べたらただのおもちゃですってば)。
ですので、外部勢力は図に乗ったコナミを是非叩き潰して(失礼^^;)
欲しいなぁ、とか思う次第だったり。もっとも私は見てるだけ(^^;

トップに戻る
806Re:ゲーセン飢饉とかJETとかA.Y.DAYO E-mail 9/20-04:23
記事番号788へのコメント
 >えびふくさん(^-^)/

>確かに傍目でも客離れ早かった感ありますね。JOJOにしても、以前に
>比べて格闘界も確かに短命化しつつあるようですね。KOF99は果て?

 昨今の格ゲーが短命なのは、単純に「対戦」というコンセプトに吸引
力が無くなりつつある、つー事なんでしょうね...新作出りゃいきなり
通信対戦仕様で、そのゲームやりたきゃ対戦あるのみ、てな状態が何年
も続いてりゃ、そりゃ新鮮味無くなって当然ですわな〜。(^^;)
 (折の合う)対戦相手がいないとゲームとしての魅力が削げまくりっ
つー、このジャンルが長年解消できずにいる欠点も、解消されるどころ
か年々悪化していってますし。(^-^;)/

>ミクラス・後ろ左中型戦車クイック・同右・それの同時・妖精出現、
>に加えて、更に手前のクイック等も繋げるんですか?つ〜かそれって

 もう少し手前から繋げていく事になります → Level-05。
 具体的には、3つ目の列車ボーナスをあと1両って所で寸止めしてお
いて、中型戦車 → 大型砲台のミクラス → 列車 → 大型機 → (ミク
ラス爆破)→ 大型機 → 中型戦車 → 鉄橋、で8倍になります。
 ちゃっき〜さんも仰られていますが、大型機×2以降の繋ぎが異様に
シビアで、今のところ(8倍)成功歴は0回です(爆)。

>数を投げ込め、つ〜か(笑)。ちなみに私は、コナミがナムコのギター
>ジャムを訴えたのが納得イカなかったりします(結構ホンキで。
>ギタフリなんてあれに比べたらただのおもちゃですってば)。

 原告側にすれば、被告側の製品が如何に目障りか(笑)が、訴えるか否
かの分かれ目ですので、出来不出来はあまり関係無いと思います。(^.^)
 と言うかだいたいが、まだ確定してねぇ特許を傘にギャーギャー大人
げ無さ過ぎですね > KONAMI。(^o^)/

トップに戻る
812Re:ゲーセン飢饉とかJETとかえびふく E-mail 9/25-01:51
記事番号806へのコメント
ども、最近と〜とつにA-JAX、トライゴン、パロディウスだ!辺りに
熱中し出しているんですが(どれも私ゲーセン版未クリア^^;)、
A-JAXとか意外と要求高くて苦労してます。当時6ボスまでは行けた
筈なのに、6面道中が全然抜けられない・・・ 判定でかいよ!(^^;
ところでトライゴンのバグ連射わざってどうやるんでしたっけ?

> (折の合う)対戦相手がいないとゲームとしての魅力が削げまくりっ
>つー、このジャンルが長年解消できずにいる欠点も、解消されるどころ
>か年々悪化していってますし。(^-^;)/
残ってる人間は濃い人ばかりなんで一般人が良き対戦相手に
恵まれなくて更に人離れ、てな悪循環。確かにここ最近は
目に見えて対戦人口が減っている様子ですね。特に地方は、その残った
対戦組が都心に集中して行く分、殆ど一人プレイ主体になっていると
ゆ〜か。以前は千葉でバーチャロンしてても乱入された(^^;)、とか
今となっては夢のよう(笑)。

> 具体的には、3つ目の列車ボーナスをあと1両って所で寸止めしてお
あの列車のDX-BONUSから繋げるんですか! それは考えた事もなかったス。
う〜む、大型砲台のミクラスを出すだけでも曲芸じみてると思っていた
ものですが、その実態は無茶苦茶濃ゆい面だったんですね>L5
最後のメストには1.8億台が二人居ましたが、やっぱそういう人ってのは
8倍で取っているんでしょうね〜。う〜ん映像で売って欲しい(^^

> 原告側にすれば、被告側の製品が如何に目障りか(笑)が、訴えるか否
>かの分かれ目ですので、出来不出来はあまり関係無いと思います。(^.^)
・・・はは(^^;)。しかしまぁだからこそ、そういう行動原理で動いて
いるってのが見苦しいとゆ〜か、他の業界の上場企業じゃ普通考え
られんぞっつ〜か、これでまたこの業界は未熟だとか外野になじられて
しまうとゆ〜か、あんまし恥さらさんで欲しいなぁっつ〜か・・・

個人的に、ゲームメーカーが作品での勝負とは異なる次元で、自社有利に
行動するってのは、昔からキライなんです私。他にもメーカー側の
人間がマスメディアに乗ってプロパガンダ発言するってのも同様、
作品に自信があればそんなのイランでしょうに、と。

音ゲー(リズムゲー)の場合、言っちゃ悪いですが構成要素の底が
浅いんで追従が容易、だからこそこういう自衛でも取らないと今の栄華も
長くは続かない、てのが現実なのカモ。(<今回言葉キツい?^^;)
そう考えると、カプコンがスト2を作って、そして数多のライバル企業と
競争しながら今現在までその地位を守ってこれた、とゆ〜のは、そこに
込めた自社のノウハウを常に業界トップレベルに保ち続けた結果と
言える訳で、さすがですねカプコン御中。
そんな訳で、素直に平等に競争しないと嫌いになるぜコナミ御中!

ところで、メスト崩壊ネタって、意外とインタ通信各地、あんまし
盛り上がらないとゆ〜か、淡白な反応が多いですね。残念と言う
人も居れば未練なしと言う人も居ますが、どうも皆さん共通して
「仕方がない」と了承しちゃってるとゆ〜か。
やっぱアーケードってそんなに不況って事?(^^;;;

トップに戻る
814Re:各種シューとか音ゲーとかメスト亡き後とかA.Y.DAYO E-mail 9/29-01:05
記事番号812へのコメント
 行き着けの店に先日、「ムスタング」「USネイビー」と、オールド
凡庸横シューが2本立てで入荷しました。
 「ムスタング」は、出た当時も殆どプレイしなかったんで印象が薄く、
これを機会にやり込んでみるか、と思っていたのですが...当時やり込
まなかった自分に同意する結果となってしまいました。/(^-^;)
 あと「USネイビー」は、連射装置が付くまでプレイはお預け(爆)。

>ところでトライゴンのバグ連射わざってどうやるんでしたっけ?

 「ワイド」のアイテム取る際に、画面上にショット(種類は何でも可)
が表示されている状態ならば、本来の発射可能数(3発)に、表示され
ているショット数が上乗せされるようになります。(^.^)

>8倍で取っているんでしょうね〜。う〜ん映像で売って欲しい(^^

 右に同じく(笑)。
 最終的に「BEST稼ぎ機体」は SLAVE に落ち着いているようなんです
が、JUDGE-SPEAR ベースってのが信じられませんです。/(^-^;)
 ボンバーがアレ(ディメンジョンマイン)である事によるメリットが
何かあったりするのでしょうか?何はともあれ足の速さが最重要という
事なのでしょうか?謎です。(^-^;)/
(どなたかご存知無いですか〜(;^_^)/)

>個人的に、ゲームメーカーが作品での勝負とは異なる次元で、自社有利に
>行動するってのは、昔からキライなんです私。他にもメーカー側の

 競合メーカー同士で喧嘩するんならともかく、問屋とか第3者(社)を
巻き込んで方言吹きまくってるのが...ねぇ。(^_^;)
 しかも、もう音ゲーブームも尻すぼみ傾向見え見えですので、今後の
展開如何で他メーカーが堂々と音ゲー出せるようになったとしても、そ
の頃に他メーカーが参入して取り合えるだけの十分なパイのサイズが残
っているかどうか疑問...結局 KONAMI の一人勝ちのまま終わるのか?
と予想したりしますが → 私。/(^-^;)

>込めた自社のノウハウを常に業界トップレベルに保ち続けた結果と
>言える訳で、さすがですねカプコン御中。

 「6ボタン仕様」を肴に DECO と喧嘩っつー前科ありますんで、あん
まりヨイショするのもどうかと(笑)。

>ところで、メスト崩壊ネタって、意外とインタ通信各地、あんまし
>盛り上がらないとゆ〜か、淡白な反応が多いですね。残念と言う

 前々からヤバイヤバイとは言われてましたから...大方「あぁやっぱ
り」てな反応ですね、どこを覗いても。(^_^;)

 先日、「JoJo」の焼き直し版の発売日が、すぐそこまで迫っている
(と言うか、もう出た?)という話を聞いて、仰天しました。
 何が仰天したって、「新作」に対して、すげぇ鈍感になっている自分
自身に、です。/(^-^;)
 メストが世に出ていれば、巻頭カラーで6頁くらいは新キャラだの新
技だの「この写真は一体?まて次号!」だのと大々的にコマーシャルさ
れるんで、無意識に心積もりをしていたんですが、今までは。(^.^;)
(やらないゲームの記事でも、とりあえずは読むんで^^;)

 今後(少なくとも代替の雑誌が創刊されるまでは)、こんな感じで
「あのゲーム、知らんうちに発売されとった」ってな事態がしばしば
発生するだろうと思います。
 どうせですから、あと1〜2年くらい代替の雑誌出さずに、その間、
メーカー/店舗側(営業活動は自分でやるべし)、プレイヤー側(ゲー
ムの遊び方(攻略等)は自分で考えるべし)、双方に意識改革を促す、っ
てのも良いんじゃないかと思ったりしてますが。:-)

 あんまり放置してると、ゲーセンっつーインフラ自体が消滅しかねま
せんけど(爆)。

トップに戻る
817Re:各種シューとか音ゲーとかメスト亡き後とかえびふく E-mail 10/4-23:56
記事番号814へのコメント
> 行き着けの店に先日、「ムスタング」「USネイビー」と、オールド
ムスタングは何故か基板所有者ですが、まぁ感想は右に同じく(^^;
最初の触感は面白かったんですけどね〜。USネイビーは記憶なし・・・
多分、ムスタング・P−47・エリア88の類似品? (<失礼かも^^;)

> 「ワイド」のアイテム取る際に、画面上にショット(種類は何でも可)
>が表示されている状態ならば、本来の発射可能数(3発)に、表示され
>ているショット数が上乗せされるようになります。(^.^)
トライゴン、なるほど特にバルカンからの武器変化でなくても良いんですね。
これ、使うと使わないとで攻撃力全然違うじゃないですか! 連付で
押しっぱなしにしてると6〜7発出てるみたい。連射やめるともう3発しか
出ない、て事はやっぱり本来ワイドは3発MAXのつもりで作ってたん
ですかね? 作り手もデバック部隊もなんてぞんざいな・・・(^^;

で、トライゴンは当時3面頭でツまんなくて(爆)止めてたんですが、やっぱ
再確認右に同じくとゆ〜か(笑。A-JAXは6ボスに会う目処は付きましたが、
ボスの折れ曲がりボールが厳しいッスね〜。とにかく隙間が通りにくいと
いうか、ぐわんげ換算で50*50ドットフィールドでゲームしてる様とゆ〜か。
初代R-TYPEにも手を染め始め。6面クリアまでは昔の攻略をなんとか体が
覚えているものの、7面の復活は要求高過ぎなような・・・ ぐわんげとか
JETをクリアする方がよっぽど楽なような気が個人的には(^^;

> 競合メーカー同士で喧嘩するんならともかく、問屋とか第3者(社)を
>巻き込んで方言吹きまくってるのが...ねぇ。(^_^;)
従来の流通乗せるの止めて直販制にした上で、ライバル音(リズム)ゲー
入荷した所には出荷遅らせ、てやつとか? インタでも噂になってましたが、
他に私もゲーセン関係者経由でも伺いましたし、多分ホントにやってたんで
しょうねコナミさん。下衆だな〜 (<この手の行為には容赦なし、私^^;)

> しかも、もう音ゲーブームも尻すぼみ傾向見え見えですので、今後の
〜中略〜
>っているかどうか疑問...結局 KONAMI の一人勝ちのまま終わるのか?
>と予想したりしますが → 私。/(^-^;)
う"っ・・・(^^; 全くをもってごもっともとゆ〜か・・・
まぁナムコもパカパカとか明らかにビーマニ真似ゲーですし、モラルを
抜きにして結局皆さん美味しい汁を吸いたいってのが本音、でも群がる
頃には大方食らい尽くされて・・・ ってな構図でしょか?
結局、機に乗じたモン勝ちって事ですね。
※そういう意味ではジャレコはちょっとだけ恩恵あやかれてるのかも

> 「6ボタン仕様」を肴に DECO と喧嘩っつー前科ありますんで、あん
>まりヨイショするのもどうかと(笑)。
う"う"っ(^^;。あれはそれなりに妥当性が・・・ なんて言い出すと
前回の競争市場持ち上げ論と矛盾して・・・ スマぬ。
あれも当時、カプコンの心情としては真に責めたいのはSNKなんじゃ?
とか勘ぐったもの(笑)でしたが、なんでデコだったんスかね?
私はファイターズヒストリーは割とお気に入りで、リーでクリアして
たりもしたので(ダイナマイトの方かも)、あんときはデコ擁護派でしたん。

> 何が仰天したって、「新作」に対して、すげぇ鈍感になっている自分
メスト、出ると噂の9月末号もどうやら闇に消えた様子ですね。
私も新作JOJOの発売時期なんて知りませんでした(^^;)が、確かにこういった
情報の欠如こそが、我々プレイヤーサイドにとって一番大きな影響と
なりますね。この前のAOUの情報にしたって、他の雑誌で数ページ程度
載る事はあっても、魔法とか原始島は実際ノータッチだったりしましたし、
そういう所まで扱ってくれてたのはメストだけだったんですよね〜。
(ちなみに、このAOUも通信インタ各地反応がオトナしゲな様子なのは
 気のせいでしょうか?^^;)

今後、出るゲームを見落とさないようにってのも労力努力大変ですね〜。
私はここ1年位もう固定数店しか巡回してませんし、Webもメーカー系
なんて全く見に行ってませんし、出回りの悪いマイナーゲーなんて
ホントに存在すら知らないまま・・・ う〜んゾッとしますね〜。
あと1〜2年この状態でインフラ消滅?ってのは、あながち笑い話では
済まないような気が・・・(^^;

蛇足、メスト廃刊で何が残念って、トマディBEST10入りの夢が(笑。
あとギガSTG1位の栄光の可能性も。残念でしたねタクミ御中(^^;

トップに戻る
833Re:各種シューとか音ゲーとかメスト亡き後とかA.Y.DAYO E-mail 10/11-23:48
記事番号817へのコメント
 行き付けの店に、「STRIKERS 1999」入りました。(^.^)
 毎回毎回思う事ですが、どーして彩京のシューティングは、ああも弾
筋が判りにくいんでしょうか?(^-^;)/ あの、ビミョーな楕円形がくる
くる回る敵弾のグラフィックに幻惑作用があるからではないか?とか、
ブツブツ独りで分析する昨今の私です。(^-^;;

>多分、ムスタング・P−47・エリア88の類似品? (<失礼かも^^;)

 仰るとおり、「難度の上がったエリ8」です → ネイビー。(^-^;)
 障害物あり横スクロールで、エネルギー制の自機。初代CPシステム
時代の CAPCOM お得意のパターンでしたが、本作を最後に御無沙汰です
ね...別に回帰してほしいとも思いませんけど(笑)。

 で、私のリクエストにより?連射装置が付いたんですが、結局プレイ
してません(爆)。
(いや、「JET」忙しくて^^;)

>※そういう意味ではジャレコはちょっとだけ恩恵あやかれてるのかも

 近々出るやつでもGlobeとかラルクとか、メジャーどころのJ-POPS
を取り込んでるあざとさが「売り」ですね → JALECO音ゲー。:-)
 私の行き付けの店でも、結構リクエストはあるみたいですよ...メー
カー(TAITO)直営なんで、今となっては絶対入らないでしょうけど(笑)。

 個人的にはこういった「付加要素」傾倒路線をやり出したらブームも
末期(クレーンプライズもプリクラもそうだった)だと考えているので
すが、いきなりそこを押さえに来られて、KONAMI も相当頭にきている
のではないか?と邪推してます。(^o^)
 対抗して?TKプロデュースとかドリカムの曲を使ったDDRも作っ
てましたけど、こと「音ゲーに合った選曲」のセンスは、今のところは
J社の方が上、と見ましたがどうか(笑)。

>あれも当時、カプコンの心情としては真に責めたいのはSNKなんじゃ?
>とか勘ぐったもの(笑)でしたが、なんでデコだったんスかね?

 記憶が曖昧ですが、CAPCOM 製以外で初の6ボタン仕様の格ゲーが
「ファイターズヒストリー(c)DECO」だったからではなかったか?と。
(SNK(NEOGEO)のは4ボタンなんで)
 結局、限りなく敗北に近い形で和解してましたが、そういった営業努
力の甲斐もあって、思惑通り「6ボタン格ゲー」は自社の独擅場になっ
て久しいですが、ご機嫌麗しゅうございますか? > CAPCOM。:-)

 ※余談ですが、リーの断末魔が「あ"ぃ〜やぁ〜」と助長なのが初代、
  「あいやっ」と淡泊なのが同「ダイナマイト」でし。

>情報の欠如こそが、我々プレイヤーサイドにとって一番大きな影響と

 悪い事ばかりではないですよ。(^^) 例えば攻略記事で「このキャラ
最強」と書かれたら、いきなりどこへ行ってもそのキャラばっかりとか、
詳細に情報が掲載されるが故に、ゲーム自体が「枯れる」までの時間を
縮めてしまうといった弊害は、今後無くなりますね。ヽ(^.^)ノ

 メストでの「予習」が必須という不文律で今まで走ってきた格ゲーに
しても、案外メスト無い方が、寿命伸びるかも知れません。:-D
 その代わり、ジャンル自体が持つ爆発的集金力を発揮するに至るまで
は時間が掛かるようになるので、格ゲーの「らしさ」は消滅することに
なりますが。

>蛇足、メスト廃刊で何が残念って、トマディBEST10入りの夢が(笑。

 無念です(笑)。

トップに戻る
851Re:各種シューとか音ゲーとかメスト亡き後とかえびふく E-mail 10/18-01:39
記事番号833へのコメント
原始島2、また困ったゲームが出現しましたね〜。
私は初プレイでラスボス最終攻撃。1コンテで10秒耐えたらエンディング。
そこまで来たらクリアしとけっつ〜の>私(無念^^;)

その日はあと3〜4回やったら、何故か全部2ボス前で終わった(^^;)ん
ですが、翌日サクっとクリアしました。残ライフ3、残ボム4、ヌル〜。
途中で3ライフ回復が2回に全ライフ回復1回、気前良過ぎです(笑)。
あのユルい難易度で出始め直後から長時間プレイされちゃぁ、ただでさえ最近
苦しいオペレータ達は果たしてどんな想いなんでしょう?(^^;) 
絵は綺麗ですし、救助〜ご褒美の流れも悪くなし、調整次第では
もっとまともなゲームになれたかもしれませんね。

>筋が判りにくいんでしょうか?(^-^;)/ あの、ビミョーな楕円形がくる
>くる回る敵弾のグラフィックに幻惑作用があるからではないか?とか、
ガンバ2もそうでしたが、あの残るヤシの実弾は確かに避けにくい
ですね、感覚的にも。まぁ慣れるしかないでしょう。
イカス99は未だにマイキャラが固まってません。ハリヤーでボムが即爆
だったらとか、ステルスで溜め撃ちが遠くまで届いたらとか、どの機体も
微妙に納得行かない(^^;)のが絶妙なキャラ調整ですね(^^

> 近々出るやつでもGlobeとかラルクとか、メジャーどころのJ-POPS
>を取り込んでるあざとさが「売り」ですね → JALECO音ゲー。:-)
TMのセルフコントロールとか聞こえて来て、想わず私も興味ソソッたら
ジャレコの方でした(笑)。確かにジャレコ選曲は侮れませんね〜。

> 個人的にはこういった「付加要素」傾倒路線をやり出したらブームも
>末期(クレーンプライズもプリクラもそうだった)だと考えているので
>すが、いきなりそこを押さえに来られて、KONAMI も相当頭にきている
なるほど、切り札は最後までとっておきたいですからね。しかし私個人は、
こうして音楽界の勢力に頼るのは歓迎したくないな〜。ゲーム業界の
音楽担当者の地位が下がるだけ、つ〜か。昔のセガの音楽チームとか
(マーク3も含めて)私は本気でソンケーしてたりしたのですが、
デイトナの辺りからいわゆるアーティスト外注にシフトしてって、
なんと詰まらなくなった事か・・・

> ※余談ですが、リーの断末魔が「あ"ぃ〜やぁ〜」と助長なのが初代、
>  「あいやっ」と淡泊なのが同「ダイナマイト」でし。
良く覚えてますね〜(^^)。ボクはそこまでは・・・ え〜と、
カルノフには勝ったけど牛には会ってません。つ〜事で初代ですね(^^。

> 悪い事ばかりではないですよ。(^^) 例えば攻略記事で「このキャラ
〜中略〜
> メストでの「予習」が必須という不文律で今まで走ってきた格ゲーに
>しても、案外メスト無い方が、寿命伸びるかも知れません。:-D
私も雑誌が寿命を短くしてる面はあるように感じてました。
特に競い合いが主な分野は顕著ですね。STGでも、シルバーガンの出る前
攻略とかは、ちょっとなんだかな〜?と感じましたが。
(あの「予習」は客が退いたに違いない(笑))
情報誌もないならないで、それなりにしぶとくコインは突っ込まれそうな
気もしますね確かに。

とか言ってたら、なんかもう復活するみたいですね>メスト(^^;
アスキーの肩書きでの挨拶まわりが既に始まっているとか。
(fromイカス99の広報娘^^)
この業界全てアスキーに首根っこつかまれるかのようで、ちょっと怖(^^;

トップに戻る
853Re:各種シューとかメスト亡き後とかA.Y.DAYO E-mail 10/22-00:38
記事番号851へのコメント
Re:各種シューとかメスト亡き後とか

>原始島2、また困ったゲームが出現しましたね〜。

 私はロケテ版をプレイして以来ご無沙汰なんですが →「原始島2」、
その時には、ゲージ3個回復とかフル回復とか、そんな気前の良いアイ
テムは出ませんでしたが、その時点でも相当なヌルゲーでした。それで
いて、発売バージョンは更にヌルさに磨きが掛かってますか!?(^o^;)

 難度的には、まぁ、こーゆーヌルいゲームがあっても良いじゃないか、
とも思えなくもナイのですが...ゲーム展開に「山場」が無いのが、この
ゲームで一番イカンところだと思いました。(^-^;)/
 恐竜 → 昆虫 → 魚介類(笑)と、時代を遡るように敵が変化する面構
成っつーアイデアは良いんですが、それ故だんだん視覚的に貧相になっ
てちゃ意味ねーだろ、とか思わされたりもして。(^-^;)/

>イカス99は未だにマイキャラが固まってません。ハリヤーでボムが即爆
>だったらとか、ステルスで溜め撃ちが遠くまで届いたらとか、どの機体も

 行き着けの店で隠れキャラが出るようになった(と言うか出させた)
ので、そのキャラ一本に絞ってプレイしていく事にしました → 私。:-)
(足が速く、ボムが即発型なのが選択理由)
 以前に宣言したとおり「5面をボム越え」するまではプレイしようと
思っています(笑)が、「テクニカルボーナス」の存在が邪魔をします...
よっしゃーバッチリのタイミングでフトコロへ飛び込んだぞ〜と思って
も、軸合わせが甘くて死んだ日にはもう、以降やる気0%で。(^.^;)
 狙わなきゃ即死は無いですが、青いコアが出た以降の攻撃に対して、
「あ〜本当は避ける必要ないのよね〜これらの攻撃」とか考えちゃうの
で、それはそれであんまり親身になって相手する気にならなかったりし
て。(^-^;)/

>とか言ってたら、なんかもう復活するみたいですね>メスト(^^;

 メストの出版を ASCII が肩代わりするような話は、新声社倒産の直
後(直前?)から噂になってましたが、いよいよ現実味を帯びてきまし
たね。(^.^)
 尤も、まだA社からの明示的なアナウンスは無いようですが。

 ページめくりが(「ファミ通」みたいに)逆になったり横書きになっ
たりしたら読みにくいなぁとか、(専門学校などの)余計な広告は減っ
てほしいなぁ、つーか減って当然?とか、アレコレ不安に明け暮れてる
毎日です。:-)

 復活するコト自体は大いに歓迎したいですが、個人的にはもう暫く
「メストの無いアーケードゲーム界」に浸っていたかったですね。(^_^;)

トップに戻る
863Re:各種シューとかメスト亡き後とかえびふく E-mail 10/27-23:54
記事番号853へのコメント
>テムは出ませんでしたが、その時点でも相当なヌルゲーでした。それで
>いて、発売バージョンは更にヌルさに磨きが掛かってますか!?(^o^;)
原始島2、あれはロケテより更に難易度落とした結果でありましたか(^^;。
普通、ロケテではマニアが長時間プレイして難易度上げられるモノなのに
ね〜・・・ 即ち従来からのロケテ・シューター群がり現象も随分と様変わり
して来た、とゆ〜事でしょうか? う〜ん寒々・・・
ちなみに3UPとは1UPと2UPが同時に出現する事です。5人救助でほぼ確実。

>とも思えなくもナイのですが...ゲーム展開に「山場」が無いのが、この
>ゲームで一番イカンところだと思いました。(^-^;)/
> 恐竜 → 昆虫 → 魚介類(笑)と、時代を遡るように敵が変化する面構
なんとそういう世界観があったとわ、言われて気付きました(^^;。
イカンと言えば、押しっぱなしショットが全然使えないのも・・・

> 行き着けの店で隠れキャラが出るようになった(と言うか出させた)
私もようやく触りました。これってソニックのアメリカ1P?(笑

>思っています(笑)が、「テクニカルボーナス」の存在が邪魔をします...
〜中略〜
>「あ〜本当は避ける必要ないのよね〜これらの攻撃」とか考えちゃうの
>で、それはそれであんまり親身になって相手する気にならなかったりし
いや全く同感でございます。私も半端に狙ってみたりしてるんですが、
それでミスった後の脱力感は、他に比類なしと申しますか・・・

私はどうもこのゲームのボスの攻撃が覚え辛くて苦労してます。
熱意が甘いと言えば確かにその通り(^^;)なんですが、イマイチ
各ボスの次の攻撃が頭に浮かんで来ない。ボスごとの攻撃の系統分け
(テーマ)が乏しいとゆ〜か、どこが砲台なんだかよ〜分からん
所からバラまき系が多用されて、外見から想像される攻撃との必然性が
感じ難い、てのが原因なような気が・・・
ガンバ2の時はもっと個性的で挙動から連想出来たと思うんですケド。

> 尤も、まだA社からの明示的なアナウンスは無いようですが。
A社に勤める友人いわく、アーケード専門部署が新設されたそうです。

> 復活するコト自体は大いに歓迎したいですが、個人的にはもう暫く
>「メストの無いアーケードゲーム界」に浸っていたかったですね。(^_^;)
この前、新宿のゲーセンをまわってましたら「TOY FIGHTER」と言う
3D格闘のロケテ(もう出荷?)に遭遇したんです。低年齢層向けっぽい
おもちゃキャラの格闘でして、私はこれを見た瞬間、「おぉサンソフトも
3D格闘始めたんだ〜」と自然に思い込んでしまった(^^;)のですが、
3試合分位水子してふとインストみたら、セガ、の文字が・・・
えぇっ? これってまさかセガのバーチャ3の後釜? もしかして、
セガが社運がかけて、バーチャ並みのヒットを目指して開発された
ゲームなのかしらん? その割には、私も含めて全然世間に存在伝わって
ないぞ! と結構驚きでありました(^^;。

ホントだったらメストの10月号辺りでバーンとカラーで載って、
日本中のセガファン(笑)の話題の的になってたかもしれぬ、と思うと、
なんかセガが不憫に思えて・・・(^^; やっぱりこの空白の数ヶ月間、
各社の宣伝効果は落ち込んだんじゃないのかな〜?

トップに戻る
866Re:各種シューとかメスト亡き後とかA.Y.DAYO E-mail 11/3-22:51
記事番号863へのコメント
>普通、ロケテではマニアが長時間プレイして難易度上げられるモノなのに
>ね〜・・・ 即ち従来からのロケテ・シューター群がり現象も随分と様変わり

 だいたいが、ロケテの場所が場所(NEOGEO-LAND)なんで、シュータ
ーは頼まれても近寄らないですね。:-)

 製品版は未だお目に掛かった事がありませんが → 「原始島2」、当
時のインストには「(体力制だから)多少の被弾は平気!」みたいな事
が、やけに誇らしげにアピールされておりまして、「普通、体力制なら
当たり前じゃそんなのわ、だいたい1面に1ケージ回復(道中のイベン
トで)が関の山なら、残機制シューティングと同じじゃ」と、一人で突
っ込み入れてたのを覚えています...製品版では多少「体力制」らしく
なった様子ですが...ねぇ(笑)。

>おもちゃキャラの格闘でして、私はこれを見た瞬間、「おぉサンソフトも
>3D格闘始めたんだ〜」と自然に思い込んでしまった(^^;)のですが、

 ぎゃはははははははははははははははははははははははははは。(^o^)/
 さすがの私も、ここまで失礼な殺し文句は思い付きませんでした(笑)。

>セガが社運がかけて、バーチャ並みのヒットを目指して開発された

 まぁ、それは無いと思います(笑)。
 あーゆーニーズの薄そうなゲームであろうとも、あえてバリエーショ
ンの1つとして現場に用意する甲斐性くらいは、持っていて然るべきで
すもんね、ロケーションを山ほど抱えている大手ならば。:-)
(勿論、「社運を掛けた」タイトルを別に持ってますよね? > SEGA)

>なんかセガが不憫に思えて・・・(^^; やっぱりこの空白の数ヶ月間、
>各社の宣伝効果は落ち込んだんじゃないのかな〜?

 つーか、昔からアーケードゲームって、宣伝なんてやってないですね
各社(笑)。って書くと語弊ありますけど、少なくともプレイヤーサイド
から見たら、そう断言しても過言でもありますまいて。ヽ(^.^)ノ

 まぁ、今はウェブページって便利な代物もあります(余談ですが、希
にナイスな情報も見受けられますので、メーカーのページも侮れません
ね...「DEAD OR ALIVE2」のテストロケーション公募とか(笑) ← 伝聞)
けど、そんなの参照してる人1割いるかどうかも怪しいですし。

 プレイヤーは、口コミだけで知った新作を目当てにゲーセンに足を運
んでいて、そんな環境でのロケテの結果だけを片手に営業さんは基板を
売りに東奔西走してた(推測)んですよね〜大昔は。よくよく考えたら
凄い世界ですね。:-)
 それを考えたら、たかがサポーターが1人(1冊)消えたからって、
別にオタオタする事ナイのでわ?という気もしないでもないです。
(サポーターが存在する事を前提に作ってた場合は知らんけど^o^/)


 全然関係無いですが、先日店に届いたFAXの新作予定表に「戦球2」
の名前が...シューティング出してくれよう > SEIBU(笑)。

トップに戻る
874Re:各種シューとかメスト亡き後とかえびふく E-mail 11/13-02:24
記事番号866へのコメント
ども返事遅男でござる。このツリーもまたそろそろ消えちゃいそうですね〜(^^;。

イカス99、スローペースでチビチビとはやっているんですが、それにしても
手応えが体に残らないゲームに思えて仕方ない最近の私。最初の1機目で
5〜6発貯まるボムを5ボス6ボスで撃ちまくって使い切れればラスボス
戦位までは行けますが、ちょっと真面目に攻略するかとボムケチって
みるとボム抱え死にの連荘に覇気暴落・・・ 彩京ゲーを大味扱いする
人の気持ちが私も今回、結構分かったカモ(笑
2周目攻略の為にノーボム抜けする必要のあるようなレベルの方々なら
ともかく、一般的にはどうなんでしょうね?今回のコレ。

> だいたいが、ロケテの場所が場所(NEOGEO-LAND)なんで、シュータ
>ーは頼まれても近寄らないですね。:-)
う"、そりゃぁ確かにお金もらってもご足労ご遠慮願いたい場所です(^^;

> さすがの私も、ここまで失礼な殺し文句は思い付きませんでした(笑)。
・・・(^^; いやでも、1プレイヤーとしてもボク個人の心象と致し
ましては、サンと思ってたときよりセガと判明した後の方が興味
半減なんですが〜(笑)。サンも最後の格闘がサターン失墜の波にもまれて
闇に消えてしまいましたが(いやアレはあれでアクが強過ぎたような^^;)
アーケード開発は続けているんですかね?

> あーゆーニーズの薄そうなゲームであろうとも、あえてバリエーショ
>ンの1つとして現場に用意する甲斐性くらいは、持っていて然るべきで
>すもんね、ロケーションを山ほど抱えている大手ならば。:-)
>(勿論、「社運を掛けた」タイトルを別に持ってますよね? > SEGA)
いやぁ、ホントにバリエーションの一環として自ら捉えていれば
良いんですが、あそこの場合「ワラに夢見る」性質が・・・(失礼^^;。
しかし一時期バーチャキッズとかポケットファイターとか2闘神伝
(闘神伝の2頭身版。さむ〜^^;)とかの製品ラッシュがありましたが、
私は世間にどんだけ需要があるんだか甚だ疑問でございました・・・

> まぁ、今はウェブページって便利な代物もあります(余談ですが、希
>にナイスな情報も見受けられますので、メーカーのページも侮れません
>ね...「DEAD OR ALIVE2」のテストロケーション公募とか(笑) ← 伝聞)
ロケテってもっとひっそりやるものだと思ってましたが、時代も変わった
ものですね(^^)。ところでDOA2って、AMショウのアンケート人気トップ
だったらしいですね〜。初代の実質的な人付きを考えると、すげぇ快挙
なのかも? いえ、単にライバルがいなかっただけなんでしょうケド。

メーカーページと言えば、最近知ったアイレムの
ページの「ふるさと4コマ小唄」が面白いです〜。
http://www.irem.co.jp/omake/koma4/backnum.html
アイレム秘密会議・夏、での新企画案「恋愛シュミレーション
リーグマン」とか。それはちょっとやってみたいカモ(笑

> プレイヤーは、口コミだけで知った新作を目当てにゲーセンに足を運
>んでいて、そんな環境でのロケテの結果だけを片手に営業さんは基板を
>売りに東奔西走してた(推測)んですよね〜大昔は。よくよく考えたら
そういや確かに、80年台とかも私もライトユーザ−ながらゲーセンには
顔を出してましたが(ドンキーコングをファミコン用が出る前に4面
クリアぐらいはしてたぞ^^)、広告媒体なんかなくても売れるゲーム
はゲーセンの中で光ってましたし注目されてましたし、実際に面白かった
ですしね〜。ゼビウスとかグラディウスは当時お子ちゃまな私とかが
見ても確かに格の違いを感じましたし〜。

> それを考えたら、たかがサポーターが1人(1冊)消えたからって、
>別にオタオタする事ナイのでわ?という気もしないでもないです。
なんか既に、メストのない生活に慣れつつあるとゆ〜か、やっぱ特に
私個人は不自由してないな〜、とか思い始めてたりして(^^;
ところで、不況なゲーセンもここで更に2千円札や500ウォン対策とか
で出費を迫られて、さぞかし痛手でしょうね〜。本気で同情します(^^;。

> 全然関係無いですが、先日店に届いたFAXの新作予定表に「戦球2」
>の名前が...シューティング出してくれよう > SEIBU(笑)。
おぉ初耳!でも肩透かし(笑。まぁアーケード開発を続けている事が
確認出来ただけでもよしとしたい所ではあります。しかしJETが出て
からもう1年半近くも経つんですね。セイブな縦シューがやりたい
ですの〜(しみじみ

トップに戻る
792Re:戦神とかJETとかちゃっき〜 E-mail 9/9-00:45
記事番号781へのコメント
こんばんわです。お久しぶりです。

> 最近は、Lv05 の鉄橋を撫でたら出るフェアリーを、8倍...はムズイ
>ので7倍(爆)で取るパターンを練習してるんですが...画面を東奔西走
>させられて大変でありまして、IXIONを使っていても、「もっと足が速
>い機体が欲しい〜」などと思ってしまいます。/(^-^;)
7倍ならあまり難しさは変わらないような・・・(^-^;
大型機(x5)と中型戦車(x6)、それとフェアリー出現(x7)の間合いを
調節するのが難しいです。3倍で回収してしまった日には・・・(笑)
もうひとつ、鉄橋を泳がせて6倍で回収するパターンもありますけど、
もしかして、ここでフェアリーを1匹殺して7倍で回収するパターン
なのでしょうか?

> ところで倍率と言えば、ミクラス(またはフェアリー)ボーナスは、
>条件を満たしてから点数が加算されるまでにインターバルがあるので、
>チェーンの条件(ボーナス表示)が切れないうちに爆破(または取得)
>する事で、それ自身の倍率を更に上げる事が出来るのですが、1ヶ所だ
>け上げる事ができない(ミクラスの出現が遅い)場所があります。
> Lv01 にいる唯一のミクラスがそうなんですが、こいつとボスの副砲
>台破壊のボーナスが繋がるらしい、とどっかで聞いた(読んだ?)覚え
>があるのですが...ご存じありませんか?(^-^;)/
少し下のスレッドに書いてますです。(^-^;
6倍からミクラス出現(x7)まで繋げるのは、それほど難しくはないのですが、
ミクラスを8倍で破壊するとなると運が絡んでくるような・・・(^-^;
連打しまくっても出ないです(笑)今まで4回しか成功したことがありません。
それで、+70万でクリア時1075万がベストです。
撃ち込み点が高いIXIONだったら確実に1100万は出ますね。(^-^;;;

実はLv15のミクラスも単体だと2倍で破壊できないんですが(もしかしたら
できるかも・・・)、こちらは他のボーナスと絡めれば高倍率で破壊できますね。

> 実を言いますと、「JET」を(再び)やり込みだしたのは結構最近でし
>て、春先〜夏休み前くらいまでは完全にご無沙汰状態でした → 私。
> その間に、\50 コーナーに左遷され、インカムも1日 \500 あるかど
>うかも怪しいですが、ライバル(他の引き上げ候補縦シュー)からして
>「ギガウィング」とか「ツインビーヤッホー」なんで、もう暫くは安心
>してプレイし続けられるかな?とか考えています(笑)。
>(とか言ってて全部一気に消えたりして^^;)
こちらでは、JETと戦神(笑)が稼ぎ頭です。って、僕しかやってないんですが(^-^;
なので、自分専用のスコアボードな感じです。<JET(昔どこかに書き込んだかも)
戦神については食わず嫌いな人が多いようで、すぐに消えないか心配です。
でも、意図的にこういうゲームを入れてるようにも見えるので安心かも(笑)

トップに戻る
807Re:戦神とかJETとかA.Y.DAYO E-mail 9/20-04:24
記事番号792へのコメント
 >ちゃっき〜さん(^-^)/

>大型機(x5)と中型戦車(x6)、それとフェアリー出現(x7)の間合いを
>調節するのが難しいです。3倍で回収してしまった日には・・・(笑)

 3倍どころか、しょっちゅう2倍にしてしまってますが → 私(笑)。
 しかしよく考えたら、手前で7倍で取るのなら、先で6倍で取って、
手前のミクラスを7倍で取り(手前のパターンでは4倍くらいでしか取
れない...と思う^^;)、更に、先の中型戦車×2+大型機のボーナスに
鉄橋分のチェーンを全て上乗せする(コレはコレでムズいですが)とす
れば、点効率が逆転してしまいますね。(^^;)
 これでは無理して狙う意味が...やはり8倍を狙うか、諦めるか(爆)。

>少し下のスレッドに書いてますです。(^-^;

 あいや失礼、ここで話題になってましたか。(^^;ゞ
(「SGLだったっけな〜?」と思ってましたが、記憶違いでした^^;)
 それにしても運がらみですか...ショットの当たり具合に依存するん
でしょうかね〜?
 とりあえず、ミクラス単体の2倍掛けすら成功歴0回です → 私。(^^;)

>実はLv15のミクラスも単体だと2倍で破壊できないんですが(もしかしたら
>できるかも・・・)、こちらは他のボーナスと絡めれば高倍率で破壊できますね。

 最終面のも含めて、結構いるみたいですね。(^^ゞ 他の連中は、前後
して取れるボーナスとの絡みで倍率かけれるんで、あまり気にしてなか
ったのですが...(^^;)
 目標の1.5億が、あと少しで射程圏内に入る(現在1.38億でラスボス
死(爆))ので、こーゆー(チョットの工夫で)大幅なスコアアップが望
めそうな場所にばかり目が行ってしまう昨今なんであります。(^^ゞ

>戦神については食わず嫌いな人が多いようで、すぐに消えないか心配です。

 私は見た事無いのですが → 「戦神」、前作(?)「ステッガー1」か
ら全然進歩が見られないとの巷での評判を聞く限り、試食してみた結果
「食えん」と判断した人が大多数を占めていそーな気もしますが(笑)。