へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-首領蜂が来た-DP.(8/10-17:15)No.763
 ┣Re:首領蜂が来た-えびふく(8/12-01:09)No.769
 ┃┗Re:首領蜂が来た-DP.(8/15-21:25)No.772
 ┗Re:首領蜂が来た-A.Y.DAYO(8/19-22:36)No.776
  ┗飽きました 笑)-DP.(9/14-23:15)No.795


トップに戻る
763首領蜂が来たDP. E-mail 8/10-17:15

 こんにちわ。

 うちの店に首領蜂が入ったのですが(EASY5機設定)、それでプレイしてみ
て何気にハマってしまいました。怒首領蜂と違って結構弾避けが素直な感じで、さ
らに自機の判定が小さく分かりやすいので良いと思います。
 で、「避けれそうになければ2ボスでもボムを使ってやるぜ!(←2ボスの攻撃
が避けれない)」の精神で、TYPE−Cでボム使いまくりミスりまくりで何故か
2−2まで突っ走ってしまいました。 笑) EASY5機とはいえ少し驚きです


 その後考えた自分なりのやり方としては2ボスは連ボム殺、3ボスはホーミング
弾連発がきたらボム、4面後半ザコラッシュは画面大廻り(TYPE−A限定技?
)、4ボスは第2形態で連ボム殺、5ボスは最初は頑張って中央砲台起動で連ボム
殺。

 怒首領蜂のようにボム封印とかノーミスとか稼ぎとかしなくても2周目に行かせ
てくれるのが良いですね。

トップに戻る
769Re:首領蜂が来たえびふく E-mail 8/12-01:09
記事番号763へのコメント
> うちの店に首領蜂が入ったのですが(EASY5機設定)、それでプレイしてみ
>て何気にハマってしまいました。怒首領蜂と違って結構弾避けが素直な感じで、さ
>らに自機の判定が小さく分かりやすいので良いと思います。
首領蜂ッスか。私も発売当初はこれにはハマらないで過ごしてました。
あの年は確かバイパーフェーズ1とストライカーズ1945が重なってて、
私はフェーズ1派だった、とゆ〜事で(^^;
#あの頃は今と違ってタイトル数が多かったんで、STG好きな人でもやるのは
#2〜3本に1本程度、てのが普通でしたし〜。

> で、「避けれそうになければ2ボスでもボムを使ってやるぜ!(←2ボスの攻撃
>が避けれない)」の精神で、TYPE−Cでボム使いまくりミスりまくりで何故か
>2−2まで突っ走ってしまいました。 笑) EASY5機とはいえ少し驚きです
このゲームってボムを使う程にボム数の上限が増えて、かつ面クリアごとに
面の数だけボムが補充されるんで、前半からガンガン使っていくのがお勧めでしたね。
開幕でいきなりボムって蜂勲章を2個出して、1面クリアで1個補充されて、
2面でボム拾う前に1発使って、2ボスでもう1発使うと上限が一つ増えて、
2面クリアで2個補充されて4個マックスになって、てな具合に計画的に使って
いくのが良いとの事。って私もこれはかなり後になって(多分怒蜂が出た後?)
人から教えてもらった事だったりしますが(^^;
(実はオーラショットとかも怒蜂が出るまで知らなかった・・・)

しかし1周クリアしちゃうとはやりますね(^^)。私は怒蜂で慣れた後、一時期
ちょっとだけ(2週間位^^;)首領蜂に燃えた事があったのですが、5面到達
辺りで力尽きてました(弱)。4ボスのでか弾の辺りがイマイチ分からない・・・

> 怒首領蜂のようにボム封印とかノーミスとか稼ぎとかしなくても2周目に行かせ
>てくれるのが良いですね。
あれも2周クリアの後に鬼畜兵器が控えているんですよね〜(^^;。
家庭用移植版でコンテ連打で見たときは、もう勘弁して!てな感じでしたが〜

トップに戻る
772Re:首領蜂が来たDP. E-mail 8/15-21:25
記事番号769へのコメント
えびふくさんは No.769「Re:首領蜂が来た」で書きました。
>#あの頃は今と違ってタイトル数が多かったんで、STG好きな人でもやるのは
>#2〜3本に1本程度、てのが普通でしたし〜。

 なかなか恵まれた時代だったんですね。とはいっても私好みのSTGはあまり無さそうですが
… ^^;)

>このゲームってボムを使う程にボム数の上限が増えて、かつ面クリアごとに
>面の数だけボムが補充されるんで、前半からガンガン使っていくのがお勧めでしたね。
>開幕でいきなりボムって蜂勲章を2個出して、1面クリアで1個補充されて、
>2面でボム拾う前に1発使って、2ボスでもう1発使うと上限が一つ増えて、
>2面クリアで2個補充されて4個マックスになって、てな具合に計画的に使って
>いくのが良いとの事。

 なるほどー、そういったカラクリがあったんですね。何でミスってないのに2面クリア時に上
限が増えてるのか不思議でした。

>しかし1周クリアしちゃうとはやりますね(^^)。私は怒蜂で慣れた後、一時期
>ちょっとだけ(2週間位^^;)首領蜂に燃えた事があったのですが、5面到達
>辺りで力尽きてました(弱)。4ボスのでか弾の辺りがイマイチ分からない・・・

 4面道中の攻撃が凄まじいですね。4ボスも狂ってる…。

>あれも2周クリアの後に鬼畜兵器が控えているんですよね〜(^^;。
>家庭用移植版でコンテ連打で見たときは、もう勘弁して!てな感じでしたが〜

 友人がSS版を持ってきた時に2人プレイ中に見ました。弾幕の狭さと多さでは蜂・火蜂が圧
勝ですが…首領蜂Verは弾自体が見切れませんて。 笑)

トップに戻る
776Re:首領蜂が来たA.Y.DAYO E-mail 8/19-22:36
記事番号763へのコメント
 はじめまして、>DP.さん(^-^)/

> で、「避けれそうになければ2ボスでもボムを使ってやるぜ!(←2
>ボスの攻撃が避けれない)」の精神で、TYPE−Cでボム使いまくり

 全タイプ共通で、集中レーザー出しっ放しで戦います。
(ただし、フルパワー必須)
 破壊可能弾は、真正面でじっとしていれば避ける必要はありませんし、
レーザーの雨は完全パターンなので、潜る場所を決めていれば楽勝です
しで、慣れれば全面屈指の弱小ボスだと思います(笑)。

 私は4ボスで力尽きてしまいました → 「首領蜂」。(^_^;)
(第2形態の巨大5WAYが見切れなかった...)

トップに戻る
795飽きました 笑)DP. E-mail 9/14-23:15
記事番号776へのコメント
 はじめまして、A.Y.DAYO さん。

 2ボスの攻略法ありがとうございます。でも、あの日以降はコイン入れてません
。 笑)
 何かプレイ時間が長い割に、展開がだら〜りとしていて…。もはや消えるのも時
間の問題かも。(フリーボードに「ドンパチいらん。ドドンパチ2台入れて。」と
か書かれる始末)

> 私は4ボスで力尽きてしまいました → 「首領蜂」。(^_^;)
>(第2形態の巨大5WAYが見切れなかった...)

 あれはほとんど詐欺攻撃のような気がしますね。 ^^;)