へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雷電DX上級ビデオ-いしはら(8/30-21:33)No.782
 ┣Re:雷電DX上級ビデオ-えびふく(9/1-00:24)No.784
 ┗Re:雷電DX上級ビデオ-NMT8.2i(9/1-22:50)No.786
  ┣Re:雷電DX上級ビデオ-いしはら(9/4-22:09)No.787
  ┗Re:雷電DX上級ビデオ-えびふく(9/6-02:09)No.789
   ┗Re:雷電DX上級ビデオ-NMT8.2i(9/8-00:14)No.791
    ┗RE:雷電DX&メスト-えびふく(9/12-06:28)No.793
     ┗Re:RE:雷電DX&メスト-NMT8.2i(9/15-12:41)No.798
      ┣Re:RE:雷電DX&メスト-いしはら(9/15-20:52)No.799
      ┃┗Re: 雷電DX&メスト-NMT8.2i(9/16-00:55)No.800
      ┗Re:RE:雷電DX&メスト-えびふく(9/20-02:34)No.805


トップに戻る
782雷電DX上級ビデオいしはら URL8/30-21:33

タイトルの通りです(ぉ
興味のある方は、私のページまでお越し下さい(^^

P.S.掲示板を宣伝に使ってすいません(^^;>えびふくさん

トップに戻る
784Re:雷電DX上級ビデオえびふく E-mail 9/1-00:24
記事番号782へのコメント
ども、よくぞここに書いて下さりました!(^^
てな感じでSTG関連、特に雷電関連とかはここで宣伝しまくっっちゃって
全然構いません否むしろ御歓迎であります〜>ALL

で、もうわたくし超々大希望!ってな所で以下は水面下にて(^^
しかし4周目突入とわ・・・ あの弾速の中つき進める人が
ホントにこの世にいるなんて、てのが正直な気持ち(^^;
直に見れる機会に巡り合えるなんてすげぇ幸せ〜


トップに戻る
786Re:雷電DX上級ビデオNMT8.2i E-mail 9/1-22:50
記事番号782へのコメント
いやービデオ見てみたいですねー。
自分より良いパターンがあれば取り入れたいです。

私の方は・・・
練習・連付きにまだ未練があるんですけどなかなか億劫と言いますか、
かなり覚悟&気合入れないとプレイ始められないゲームですからねえ・・・
予めトイレを済ませなきゃいけないとか、
ちょっとやる気になった時に限って爪楊枝の持ち合わせがないとか。
(スタートボタン固定に必要)

あと、やっぱりコンパネの1Pと2Pを入れ替えて欲しいんですけど
いつも行くゲーセンの人は「普通の人達もやるから」と。
もっともな事なので仕方ないですね・・・
もう完全に慣れたと思ってたんですけど、
やっぱりそうでもないんですよ。やってみると。うーん。

でも上級4−4まで行けたのでしたら、いしはらさん挑戦してみてはいかが!?
練習3−4、これが抜けたらむちゃくちゃかっこいいですよー。
あと1周分ありますが(笑)

そう言えば練習・連付きの全一保持者の方が最近、
怒首領蜂のAタイプのスコアを更新してますね。
かっこいいよなー、ほんとのシューターって感じ・・・


余談ですが私、
今は何故かギャルズパニックS2のタイムアタックなどやっております。
(実は2からやってるギャルパニアンだったりして。)
ランキング画面を見るのに隠しコマンドが必要というイカしたゲームです。
これは一般人とマニアの両者にアピールするための工夫でしょうね。
一般人にとってお気楽なゲームのつもりが
本格的で高度なゲームに見えてしまうのを防ぐ為。
実際に本格的で高度なんですけどね。
この辺の両立させようという思想に雷電に通じるものを感じます。

でもS2は普通の人には難しすぎたみたい。
ちゃんと攻略すればそれ程でもないんですが。

トップに戻る
787Re:雷電DX上級ビデオいしはら URL9/4-22:09
記事番号786へのコメント
>でも上級4−4まで行けたのでしたら、いしはらさん挑戦してみてはいかが!?
>練習3−4、これが抜けたらむちゃくちゃかっこいいですよー。
>あと1周分ありますが(笑)

ひえー(笑
3周目ってどんなんでしょうかねえ・・・
弾見えないのかなあ(^^;

あ、練習コースのビデオも撮ったので、興味のある方は私のページまで。

トップに戻る
789Re:雷電DX上級ビデオえびふく E-mail 9/6-02:09
記事番号786へのコメント
ども、お久しぶりです〜(^^
NMT8.2iさんはWebページ作って雷電DX本の内容をインタ公開されないんですか?
とか言ってみる(^^; 
(あれは時代に埋もれさせてしまうのはもったいないでしょ〜、実に^^)

>練習・連付きにまだ未練があるんですけどなかなか億劫と言いますか、
>かなり覚悟&気合入れないとプレイ始められないゲームですからねえ・・・
>予めトイレを済ませなきゃいけないとか、
トイレっつ〜のが、なんか古きループゲー時代の哀愁を感じさせますね(^^
って言うか、確かに雷電DXは、今現在ゲーセンで見かけてちょっとやろう
ってのも確かに気持ち臆する部分もありますね。神経の張り詰め度が
実に高いとゆ〜か、ちょっと緩んでプレイするとすげぇ序盤で凡ミスしたり
して、昔はこんなじゃなかったのに・・・とかなんとか。

正味、実際当時はそういう気合でやっていたのが当たり前だった
訳ですし、今時のSTGってコンマ数秒の臨死気合避け要素があまり
必須でなくなりつつあるっぽいし、そういうのに浸かってるうちに
当時の感性が衰えて行ってるようで怖いよな〜、
とかてきと〜な事を言ってみたり(^^;

>そう言えば練習・連付きの全一保持者の方が最近、
>怒首領蜂のAタイプのスコアを更新してますね。
>かっこいいよなー、ほんとのシューターって感じ・・・
かっこいいですね〜。私もそれ見てビビりました(^^;。怒蜂と雷電って
結構STG脳みそ(?)の使用場所が異なるように感じてましたが、出来る人は
両方イケちゃうんですね〜。すごいわ。

>今は何故かギャルズパニックS2のタイムアタックなどやっております。
>(実は2からやってるギャルパニアンだったりして。)
ギャルバニアンとは凄い単語・・・(^^;
すんません、こっちは全然ノータッチなんであんまし分からないのですが、
このシリーズは結構毎回高インカムを記録しているそうですね。
以前閃激ストライカーの基板に興味があって値段を基板屋に聞いたら、
カネコマザーはギャルパニが人気なので値が下がらない、との事でした。
私も家でなら真面目にやってみたいとも思いますが(一応ゲームボーイの
クイックスは発売直後に買った^^)、案外ギャルパニって家庭用に移植
されてないようですね〜。

トップに戻る
791Re:雷電DX上級ビデオNMT8.2i E-mail 9/8-00:14
記事番号789へのコメント
>NMT8.2iさんはWebページ作って雷電DX本の内容をインタ公開されないんですか?
>とか言ってみる(^^; 

いやーその気が全然無い訳でもないんですけどね。
システムと練習コース、勲章取りのパターン(原稿もう無いかも)だけでも。
でも今のパソコンの事ってよくわかんないんですよ。
分からなくてもできてしまうものみたいですけど・・・Webページ。
でも私のプロバイダでそんなサービスあったかなあ。

良かったら誰か代わりに(人任せ)


>クイックスは発売直後に買った^^)、案外ギャルパニって家庭用に移植
>されてないようですね〜。

たしかサターン版で出てたはずです。
でも私は全く見た事も触った事もないのでどんなデキかは分かりません。
ただ少なくともアーケードの場合、
S2とそれ以外ではゲーム性の高さがかなり違うので・・・


このゲームで全一4回目(3タイトル目)ゲットかあ? と半ば信じていたのですが、
当のゲーメストがあーなってしまわれたので残念無念です。
どこかでなんとかして再建してもらいたいものです。本当に。
ここで一発踏ん張ってくれ・・・

私にとってメストは大変なきっかけを作ってくれた雑誌なので
このまま消えて無くなったら悲しくてたまりません。ハイスコアコーナーのみならず。
もっとも、知らなければもっと真人間として生きていたかもしれませんが。
いや、別種のダメ人間になってただけかな。

アンチメストな人の気持ちってよく分からない・・・
マニア向けのゲーム誌と言うと妙に斜に構えたり、スレたふりをする雑誌が多い中で
メストの基本的態度は一貫して穏健で良心的でした。
これこそが最大の美点だったと思う。
だからたとえ明らかなウソ攻略があっても、雑誌として嫌いにはなりませんでした。
(これは本当は許しちゃいけない。編集者が気づかないのは仕方ないので
 読者がどんどん指摘して「前号の間違い」を書かせないと。)

で、当時のメストに書いてあった雷電DX8面ボスのあの攻撃の避け方ですが、
やっぱり「すーっと上に上がる」じゃ絶対避けられませんよねえ?
どう考えたってウソ攻略だよなあアレ・・・
そもそも止まってりゃ当たらんのだし。バージョン違いとかも考えにくいし。

トップに戻る
793RE:雷電DX&メストえびふく E-mail 9/12-06:28
記事番号791へのコメント
どもレス遅男のえびふくでっす。

>いやーその気が全然無い訳でもないんですけどね。
>システムと練習コース、勲章取りのパターン(原稿もう無いかも)だけでも。
>でも今のパソコンの事ってよくわかんないんですよ。
おっとその気なくはないんですね(ニヤ^^
私ん所みたいな文字オンリーですとWeb化も楽チンなんですが、あの本の場合
相当画像も使ってますからね〜。真面目に手でHTML化していくと結構大変かも
しれない・・・ 元データは何形式なんでしょ? もしMS-WORDとかでしたら
今時の版ですと一発でHTML吐き出ししてくれるみたい(<結構狂うケド^^;)。
でもまぁテキストと画像データが揃ってれは、当方やってやれない事もない
ですよ、とか言ってみる(^^)。置き場所も自ページ立ち上げまでここに間借り
とか全然OK!

>たしかサターン版で出てたはずです。
なるほど、まがりなりにもあぁいう画像(笑)な訳ですから、出すならサターンに
なる訳ですね(^^;。ドリキャスはH系の引き締めきつくなった様子ですんで、
S2の移植なんてのはあんまし期待出来そうにないですね。

>このゲームで全一4回目(3タイトル目)ゲットかあ? と半ば信じていたのですが、
>当のゲーメストがあーなってしまわれたので残念無念です。
>どこかでなんとかして再建してもらいたいものです。本当に。
メスト、まさかあんな事になってしまうとは驚きでしたね〜(^^;。
私も6日深夜にちゃっきーさんのBBSで知りました(^^)が、これは
インパクトありましたね。ある意味ビスコやカネコのそれより数段(^^;。

せっかく全一レベルのスコアを出したって折にこれではキツいですね。
ハイスコア集計がなくなってしまうとゆ〜のは、アーケード界にとって
致命傷と言っても過言でない!? 情報媒体としても、交流媒体としても、
なくなってみて分かるメストの偉大さとゆ〜か。そんなに業績不振だった
とわ知らなんだ。コミックゲーメストだとか余力なあった頃が懐かしひ。

>アンチメストな人の気持ちってよく分からない・・・
>マニア向けのゲーム誌と言うと妙に斜に構えたり、スレたふりをする雑誌が多い中で
>メストの基本的態度は一貫して穏健で良心的でした。
>これこそが最大の美点だったと思う。
niftyとか結構メスト嫌いな風潮も見受けられましたね。そういう私も昔、
「メストまた死に越え攻略やっててヤダね〜」なんて文句たれてた事も
ありましたが(^^;)。でも決して嫌いな雑誌ではありませんでしたし、創刊10号
あたりからはほぼ読み続けて来たのも事実。ここ2〜3年は毎号買ってたのに
なぁ・・・30分で読んで捨ててたケド(^^;。まぁやっぱないと困るッスね。

メストはある時期もしくはライターによっては結構マニア特化路線だったりも
しましたが、でもそう偏らないように努力していたのは評価しなくちゃ
いけませんね確かに。特にここ2年位は色々と試行錯誤してたとゆ〜か、
私なんかから見て過度に思える程(^^;)に初心者考慮をしていたのなんか、
今にして思えば立派な行いだったんだな〜、と。

>で、当時のメストに書いてあった雷電DX8面ボスのあの攻撃の避け方ですが、
>やっぱり「すーっと上に上がる」じゃ絶対避けられませんよねえ?
多方向往復がだんだん狭くなっていって、最後1方向になった所で
ゆっくり斜め上に上がる、って意味なのでは・・・全力で上がると
バラけるし逃げ場がなくなるしかえって危険ですね。
個人的に、メストの雷電攻略は初代は丁寧で好感持てますが、
2やDXのそれはあんまし気合入っていないように感じてました。
ゲーム必勝ガイド誌の方が頑張ってたカモ。

トップに戻る
798Re:RE:雷電DX&メストNMT8.2i E-mail 9/15-12:41
記事番号793へのコメント
>私ん所みたいな文字オンリーですとWeb化も楽チンなんですが、あの本の場合
>相当画像も使ってますからね〜。真面目に手でHTML化していくと結構大変かも
>しれない・・・ 元データは何形式なんでしょ? もしMS-WORDとかでしたら
>今時の版ですと一発でHTML吐き出ししてくれるみたい(<結構狂うケド^^;)。
>でもまぁテキストと画像データが揃ってれは、当方やってやれない事もない
>ですよ、とか言ってみる(^^)。置き場所も自ページ立ち上げまでここに間借り
>とか全然OK!

ありがとうございます。
あの本の原稿はX68kのワープロソフト「マルチワード」ってので作りました。
何形式ってのはよく分かりませんです。
内容は5インチFDにまだ残ってるとは思いますが、どこやったっけ・・・
X68kは壊れて起動しなくなっちゃったので
ハードディスクの中身ももうどうなってるのやら。
図ははっきり言って手書きで書き直した方がよほどいいと思ってます。
ほんとにあれは手間がかかるばかりで、もう・・・
もしやるならテキストも打ち直したい・・・
ここは表現が分かりにくいなあ、とかけっこう誤字もありますので。
でもそんな暇はないかな・・・


>多方向往復がだんだん狭くなっていって、最後1方向になった所で
>ゆっくり斜め上に上がる、って意味なのでは・・・全力で上がると
>バラけるし逃げ場がなくなるしかえって危険ですね。

いや、あの攻撃の事じゃないんですよ。
小クリスタル群が一斉に4way白弾を撃ってくる時のことなんです。
止まってれば当たらないやつ。
恐らくは思い違いとかミスとかいうレベルではなく、
ライター自身がちゃんと攻略できてなかったんだと思います。
絶対9面行けてないよー。

雷電DXは自分で攻略できるからすぐにウソだって分かりましたけど、
メタルブラックのウソ攻略には泣かされたものです・・・
人に言われるまで「自分にはできないけどああいうやり方もあるんだろなあ」
とか思ってました。

>ゲーム必勝ガイド誌の方が頑張ってたカモ。

あれは良かったですね。
他のゲームの攻略はいまいちでしたけど、あの記事だけ光ってました。
しかしどんな人が書いたんでしょう? 只者じゃないような・・・

トップに戻る
799Re:RE:雷電DX&メストいしはら URL9/15-20:52
記事番号798へのコメント
>>多方向往復がだんだん狭くなっていって、最後1方向になった所で
>>ゆっくり斜め上に上がる、って意味なのでは・・・全力で上がると
>>バラけるし逃げ場がなくなるしかえって危険ですね。
>
>いや、あの攻撃の事じゃないんですよ。
>小クリスタル群が一斉に4way白弾を撃ってくる時のことなんです。
>止まってれば当たらないやつ。
>恐らくは思い違いとかミスとかいうレベルではなく、
>ライター自身がちゃんと攻略できてなかったんだと思います。
>絶対9面行けてないよー。

そういえば、9面の攻略はなかったですね。
なんか「事情により掲載できない」みたいなことが書いてあったと思います。
(当時のメスト手元にないので、正確には忘れましたが)

>>ゲーム必勝ガイド誌の方が頑張ってたカモ。
>
>あれは良かったですね。
>他のゲームの攻略はいまいちでしたけど、あの記事だけ光ってました。
>しかしどんな人が書いたんでしょう? 只者じゃないような・・・

あれ?スーパーゲーマーズじゃなかったでしたっけ?
あの攻略、非常にハイレベルでした。9面もちゃんと攻略してましたし。
私の適当攻略とはえらい違いです(^^;

トップに戻る
800Re: 雷電DX&メストNMT8.2i E-mail 9/16-00:55
記事番号799へのコメント
>なんか「事情により掲載できない」みたいなことが書いてあったと思います。
>(当時のメスト手元にないので、正確には忘れましたが)

読者の要望が多ければ載せる、とありましたが・・・
もし載ってもやっぱりテキトーな内容だったのではないでしょうか。

私はメストはR−TYPEの3面の戦艦が表紙の号からずっと買ってました。
まがりなりにも全一ハイスコアとか出してる人で、
かつ早売りのメストを楽しみにして買い、細かいところまで読み、
捨てずに全部保存してるなんてヤツは他にはなかなかおらんでしょうなあ(苦笑)

>あれ?スーパーゲーマーズじゃなかったでしたっけ?

すんません、そうです。間違えました。
ゲーム必勝ガイドは雷電2の攻略を載せてましたね。
あれはレイアウトとかは変わってましたが、
内容はいまいち中身が薄かったですね・・・。


名古屋のゲーセン「トンガ王国」に雷電DXの基板をまた入れてもらいました。
2P側と1P側を入れ替えてやってみたかったのです。
いやーこれがなかなか新鮮。
やっぱり見やすい! やりやすい! ちょっと遊んでみます。

いしはらさんのビデオ楽しみに待ってます。
私は来週頭から東京方面に1週間ほど遊びに行ってしまうので
それまでに見れるかな?


セイブの新作の話はまだ無いのかのう・・・


関係無いけどNMKって8月のはじめに解散してたんですね。
最近はエレメカ専業でしたけど、やはり寂しいものです。

トップに戻る
805Re:RE:雷電DX&メストえびふく E-mail 9/20-02:34
記事番号798へのコメント
ども毎度のレス遅男でっす。

>あの本の原稿はX68kのワープロソフト「マルチワード」ってので作りました。
>何形式ってのはよく分かりませんです。
>内容は5インチFDにまだ残ってるとは思いますが、どこやったっけ・・・
う"っ68でしたか(^^;。形式ってのはまぁ使用ソフトの事を言っていたん
ですが、マルチワードってのは使った事ありませんね〜。これですと、
画像をgifなりjpegで吐き出すのは難しいカモ。当方5インチFDの動く
68がまだありますが、でも絵はボクはちょっと描けないな〜(^^;
ちょっと難航気味っぽいですね。う〜ん・・・

>恐らくは思い違いとかミスとかいうレベルではなく、
>ライター自身がちゃんと攻略できてなかったんだと思います。
そういえば、DXだか2だかの攻略で8ボスは最初の形態のまま時間切れ待ち
をお勧め、なんて書いてませんでしたっけ?う〜む(^^;

>他のゲームの攻略はいまいちでしたけど、あの記事だけ光ってました。
>しかしどんな人が書いたんでしょう? 只者じゃないような・・・
すんません、私が言ってたのもスーパーゲーマーズの方だったかも
しれません(^^;。もう当時の記憶もあやふやで・・・ DX9面攻略やってて、
9ボスで「2周目も9面を目指す超絶異次元宇宙刑事な人の為のノーボム攻略」
やってたヤツッす(笑)。そうか、やっぱりあれの評判は雷電ファンの中でも
良かったんですね、って今更ながら感心(^^)。私は不覚にも連載当初はその
存在に気付かなくて、その最後の号でようやく巡り合ってゲットしただけ
なんです。あぁ可能なら今からでもその誌の1〜7面攻略が読みたいな〜

しかし9ボスの2次形態はノーボムはキツ過ぎですね実際の所。浮遊水晶の
十字弾も間隔広くて間に入れるときとそうでないときの区別を反応して
られないし、両肩の多方向弾も止まり避け出来るのかどうかが安定しない・・・
あれって2回周期の固定方向弾なんですかね?ボスの前後移動で距離が
変わって、避け所がX座標だけで安定しないのも辛い・・・

NMKも逝ってしまわれましたか・・・ 最近NMK関連の録音物を色々MDに
落として聞いてます。あぁNMK様多くのSTGをありがとう、でした。