へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ガレッガ、再燃-DP.(9/14-23:47)No.796
 ┗Re:ガレッガ、再燃-えびふく(9/20-01:42)No.804
  ┗Re:ガレッガ、再燃-DP.(10/8-21:09)No.820
   ┗Re:ガレッガ、再燃-えびふく(10/11-02:32)No.831


トップに戻る
796ガレッガ、再燃DP. E-mail 9/14-23:47

 こんばんわ〜、DP.です。
 最近カキコんでいませんでした。レスを頂いた方々にも返事を付けましたので、
「DP.は人のレスに返事もしない礼儀知らずだ」とか思わないで下さい。 ^^;)

 ところで、何故今更ガレッガ?というと…

(使用機体はどの自機も4号機の金色)
去年:
 怒首領蜂をクリアして、調子に乗ってガレッガを始めてみる。最初は「稼いで潰
す」プレイをやっていたが、ストレスが溜まってやめた。

半年前:
 再び始める。今度は「稼ぎ・潰しをせずに、とことんランクを抑えつつ進むプレ
イ」。ブラックハートMk2まで結構早く到達した。
 しかし、オプションは6面から2個付けるだけ・ショットパワーはLv2・ボス
はほとんど自爆待ち・ショットもあまり撃たず敵も逃がしまくる。こんなプレイが
面白いわけが無い。しかも安定しない。
 グラディウスIIIの登場もあって、やめた。

現在:
 レイストームも1・2号機クリア達成してしまい、冷め気味だったシューター心
。そこで雷電フリークスを読んでて、ガレッガを再びやりたくなる。 笑)
 今度は1面からオプションを4つ付けて、2面でショットフルパワーアップにし
てガンガン進む戦法。稼ぎは一切せず、ボンバーは溜め込みまくってボスでぶっ放
す。ただし、エクステンド直前で残機を潰す行動はやっている。

 プレイは安定しまくりの上、やってて楽しい。ランクも予想してたよりひどく上
がっていない。(ブラックハートMk2まで行けた)今後もこの戦法で行くと思います



 んで、6面がすごく辛いです。でもランクが上がってるようには見えないんです
。(5面の子ブラックハートも5機だけ出てるし、6ボスの広角扇弾も十分遅いし
) やっぱりホーミングオプションを仕込むのと仕込んでないのとでは違うんでし
ょうか。
 6面でボンバーを使いまくってしまっているので、7面にボンバーを残せない状
態です。何とかボンバーをケチりたいんですが…、でも恐らく絶対譲れないのが
・6面スクロール停止地帯
・後半、2連ミサイル砲戦車のラッシュ
・後半戦車ラッシュ
・6ボス第1形態
この他にも6ボス第2形態もかなり不安です。

 でも必ずクリアしたいゲームですから、頑張ります。いつか破るぞ、ブラックハ
ートMk2!
 では〜。

トップに戻る
804Re:ガレッガ、再燃えびふく E-mail 9/20-01:42
記事番号796へのコメント
ども管理人こそが返事遅くてゴメンなさいね〜のえびふくでっす。

> レイストームも1・2号機クリア達成してしまい、冷め気味だったシューター心
おっと既にそちらを達成されてましたか!おめでとうございます〜(^^

> 今度は1面からオプションを4つ付けて、2面でショットフルパワーアップにし
>てガンガン進む戦法。稼ぎは一切せず、ボンバーは溜め込みまくってボスでぶっ放
>す。ただし、エクステンド直前で残機を潰す行動はやっている。
>
> プレイは安定しまくりの上、やってて楽しい。ランクも予想してたよりひどく上
なるほど、私も露骨なランク抑えプレイは煙たく感じた人間ですんで、とても
共感あります。なんせ、初めてブラックハート2に会うまでは最初からフルパワー
オプション4つでやってましたし(笑)。流石に手連射はやめてましたケド(^^;。
あとミスは天然ミスが程よく混じって(爆

> んで、6面がすごく辛いです。でもランクが上がってるようには見えないんです
>。(5面の子ブラックハートも5機だけ出てるし、6ボスの広角扇弾も十分遅いし
ガレッガはランクで敵弾の速度が変わる事はなかったハズ。6ボスは遅いから
難しいという噂も(^^;。子供ブラックハートの数とランクの関係は、もう忘れ
ました(謝。ランクは得点アイテムの落下速度で把握出来ます。適度にランク落ちて
いれば、6面でも序盤とさほど変わりません。

>) やっぱりホーミングオプションを仕込むのと仕込んでないのとでは違うんでし
いやぁ全然違う!てのが私の見解です(^^。5面のスレイヤーの甲板上のを5つ
残してし込むか、6面でスクロールストップの直後の場面でし込むのがお勧め。
でも、勲章超稼ぎをやる様なプレイヤーの場合はし込まないみたいス。

> 6面でボンバーを使いまくってしまっているので、7面にボンバーを残せない状
>態です。何とかボンバーをケチりたいんですが…、でも恐らく絶対譲れないのが
>・6面スクロール停止地帯
>・後半、2連ミサイル砲戦車のラッシュ
>・後半戦車ラッシュ
>・6ボス第1形態
>この他にも6ボス第2形態もかなり不安です。
4号機の話ですが、スクロール停止場面は最難関の一つなんで、使って構わない
と思います。ここがノーボムで行けるようになったら6面全部ノーボムで
行けます(^^。道中の最後の巨大砲台の直後は、右上から弾と撃たずにゆっくり
降りつつ大型戦車2台目が正面に来る辺りまで耐えれば、キャラオーバーで
3台目の大型戦車が出なくなってかなり楽になります。

6ボス第一形態は、慣れると結構ノーボムでも安定します。一番左の列の
正面で構えて、攻撃が始まったら各列1秒位づつショットしながら、
その左端、左から2列目、ボス正面を一気に横切って3列目(右から
2列目。ここではオプションを前方集中にすると尚ベター)、すぐ様
速攻で左の世界に戻って右端の列をスクロールアウト。この開幕4〜5秒
の流れが決まれば、最小限の避けで済ませます。いえそれでもそれなりに
ヤバい避けではありますが(^^;

ブラックハート2を抜けるのは、最初は6面クリア時で3発以上、出来れば4発
はボムを残したい所ですね〜。残機は2機くらいだったかしらん?
(実はかなり忘れてまして・・・すんません^^;)

トップに戻る
820Re:ガレッガ、再燃DP. E-mail 10/8-21:09
記事番号804へのコメント
 こんばんわ、DP.です〜。

>> レイストームも1・2号機クリア達成してしまい、冷め気味だったシューター心
>おっと既にそちらを達成されてましたか!おめでとうございます〜(^^

 ご祝辞ありがとうございます。いやぁ、慣性・ノーエクステンド・ランクという三大詐欺を冠
したまさしく詐欺ゲーでございました。 笑)
 やはり最終ボスのユグドラシル最終形態ともなると心臓がドクリドクリきますね! 「ここで
死んでたまるかぁー!殺される前に、殺してやるッ!」てな感じです。そして一瞬の静寂と勝利
を得た自分を知る…。これを得る為にやっぱり自分はシューターやってるんだと思います。

>なるほど、私も露骨なランク抑えプレイは煙たく感じた人間ですんで、とても
>共感あります。なんせ、初めてブラックハート2に会うまでは最初からフルパワー
>オプション4つでやってましたし(笑)。流石に手連射はやめてましたケド(^^;。
>あとミスは天然ミスが程よく混じって(爆

 ボンミス、ガレッガ最大の敵ですねー。(シューティング全般に言えることカモ)
 私は最近ちょっとランク上昇がヤバ気なので、オプション付けるのは5面からにしています。
でも相変わらずメインショットは貫通弾2本で 笑)
 でも、勲章アイテムを全部逃がしているのが結構効果アリのようです。


>> んで、6面がすごく辛いです。でもランクが上がってるようには見えないんです
>>。(5面の子ブラックハートも5機だけ出てるし、6ボスの広角扇弾も十分遅いし
>ガレッガはランクで敵弾の速度が変わる事はなかったハズ。

 およ、そうだったんですか。ってよく見ると、確かに発射タイミングは短くなってるけど、弾
速は上がってないんですね。 ^^;)


>>) やっぱりホーミングオプションを仕込むのと仕込んでないのとでは違うんでし
>いやぁ全然違う!てのが私の見解です(^^。5面のスレイヤーの甲板上のを5つ
>残してし込むか、6面でスクロールストップの直後の場面でし込むのがお勧め。
>でも、勲章超稼ぎをやる様なプレイヤーの場合はし込まないみたいス。

 ということで、今はスレイヤーで準備して6面でオプアイテムを取って仕込んでいます。いや
ぁ、超楽ですね!ボムもかなり節約できています。

 6ボスも慣れてしまいまして、ノーミスノーボンバーで倒すこともできました。でも第1形態
でのタコミスと第2形態のシャッキーンだけはどうしようも無いですけど。 笑)

>6ボス第一形態は、慣れると結構ノーボムでも安定します。一番左の列の
>正面で構えて、攻撃が始まったら各列1秒位づつショットしながら、
>その左端、左から2列目、ボス正面を一気に横切って3列目(右から
>2列目。ここではオプションを前方集中にすると尚ベター)、すぐ様
>速攻で左の世界に戻って右端の列をスクロールアウト。この開幕4〜5秒
>の流れが決まれば、最小限の避けで済ませます。いえそれでもそれなりに
>ヤバい避けではありますが(^^;

 第1形態は今はガレッガハンドブックの真ん中に陣取るパターンでやっています。これを知る
まではえびふくさんのそのパターンに似たような形でやっていましたが、どうも安定せず…いえ
今のパターンも安定しないんですけど。 笑) とにかく毎回第1形態破壊と同時にどかーんと
逝ってしまうような変なタコミスをなんとかしなければ。 ^^;)


>道中の最後の巨大砲台の直後は、右上から弾と撃たずにゆっくり
>降りつつ大型戦車2台目が正面に来る辺りまで耐えれば、キャラオーバーで
>3台目の大型戦車が出なくなってかなり楽になります。

 そうなんですか、試してみますね。しかしそれでやっとキャラオーバーとは…どういうスプラ
イト能力持ってるんでしょう、あの基板。(さらにサターン、処理落ちもかからない…)


>ブラックハート2を抜けるのは、最初は6面クリア時で3発以上、出来れば4発
>はボムを残したい所ですね〜。残機は2機くらいだったかしらん?
>(実はかなり忘れてまして・・・すんません^^;)

 うーん、安定して残らないです。しかも7面前半で怖くてボムってしまう…。
 マーク2のワインダーの避け方の感覚を思い出せることができれば、何とかいけそうです。

トップに戻る
831Re:ガレッガ、再燃えびふく E-mail 10/11-02:32
記事番号820へのコメント
> やはり最終ボスのユグドラシル最終形態ともなると心臓がドクリドクリきますね! 「ここで
>死んでたまるかぁー!殺される前に、殺してやるッ!」てな感じです。そして一瞬の静寂と勝利
あのシーンは良いですね確かに。あぁいう荘厳なクライマックスを描けるのは
やっぱタイトーさんピカ一でしょか。全般的にはそれ程無茶ゲーって訳でもありません
でしたし、私もクリアしておきたいな〜。一応レイフォはクリアしてますし
(<サターンで練習しまくりましたが^^;)

> 私は最近ちょっとランク上昇がヤバ気なので、オプション付けるのは5面からにしています。
>でも相変わらずメインショットは貫通弾2本で 笑)
> でも、勲章アイテムを全部逃がしているのが結構効果アリのようです。
う〜ん、勲章を逃すってのも一つの手だとは思いますが、このゲームの場合
ミスのランク低下が効果あるんで、100万エブリでどんどんエクステンドして
どんどん死ぬ(^^;)ってのが世間のセオリーでもありました。5面クリア辺りまでは
勲章1万点を保って、3〜4面辺りはじゃんじゃん地面をボムで焼いて勲章出しまくって
てな具合ですと、3機位は上乗せ出来てその分死ねます。あと2面の序盤左の森はちゃんと
ボムで焼いてますよね? ショットは4号機の場合、ホントに初期状態とパワーアップ時で
能力に大差ないので、ずっと初期状態で充分ですよん。上げるにしても3方向で
留めておくのが無難かと(^^;。オプションは2個程度なら序盤から付けてても、
そんなにランク上昇に影響はない、と私個人は思ってプレイしてました。

> 6ボスも慣れてしまいまして、ノーミスノーボンバーで倒すこともできました。でも第1形態
>でのタコミスと第2形態のシャッキーンだけはどうしようも無いですけど。 笑)
おぉっノーミスノーボムであやつを倒すとは素晴らしい!あの避けは楽し過ぎ
ますよね(^^)。それが出来ればもうクリア資質十分でございます。シャキーンは
死ねますね、実に(笑。1回位は気合避け、と言いつつも運が悪いと連荘で・・・


> 第1形態は今はガレッガハンドブックの真ん中に陣取るパターンでやっています。これを知る
メストのビデオでやってたパターンですね。私は逆にこっちの方が怖いんですが(^^;)

>イト能力持ってるんでしょう、あの基板。(さらにサターン、処理落ちもかからない…)
サターンの処理落ちなしはすさまじいですね。6面とかヤバ過ぎ・・・ といいつつ、
どうにかデフォの処理落ちなし設定でもクリア達成してます(^^)v

> うーん、安定して残らないです。しかも7面前半で怖くてボムってしまう…。
> マーク2のワインダーの避け方の感覚を思い出せることができれば、何とかいけそうです。
そういや、マーク2のワインダーをちゃんと合わせ避け出来るんでしたら、そんなに
ボム使う必要もなかったですね。ボクはあれが出来ない(汗)んで、つい自分の
ボム配分を書いてしまった・・・ サターンでは2号機でもクリアしましたが、
ボム満タンで突入して、ワインダー1回にボム2発撃って切り抜けるとゆ〜
軟弱ぶり(笑。7面前半の何箇所かスクロール止まる所は、左側を先に倒すように
すると右側がスクロールアウトで隠れやすくて楽。小さい3way峰台4台の所を
速攻で右二つを倒してすぐ左側で戦って耐えれば、ノーボムも安定するはずです。