へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ぐわんげ&1999-えびふく(9/15-00:48)No.797
 ┗Re:ぐわんげ&1999-DP.(9/19-20:17)No.802
  ┗Re:ぐわんげ&1999-えびふく(9/23-01:50)No.808
   ┗Re:ぐわんげ&1999-DP.(10/8-21:08)No.819
    ┗Re:ぐわんげ&1999-えびふく(10/12-01:58)No.834
     ┗Re:1999-DP.(10/14-15:20)No.844
      ┣ちょっと撤回 ^^;)-DP.(10/16-19:55)No.848
      ┗Re:1999&川背さん-えびふく(10/24-05:38)No.858


トップに戻る
797ぐわんげ&1999えびふく E-mail 9/15-00:48

やったぜ遂にクリアしました!>ぐわんげ〜(^^

って、まだクリアしてなかったのか!とか、未だにやってたの?
なんて突っ込みはなにとぞご容赦を(^^; 7月末には既にスーパー
尼さん(^^)に到達していたとゆ〜のに、その後1ヶ月半もかかって
しまふとわ・・・ ようやくですねホント。

眼鏡君使用で5ボス戦突入も巨大赤ちゃん戦突入も体力満タン、
しかも今まで散々苦労してたラストの元気弾シーンも3〜4ダメージ
程度で済んでのライフ1マス以上余し、イコール実質残ボム2発を
残してのクリアでっす。意外に余裕じゃん(^^) <何を今更・・・
いやぁ面白かったッスね。細部まで丁寧に作り込んでありますし、
やり込んで尚良く出来てると関心させられる事多々、完成度に
文句なし!で御座います(^^。このクオリティで、こんだけ遊ばせて
くれるものを作ってくれているんですからケイブさん感謝であります〜(^^
音楽CDは出ないのかな〜?最後の赤ちゃん以降の曲とかかなり
気に入っているんですが。ってメストがあぁなってしまうと・・・(^^;;;

話変わって、ストライカーズ1999のロケテに巡り遭って
1回プレイしました。お初は5面、またかい(^^; <確かに予想通り(笑)

1号機を使いましたが、外見は違っても攻撃の誘導弾とか前作の1号機に
そっくし。溜め撃ちは疾風っぽかったですけど。で、溜め撃ちキャンセル
ってのは、逆に言えばちゃんとボタン押しておかないと勝手に溜め撃ち
小型機が消えてしまうって訳でして、従来の溜め撃ち発射したら即連射
開始、ってのが染み付いちゃってると結構戸惑います。

で、ゲームの感想ですが、うん、まぁ悪くはないんじゃないかな〜と。
(<なんか煮え切らないゾ^^;)
弾密度はガンバード2より更に上がっている、と言って多分間違いで
ないでしょう。道中からしてかなり・・・ しかしまぁ、変わり映え
しないね、てな印象を否定するのはやっぱ難しいかな〜?
明らかにガンバード路線とは違ったストライカーズ路線なんですが、
私個人はガンバード系の方が肌に合っているカモ、とか洩らしてみたり(^^;

トップに戻る
802Re:ぐわんげ&1999DP. E-mail 9/19-20:17
記事番号797へのコメント
 どうも、DP.です。
 最近はブラックハートMk2と火花を散らす毎日、ヤツは強すぎる…。

>やったぜ遂にクリアしました!>ぐわんげ〜(^^
>7月末には既にスーパー尼さん(^^)に到達していたとゆ〜のに、
>その後1ヶ月半もかかって
>しまふとわ・・・ ようやくですねホント。

 おお、クリア達成おめでとうございます! 私のシルバーガンとギャルパニと海
底大戦争と海腹川背(謎すぎ)のお師匠様からも最近クリア達成の報せを頂いてい
ます。…皆さん凄すぎ。
 私の行く店では、入荷当日にいきなりクリアしてしまい稼ぎに走っていった高校
生軍団もいましたが…。(←ニュータイプ? 笑)


>いやぁ面白かったッスね。細部まで丁寧に作り込んでありますし、
>やり込んで尚良く出来てると関心させられる事多々、完成度に
>文句なし!で御座います(^^。このクオリティで、こんだけ遊ばせて
>くれるものを作ってくれているんですからケイブさん感謝であります〜(^^

 ボスなんか、最初は「3Dかーっ?」と思わされたぐらい、凄いモーションして
ました。描き込みも気合入っていて、ここら辺ゲームとしてまんべんなく豊かにな
っています。
 自分はほとんどギャラリー専門でしたが 笑)、見ている方としても楽しめまし
たね。(ちなみに投入総額は50円×5回=250円 ぉぃ)
特にラスボス戦なんか、あの大量の(しかも当たったら痛そうな)弾を見てゾクッ
ときます。

 ゲームオーバーになるとプレイヤーの死骸が残るってのもなかなか…。


>音楽CDは出ないのかな〜?最後の赤ちゃん以降の曲とかかなり
>気に入っているんですが。ってメストがあぁなってしまうと・・・(^^;;;

 赤ん坊戦の曲、いいですね〜。画面と上手に融合して狂ってます。他の曲は効果
音(特に銭音)がうるさすぎて、よく聞こえませんでしたが。
 もしCDが出たらぜひ効果音特集を入れて欲しいですね。銭の入るあの、チャリ
チャリリンて音が好きです。


1999:
>で、ゲームの感想ですが、うん、まぁ悪くはないんじゃないかな〜と。
>(<なんか煮え切らないゾ^^;)
>弾密度はガンバード2より更に上がっている、と言って多分間違いで
>ないでしょう。道中からしてかなり・・・ しかしまぁ、変わり映え
>しないね、てな印象を否定するのはやっぱ難しいかな〜?
>明らかにガンバード路線とは違ったストライカーズ路線なんですが、
>私個人はガンバード系の方が肌に合っているカモ、とか洩らしてみたり(^^;

 なるほど、さらに多弾遅弾を導入してきたワケですね…。個人的にはやり込むと
か最初っから考えてないので、IIの時のように二人同時プレイが面白ければよしと
思っています。
 ガンバード2は二人プレイやってたら、どっちかがすぐポシャるんですもん。 
笑)

 実は私がプシ教シューをやらないのは、BGMや効果音が淋しくてノラないから
というアホな理由があったりします。

トップに戻る
808Re:ぐわんげ&1999えびふく E-mail 9/23-01:50
記事番号802へのコメント
どーも、ぐわんげ終わって、グラ4は立地が悪くて、ちょっとゲーセン熱が
弱まりがちな今日この頃です。グラ4はノーミス到達点自己ベが6ボス到達と
ちょっとだけ更新、ここらで集中して高速ステージを攻略しちゃいたい所
ですが・・・ 基板って今いくら位かな〜?(^^
それ以前にうちのコンパネで24Khz画像ゲームって動くのかしらん? <無知!

> 最近はブラックハートMk2と火花を散らす毎日、ヤツは強すぎる…。
第3段階のワインダーでボム1発、その後運が悪いと3種混合キツ過ぎ
モードでボム、2回目のワインダーでボム、そしてこっちに突っ込んで
来る所でボム(ここはほぼボム必須)、の計ボム3〜4発で終わらすのが
理想です。ランクによってはこれでもまだ死んでくれなかったりして、
なかなかの拷問ぶり(^^;。私もヤツとやりあって、「こりゃもっとランク
落として来ないと話にならんわ・・・」と悟って(諦めて?^^;)、それ
以降はショットパワーアップなし、オプション2個、適度にわざ死に
プレイするようになっちゃいました。

>底大戦争と海腹川背(謎すぎ)のお師匠様からも最近クリア達成の報せを頂いてい
おっ海腹川背(ニヤ^^。これも燃えましたね〜。初代スーファミ版を当時
全扉制覇の一歩手前までやり込みました。1箇所だけ、巨大おたまじゃくし
2匹の面だけがど〜してもクリア出来なかったのが悔やまれます・・・

> 私の行く店では、入荷当日にいきなりクリアしてしまい稼ぎに走っていった高校
そりゃまたこちらも立つ瀬なし(^^;。もっともぐわんげは、行く人は最後まで
すんなり行けちゃったってな話も結構耳にしましたし、難易度は抑え目だったとゆ〜
事なんですかね? ・・・あの弾数で!?(笑

> 赤ん坊戦の曲、いいですね〜。画面と上手に融合して狂ってます。他の曲は効果
そうそうあのマッドな陶酔感がマルです。他にそれほど目立つ曲がなかったのは
残念ですが。3面とかシルクロードみたいで味はあるんですが、あんましノらない・・・

> 実は私がプシ教シューをやらないのは、BGMや効果音が淋しくてノラないから
>というアホな理由があったりします。
いや確かに、彩京さんもあれで曲が良ければ俄然プッシュ度も上がるんですが。
ガンバード系はなんとか許容範囲ですが(でも音源レベルは上げて欲しい)、
ストライカーズは・・・う〜ん困ったね(^^;。今回の1999もセレクトは
なかなかだったものの、ゲーム始まってみたら、なんかまったりとした曲(?)が
たんたんと流れてて、ボク的には加点なし・・・

トップに戻る
819Re:ぐわんげ&1999DP. E-mail 10/8-21:08
記事番号808へのコメント
>どーも、ぐわんげ終わって、グラ4は立地が悪くて、ちょっとゲーセン熱が
>弱まりがちな今日この頃です。グラ4はノーミス到達点自己ベが6ボス到達と
>ちょっとだけ更新、ここらで集中して高速ステージを攻略しちゃいたい所
>ですが・・・ 基板って今いくら位かな〜?(^^

 ノーミスで6ボスまで行かれましたか、ということは血管地帯とイソギンチャク地帯はかなり地
獄ですね。 ^^;) もし6ボスをノーミスで越えたらすごいですよ。(ランク上がり過ぎ!)
 基板(あのスチールのハードケースの装甲は、もはや基板とは言えない気が…)、まだ高いんで
しょうか…初めは46万円ぐらいでしたが。


>>底大戦争と海腹川背(謎すぎ)のお師匠様からも最近クリア達成の報せを頂いてい
>おっ海腹川背(ニヤ^^。これも燃えましたね〜。初代スーファミ版を当時
>全扉制覇の一歩手前までやり込みました。1箇所だけ、巨大おたまじゃくし
>2匹の面だけがど〜してもクリア出来なかったのが悔やまれます・・・

 スーファミ版はやったことが無いんですが(現在、探索中)、今、「旬」をやっています。やり
出すとハマりますよね、BGMも良いですし。
 しかしほとんどの扉を制覇とは凄いですね! 上級レベルの扉(フィールド)を解くには超シビ
アなテクニックを要求されるみたいですが…。


>ストライカーズは・・・う〜ん困ったね(^^;。今回の1999もセレクトは
>なかなかだったものの、ゲーム始まってみたら、なんかまったりとした曲(?)が
>たんたんと流れてて、ボク的には加点なし・・・

 うーむ、毎回のごとくそうでしたか…。じゃあやり込みリスト除外決定かも。 笑)

(※このレスはオフライン状態でちょこちょこと書いていたものですが、相変わらずブラックハー
トMk2には勝てていません…。今日は残2ボム3という理想的な状態にも関わらず圧倒的攻撃力と
詐欺パターンの嵐の前に砕け散りました。)

トップに戻る
834Re:ぐわんげ&1999えびふく E-mail 10/12-01:58
記事番号819へのコメント
> ノーミスで6ボスまで行かれましたか、ということは血管地帯とイソギンチャク地帯はかなり地
>獄ですね。 ^^;) もし6ボスをノーミスで越えたらすごいですよ。(ランク上がり過ぎ!)
やっぱランクってあるんですね〜。確かにノーミスんときの6ボスは辛いス〜。
上手い人は3本平行レーザーの終わり際で真中が開いたときにオプション投げ込んで
そのまま残したオプションで一気に終わらせるみたいですね。これでトドメ撃てると
最後の全方向レーザーも右の方で撃ってくれて楽なんですが・・・
中央より左でボスが死ぬと最後のそれが泣けてきます(^^;

> 基板(あのスチールのハードケースの装甲は、もはや基板とは言えない気が…)、まだ高いんで
>しょうか…初めは46万円ぐらいでしたが。
46万!!たけ〜っ(^^;。相場の倍額です、それじゃ出回り悪い訳ですね・・・
2〜3万まで落ちてもらわないととても手が出せませんが、その頃にはPS2版が
出てるんでしょうね。PS2版発売より前にはクリアしたいな〜。
最近、この際6号機に乗り換えるか、とか密かに悩み始めてたり・・・

> スーファミ版はやったことが無いんですが(現在、探索中)、今、「旬」をやっています。やり
>出すとハマりますよね、BGMも良いですし。
旬も買いましたが、こっちは結構おざなりプレイ(^^;。微妙に操作感覚が違って・・・
スーファミより要求高い所もありましたね。右上の細い通路で上下にトゲがある所の隙間を
放物ジャンプ抜けとか(コンテもなしであんなん出来っか^^;)。
曲はネーミングの歌が良かったですね(エンディングじゃない方<こっちも良いですが^^)。
TVを全画面で見せて欲しい・・・

> うーむ、毎回のごとくそうでしたか…。じゃあやり込みリスト除外決定かも。 笑)
スト9、意外とボスや列車面の曲はイケてるかもしれない?
序盤でこりゃ無茶や〜っ!と叫びつつも真面目に避けていればちゃんと生かせて
もらえる作りに、私は今は悪くない出来だと思ってます。

トップに戻る
844Re:1999DP. E-mail 10/14-15:20
記事番号834へのコメント
 どうも〜、毎度返事が遅くてすみません。オフラインで書いてるものですから…。
 1999をプレイしてきました。1面からあんなに弾撃たせちゃって…ええんでしょうか? 笑)>彩京さん

 何か寒いです。 ^^;) 弾は多いんですが、なーんか敵の攻撃の威圧感、みたいなのが感じらません。
 あとステージ開始時に出てきてたボスのイラストみたいなのが無くなってるのは結構手抜きですね。 ステー
ジの背景も、何だか垂れ流しっぽくなってる気がします。(ストライカーズIIでは、その素晴らしい描き込みを
じっくり堪能させて頂きつつプレイしていたものですが)

 で、じゃあ良いところはどうかと言うと、ちょっと発見できませんでした。というわけで、現在自分の中では
もはや無視リストに入っちゃっています…。 笑)


>旬も買いましたが、こっちは結構おざなりプレイ(^^;。微妙に操作感覚が違って・・・
>スーファミより要求高い所もありましたね。右上の細い通路で上下にトゲがある所の隙間を
>放物ジャンプ抜けとか(コンテもなしであんなん出来っか^^;)。

 旬はスーファミ版よりも操作感覚は馴染みやすいもの(慣れてきた人には、クセがあるので結局違うだけ)に
なっているものの、フィールドの難易度が上がってるらしいですね。
 滑る天井のところどころに普通の天井があって、そこにルアーを刺して綱渡りをするやつも結構キてると思い
ます。まだそこまで行ってないですが、攻略本見た時は「マジっすかぁ!?」と思いました。


>曲はネーミングの歌が良かったですね(エンディングじゃない方<こっちも良いですが^^)。
>TVを全画面で見せて欲しい・・・

 歌は必ず1ループ聞いてからネーミングを終えています。(飛翔鮫の時も…)「テレビを見る」の歌は1回し
か聞いてないのでよく覚えてないんですけど…。

トップに戻る
848ちょっと撤回 ^^;)DP. E-mail 10/16-19:55
記事番号844へのコメント
 1999のことなんですが…
 んー、後半面とか見たりするとやっぱり面白くなっちゃいました。 ぉぃぉぃ)作り込みにしたって、じっくり見ると
やはり気合は入ってますね。敵の攻撃の威圧感てのも、5面に来ると感じられますし。
 テクニカルも決まると非常に美しいものがあります。

 否定するのはちょっと早論でしたね。 ^^;)

トップに戻る
858Re:1999&川背さんえびふく E-mail 10/24-05:38
記事番号844へのコメント
ども返事遅男です(^^;
1999は初期印象が悪くなる人が居ても、もっともだと思いますよ。
ボクも正直言ってしまうと、最初かなり冷めた印象に支配されそうになった(^^;。
10コイン位突っ込んで5面以降の攻防を真面目に攻略し出す辺りからです、
ようやくコイン投入に抵抗がなくなったのも。
そんな感じで、他にこのゲームに悪印象だった人も、せめてそれ位はやっておいて
欲しいですね、ポジティブに(^^

> 旬はスーファミ版よりも操作感覚は馴染みやすいもの(慣れてきた人には、クセがあるので結局違うだけ)に
>なっているものの、フィールドの難易度が上がってるらしいですね。
> 滑る天井のところどころに普通の天井があって、そこにルアーを刺して綱渡りをするやつも結構キてると思い
>ます。まだそこまで行ってないですが、攻略本見た時は「マジっすかぁ!?」と思いました。
ありますね〜、そういう面(^^;)。ルアーが引っかからない、てのがキツい。
スーファミ時代にも、滑る天井に半キャラ位の隙間が開いてるのが横5キャラ間隔程度に3つ、
てな場面を綱渡る面がありました。3連ランドセル面なんですが、こっちは更にルアーを
ちゃんと真上に撃たないと隙間に入らないんで、空中移動中にそれを狙い撃つのが鬼の難易度でした(^^;。
そこだけでのべ3時間位プレイしたんじゃないかな〜(笑

旬の豆本が手元に見付かったんで見てみたら、F30のエンディングとF43のエンディングしか
クリアしてませんでした。(直接手書きでクリアルートにチェックしてある^^;)
まだ全体の半分くらいですね。見ると、F13からF42に行くルートとか、F27からF41に行くルート
とか狂ってますね〜。

思い出してみたら、旬買ってからほんの1〜2ヶ月でプレステの雷電DXが出てしまったん
ですね〜。それ以降、ピタリと触らなくなってしまったとゆ〜・・・