へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スターイクシオン-えびふく(10/5-23:56)No.818
 ┗Re:スターイクシオン-kijibato(10/26-17:22)No.861
  ┗Re:スターイクシオン-えびふく(10/27-23:49)No.862


トップに戻る
818スターイクシオンえびふく E-mail 10/5-23:56

昨日の今日ですが、ゲーム批評みたらコナミがVJ入荷した所に報復措置
取ったのって、なんとナムコ系列&セガ系列ゲーセンだったんですね〜。
色々紆余曲折あるみたいですが、メーカー間イガミ合いもここまで露呈化
してただなんて驚き。まだの人は一読お勧めします〜。
(ちなみにAOUでなくてAMショーでしたね^^;)

で、タイトルの件。イクシオンって言ってもJETでなくて、プレステの
ナムコの3Dシューの事。誰かやってる人いませんか〜?
コマンドモードの12面がクリア出来ないんですけど〜(^^;
まだプレイ始めて2日ほど、でももうそこだけで20回位ゲームオーバー
になってるような・・・ 全惑星防衛はプレイヤー一人だけじゃ
とても間に合わ〜ん! どの機体&装備で行くべきなのか・・・

ってこのゲームはいわゆるファミコン時代のスターラスターのリメイク
作品なんですが、なかなか良く出来てて楽しませてもらってます。
基本的にはスターラスターそのまんま。ボクもご多分にもれず、
当時スターラスターは暗黒惑星クリアまでやったものでしたが、
あのときの面白さが色艶増して帰って来た!てなもんでございます。
うれし〜ですね(^^。往年ファミコンゲーマーは是非!

トップに戻る
861Re:スターイクシオンkijibato 10/26-17:22
記事番号818へのコメント
 久々のうえ、さらに亀レスですが、

>になってるような・・・ 全惑星防衛はプレイヤー一人だけじゃ
>とても間に合わ〜ん! どの機体&装備で行くべきなのか・・・
>
>ってこのゲームはいわゆるファミコン時代のスターラスターのリメイク
>作品なんですが、なかなか良く出来てて楽しませてもらってます。
>基本的にはスターラスターそのまんま。ボクもご多分にもれず、
>当時スターラスターは暗黒惑星クリアまでやったものでしたが、
>あのときの面白さが色艶増して帰って来た!てなもんでございます。
>うれし〜ですね(^^。往年ファミコンゲーマーは是非!

 おお、スターラスター、懐かしや! 当時のハード&容量で
よく
あそこまでやったもんだとの評判でしたね。
 暗黒惑星いく前にスターノイド拾おうと流星群でマイクに
フーフー
したり、戻ってきたら暗黒惑星のポイント見失ってしまったと
か。(笑)

 ラスターは鍵もらったら惑星はシカトでしたけど、今度は全
惑星防衛が
必須とは、むむう。(さすがにリセット繰り返し技はもうない
ですよね。)

ラジアメ内のCM
「アドベンチャーッ、バストゥーラをやっつけよう!」
例のBGMとともに思い出します。(^_^)

トップに戻る
862Re:スターイクシオンえびふく E-mail 10/27-23:49
記事番号861へのコメント
どもお久しぶりです、覗いて下さっていて感謝!
最近MAC界の元気良いですね(^^

> おお、スターラスター、懐かしや! 当時のハード&容量でよく
>あそこまでやったもんだとの評判でしたね。
> 暗黒惑星いく前にスターノイド拾おうと流星群でマイクにフーフー
>したり、戻ってきたら暗黒惑星のポイント見失ってしまったとか。(笑)
おっと、きじばとさんもやってましたか! そうですね〜、ファミコンの
ハード能力からしても特出した出来でしたね。8ビットCPUで本格3次元
処理をしてたのが凄い。それもスペハリやアウトランの様な1点透視
でなく、ちゃんと全キャラの座標系を3軸演算してましたからね〜。
デスラプタのHARDタイプとか恐かったですね。SAVEもなしで
あの長い道のりでようやく暗黒惑星に辿りついた所でのデスラプタ
ラッシュは、もうヤバ過ぎ(^^;。
イクシオンの暗黒星雲とかの座標指定は、ドット単位でなくて
マス目単位になっているんで、昔みたいな苦労はないです(^^;。

> ラスターは鍵もらったら惑星はシカトでしたけど、今度は全惑星防衛が
>必須とは、むむう。(さすがにリセット繰り返し技はもうないですよね。)
え〜とですね、今回もゲームモードがいくつかあって、面クリタイプの
コマンドモードは各面はボリューム的に小粒でプレイ時間も15分〜30分
程度。これらは面ごとにクリア条件が違って、全惑星防衛が必須な面も
あります。

で、更にコンクエストモードってのがありまして、こちらはラスターの
アドベンチャー(でしたっけ?)に相当、ボリュームたっぷり、敵全種族が
入り交じってプレイ時間2時間以上。まさに当時のノリそのまんまで、
もちろん鍵入手済みの惑星はほっといたり、ベースも最後の一つだけ
残ってれば後はど〜でも、とかやっとりますです(^^。
リセットわざも健在。なんせどの面どのモードも配置はランダム、
そしてゲームオーバーのときのリトライで、this mapとother mapが
選べるんです。ですんで、死ぬ度に「こんなマップでやってられるか〜(^^;)」
とother mapを繰り返す辺り、当時の感覚そのまんまですね(^^。
(気に入らなくても、一度わざと死ななきゃならんのがめんどうだけど)

丁度この前の土日でコンクエストもALLクリア達成しました。3100点。
今回はラスターのバッツーラ軍を含めて敵種族が5種類いまして、
それぞれ特定条件を満たす事により種族ボスが登場します。
バッツーラならお馴染の惑星キー7つ集め、とか。で、このボス達
がどれも、とんでもなくでかかったりヤバい独自攻撃仕掛けて来たりと
威圧感たっぷり、なかなかソソッて背筋に来るやつらでして・・・
絵的にもポリゴンで巨大質量物体を上手く表現出来てまして、
技術の進歩って凄いな〜、と素直に感動させられたとゆ〜か、
どれも一見の価値ありです。涙ちょちょ切れる程強いやつも
居たし・・・(^^; ボスのみならず各種族キャラ数豊富、雑魚以外にも
戦艦クラスとか凄みのあるやつらばかりでして、楽し〜です。
でもオプションパーツ・サブウエポンの選択を真面目に考えると
戦況も楽になって、全般的な難易度はそれ程でもないとゆ〜か、
結構一般向けにお勧め出来そうな作りになってます。
今回はゲーム中に基地でSAVE出来ますし。<これはでかい。

>ラジアメ内のCM
>「アドベンチャーッ、バストゥーラをやっつけよう!」
>例のBGMとともに思い出します。(^_^)
すんません、見た事ないです(^^;。
ラスターはクリア後の得点表示BGMが、成績によって複数
あるんですよね。当時、両方録音する為に得点調整で苦労
しました(^^。