へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-究極タイガー-DP.(10/10-18:43)No.829
 ┗Re:究極タイガー-えびふく(10/14-01:07)No.843
  ┗Re:究極タイガー-DP.(10/23-00:55)No.855
   ┗Re:究極タイガー-えびふく(10/24-06:27)No.860
    ┗Re:究極タイガー&ガレッガクリア(仮)-DP.(11/2-00:04)No.864
     ┗Re:究極タイガー&ガレッガクリア(仮)-えびふく(11/3-08:28)No.865
      ┗Re:...&グラIV&ストーム&中古シュー-DP.(11/8-16:16)No.869
       ┗Re:...&グラIV&ストーム&中古シュー-えびふく(11/13-01:30)No.873
        ┗Re:...&グラIV&ストーム&でるぱい&バト-DP.(11/19-16:53)No.883
         ┗Re:...&グラIV&ストーム&でるぱい&バト-えびふく(11/26-01:04)No.888


トップに戻る
829究極タイガーDP. E-mail 10/10-18:43

 うーん、ハマり中です。(首領蜂みたいに中途半端なものではなく)
 世間では1999が出たばかりというのに、自分だけ…という感じですね。
^^;) さらに、今になってこれにハマったと言うのは自分のシューティング業界へ
の入り込みの浅さを露呈するようなもので。 笑)
 ちなみに5機設定・連のみです。

 いやぁ面白いですね! この純粋な面白さっていうのか、シューティングの本質
にして究極の「面白さ」ってやつをバリバリに感じていますよ。さらに戻し復活と
いうのがグー!もしこのゲームがその場復活になってしまったら、ミス後が全然面
白くないですよねぇ。(実は海外版の「ツインコブラ」はその場復活らしいのです
が…ありゃりゃ)

 BGMや効果音も熱くて、1面の曲なんか特に気に入ってしまいました。最初ほ
うの、自機が曲のテンションにノりつつ上昇していく場面なんかも実に良いです。

 で、現在5面の後ろから中型機が2機ほど来るところが最高記録です。(&4ボ
スまでノーミス) んで、未だに1面2面が安定してノーミス行けません。 弱)
特にひどい時は1面で終わってしまったり…。 激弱)

 でも頑張れば自分でも極まりそうな難易度だとも思うので、やり続けます。最近
ゲーセンでやりこめるモノが、ガレッガとバガソ以外無かったですからね。
 では。

ガレッガ近況:6面まで大安定・6ボス不調・BH Mk2強すぎ、まだまだ倒せない
 笑)
バガソ近況:ソードプレーが4Cボスで詰まる(どうやって斬れというのか?)

トップに戻る
843Re:究極タイガーえびふく E-mail 10/14-01:07
記事番号829へのコメント
本日は業後に3時間ゲーセンで粘って、グラ4とスト9と原始島2(笑)の
はしごで計2千円消化(100円台)。このペースならオイラもまだまだ
アーケーダーとして通用するかしらん?(^^

> いやぁ面白いですね! この純粋な面白さっていうのか、シューティングの本質
>にして究極の「面白さ」ってやつをバリバリに感じていますよ。さらに戻し復活と
>いうのがグー!もしこのゲームがその場復活になってしまったら、ミス後が全然面
ハマってますね!究極タイガー(^^
私も当時は無茶苦茶突っ込みましたね〜。死んで戻ってひ〜ひ〜復活大会(^^;
すげぇ要求高かったりしましたが、でもギリギリ復活出来る様に調整されて
いたのは見事でしたね! 私は初代雷電クリアした後に手を出し始めたんで
こちらも世間の順番とズレてたんですが、これに注いだ情熱量もそれに
追いすがる程、ほぼ毎日ペースで半年はやってました(^^

> BGMや効果音も熱くて、1面の曲なんか特に気に入ってしまいました。最初ほ
>うの、自機が曲のテンションにノりつつ上昇していく場面なんかも実に良いです。
飛翔鮫もこれも、当時の東亜はゲームスタートの導入BGMが上手いですね!
究極タイガーは世間では1面・3面・4面の曲が評判良かったようです。
私の一押しは5面ですね。あと面クリの曲やコンティニューの曲も好き。
このゲームの面クリのノリの良さは、史上STGの中でも他の追随を許さない?(^^
ちなみにプレステ移植版では、作曲者自らがアレンジ版を手がけてまして、
これも非常に良い出来です。

> で、現在5面の後ろから中型機が2機ほど来るところが最高記録です。(&4ボ
>スまでノーミス) んで、未だに1面2面が安定してノーミス行けません。 弱)
>特にひどい時は1面で終わってしまったり…。 激弱)
もうそろそろ5面クリアされました?5面ボスはそこまでの道のりの中でも
最難関カモ。青の5方向で底辺の左の方で上手く2砲台戦車の弾の当たらない
位置で安地(ちょっと避けが入って半安地?)ってのも良いですが、やっぱ
あやつはボスの真正面を左右に往復して倒したい所。
全般的に青ワイドで行くのは一番安定すると思います。4ボスは緑レーザーが
有効。5面頭で青に戻すのが難しいんですが(^^;)。ちなみに私は1面ボスで
さえボンバー撃ってましたケド。一番近くにくる辺りで、怖いんで・・・(^^;

>バガソ近況:ソードプレーが4Cボスで詰まる(どうやって斬れというのか?)
4Cボスって黒シルバーガン触手君でしたっけ? ソード届く位置まで
近づけませんッスね(笑。その次のダンゴ虫もソードオンリーは無理なのでわ。
しかし良く4C道中までソードプレイで到達出来ますね〜(驚)。全コ連?^^

トップに戻る
855Re:究極タイガーDP. E-mail 10/23-00:55
記事番号843へのコメント
>本日は業後に3時間ゲーセンで粘って、グラ4とスト9と原始島2(笑)の
>はしごで計2千円消化(100円台)。このペースならオイラもまだまだ
>アーケーダーとして通用するかしらん?(^^

 もうS級アーケーダーでございます。 笑) ゲーセンで 2,000 円とわ〜私もそこまで使っ
たことはありません。ということでもはや今では一日2回ガレッガをやって帰る私は所詮はC級
アーケーダーということになりましょうか。 ^^;)
 ここは広島なので50円ゲーセンは数多く存在しますので、学生の身の上には有難いことです



>ハマってますね!究極タイガー(^^
>私も当時は無茶苦茶突っ込みましたね〜。死んで戻ってひ〜ひ〜復活大会(^^;
>すげぇ要求高かったりしましたが、でもギリギリ復活出来る様に調整されて
>いたのは見事でしたね!

 全く素晴らしい出来です。何というか、「こんなの不可能でしょー!」って感じながら、一方
でどうにかすれば抜けられそうに思われるんですよね。んで復活成功の直後といったらもう気持
ちええーっ。
 戻し復活万歳!


>私は初代雷電クリアした後に手を出し始めたんで
>こちらも世間の順番とズレてたんですが、これに注いだ情熱量もそれに
>追いすがる程、ほぼ毎日ペースで半年はやってました(^^

 私も、究極タイガーにハマるなら雷電もちょっとやってみようか、と埃をかぶっていたPS版
を引っ張り出してプレイしてみると、相変わらず楽しめなかったです…。(すみません)
 どうも私と雷電シリーズは相性が悪いみたいな…。 汗) でも、いしはらさんのDXビデオ
はとても楽しく鑑賞させて頂いています。今でもメシ時には大抵見てますよ。



>飛翔鮫もこれも、当時の東亜はゲームスタートの導入BGMが上手いですね!
>究極タイガーは世間では1面・3面・4面の曲が評判良かったようです。
>私の一押しは5面ですね。あと面クリの曲やコンティニューの曲も好き。

 もう格好良さバリバリです。やっぱりシューティングゲームは曲のノリも重要な要素でして、
究タイが音量シオシオだったらやる気が出てきません。
 導入BGMの存在も欠かせないものだと思います。最近のSTGといったら機体選択→戦場へ
放り出される、以上。戦いへ赴く者への態度としてはあんまりでは無いですかい?、とか思って
います。(怒首領蜂はGoodでした)

 ネームエントリーの曲もちゃんと終わるんですよね。東亜は作り込んであるなぁと思ったら、
ドルアーガ(なぜ今さら!)のネームエントリーも終わりが! この時代のネームエントリーっ
て全部こうだったんでしょうか。


>このゲームの面クリのノリの良さは、史上STGの中でも他の追随を許さない?(^^

 ちなみに面クリ時のノリは、個人的に「鮫!鮫!鮫!」が究極最高だと思っています。そう、
激しい戦闘の中を必死に生き延びてきたプレイヤーに、あの曲と誇らかに着陸してゆく自機の姿
は至高の安らぎをもたらしてくれました。


>ちなみにプレステ移植版では、作曲者自らがアレンジ版を手がけてまして、
>これも非常に良い出来です。

 何とPS版が出ていたとは!? 早速調べましたところ、「東亜プレンシューティングバトル
1」が確かにありますね。今度買ってこようと思います。
 2は出ないんでしょうか。「飛翔鮫」「鮫!鮫!鮫!」「FIRESHARK」をカップリン
グして出して欲しいですね〜。頼む!>バンプレスト


>もうそろそろ5面クリアされました?5面ボスはそこまでの道のりの中でも
>最難関カモ。青の5方向で底辺の左の方で上手く2砲台戦車の弾の当たらない
>位置で安地(ちょっと避けが入って半安地?)ってのも良いですが、やっぱ
>あやつはボスの真正面を左右に往復して倒したい所。

 今日復活プレイで5ボスまで行けました。確かに難しいですね、油断してるとすぐ5WAYに
直撃されるし…、しかもライドンが左右から出てきてもう大変。
 でも端で粘ってライドンを撃ってから反対側へ切り返してまた撃つ…とやれば何とか行けるか
も知れないです。でも、とりあえずそこまでノーミスで行けるようにならなくては。 ^^;) 正
面衝突はコワイです〜。


>全般的に青ワイドで行くのは一番安定すると思います。4ボスは緑レーザーが
>有効。5面頭で青に戻すのが難しいんですが(^^;)。ちなみに私は1面ボスで
>さえボンバー撃ってましたケド。一番近くにくる辺りで、怖いんで・・・(^^;

 私は4ボスは最初の1台を連ボムで速攻しています。あのショットチェンジアイテムは時間単
位で変わる雷電方式なので苦手なんですよ。 ^^;)
 とりあえず、2面艦上でボムを撃たないようにパターンを組みたいです…。


>>バガソ近況:ソードプレーが4Cボスで詰まる(どうやって斬れというのか?)
>4Cボスって黒シルバーガン触手君でしたっけ? ソード届く位置まで
>近づけませんッスね(笑。その次のダンゴ虫もソードオンリーは無理なのでわ。

 いやん、4Cと4Dが逆ですよ〜。 笑) ペンタ(4D黒バガソ触手君)は張り付けば安地
があるので何とかなりそうですが、ダンゴムシ(4Cボス)はちょっと無理っぽいです。100
%を捨てれば頭を斬るだけで済むんですが、あまり稼ぎを妥協し過ぎるとソードが育たないです
し…。
 最近はあまりプレイしてないです。 ぉぃ)


>しかし良く4C道中までソードプレイで到達出来ますね〜(驚)。全コ連?^^

 出た、全コ連! ライデンファイターズシリーズやシルバーガンをかすりプレイだけでクリア
しちゃう&稼ぐという、とんでもねぇ&憧れちゃう人達のことですね。 笑) ショットもボン
バーもあえて封印するその魂はまさに驚きです。


 関係ありませんが、私の行く店に「ジャッキーチェーン(格闘)」が入りました。このゲーム
、全キャラが実写で、モーションやボイスが凄く笑えます。これは一種の価値がありますよ。 
笑)

トップに戻る
860Re:究極タイガーえびふく E-mail 10/24-06:27
記事番号855へのコメント
>たことはありません。ということでもはや今では一日2回ガレッガをやって帰る私は所詮はC級
>アーケーダーということになりましょうか。 ^^;)
> ここは広島なので50円ゲーセンは数多く存在しますので、学生の身の上には有難いことです
普段は私も1日2コイン程度ですよ(笑)。50円ゲーセンなんてもう長い事行ってませんね〜。
東京〜千葉辺りは9割方100円ゲーセンであります。小中学生の頃は50円の方が多かったのに。

>究タイが音量シオシオだったらやる気が出てきません。
同じく(^^

> 導入BGMの存在も欠かせないものだと思います。最近のSTGといったら機体選択→戦場へ
>放り出される、以上。戦いへ赴く者への態度としてはあんまりでは無いですかい?、とか思って
>います。(怒首領蜂はGoodでした)
そういや近年スタートシーンは省略されがちですね。セイブもファイターズ以降はただ出るだけ
になっちゃいましたし・・・ R-TYPE3のスタートは抜群ですね!(って昔話したような^^;)

> ネームエントリーの曲もちゃんと終わるんですよね。東亜は作り込んであるなぁと思ったら、
>ドルアーガ(なぜ今さら!)のネームエントリーも終わりが! この時代のネームエントリーっ
>て全部こうだったんでしょうか。
どうでしょ?ナムコやセガは結構、終わりのあるネームBGMを作っていたようです。

> 2は出ないんでしょうか。「飛翔鮫」「鮫!鮫!鮫!」「FIRESHARK」をカップリン
>グして出して欲しいですね〜。頼む!>バンプレスト
1って付けてる位ですから当然当初は連作にする企画だったんでしょうけど、あの後
プッツリ音沙汰のない様子からするに、立ち消えっぽいですね〜。
やはり1があんまし売れなかったとゆ〜事でしょか・・・
特に今はエミュが性能良過ぎるんで、この時代の作品の移植モノの企画は、とても
採算ペイ出来そうにないですね。

> でも端で粘ってライドンを撃ってから反対側へ切り返してまた撃つ…とやれば何とか行けるか
>も知れないです。でも、とりあえずそこまでノーミスで行けるようにならなくては。 ^^;) 正
>面衝突はコワイです〜。
そうそう、端でライドン(って言うのですか^^)撃って、反対側まで気合で抜けて、逆側で
ライドン撃ってまた戻って、の繰り返しです。ずっと正面にいる訳ではない(^^;
本体からの真下平行弾が、ちゃんと自分のいる側からの時間差になるのが心憎いです。

> 私は4ボスは最初の1台を連ボムで速攻しています。あのショットチェンジアイテムは時間単
>位で変わる雷電方式なので苦手なんですよ。 ^^;)
4ボスの1台目をボム速攻ってのは良い戦法ですね。緑レーザーでさえも、あそこは
ボム撃って惜しくないス。ショットチェンジは、あのゲームの場合空中アイテムが
左右スクロールの影響受けずに独立してるんで、感覚的に凄く狙い難いのが困った
ものであります。取りに行くと逃げるし、避けると追って来る(笑

> いやん、4Cと4Dが逆ですよ〜。 笑) ペンタ(4D黒バガソ触手君)は張り付けば安地
>があるので何とかなりそうですが、ダンゴムシ(4Cボス)はちょっと無理っぽいです。100
>%を捨てれば頭を斬るだけで済むんですが、あまり稼ぎを妥協し過ぎるとソードが育たないです
あら逆でしたか(爆)。スマヌ、もうオイラもジジイですね(^^;)。
ダンゴで頭を斬るってのもすげぇ避けがキツそうな・・・

トップに戻る
864Re:究極タイガー&ガレッガクリア(仮)DP. E-mail 11/2-00:04
記事番号860へのコメント
 ガレッガを仮ワンコインクリアしました。 ^^) で、何故(仮)なのかとゆーと、ステージエディットで前
半面飛ばしてるんです。最近ブラックハートMk2に勝てないもので数をこなす必要があると思い、面倒臭い2
34面はすっとばして5面で適当に勲章アイテム以外取りまくってランク上げして残機を1機潰してました。
(結果、調整はOKです)
 それで一昨日やってたら、ブラックハートMk2に遂に勝てましたよ! 炎を吹き散らしつつ落ちてゆくヤツ
の叫びといったらもう…。しかし、その時はグロウスクイード第2形態で叩き潰されました。
 んで今日、再びブラックハートMk2戦! 残3ボム4、超理想的な状態で戦いに臨む。そして地獄の最終形
態!人間の反応限界に挑戦してくる数々の攻撃、怖い怖すぎる!しかし、ボムを使い果たし覚悟を決めて、2
度目に迫り来るあの黒い巨体に撃ち込み続けもうダメかと思ったその瞬間ヤツは断末魔の叫びと共に炎を吹い
たっ!

 ザコの特攻の恐怖に怯えつつもグロウスクイードに向かって進んでゆく。そして遂に来た、最後の最後! 
ばらまき怖えー回転ばらまき怖えー連続多WAY怖えー、つまるところ全部恐怖なんですが…。そして第2形
態、腕の攻撃が怖くて全然撃ち込めない。レーザーにズバっと引き裂かれてとうとう残1に。
 最後にばらばらと変なばらまきをかましつつ(ボンバー使用…)遂に最終ユニットが姿を現わす! 狂いま
くった末にもう狙いも定まらない弾を撒き続けるヤツ、そしてラストの残機も叩き潰され、延々と続くラスト
バトル。そしてはかない火煙と共に、静寂は訪れた…。(っていうか、この時バグか何か知りませんが、第2
形態からBGMが止まりっぱなしでした)
 心臓の鼓動も収まらないまま見るエンディング。そしてやはり思う、「これがシューティングなんだぁ!(
擦)」


>普段は私も1日2コイン程度ですよ(笑)。50円ゲーセンなんてもう長い事行ってませんね〜。
>東京〜千葉辺りは9割方100円ゲーセンであります。小中学生の頃は50円の方が多かったのに。

 みたいですね〜。もし東京へ出るようなコトがあったらゲーマー生活も苦しくなるか…。でも慣れちゃうん
でしょうけど。

>R-TYPE3のスタートは抜群ですね!(って昔話したような^^;)

 実はR3は私が初めてスーファミで買ったソフトなんですが、あれ見た時はもう格好良さで震えましたね〜
。意味不明なところがまたグッドでして。 笑)

>やはり1があんまし売れなかったとゆ〜事でしょか・・・
>特に今はエミュが性能良過ぎるんで、この時代の作品の移植モノの企画は、とても
>採算ペイ出来そうにないですね。

 ハマった人っていう、確実なニーズは存在するんですが…。でも画面写真を見るだけじゃチープな印象しか
与えられないんでしょうか。グラDXはネームバリューで、沙羅DXは沙羅2が入ってたり(でもク○ゲーだ
ったり)ポイントがあるような。(あまり関係ないか)
 バンプレストには折角バツグンも東亜作品として移植して頂いているので、もっと東亜シリーズを出して欲
しいと切に願う所、でございます。

>感覚的に凄く狙い難いのが困った
>ものであります。取りに行くと逃げるし、避けると追って来る(笑

 鮫3でもボンバーアイテムとスピードアイテムは逃げるんですよね、んで要らん緑ビームだけ追ってくる。
 笑) アイテムを取るのが大変で、それに比べれば今は全然取りやすくなってありがたみが減ったのかなぁ
、と。 ^^;)


 ホント、究極タイガーって調整が上手いなぁと思います。
 だって左右後ろから小船挺がやってくる場面ワイドじゃなきゃど〜すんのとか思いますけど、実は微妙なス
クロールアウトと出現の時間差、弾封じの距離によりボムなして十分行けるんですね。スゴイなぁ〜、戻し復
活の極みってやつですね!

トップに戻る
865Re:究極タイガー&ガレッガクリア(仮)えびふく E-mail 11/3-08:28
記事番号864へのコメント
やぁもうガレッガクリアされてしまった!とわ・・・ すんばらしぃ!
早過ぎです(^^。 私なんか初めてブラックハート2に会ってから3ヶ月かかりました(^^;
ステージ飛ばしは5面突入時で勲章1万点成長が持続出来ないので、むしろ不利って気も
しますし、これならもう全面クリアも行けちゃいますね!

> ザコの特攻の恐怖に怯えつつもグロウスクイードに向かって進んでゆく。そして遂に来た、最後の最後! 
>ばらまき怖えー回転ばらまき怖えー連続多WAY怖えー、つまるところ全部恐怖なんですが…。そして第2形
あそこはザコの特攻さえ怖いですね〜。私は残0でBH2を抜けて、ザコに殺されて終わった事あります(^^;。
ばらまき・回転*2・時間差多WAY、全部恐怖って共感アリアリです(笑。
特に2ループ目のばらまきはボスが近付いてて、いつでも死ねますね(^^;。
ちなみに、あそこを時間切れまで粘ると、その3種類が同時に攻めて来るらしいです(死

>バトル。そしてはかない火煙と共に、静寂は訪れた…。(っていうか、この時バグか何か知りませんが、第2
>形態からBGMが止まりっぱなしでした)
BGM止まりっぱなしってのは経験なし(^^;)。しかしここで抜けてしまうなんて凄いッス、いやホント!
私はラスボスに10回は負けましたよ。しかも、その間プレイ回数はその5倍位(^^;;;
ボク思考だと、こんなに早くクリアされるとは思ってませんでした。おめでとうございます〜。

> 実はR3は私が初めてスーファミで買ったソフトなんですが、あれ見た時はもう格好良さで震えましたね〜
>。意味不明なところがまたグッドでして。 笑)
確かに意味不明ではありますね(^^;。

> ハマった人っていう、確実なニーズは存在するんですが…。でも画面写真を見るだけじゃチープな印象しか
ハマった人ニーズって、どうも全国規模でも数万人にしかならないみたいですよ、STGって(^^;。
いまどきの家庭用ソフトでその本数じゃぁ話しにならないそうで。げに悲しきSTG市場・・・

>与えられないんでしょうか。グラDXはネームバリューで、沙羅DXは沙羅2が入ってたり(でもク○ゲーだ
サラ2ク○ってのは、全くを持って同感であります(笑

> 鮫3でもボンバーアイテムとスピードアイテムは逃げるんですよね、んで要らん緑ビームだけ追ってくる。
> 笑) アイテムを取るのが大変で、それに比べれば今は全然取りやすくなってありがたみが減ったのかなぁ
要らん緑ビーム!(爆笑) あれは何の嫌がらせだったでしょね(^^;。場所によっては画面上に
3つも4つも貯まるし・・・ 壁の跳ね返り具合も妙にフェイントですよね、あのゲーム。

> だって左右後ろから小船挺がやってくる場面ワイドじゃなきゃど〜すんのとか思いますけど、実は微妙なス
>クロールアウトと出現の時間差、弾封じの距離によりボムなして十分行けるんですね。スゴイなぁ〜、戻し復
おぉスクロールアウト!今となっては懐かしい響き(笑)。個人的にこのわざが好きで、
究タイも雷電も端っこばっかしでプレイしてましたね。<チキンなだけじゃないのかオレ!?(^^;
彩京のゲームはこれが出来ないのが悲しい。


今グラ4に夢中です。もうアレなしでは生きていけない位(?)。4日間で6千円投入、
我ながらちょっと病気カモ(^^;)。つ〜か、単にコンテしまくってるだけなんですが、
最近ようやく最終面に顔を出せるようになって来ました。ボスラッシュはおおよそ見切れた?
まだ1台目のミサイルでバリア削られて運が悪いと死んだり、3台目テトランがイマイチ
よ〜分からんでたまに腕に叩かれたりしますが、他はもう大丈夫!オプション3つ、
スピード3つ、ミサイルがあればなんとかなるぜ(^^。最終面は最初で死ぬと復活が
終わってます(;_;)が、なんとか下行って右に行って合体コアまでは到達出来ました。
最終面だけコンティニュー出来ないのが辛い・・・

ちなみに前半〜中盤は実はまるで進歩なし、未だに6面以前で終わる率8割以上(^^;。
1コインでボスラッシュに行けた経験なんて2回しかないぜ(<自慢にならん・・・)。
1コイン1周出来る日は一体いつになるんだか・・・

それからリハビリでレイストームやってます。6ボスをプレステの面セレクトで集中練習。
2つ目のビットを倒すまでと、ハンドガンが壊れてボスが後ろに退いた後の通常弾ばらまきの
上避けがよくミスって安定しない・・・ そこまでは、凡ミスを除けば(<それが多いんだけど^^;)
5面中盤のビット、5ボスで黄色レーザーオンリーのときに全力移動で右上に行っても死ぬ事
あり、とこの2点がミスポイント。ボム1発ってのがキツい。7面はプレステでやる限りは
ノーミスで行けそうですが、ラスボスの3方向&5方向機雷の辺りがノーミスは厳しいです。
やっぱ、通しで3機でクリアってのはキツいです、このゲーム。

トップに戻る
869Re:...&グラIV&ストーム&中古シューDP. E-mail 11/8-16:16
記事番号865へのコメント
 今までWinのプログラミング環境に1年半ほど VisualC++5 を使ってたんですが、ウンザリしていた所で Delphi を使い
出したら戻れなくなりました。 笑) ObjectPASCAL って言語は初めてなんですが、C++と似通った所が多くあり修得難
度もそれほどではないと思うので、しばらくは Delphi を使っていこうと思っています。

>やぁもうガレッガクリアされてしまった!とわ・・・ すんばらしぃ!
>早過ぎです(^^。 私なんか初めてブラックハート2に会ってから3ヶ月かかりました(^^;
>ステージ飛ばしは5面突入時で勲章1万点成長が持続出来ないので、むしろ不利って気も
>しますし、これならもう全面クリアも行けちゃいますね!

 ありがとうございます。 ^^) ブラックハートMk2も今回は結構おとなしかったみたいです。詐欺パターンを連続でカマさ
れたら死亡確定ですよね〜。(ちなみにワインダーでボムってます) 本当はヤツを突破するまでに半年は見込んでいたん
ですが(最初、絶対コイツ自分には倒せんと思ってました)、ラッキーでした。
 今日は本クリアをやるぜ!と意気込んで挑戦したらブラックハートMk2がアッサリと壊れちゃって拍子抜け。しかしグロス
クイード最終形態でボスに体当たりされて終わりました。 ^^;)

 精神的ダメージの大きさとその発狂具合からして、おそらくブラックハートMk2を抜いてガレッガ中最強の敵かも知れませ
んね。 笑)

>あそこはザコの特攻さえ怖いですね〜。私は残0でBH2を抜けて、ザコに殺されて終わった事あります(^^;。

 高速ザコの怖さはレイストームで経験済みだったので、この部分はホント神経を尖らせました。あれに殺されたらまさに
無念ですね…。

>特に2ループ目のばらまきはボスが近付いてて、いつでも死ねますね(^^;。

 あの接近は死ね死ねと迫ってきてるみたいですごくイヤですね。その後の時間差多WAYでボムってみたら、サーチファ
イアがなんと翼にホーミング!これもヤらしいです。 ^^;)

>ちなみに、あそこを時間切れまで粘ると、その3種類が同時に攻めて来るらしいです(死

 初クリア(仮)に喰らった「変なばらまき」というのはそれです。ジャンキー猿も、逃げる時はミサイルランチャー起動
して連射しつつ迫ってくるという凶悪さを持っています。ブラックハートは固定ワインダーだし、ノズラーフィンも最後に
巨体で体当たりをしてくるという…。

>私はラスボスに10回は負けましたよ。しかも、その間プレイ回数はその5倍位(^^;;;
>ボク思考だと、こんなに早くクリアされるとは思ってませんでした。おめでとうございます〜。

 サターン版のお陰だと思います、ガレッガハントブックも付いていましたしね。(でもラス面突入からはゲーセンでしか
やってない) あれにはえびふくさんの熱き語りも入っていまして。 笑)
 サターン版で究極ランクというのを試してみましたがこりゃ凄い〜、ブラックハートがまさに連射してきます。 ^^;)

>ハマった人ニーズって、どうも全国規模でも数万人にしかならないみたいですよ、STGって(^^;。

 あの後、コレを探していてF店の方にお話を伺ったんですが、何でもPS初期のソフトでその頃はPSの普及台数も少な
かったためにダブついて価格が暴落。これも原因のひとつでしょうか…。
 STGに限らずアーケードゲームの移植はなかなかニーズがついてこない…。

>サラ2ク○ってのは、全くを持って同感であります(笑

 BGMはかなり良かったんですが、面白さ自体が欠けてるんですよね…2面辺りでダルくなってくるんで。 ^^;) 2面の
背景も適当過ぎてゲンメツ。

>要らん緑ビーム!(爆笑) あれは何の嫌がらせだったでしょね(^^;。場所によっては画面上に
>3つも4つも貯まるし・・・ 壁の跳ね返り具合も妙にフェイントですよね、あのゲーム。

 密かにホーミング性能を持っている上に、滞空時間もチェンジアイテムの中で最長です。まさにプレイヤーを殺す為にあ
るとしか考えられない、作者の思念体そのものでして。 笑)
 ワイドショットにしてる時にオタケビをブッ壊すと、その度に緑が出てきて大変なことになります。さらにショットフル
パワー時はゼネラルポーター(飛行船)を壊すとパワーアップアイテムの代わりに緑(赤や青の時もある)が出てきますよ
ね。ギエ〜。 笑)

>おぉスクロールアウト!今となっては懐かしい響き(笑)。個人的にこのわざが好きで、
究タイも雷電も端っこばっかしでプレイしてましたね。

 スクロールアウトは諸刃の剣、敵を画面外へ出して攻撃を封じることもできるが、その代わり敵の予測できないスクロー
ルインで撃たれるというリスク!ここら辺の駆け引きもシューティングの面白さといった所でしょうか。
 沙羅2はやり過ぎ。 笑)

>今グラ4に夢中です。もうアレなしでは生きていけない位(?)。4日間で6千円投入、
>我ながらちょっと病気カモ(^^;)。つ〜か、単にコンテしまくってるだけなんですが、

 おお、ラス面到達されましたか! しかし4日間で6千円とはスゴいやり込みですね。 えびふくさんがそこまでハマっ
ているゲームとあれば、僕も再び手を出そうかな〜と思案中です。 ^^;)

>ちなみに前半〜中盤は実はまるで進歩なし、未だに6面以前で終わる率8割以上(^^;。
>1コインでボスラッシュに行けた経験なんて2回しかないぜ(<自慢にならん・・・)。
 アドリブ性重視の為につくづく安定しないゲームですよね。それだけに面白いし、勝った時の快感も大きい。どんなに上
手い人でも1−3で死んでもおかしくないですね。

 ちなみにウチのグラの師匠はアーマーピアッシング常時装備+シールドで一周の記録を持つ豪の修羅です。 笑)


>それからリハビリでレイストームやってます。6ボスをプレステの面セレクトで集中練習。
>2つ目のビットを倒すまでと、ハンドガンが壊れてボスが後ろに退いた後の通常弾ばらまきの
>上避けがよくミスって安定しない・・・ そこまでは、凡ミスを除けば(<それが多いんだけど^^;)

 スプレッドガン壊しちゃうんですか? ^^;) 僕は安定しないので壊さないようにしています。(安定すれば瞬殺が可能な
んですけど) 6ボスは開幕でボムを持っていれば、最初の変形までにビット両殺は間に合うので、頑張ってください。
 凡ミスの発生率が最も高くなるのは5面でして、ガイセリックの詐欺パターンだけはどうにもなりません。ここら辺は運
なので諦めてもらうしか…。 ^^;)

>5面中盤のビット、5ボスで黄色レーザーオンリーのときに全力移動で右上に行っても死ぬ事
>あり、とこの2点がミスポイント。ボム1発ってのがキツい。

 5面クレイジービットも詐欺パターン(遠くに出る 怒)があります。ただ自機とは反対側から出てくるので、画面中央
から右か左へちょっと寄ったところで構えて出現と同時にすかさず反対側へ行き連ロック+ショットで接近瞬殺、怖がると
危険です。溜り出したら少し粘ってからボムっちゃって下さい。
 5ボスの多弾誘導レーザーは全速力で行ったらダメです。 笑)端からドヒュドヒュに合わせてちょっとづつ真横に避け
ていって下さい。(あのレーザーの軌道は美しい…)

>7面はプレステでやる限りはノーミスで行けそうですが、

 甘いです。 笑)ランクが上がった状態だとかなりの弾数になりますよ。(&弾が分からずに避けにくい) さらに狂暴
なのは7ボスでして、ダメージ調整をミスると発狂モードで確実に死ねますね。 ^^;)

>ラスボスの3方向&5方向機雷の辺りがノーミスは厳しいです。

 あれは気合入れて一回だけ切り返して下さい。判定はとても小さいので、左上からちょんちょんと避けて右のほうで3W
AYが連続でくると見たら(機雷の色に注目)、3WAYの弾の隙間を抜けて左へ行きます。
 ちなみに僕が壱号機でクリアした時は、まず5WAYの間を抜けて3WAYの横をカスってからまた5WAYの間を2連
続で抜けてやっと左へ抜けるという凄ぇことをやりました。 笑)

>やっぱ、通しで3機でクリアってのはキツいです、このゲーム。

 同感! まさに詐欺ゲーです。 笑)
 ちなみに攻略はFOXきつねさんの所(GAMEFOX)がクリア優先が詳しくてオススメです。PS版でワンコインク
リアするのは画面も小さくて至難の技なので、最後の詰めはトラタワ辺りで決めるとよろしいでしょう。 ^^)

 ところでPSで「撃王紫炎竜」が¥1650で出てました。SS版が中古で¥580なんですが、どちらを買おうか又は
買わない方が良いかを考え中。 笑) 他に購入を迷うソフトといえば「ソニックウィングススペシャル(\980)」「蒼穹 黄
武(\1680)」がありますが、ここら辺どんな具合かご存知でしたら、是非助言をお願いします。 ^^;)

トップに戻る
873Re:...&グラIV&ストーム&中古シューえびふく E-mail 11/13-01:30
記事番号869へのコメント
どうにかグラ4初めて1コイン最終面突入出来ました。つ〜か6ボスで1回ミスっただけ。調子良過ぎ(^^
残機5〜6機並べての最終面、これでクリアしなくていつクリアするんだ!?と言いたい所なのに、
最初の復活ポイントで全滅です〜(^^;。この面だけ経験が少な過ぎる・・・
でもなんとかなりそうな感触であります(^^)。実は今までメスト攻略をモアイ面までしか読んでなかった
んで、最近スクラップの山から探し出して全読、おぉ結構役に立つぞ>メスト(^^)。
恐らくこのゲーム、6面クリア出来る腕があれば、1周は攻略出来る作りですね
(つ〜か6ボスが一番強い^^;)。そんな訳で是非がむばりましょ!

> 今までWinのプログラミング環境に1年半ほど VisualC++5 を使ってたんですが、ウンザリしていた所で Delphi を使い
>出したら戻れなくなりました。 笑) ObjectPASCAL って言語は初めてなんですが、C++と似通った所が多くあり修得難
デルファイ、触った事ないんですが評判良いみたいですね〜。私はここ4〜5年VBオンリーの
平民プログラマーなんで、こんなんじゃあかん、と春頃VC++6を買ってみたものの、Winの
メッセージうんぬんで早くも挫折(恥)。今はどっちかとゆ〜とC++Builderに興味あります。

> ありがとうございます。 ^^) ブラックハートMk2も今回は結構おとなしかったみたいです。詐欺パターンを連続でカマさ
ブラックハード2は運も影響大ですよね。うまくいくと白弾残像2方向なしで、最高でも2種混合で
済むときとかもありますしね〜。そういや私、ヤツとの初対決はなんの間違いか撃破出来ちゃいましたん。

> 高速ザコの怖さはレイストームで経験済みだったので、この部分はホント神経を尖らせました。あれに殺されたらまさに
つ〜かレイストームって、ホントに突っ込みザコ激突ミスが多いですね〜。一見チョロく見えるのが
始末悪い・・・ 1号機の斜め弾って、結構信用出来ませんね。(<私は2号機の方が好み)

> あの接近は死ね死ねと迫ってきてるみたいですごくイヤですね。その後の時間差多WAYでボムってみたら、サーチファ
>イアがなんと翼にホーミング!これもヤらしいです。 ^^;)
あのボムの発射方向って、私、未だに把握出来てないんですケド(^^;。やっぱ画面上の敵の
どれかに狙いを付けてるんですかね〜?ワインダーでボムっても死ぬ事があっていと悲し・・・
しかし、そういやなんかどっかで変なの書いていたような気もしますね(笑

> あの後、コレを探していてF店の方にお話を伺ったんですが、何でもPS初期のソフトでその頃はPSの普及台数も少な
>かったためにダブついて価格が暴落。これも原因のひとつでしょうか…。
スクエア参入でブレイクするよりは前だったような気がしますね。しかし、いわゆるライトユーザーが
買ってくれるとも思えませんが・・・ 考えてみると、当時ってアーケーダーな人(?)はサターン派の
人が多くて、PSで出すのを残念がる(つ〜か文句ゆ〜^^;)風潮も少々見受けられたような。ボク的には
どうでもよい事なんですが、でもサターンで出してた方がユーザーニーズに沿ってたかもしれませんね。

> BGMはかなり良かったんですが、面白さ自体が欠けてるんですよね…2面辺りでダルくなってくるんで。 ^^;) 2面の
>背景も適当過ぎてゲンメツ。
宇宙面で背景1重スクロールでは、いかんせん作者のヤル気のなさが伺えてしまって・・・

> ちなみにウチのグラの師匠はアーマーピアッシング常時装備+シールドで一周の記録を持つ豪の修羅です。 笑)
うひょ〜っ!それは凄いですよ、わたしゃ散々アーマーの弱さに泣かされているとゆ〜のに。
ボスラッシュなんかアーマーで行く位ならダブルの方がマシなような・・・ しかしシールド
って全国で需要皆無だと思ってたら、そ〜ゆ〜お方もおられるんですね〜(驚

> スプレッドガン壊しちゃうんですか? ^^;) 僕は安定しないので壊さないようにしています。(安定すれば瞬殺が可能な
>んですけど) 6ボスは開幕でボムを持っていれば、最初の変形までにビット両殺は間に合うので、頑張ってください。
ふ〜む、壊さない攻略ってのは考えた事なかったです。で、狙ってみてるんですが、う〜ん、
ボクがやると壊れちゃいます(^^;)。開幕ボムってのは良いですね。考えてみればビット両方に
ダメージ与えられるし、それ以降の攻撃はループなんで結局真面目に避けられないと抜けられ
ませんし。ボムってビット両殺に成功すると格段に楽になりますね。

> 5面クレイジービットも詐欺パターン(遠くに出る 怒)があります。ただ自機とは反対側から出てくるので、画面中央
>から右か左へちょっと寄ったところで構えて出現と同時にすかさず反対側へ行き連ロック+ショットで接近瞬殺、怖がると
>危険です。溜り出したら少し粘ってからボムっちゃって下さい。
> 5ボスの多弾誘導レーザーは全速力で行ったらダメです。 笑)端からドヒュドヒュに合わせてちょっとづつ真横に避け
>ていって下さい。(あのレーザーの軌道は美しい…)
ビットは逆側出現ですね。それで皆さん交互に倒してたんですか。5ボス多段誘導レーザーですが、
真中辺りの多少の切れ目で切り返すようにしたら、結構安定し出しました。

> 甘いです。 笑)ランクが上がった状態だとかなりの弾数になりますよ。(&弾が分からずに避けにくい) さらに狂暴
>なのは7ボスでして、ダメージ調整をミスると発狂モードで確実に死ねますね。 ^^;)
その通りでした(^^;。プレステの面セレクトはランク蓄積が最低っぽいですね。それでもまぁ、
道中は集中してればなんとかなりそう(ガレッガ6面ノーミス抜けの気合でかかれば^^)。
7ボスは上真中の半安置で集中ロックオン、機雷が来たら下がって消えたら戻って、青レーザーは
機雷がなければ上避け、でなんとかなりそうですが、ビットが出だしちゃうともう滅茶苦茶ですね〜。
今日は7ボスの機嫌が良くて、2コインでラスボスに会えました(^^。ラスボスの攻略はまだまだ
ですが・・・(プレステの面セレクトにないんで、例によって経験不足)

> あれは気合入れて一回だけ切り返して下さい。判定はとても小さいので、左上からちょんちょんと避けて右のほうで3W
>AYが連続でくると見たら(機雷の色に注目)、3WAYの弾の隙間を抜けて左へ行きます。
> ちなみに僕が壱号機でクリアした時は、まず5WAYの間を抜けて3WAYの横をカスってからまた5WAYの間を2連
>続で抜けてやっと左へ抜けるという凄ぇことをやりました。 笑)
5WAYの間に入る!すげぇ!つ〜か自機の隙間あったんですかアレ(^^;。3WAYの隙間避けを
怖がらないようにすると、全般的に活路が開けるっぽいですね〜。それにしてもWebで攻略が見れる
とゆ〜のはありがたいですね〜(^^

> ところでPSで「撃王紫炎竜」が¥1650で出てました。SS版が中古で¥580なんですが、どちらを買おうか又は
>買わない方が良いかを考え中。 笑) 他に購入を迷うソフトといえば「ソニックウィングススペシャル(\980)」「蒼穹 黄
>武(\1680)」がありますが、ここら辺どんな具合かご存知でしたら、是非助言をお願いします。 ^^;)
紫炎龍も蒼穹も、本家サターン版に比べるとプレステ版の方が多少動きが重いです。
アーケードに強い思い入れのある人はサターンの方がよろしいかと思いますが、でも
まぁそういう人は定価購入してるでしょうし(笑)、この値段でしたら付加要素のあるプレステ
版の方がお勧めかも。蒼穹はプレステの黄武でのみノーコンテクリアしてます。<自慢にならん
ソニックのスペシャルは、はっきり言って面白いとゆ〜感覚がぜ〜んぜん起きんゲームなんで、
ボクは正直にお見送りをお勧め致しますが〜。いえ、私は定価近くで購入しましたケド(^^;。
アーケードに逆移植でアレンジされたリミテッドの方が、数段まともに仕上がってました。
リミテッドを更に家庭用に移植してくれ>ビデオシステム御中。 (って絶対無理でしょうケド)

トップに戻る
883Re:...&グラIV&ストーム&でるぱい&バトDP. E-mail 11/19-16:53
記事番号873へのコメント
 バトライダーがガレッガ四号機でラスボス第2形態まで到達できました。ここまで来たらクリアまで頑張ろう!という気になるというも
のです。 ^^) んで、この前やってたらグロウスクイードが出てきて大変でした。 笑) あの腕砲台の種類が増えてるのはびっくりです


>どうにかグラ4初めて1コイン最終面突入出来ました。つ〜か6ボスで1回ミスっただけ。調子良過ぎ(^^
>残機5〜6機並べての最終面、これでクリアしなくていつクリアするんだ!?と言いたい所なのに、
>最初の復活ポイントで全滅です〜(^^;。この面だけ経験が少な過ぎる・・・

 ワンコイン突入ですか!一回ワンコインで行くと結構安定してくるものですよね、このままクリアーまで行っちゃって下さいませ。 ^^)
 要塞出だしはお師匠様も「死ぬとヤバいよ」と言ってました。要塞ステージの出だしの復活が超難度ってのはグラ2からの伝統のようで
す。(グラ2は敵や弾が溜まりまくるので即死、グラスリはボスラッシュの始めまで戻されて精神的にやられます 笑)

>んで、最近スクラップの山から探し出して全読、おぉ結構役に立つぞ>メスト(^^)。

 メスト、1周攻略やっちゃった後で復活特集なんかやってました。それ遅いってば。 笑) 新メストの名前って「アルカディア」なん
ですね、いかにもゲーム誌っぽいネーミング。

>恐らくこのゲーム、6面クリア出来る腕があれば、1周は攻略出来る作りですね
>(つ〜か6ボスが一番強い^^;)。そんな訳で是非がむばりましょ!

 うーん、では頑張ってみます。…大学受験が終わったら ぉぃ笑)
 6ボスってもう少し処理を頑張れなかったんでしょうか。有機物らしくドクドクしてないのが淋しかった…。グラIVのボスって全員糸釣
りで操られているみたいで、自律や生気が感じられないような気がします。

 グラIVのサントラをこの前聞かせてもらったんですが、ボスラッシュ曲がノれて良い! グラIVのBGMはあまりグラっぽくない気もし
ますが、6面BGMとかノリの良さは光ってると思います。

>デルファイ、触った事ないんですが評判良いみたいですね〜。私はここ4〜5年VBオンリーの
>平民プログラマーなんで、こんなんじゃあかん、と春頃VC++6を買ってみたものの、Winの
>メッセージうんぬんで早くも挫折(恥)。今はどっちかとゆ〜とC++Builderに興味あります。

 VBはやったこと無いんですが、最初の頃はどーせBasicだからと陰口叩きまくってました。 ぉぃ)でも興味を持って調べてみると、
言語仕様も随分と良く拡張されてるし、設計能力も高いんですね。N88から Microsoft 初期拡張仕様、そしてここまで進化するとは…
凄いぞBASIC!
 VCでWindowsのプログラムを組むってのは最近でるぱいにハマってて、無謀っぽいとか思い始めました。設計機能が無いのが痛いです
。MFCライブラリは確かにプログラムの煩雑な部分を随分と補ってくれているのですが、Windows のアーキテクチャと近く接しているこ
とには変わり無いので、苦労します。
でもDLLを作ったり、ゲームプログラムには有用なので持っておいて損はないです。 ^^)

 でるぱいなんですが、自分的にもう超最高のツール! 笑) ObjectPASCAL もその言語仕様が結構深くって、その高い設計効率とC/C++
に匹敵する動作クオリティには感心しています。あらゆる機能を内包できるコンポーネントを使ったビジュアルな設計機能も素晴らしいで
す。
 と、いうわけで超オススメしますよ。

>そういや私、ヤツとの初対決はなんの間違いか撃破出来ちゃいましたん。

 初対面で撃破ですか!? いくらランダムが絡むとはいえそれは凄いですよ。 ^^;)
 僕なんかサターン版で何度も対面してるにも関わらず、まさか子ブラックハート軍団に負けました。 弱すぎ)

>あのボムの発射方向って、私、未だに把握出来てないんですケド(^^;。

 サーチフォーメーションと同じみたいです。基本的に自機の後ろからサーチを始めてロック対象を探して、次第に前にサーチしていくよ
うですね。(だから弱点の左右にあるパーツにロックしてしまうのか…)

>PSで出すのを残念がる(つ〜か文句ゆ〜^^;)

 それは私がアイレムのHPでR−TYPESの発売事項を見た時に覚えた感情と一緒です。 笑)
 サターンってまだまだ限界じゃないですよね。良作が出現する可能性を大きく秘めているのに…。プレステで一日に50種類単位のソフ
トが発売されている現在の状況を考えると、プレステは既にゲーム業界を巻き込んだ滅びの道を歩んでいると思います。

>しかしシールドって全国で需要皆無だと思ってたら、そ〜ゆ〜お方もおられるんですね〜(驚

 いや僕もそーゆー事をするのは師匠と自分ぐらいかと思っていたら、聞く話では全国にもいるようです。稼ぎとか周回数を目指さない人
がするのは勿論、稼ぐ方々なども気分転換にそういったプレイを考案するんですね。

>5ボス多段誘導レーザーですが、
>真中辺りの多少の切れ目で切り返すようにしたら、結構安定し出しました。

 グッドな避け方です。ただこのやり方、たま〜にレーザーの残像のキワドイ部分に当たって死ぬことがありますよね。 ^^;)

>機雷が来たら下がって消えたら戻って、青レーザーは
>機雷がなければ上避け、でなんとかなりそうですが、ビットが出だしちゃうともう滅茶苦茶ですね〜。

 誘導レーザーと機雷と青弾砲台の弾が一緒に来るとかなりキツイ(避けれるならいいですけど ^^;)ので、最初はひたすら赤弾砲台を
ロックで壊して機雷を出さないようにして、赤弾砲台が出てこなくなったらロック攻撃を掛けに行くといいです。(機雷が出てこなくなる
) 時間差誘導レーザーはトントンと上避け。2セット毎にビットが来るので下がります。2号機ならこの時にロックしておいたハイパー
レーザーをぶち当てます。
 2号機は誘導レーザーの来ない開幕に5発ほどレーザーを当てておけば、あとはハイパーレーザーを当てていけば発狂されずに殺せます


 ちなみにラスボス第1形態はボンバーを持っていくと楽なので、7ボスで使わない方がいいです。稼ぐ人はどうせパーツを壊すので、わ
ざわざ7ボスのパーツを剥いで発狂させてボムって殺して、ラスト第1形態の鬼の攻撃を避けつつパーツ剥ぎやってます。そんなんマネで
きるか〜ッ! ^^;)

>ソニックのスペシャルは、はっきり言って面白いとゆ〜感覚がぜ〜んぜん起きんゲームなんで、
>ボクは正直にお見送りをお勧め致しますが〜。いえ、私は定価近くで購入しましたケド(^^;。

 そうなんですか、というワケでご助言に従って見送らせて頂きました。 ^^;) 危ない危ない…。
 紫炎龍SS版を購入してプレイ。この爆発や破片の飛び方はらららららら雷電DXでわ〜!? 笑) 最初は680円相応の内容かなと適
当に遊んでいたら、結構面白いですね。ラスボスが戻し復活というのが厳しい&グッドかも。 笑)

トップに戻る
888Re:...&グラIV&ストーム&でるぱい&バトえびふく E-mail 11/26-01:04
記事番号883へのコメント
グラ4はその後も覇気入れまくり、計20回位最終面に突入して、今日は最高記録の1コイン振り子地帯でした。
実は何時の間にか6号機に乗り換えちゃってるんですが(^^;)、やっぱ最終面の下スクロール地帯はバックダブルが
役に立ちます。停止地帯の安地の入り方も無事習得。う〜んあとちょっとなんだけどな〜。

レイストは残念ながら近場から消えてしまったんで、ゲーセン1コイン目標は遠ざかっちゃいました。
ようやく対6ボス、7ボス、ラスボスのそれぞれのノーミス攻略が身に付き始めて来てたのに・・・
しょうがないからせめてプレステで頑張ってます。(まだ通しで7機クリアが最高<全然駄目じゃん^^;)
ところで以前プレステは画面が小さい、とか伺いましたが、プレステのアーケードモードって本物と
違いあるんでしょか? 私はてっきり完全移植かと思ってました。

> バトライダーがガレッガ四号機でラスボス第2形態まで到達できました。ここまで来たらクリアまで頑張ろう!という気になるというも
>のです。 ^^) んで、この前やってたらグロウスクイードが出てきて大変でした。 笑) あの腕砲台の種類が増えてるのはびっくりです
おぉバトライダー、なつかし〜。私は最終面の椅子社長(笑)の辺りが最高。つ〜か一度そこに行けたあと、全然
6面がクリア出来なくなっちゃった(^^;)んで投げちゃいました。グロウさんも出て来てたんですか。
種類が増えてるなんて知らなかったナリ。ガレッガーとして甘かったか・・・ でもあのゲーム、3機以上
増えないのがイヤ(^^; エクステンド前になってわざと死ぬと、その直後に更に天然ミスして、てパターン多し>私

>す。(グラ2は敵や弾が溜まりまくるので即死、グラスリはボスラッシュの始めまで戻されて精神的にやられます 笑)
グラ2の最終面頭の復活は無茶ですね、ど〜考えても。グラ3がボスラッシュまで戻る、ってのは知りませんでした。
そりゃ酷い(^^;)。ちなみにグラ4は一度だけ初期復活地点から下がって右行って止まって、まで生き延びる事に
成功しました。5号機ミサイルのピンポイント投石を決めまくって。2度と出来ませんが、あんな曲芸(笑

> メスト、1周攻略やっちゃった後で復活特集なんかやってました。それ遅いってば。 笑) 新メストの名前って「アルカディア」なん
ふ〜んアルカディアですか。なんか80年代アニメみたい・・・

> 6ボスってもう少し処理を頑張れなかったんでしょうか。有機物らしくドクドクしてないのが淋しかった…。グラIVのボスって全員糸釣
>りで操られているみたいで、自律や生気が感じられないような気がします。
個人的には、あのいかにもゲームらしさを強調したかの動きは結構好みだったりします。
良い意味で子供のオモチャのワクワク感と言うか・・・(<小学生の頃の甘美なグライメージのデジャブ感に浸るオイラ^^;)
キャラデザインも、まず攻撃ありきで、その攻撃にイメージの沿ったパーツを固めて強引に1つの物体に仕上げてて、
全体像は確かに無骨でトータルバランスいびつ(^^;)なんですが、そこに機能美があるとゆ〜か、パッと見で
そのボスの攻撃方法がイメージ出来るのが私的にポイント高し。サラ2とかはダサいだけでしたケド(^^;

> グラIVのサントラをこの前聞かせてもらったんですが、ボスラッシュ曲がノれて良い! グラIVのBGMはあまりグラっぽくない気もし
>ますが、6面BGMとかノリの良さは光ってると思います。
セレクト〜2面までは文句なしとして、3面以降はBGMに徹してて単発で聞くにはあまり面白みがないかな〜、
てのが私の印象。ここら辺グラ3とはエラく様変わりしてますね(3はグラっぽい曲のオンパレードですね^^;)。
6面BGMは場面に見事マッチしてますね。不気味〜系なのにノリが良いのがカッコいい。ちなみにMIDI POWER
シリーズの最新CDに入ってるグラ4・6面アレンジは、ぐちょぐちょに手数詰め込まれてて(?)結構お勧めです。
あとグラ4サントラの1曲目のアレンジにもなってた最終面後半BGMは、シリーズ最高級の傑作ですね(^^。
あの旋律には脳みそ洗われます。オレにとっての楽園は確かにここに存在した!とゆ〜か(謎

> VBはやったこと無いんですが、最初の頃はどーせBasicだからと陰口叩きまくってました。 ぉぃ)でも興味を持って調べてみると、
>言語仕様も随分と良く拡張されてるし、設計能力も高いんですね。N88から Microsoft 初期拡張仕様、そしてここまで進化するとは…
私も最初は何を今更BASIC・・・とかバカにしたもの(^^;)でしたが、触ってみるとあの開発の即応性と保守性、
即ち生産性の高さには驚かされました。あれで出来たソフトのスピードが遅くなければね〜・・・てな訳で
その点でるぱいは無敵ですね確かに。

> サーチフォーメーションと同じみたいです。基本的に自機の後ろからサーチを始めてロック対象を探して、次第に前にサーチしていくよ
>うですね。(だから弱点の左右にあるパーツにロックしてしまうのか…)
サーチのオプションと一緒!おぉ言われてみるとなるほど、納得で御座います(^^)。

> サターンってまだまだ限界じゃないですよね。良作が出現する可能性を大きく秘めているのに…。プレステで一日に50種類単位のソフ
>トが発売されている現在の状況を考えると、プレステは既にゲーム業界を巻き込んだ滅びの道を歩んでいると思います。
サターンの没落はあまりにも早過ぎて、確かに解せないモノがありましたね。プレステのそれもまぁ否定はしませんが、
そんな中でも一部の良品はちゃんとユーザーに注目されて勝ち組に残ってるみたいです。(<STGは除く^^;;;)

> いや僕もそーゆー事をするのは師匠と自分ぐらいかと思っていたら、聞く話では全国にもいるようです。稼ぎとか周回数を目指さない人
>がするのは勿論、稼ぐ方々なども気分転換にそういったプレイを考案するんですね。
2〜3回シールドで遊んで見ましたが、使えなさ過ぎですコレ(^^;)。結局頼らずにクリアしてるって事っぽいですね。
それはそれでもっと凄いケド(^^

> 誘導レーザーと機雷と青弾砲台の弾が一緒に来るとかなりキツイ(避けれるならいいですけど ^^;)ので、最初はひたすら赤弾砲台を
>ロックで壊して機雷を出さないようにして、赤弾砲台が出てこなくなったらロック攻撃を掛けに行くといいです。(機雷が出てこなくなる
>) 時間差誘導レーザーはトントンと上避け。2セット毎にビットが来るので下がります。2号機ならこの時にロックしておいたハイパー
>レーザーをぶち当てます。
> 2号機は誘導レーザーの来ない開幕に5発ほどレーザーを当てておけば、あとはハイパーレーザーを当てていけば発狂されずに殺せます
きつね様のHPやビデオを真面目に見て、かなり分かって来ました。2段階でハイパーレーザーを撃ち込むのに、
その2セットごとのビットへの対処がキモですね。つ〜か、未だにミスるかロック散らす事多し(^^;。
ところでレイストームにもスクロールアウトって概念あったんですね。きつね様の攻略で6面道中とか随分
安定しました。6ボス速攻パターンは私にはいまいちハマってくれませんが〜(^^;

> 紫炎龍SS版を購入してプレイ。この爆発や破片の飛び方はらららららら雷電DXでわ〜!? 笑) 最初は680円相応の内容かなと適
>当に遊んでいたら、結構面白いですね。ラスボスが戻し復活というのが厳しい&グッドかも。 笑)
あれで空中物が落ちた所の背景がちゃんと壊れれば、ポスト雷電と(あくまで演出面で)呼んでも良かったんですが。
3ボスが詰まらなかったり、道中がダルい節もあったり、宇宙面の背景が汚かったり(^^;)しますが、5〜7ボスとか
ラスボスとかかなり面白く作り込んであったりと、実に惜しいゲームだったなぁ、と。個人的には完全戻り復活でも
良かったかと思っとります。