へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初代雷電の質問-NMT8.2i(10/14-00:33)No.840
 ┣Re:初代雷電の質問-ちょく(10/15-02:29)No.846
 ┗Re:初代雷電の質問-えびふく(10/18-01:03)No.850
  ┗Re:初代雷電の質問-NMT8.2i(10/20-02:58)No.852
   ┗Re:初代雷電の質問-えびふく(10/24-06:01)No.859


トップに戻る
840初代雷電の質問NMT8.2i E-mail 10/14-00:33

最近、知り合いからこんな話を聞きました。
「最初の雷電って連射で難度が変わるよね。」

ええ!? 知らんぞよ。
ガンフロじゃあるまいし・・・でもそう言われてみれば・・・
確かに、同じ2P側でもプレイする度に弾の速さが違ってた気はする・・・
その頃(90年ごろ)はまだ連射装置が今ほど普及してなくて、
初めて連付きの雷電やった時、「うわーこりゃいいわー」とか言いながらも
やたら敵弾が速かったような記憶も・・・

えーと、もしかしてこれって本当でしょうか?
もしかして知らなかったの私だけとか?
初代の置いてある店ってどこかあったっけかなあ・・・。



余談(ストライカーズ1999)

ここのところ、世の中と自分がシンクロしていたいせいなのか(何それ)
時流に合わせてスト9をやっております。ガンバード2より好みです。

近接攻撃って、やはり臨機応変に使えてこそのアイデアじゃないのかな。
中型機の位置覚えて出現と同時に出しててもいまいち面白みが無いような気が。

あと、確かに音楽は今までより良くなったかも・・・。

とりあえず1周はしてますが2周目より1周目をきちっと攻略しきらないと
先に進む気がしません。
2周目攻略より全機種1周クリアの方を先にやった方が面白いかな。

早々に隠し機体も出てしまいましたが、
ガンバード2の時の例のメンテナンスコードって
結局どこかで判明したんでしょうかねえ。

彩京シューでは大変有効なビデオ撮りですが、
やっぱり手持ちの安いビデオコンバーターじゃうまく撮れません。
攻略用としては間に合いますが。
ボスの弾幕がどうなってるか分かるだけで全然効率が違いますもんね。
スト2の時もビデオ撮りしてスロー再生して、
「あ、ここに隙間があって、次は〇キャラ分くらい左に隙間があるな」
んで実際やってみるとやっぱりそれで避けれると。うーん彩京シュー。
電波新聞社のやつはやはりいいみたいですね。でも高いなあ・・・。

トップに戻る
846Re:初代雷電の質問ちょく E-mail 10/15-02:29
記事番号840へのコメント
NMT8.2iさんは No.840「初代雷電の質問」で書きました。
>最近、知り合いからこんな話を聞きました。
>「最初の雷電って連射で難度が変わるよね。」
>
>ええ!? 知らんぞよ。
>
はじめまして、NMTさん。
はじめて聞きました、私も。
数ゲームに1回、ラッキーパターン(ランクが下がる)みたいなことがあるようなこと
は聞いたことがあったような・・・
ていうかぜんぜん役に立たないコメントですみません。
ツインイーグルとかはそういうゲームでしたよね?
では。

トップに戻る
850Re:初代雷電の質問えびふく E-mail 10/18-01:03
記事番号840へのコメント
ども遅くなりました。
で、私もそれは全くの初耳です。つ〜か、当時に連付きでやったときも
そういったランク変化は全く感じませんでしたが・・・
雑誌や通信とかで見た事もありませんし、十中八九、何かの
勘違い(^^;)っぽく思えます。

雷電シリーズは、武器の種類や強さに応じたランク変化(主に敵の固さ)
はあっても、蓄積ランクの類、いわゆる内部ランク変数とか概念は、
雷電DXの練習を除いて、使ってなかったように見受けられます。
実はそういう部分もお気に入りでした>私(^^
ランク抑えの為にショット減らしたりとか、わざと死んだりとか
やりたくないですよそんなの。

難易度ランクに関しては、基板設定以外に2P側で緩くなったりとか、
ランダムに緩くなる回があったりとか、変な事をやってましたね(^^;

話がそれますが、ライデンファイターズ系は蓄積ランクがあるか?
とゆ〜と、明らかにありそうですし世間でもそういう風に扱われて
ますが、私は逆に疑ってます。あのゲーム、死ぬと確かにランクが
極端に落ちますが、どうもあれは死んでから一定時間補正がかかって
いるだけで、1面で2機死んでいようがノーミスだろうが結局
何時の間にか同じランク落ち着いてるっぽいのです。ですんで実は
ランク上昇ライン固定ゲーなのでは?と。電源ランクも初期補正の
類なような気がしてます。後半面行く頃には違いなくなってるし。

>近接攻撃って、やはり臨機応変に使えてこそのアイデアじゃないのかな。
>中型機の位置覚えて出現と同時に出しててもいまいち面白みが無いような気が。
ガンバ2、前半面の中型機に重ねてるだけって使い方は私もあまり面白いとは
思いませんでした。5面辺りから、すれ違いざまに斬って落とす的な
使い方が増えて来て、ヒット&アウェイでぺしぺし叩けるようになって
俄然面白くなりました。私はあのシステムは充分成功だったと思います。
マリオンでいっけ〜っ!と叩くのがかなり快感になってた>ワシ(^^;

>早々に隠し機体も出てしまいましたが、
>ガンバード2の時の例のメンテナンスコードって
>結局どこかで判明したんでしょうかねえ。
メンテナンスコード?え〜となんでしたっけ? ボク無知で(^^;
ガンバードは単なる時限ではありませんでしたっけ?
イカス99ってランダム以外に選び方ってもう存在してるんでしょか?
まぁあっても、この時期では秘密の方が良さそうですが。

>スト2の時もビデオ撮りしてスロー再生して、
>「あ、ここに隙間があって、次は〇キャラ分くらい左に隙間があるな」
>んで実際やってみるとやっぱりそれで避けれると。うーん彩京シュー。
・・・(^^;) そ〜いう攻略を実際にやっているとは・・・
6ボスの最後とか、7ボスの機雷とかは、確かに真面目に見て攻略
するより、そういう手段とった方が断然近道だったでしょうね〜。
ボクは迷わずボムってました。

トップに戻る
852Re:初代雷電の質問NMT8.2i E-mail 10/20-02:58
記事番号850へのコメント
ちょくさん、えびふくさんレスありがとうございます。
やっぱ勘違いっすかねえ・・・
時々ランクが違ってたのはランダムでそういうことがあるんですか。
たぶんランダム、でしょうね。

>ランク抑えの為にショット減らしたりとか、わざと死んだりとか
>やりたくないですよそんなの。

私もこれ嫌いなんですよ。
でも一時期妙に多かったですよね、こういうシューティングゲーム。
ガレッガの影響が変なところに出てたのかなあ。

紫炎龍は残ボム数が増えると(それともボムを使わないでいると?)
ランクがグーンと上がっていくんですが、メストによると最大20発までストックできると
か。
クリアとは別に、ボムをなんとかしてMAXまで貯めてやるぜー!と挑戦していましたが
17発くらいが私の限界でした。だって凄く難しくなるんだもん・・・

サイヴァーンは残機でランクが上がっていくんですが、標準でエブリ設定。
点稼ぎができるようになるとかなり頻繁にエクステンドするんで
ぽこぽこ死んでもわりと平気。2周ALLもかなり楽な方。
逆に稼がない一般人はちっとも進めないという、初心者に厳しくマニアに易しい仕様でした。
ゲーム自体はよくできてたのにここが残念。

>メンテナンスコード?え〜となんでしたっけ? ボク無知で(^^;
>ガンバードは単なる時限ではありませんでしたっけ?

テストモードでそういうのがありまして。
ガンバード2からは彩京伝統の隠し設定(面セレクトなどができるようになる)が
できなくなったんで、たぶんこれでできると思うんですけどどうなんでしょうね。
5桁の数字を入力すればいいんですが、分からないんで
31940(彩京)と入れてみたりとか、37564とか(バカ)

>イカス99ってランダム以外に選び方ってもう存在してるんでしょか?
>まぁあっても、この時期では秘密の方が良さそうですが。

SGLなどにもう出てます。

>・・・(^^;) そ〜いう攻略を実際にやっているとは・・・

いっしょにやってるプレイヤーがいれば横で見てられるんですけどねえ。
スト2の2−6ボスの弾幕でとても役に立ちました。

トップに戻る
859Re:初代雷電の質問えびふく E-mail 10/24-06:01
記事番号852へのコメント
>でも一時期妙に多かったですよね、こういうシューティングゲーム。
>ガレッガの影響が変なところに出てたのかなあ。
こういう影響は勘弁して欲しいですね〜。
紫炎龍は前身の大王が既にランク変化強烈ゲーだったそうですんで、
作者さんの趣味なんですかね? パロディウスだ!とかが、初っ端でスピード3つ
取ってそのままフルパワーまで育ててノーミスで進むと、3〜4面辺りで既に
雑魚が狂ったように弾撃ち出してもうど〜しよ〜ない(苦笑)、なんて有り様
でしたが、ここら辺からですかね?蓄積ランクが目立ち始めたのって。
それを意識させたプレイヤーの数、て点ではガレッガが一番でしょうね。

紫炎龍でボム17発ってのも凄いですね(^^;。10発辺りでもうかなりヤバ目
だったような。 あれでPなんか取った日には・・・
サイヴァーンは稼ぎプレイの方が楽だったんですか。私は殆ど1万勲章維持しない
(出来ない?^^;)でプレイしてました。1周すら未達、無念。

>テストモードでそういうのがありまして。
>ガンバード2からは彩京伝統の隠し設定(面セレクトなどができるようになる)が
>できなくなったんで、たぶんこれでできると思うんですけどどうなんでしょうね。
なるほど〜、彩京基板は触った事ないんですが、そういう訳ですか。
これを入れればガンバ2も時限前で隠しキャラ使えたのかもしれませんね。
イカス99のNOは、まぁ予想出来なくもない値ですね。

セイブもこういう逃げ道作っておいて欲しかったな〜。特にRF2、今うちの
SPIはバイパーになってるんで、RF2はまた7機状態からやり直しです・・・