へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-MIDI聴きました-TAKE(11/9-01:29)No.870
 ┗Re:MIDI聴きました-えびふく(11/9-23:41)No.871


トップに戻る
870MIDI聴きましたTAKE 11/9-01:29

わざわざお知らせに来て頂いてありがとうございます。
うちはソフトウェア音源VSC-88H3で聴きました。
どうもこの音源、臨場感というか、空気感に欠けるようです。
おそらくハード音源に比べ、「鳴り」が弱いっつーか
あまりにもドライ過ぎる傾向にあるようです。
リバーブはあるんですが、どうも奥行き感がないんです。
音色もE.Piano1はイマイチっぽかったんで
E.Piano2に変更したら、かなりイケる様になりました。

シーケンス・ソフトで読み込んだら、いや〜手弾きですね!
ベロシティが自然に波打ってます。ステップ入力したら
死にますね、これは。

CuBASEって、そんなに使えないんですか?うちのCakeWalk
(の一番グレード低い奴)でさえ、ピアノロールの
コントローラで直線入力(ベロシティでもボリュームでも
ピッチベンドでもコントローラ系ならなんでもOK)出来るのに。
多分、見落としてないですか〜?
MIDファイルで保存しても、GSリセットとかエフェクト関係も
ちゃんと残ってるし。安い割には結構使える?CakeWalk。

曲自体は悪くないですね。ちゃんとペダルも使ってるんですね〜。
今度は、壮大なアンサンブル物なんかチャレンジしてみては?
(あれ、またプレッシャーかけちゃったかな?)

トップに戻る
871Re:MIDI聴きましたえびふく E-mail 11/9-23:41
記事番号870へのコメント
早速聴いて頂いたようでどうもです(^^
本家GSでは聴いてなかったなぁ、と早速VSC88を久しぶりに入れて
聴いてみました。なるほど、MU80とはやっぱり違いますね。
アタックの一瞬の木琴みたいな固さが気になりますが、
伸びたサスティンの響きは結構好み。逆に私はE.Piano2は
ちょっと肌に合わないかな〜(^^; この曲はこもり気味でもの悲しい
音色を狙ってます。

しかしこうやって音色変えて遊べるのもMIDIの利点ですね。
アコギターで鳴らしてみたりすると、おぉオレもギターが弾けたぜ、と新鮮(笑
でも大抵はエレピに比べて、私の粒の揃いの悪さが露呈されて恥ずかしい(^^;。
つ〜かエレピが一番ごまかしが効くんですね(^^)。ペダルもそういう効果
ありありの頼りまくり。グランドピアノな音色でペダルなしで聴かせる
レベルの演奏が出来たら一人前なんでしょうけどね〜。

>CuBASEって、そんなに使えないんですか?うちのCakeWalk
>(の一番グレード低い奴)でさえ、ピアノロールの
>コントローラで直線入力(ベロシティでもボリュームでも
>ピッチベンドでもコントローラ系ならなんでもOK)出来るのに。
>多分、見落としてないですか〜?
むしろ見落としの方がありがたいのですが・・・(^^;
普通出来ますよね〜?そういや確かにケークウォークの記事とかで
ピアノロールの下の部分でエクスプレスやピッチベンドの変化具合を
グラフィカルにマウス操作出来てるみたいですね。綺麗な曲線を描く
外部フリーウェアとかも存在する様子ですし。う〜む。
早くシーケンスソフトを固めてアンサンブルに入りたひ。