へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-セイブ開発の噂-鈴菜(11/13-16:12)No.875
 ┣Re:セイブ開発の噂-えびふく(11/15-00:42)No.877
 ┃┗Re:セイブ開発の噂-MAKOTO(2/2-06:26)No.954
 ┃ ┗Re:お久しぶりです(^^-えびふく(2/3-00:41)No.957
 ┃  ┗Re:STGあれこれ-MAKOTO(2/4-11:55)No.958
 ┃   ┗Re:STGあれこれ-えびふく(2/9-00:27)No.967
 ┣Re:セイブ開発の噂-NMT8.2i(11/18-03:12)No.882
 ┗Re:後日談・・・-えびふく(2/4-23:29)No.959


トップに戻る
875セイブ開発の噂鈴菜 E-mail URL11/13-16:12

覚えている方いらっしゃるかどうか知りませんがこんにちは。

タイトル通りです。
先の見えない鬼ごっこ。

何か他に知りたいことがあれば、メールででもどうぞ。

トップに戻る
877Re:セイブ開発の噂えびふく E-mail 11/15-00:42
記事番号875へのコメント
ドカーンと落雷、晴天の霹靂とはこの事か・・・

いやどうも、貴重な情報大変ありがとうございました。
水面下で聞いたのも含めて、どうやらそ〜いう事みたいですね。
色々キツいらしい、というのは既にそれなりに伝わって来てたんですが。
(JET以来全くSTG開発始めていない、とか。)
しかし、ある程度、長くても2〜3年充電すればなんとかまた
セイブなSTGを作ってくれるだろう、とタカくくってたんですが、
まさかそこまで重い話だったとは予想外でした。

なんつ〜か、色々思う所もありますけど、あんまり表出って言う
べきでもないとゆ〜か、まだ時期的にあんまし騒ぐべきでもないというか、
オイラも動揺して心の整理がつかんとゆ〜か。あ〜う〜・・・

しかし、今後のSTG界もどうなっちゃうんでしょうね?

トップに戻る
954Re:セイブ開発の噂MAKOTO E-mail 2/2-06:26
記事番号877へのコメント
 皆さんこんにちは、そしてはじめまして。MAKOTOと申します。
 倒産・・といえば、「NMK」の件も深刻かつ残念でしたね..。(;_;)
 (初書き込みがこれとは..ごめんなさい。>ALL)

トップに戻る
957Re:お久しぶりです(^^えびふく E-mail 2/3-00:41
記事番号954へのコメント
おおぉっNIFでは大変長らくお世話になって来たMAKOTOさんでは
ありませんか!こげな所にまで顔を出してもらって感謝感激であります〜(^^
(MAKOTOさんのNIF以外の書きこみって初めて見ました^^)

セイブに関してはもうちっとほとぼりさめてから、てのがなんとなくの
空気だったりする、ような気がしないでもない(?^^;)ですが、NMKとか
最近ですとSNKとかDECOとか、色々大変な事となってしまってますね。
勝手に潰れたと思ってたKANEKOは、実はちゃんと営業続けている
らしかったりもしましたが。セタのSTGの新作ってど〜なっちゃったん
でしょね? アナログレバーの生物縦シュー。

最近は何かSTGやってます? プレステ本体とR-TYPESを購入した、てのは
どっかで見かけたような気がします(^^)が、せっかくプレステユーザーに
なったんでしたら、R-TYPEデルタ、グラディウス外伝、アインハンダー
の3本は必須のお勧め横シューですよん、とか言ってみる(^_^)

トップに戻る
958Re:STGあれこれMAKOTO E-mail 2/4-11:55
記事番号957へのコメント
>>なったんでしたら、R-TYPEデルタ、グラディウス外伝、アインハンダー
>>の3本は必須のお勧め横シューですよん、とか言ってみる(^_^)

 グラ・・といえば、「自機の上or下をかするようにしてかわす、
敵レーザー」という印象があったのですが、グラディウス外伝とい
えば、「突進系の敵キャラ増えたなぁ(正に「私自らが出る!?(^^;」)」
という感触があって、「ムゥ、テゴワイゾ!(^^)by怒号層圏(^^;」
と実感しました。(モアイボスのぐるぐる〜が好き(^^;)

 アーケードは、自宅で(^^;東亜各種(ドギューン!!で「コラ、終
ボスを前にして何故変身を解く!?ロボット」とかやってます(^^;)
の他、弾銃フィーバロンやマクロスなどやってます。

トップに戻る
967Re:STGあれこれえびふく E-mail 2/9-00:27
記事番号958へのコメント
> グラ・・といえば、「自機の上or下をかするようにしてかわす、
>敵レーザー」という印象があったのですが、グラディウス外伝とい
>えば、「突進系の敵キャラ増えたなぁ(正に「私自らが出る!?(^^;」)」
>という感触があって、「ムゥ、テゴワイゾ!(^^)by怒号層圏(^^;」
>と実感しました。(モアイボスのぐるぐる〜が好き(^^;)
てごわいぞ!ずんどこずんどこ・・・は置いておいて(^^;
外伝やってましたか(^^)。ボスではラッシュのヨーヨー2つ君が
手に汗心滾りって感じでお気に入り。あそこの曲も好き(^^
その前の半端に明るい曲も良いですが〜。最終面の高速シーンを
ミスらずに抜けると、丁度BGMのメインフレーズが始まる所が面と
一致して気持ち良いんですよね〜。ミスっちゃうと変な所から
曲が始まってカナシーですが(^^; 2周目で密かに空中戦の曲が
変わってたり、1匹新ボスが増えたりするのが心ニクイです(^^

> アーケードは、自宅で(^^;東亜各種(ドギューン!!で「コラ、終
>ボスを前にして何故変身を解く!?ロボット」とかやってます(^^;)
>の他、弾銃フィーバロンやマクロスなどやってます。
フィーバロン買ったんですか、そういや基板購入候補としては
これもまだ残ってましたね〜。実はまだ未クリア(5面冒頭エンド)。
今思うに、フィーバロンってなんとなくドギューンと雰囲気似て
ますね。マクロスは縦シューの方ですか? 横シューの2なら
一応基板持ってたりしますが、縦版はやり込み不足でちょっと
心残り。

トップに戻る
882Re:セイブ開発の噂NMT8.2i E-mail 11/18-03:12
記事番号875へのコメント
うう・・・
ここでどう反応したら良いのか分からぬうちに数日がたってしまいました。とさ。
気分は喪中。新年のご挨拶はご遠慮申し上げます。とか。

某サイトに中央線沿線の某メーカーがヤバイらしいとか書かれてあって、
うーんどこのことだろう?くらいにしか思っていなかったんですが
よりにもよって我らがセイブのことであったとは。

とにかく残念なことです。

今は亡きメスト大賞に一度だけ投稿した事があったのですが
「好きなメーカー」に迷わず「セイブ開発」と書いてました。
私にとってのカリスマゲームメーカーでした・・・ちと普通じゃないかなこれ。

会社的にどうだったかは外野の者には知る由もありません。
鈴菜さんや元内部の方には色々思うところがあるようですが・・・
でも、できあがってくる製品からはどれもゲーム制作に対する一貫したスタンスが
感じられました。
なんていうか、完成品から制作者の個性と意志がひしひしと伝わってくるんです
よ。
市場の動向を大いに気にしながらも、
色んな人の意見を直接取りいれて薄まらない良さ。角が残ってる。

もう二度と、あの「優れた商品」感のある新作STGはプレイできないのですね。
今年の下半期は、ケイブじゃなくライジングじゃなく彩京でもなく、
当然発売されるであろうセイブの新作をこそ待ち構えていたのに。
特に今年はRFシリーズってことはないだろうから完全新作を予想してたでしょ。
期待していましたよ。それが・・・あーあー。

特にハズレゲームってなかったと思うし、
あれだけ内容の充実したゲームを安定して供給してきたメーカーが潰れるってのは
どういうことなんでしょう。
ちょっと発売ペースが遅かったとは思いますが、
作ってるゲームが基本的にロングヒット狙いなんであんまり早いとおかしいし。
その辺の事情はこれからおいおい分かるんでしょうか・・・


とりあえず・・・良いゲームを残してくれてありがとうございました。

雷電DXの基板は大事にします。

トップに戻る
959Re:後日談・・・えびふく E-mail 2/4-23:29
記事番号875へのコメント
え〜随分も日も経ちました今日この頃、
アルカディアの本日発売第2号を見て、驚かれた方も多いのでわ。
ボクも意外でした。居るじゃん!?セイブ(^^;

まぁ予定モノの長期延期(やっぱ戦球?)とか、火のない所に
なんとやら、とゆ〜か、楽観視は出来ないのかもしれませんが、
そう可能性の全てがお先真っ暗、て訳でもないみたいとゆ〜か、
期待出来る余地もあるっぽいのでは? と私は率直に感じた次第。

で、ここのツリーですが(私は特に掲示板の文字情報に神経尖らす
性質でもないんですが)、まぁツリー一覧で毎度あの文字が目に映る
のも何でしたんで、私の独断でタイトルのその単語だけボカすよう
修正させて頂きました。予告もなしで申し訳ありませんが、どうか
ご理解&ご了承を・・・

#この後に初めてここに来た方には、話しが通じなくなっちゃって
#悪いんですが、どうか文脈から察して下さいm(__)m

既にこんだけの期間さらしておいて何を今更、かもしれませんが(^^;、
とりあえず公での何らかの発表がない限りは、ここはグレーな立場を
取りたいな〜、てな感じで。いえ、私もこことか誌面で語られている
程度の事しか知りませんし、分からない事だらけなんですが、
いずれまたSTGの新作を待ってます、てのが飾りない本音、
心からの希望・応援心でありますので。

ちなみに、予想外の所からの復活、って一体なんでしょ?(^^;