へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Re:各種シューとかメスト亡き後とか-A.Y.DAYO(11/17-00:38)No.880
 ┗Re:各種シューとかメスト亡き後とか-えびふく(12/9-23:28)No.894
  ┗Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-A.Y.DAYO(12/16-23:16)No.905
   ┗Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-えびふく(12/28-22:18)No.920
    ┗Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-A.Y.DAYO(1/5-23:34)No.924
     ┣Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-NMT8.2i(1/6-01:01)No.925
     ┃┣Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-A.Y.DAYO(1/7-23:22)No.927
     ┃┃┗Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-鈴菜(1/10-06:35)No.929
     ┃┗Re:ZENJIさん(^^;-えびふく(1/11-02:42)No.934
     ┗Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-えびふく(1/17-23:55)No.943
      ┗Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-A.Y.DAYO(1/24-23:40)No.951
       ┗訂正^^;-A.Y.DAYO(1/24-23:46)No.952
        ┗Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-えびふく(2/3-00:04)No.956
         ┣Re:どぎゅん-ZAP(2/5-01:13)No.960
         ┃┗Re:どぎゅん-えびふく(2/9-00:13)No.966
         ┃ ┗Re:どぎゅん-MAKOTO(2/9-23:57)No.968
         ┣Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-A.Y.DAYO(2/13-01:29)No.969
         ┃┗Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか-えびふく(2/19-00:15)No.976
         ┃ ┗Re:各種シュー/格ゲーとか-A.Y.DAYO(2/29-00:56)No.981
         ┃  ┗Re:各種シュー/格ゲーとか-えびふく(3/2-00:54)No.985
         ┃   ┣T社に対する印象(^^;-MAKOTO(3/2-11:12)No.987
         ┃   ┃┣Re:T社に対する印象(^^;-えびふく(3/5-03:34)No.992
         ┃   ┃┗鋭い!>お二方-MAKOTO(3/6-14:21)No.995
         ┃   ┃ ┗X−BOX(^^;-MAKOTO(3/10-12:29)No.997
         ┃   ┗Re:各種シュー/格ゲーとか-A.Y.DAYO(3/6-01:20)No.994
         ┗Re:...とかチェンジエアブレードとか-DP.(2/14-19:57)No.973
          ┗Re:...とかチェンジエアブレードとか-えびふく(2/19-00:24)No.977
           ┗Re:...とかチェンジ詐欺ブレードとか-DP.(2/29-21:08)No.982
            ┗Re:...とかチェンジ詐欺ブレードとか-えびふく(3/2-01:28)No.986
             ┗Re:...とかチェンジ詐欺ブレードとか-DP.(3/2-21:38)No.988


トップに戻る
880Re:各種シューとかメスト亡き後とかA.Y.DAYO E-mail 11/17-00:38

>ども返事遅男でござる。このツリーもまたそろそろ消えちゃいそうですね〜
(^^;。

 案の定消えちゃいましたので、慌ててコメント付けてみました。:-D

>イカス99、スローペースでチビチビとはやっているんですが、それにして

>手応えが体に残らないゲームに思えて仕方ない最近の私。最初の1機目で

 実はもうやってません。σ(^-^;) (笑)
 「手応えが体に残らない」ってのは言い得て妙だと思いました。イケ
イケで快進撃を続けている快感よりも、他愛もない攻撃を避けきれずに
死んだ時の惨めさばかりが印象に残って(序盤のランダム面でポロポロ
死ぬからだな、多分)、それを糧にリベンジを誓える程入れ込んでるワ
ケでもないですしで...まぁ、概ね当初の予定通りの付き合いになって
しまいました、ってトコロです。(^.^;)

 ※結局、1-5ボスが自己ベスト...ノルマ未達成(笑)。

 余談ですが彩京シューと言えば、「ストライカーズ1945 PLUS」なる
シューティング(ハードはNEOGEO)が、ロケやってました。/(^-^;)
 出来云々以前に、存在自体が結構怪しいシロモノだったのですが、
意外と(既存の彩京シューよりは)私好みだったりもして。:-)

>しかし一時期バーチャキッズとかポケットファイターとか2闘神伝
>(闘神伝の2頭身版。さむ〜^^;)とかの製品ラッシュがありましたが、
>私は世間にどんだけ需要があるんだか甚だ疑問でございました・・・

 「バーチャキッズ」は完全にハズしてました(笑)...低年齢層向けに
低年齢っぽいキャラ/仕様のゲームを出すという発想自体が、勘違いも
甚だしい...が、「ポケットファイター」は、ゲーム自体が「汚れ」に
徹していた事と、当時 CAPCOM 製格ゲーがハズレ連発してた直後だった
事もあって、結果的にそこそこウケてたようです。
(同様に「アレを主力に置かざるを得ない現状がお寒い限り」とのツッ
コミ多数でしたが)
 「2闘神伝」は聞いた事もありません(笑)が、ベースの前作が、やは
り「汚れゲー」だったんで、それをふまえた上での「ファン向けグッズ」
としては、そーゆーのもアリではないか、とは思います。(^.^)
(真面目に作られたら困るけど(笑))

>ものですね(^^)。ところでDOA2って、AMショウのアンケート人気トップ
>だったらしいですね〜。初代の実質的な人付きを考えると、すげぇ快挙

 で、実際に現場での実力とのギャップに頭を抱える、と(笑)。
 私が見た限りは、「ある特定の人間が(コンピュータ相手に)ムキに
なって連コインしてるけど、対戦はサッパリ」という所が多いみたいで
す → 「DEAD OR ALIVE2」。
 もうちょっと売れても良さそうな気もするけどな〜、やっぱ第一印象
で損しているのかな〜(笑)。どーでも良いですがデモ画面で、エモノ持
って演舞したり、「鉄拳TAG」よろしく2人同時アタックをかましたり、
あまつさえ忍法で相手を爆破したりしてますが、実際ゲームであーゆー
シチュエーションは存在するんでしょうかね?
(無かったらJAROに訴えてやる(笑))

>なんか既に、メストのない生活に慣れつつあるとゆ〜か、やっぱ特に
>私個人は不自由してないな〜、とか思い始めてたりして(^^;

 右に同じく。(^-^;)
 尤も、格ゲーやってる人等は結構大変みたいですが...例えば上記
「DEAD OR ALIVE2」は、メーカーのウェブページにて公開されている
技表が頼り(無いよりマシですが、見れない人はどうしろと^^;)だっ
たりとか...ま、私には「こうか?こうか?」と試行錯誤しながらプレ
イしているのも、楽しそうに見えるんですけどね...雑誌の攻略をトレ
ースするのに終始していた頃に比べりゃ。(^.^)
(↑真面目に格ゲーやってないから言えるんだろうな(笑))

>ところで、不況なゲーセンもここで更に2千円札や500ウォン対策とか
>で出費を迫られて、さぞかし痛手でしょうね〜。本気で同情します(^^;。

 2千円札はまだ海の物とも山の物とも知れないので何とも言えません
が、500ウォン硬貨については、「両替 → カウンタでのみ受け付け」
「ジュース等の自販機 → 対策は業者任せ」とすれば、ゲーセン側の経
費はゼロですね(苦笑)。
 最近は別の国からのニセ硬貨も出没してるみたいですから、もう\500
硬貨は廃止したらどうか?とか考えてる昨今の私です。(^-^;)/

 ※SEIBUの話は、また日を改めて...;-)

トップに戻る
894Re:各種シューとかメスト亡き後とかえびふく E-mail 12/9-23:28
記事番号880へのコメント
今回更に返事遅くなっちゃってごめんなさい〜。
なんつ〜か、本格的に今時のSTGネタがもう見当たらないと言うか・・・
アルカディアはなかなか覇気あって良い感じですが、でも今後のSTGに
関してはサビシーですね、かなり。

グラ4は6号機での手連射1ミス1周も果たして概ね満足(^^)。
あと最近のSTGでクリアしてないのってゆ〜と、レイクラ・バックレ・99・・・
あぁなんかもう腰が重いな〜(^^;;;
ちなみに蒼穹のEASY台を見付けて嗜んでたらクリア出来ちゃいました(喜)。
(5機設定だったけど通しで残2を割る事なし)
かんそー、ボム使い果たせばOKゲーでしたね、やっぱし。

> ※結局、1-5ボスが自己ベスト...ノルマ未達成(笑)。
JETをあれだけやれるお方が5ボス倒せず、て事もないと思いますが(^^;。
まぁ気がノらないって事なんでしょう。99はどうやら世間一般的にも
イマイチ評が定着しつつあるようですね。私はこのスタイルが限界とは
思いませんが、でも彩京開発陣は失速気味?かもしれない・・・

> 余談ですが彩京シューと言えば、「ストライカーズ1945 PLUS」なる
>シューティング(ハードはNEOGEO)が、ロケやってました。/(^-^;)
横画面のストライカーズとわ初めて聞きましたが、ZAPさんの掲示板に
あった紹介サイトとか、おぉ割と良さゲな雰囲気ではありませんか(^^
ニフの(A.Y.DAYOさんの^^)書き込みの通り、通常弾が彩京らしくなくて
意外ですね。この感じですと開発は別っぽいような。ネオジオのノウハウが
彩京にあったとも思えないし〜。

> 「バーチャキッズ」は完全にハズしてました(笑)...低年齢層向けに
>低年齢っぽいキャラ/仕様のゲームを出すという発想自体が、勘違いも
>甚だしい...が、「ポケットファイター」は、ゲーム自体が「汚れ」に
>徹していた事と、当時 CAPCOM 製格ゲーがハズレ連発してた直後だった
キッズはハズしてましたよね〜(^^;)。右に同じく、あんな企画を挙げる
事がそもそも勘違い甚だしいス、つ〜か開発者辛かっただろうな(笑)。
カプコンがハズレ連発とゆ〜と、バンパイアのセイバー2とハンター2を
同時に出していた頃ですよね。サイクルも短くてオペレータ泣かせ。
ハンター2って何だったんでしょ? 環境に優しいリサイクル?(^^;)

> 「2闘神伝」は聞いた事もありません(笑)が、ベースの前作が、やは
>り「汚れゲー」だったんで、それをふまえた上での「ファン向けグッズ」
>としては、そーゆーのもアリではないか、とは思います。(^.^)
2頭身はプレステのソフトですが、あそこは初代のヒットにメーカーが
しがみ付いているだけのような・・・ ちなみにゲーセンデビューした
2があんな(笑)だったんでアーケーダーの評判駄目ダメな本作品ですが、
初代は割と良く出来た、まともなゲームだったんですけどね〜・・・

> 私が見た限りは、「ある特定の人間が(コンピュータ相手に)ムキに
>なって連コインしてるけど、対戦はサッパリ」という所が多いみたいで
>す → 「DEAD OR ALIVE2」。
新宿で対戦盛んな所もありましたが、確かに概ねCOM戦ばかりですね。
COM戦1本制ってのはデフォなのかな〜? とうとうここまで来たか(^^;。
ボクは1本制に100円を入れたくはないな〜。

とは言っても、結構頑張って作ってあるようですし、出荷量も上々。
そこそこコインも投入されてるように見受けられます。
機が味方したってのもありますが、3D格闘の3強(鉄拳&VF)に
位置出来たみたいですし(他にスト2EXってのがあったか・・・)
コナミやタイトーやSNK、あとラ社(笑)辺りが叶えられなかった
3D格闘市場の食い込みを果たしたって事を考えると、テクモ立派な
殊勲賞なのでわ、と(^^。今、業績良いらしいですし。ちなみに
タッグモードはホントに存在したみたいですね。

ドリキャスに移れば多分本体出荷台数にも貢献するでしょう。
良かったね>セガ(笑)。そういやDC案外出荷量好調との噂が・・・

KOFはブーム短かった様子ですね。鉄拳TAGが思いの他健闘してるのが驚き。
バーチャのTBよりはずっと成功してるんじゃないでしょか?
JOJOは良く分かんない・・・ あとガロ伝で新作っぽいのが出てる
みたいですが、なんか気付いてもらってないような(^^;

> 最近は別の国からのニセ硬貨も出没してるみたいですから、もう\500
>硬貨は廃止したらどうか?とか考えてる昨今の私です。(^-^;)/
実用価値大暴落ですね500円玉。最近では、なんかのお釣で500円玉が
来るとすげぇ邪魔(笑

セイブ話は、う〜ん、まだなんか過去形では話たくない気分だな〜・・・
戦球ミレニアム(あぁベタ^^;)って出れるんですかね?

トップに戻る
905Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとかA.Y.DAYO E-mail 12/16-23:16
記事番号894へのコメント
>アルカディアはなかなか覇気あって良い感じですが、でも今後のSTGに

 同人誌のコーナーに、どっかで見た本が。:-D
 と、NIFTY限定ネタ(たぶん)はさておき、個人的には、143頁のコラム
が、結構衝撃的でした。

 内容的にたいへん共感/感銘受けることしきり、ってのもアリます
(JETの「手記」書いてる最中なんで、なおそう思える)が、旧メスト
では、こういった反勢力的/業界批判的なコラムは旧編集長の独擅場だ
ったんで、新参ライターのこういう文が載ってるという事に、「確かに
変わったな〜」と思えました、私は。(^.^)
 他にもこういった、以前の「良い子(ただし一般記事だけ、広告等そ
の他のページは悪い子(笑))のメスト」では考えられなかったくだりは
各所に見受けられ、バックボーンがしっかりすれば、こうも変われるも
のか(アンケート葉書が料金受取人払になってたりもする)(ハイスコ
ア申請用は自腹ですが^^;)、と感心してしまいました。ヽ(^.^)ノ

 最高だとは言いませんが、この意気で頑張ってほしいですね。:-)

>グラ4は6号機での手連射1ミス1周も果たして概ね満足(^^)。

 「グラ4」って地元には全く入らなかったですし、遠征先でも、後半
面のプレイを見る機会にも恵まれなかった私ですが、1周の難度はシリ
ーズ最高でわ?と伺っています...改めて、おめでとうございます。:-D

>まぁ気がノらないって事なんでしょう。99はどうやら世間一般的にも
>イマイチ評が定着しつつあるようですね。私はこのスタイルが限界とは

 もし隠し機体(X-36)が存在しなかったらその評価たるや如何に?と
か、想像するに恐ろしいモノがありますね。(^-^;)
 「1999」と言えば、アルカディア効果が早くも現れたのか、序盤面の
ボスでテクニカルをビシバシ決めてる人も多々見受けられるようになり
ましたし最近、今なら私でも5ボス突破できそーな気も(笑)。

 ...まぁ今は「1945PLUS」待ちです(笑)。

>ハンター2って何だったんでしょ? 環境に優しいリサイクル?(^^;)

 ズバリ、リサイクルですね、CPシステム2の。/(^-^;)
 TAKUMIとかEIGHTINGとかも巻き込んで、未だにCP2(のゲーム)を
精力的に排出違った輩出し続けているC社ですが、そろそろ今風のハー
ドで「エグゼドエグゼス」を...という超個人的希望はさておき、「ス
トリートファイター」を作ったらこうなった!みたいなのを見せてほし
いモンです。:-)

 ※因みにCP3如きでは全然「今風」とは言えません。:-D

>COM戦1本制ってのはデフォなのかな〜? とうとうここまで来たか(^^;。

 「DEAD OR ALIVE2」における「COM戦1本制」は、ゲーム開始時に
「ストーリーモード」を選択した場合の仕様です。
 具体的な相違は、対戦前後のビジュアルシーン、ラスボス(天狗)等
がおまけに付いてくる点です。
 ...まぁ、何れにしましても世も末的な仕様ですが。実プレイの半分
と、ご褒美デモが等価かよ(笑)。

>JOJOは良く分かんない・・・ あとガロ伝で新作っぽいのが出てる

 「JoJo」は密かに、2D系としては最近類を見ないほど「対戦向き」
の格ゲーだったりします。と言うか、COM戦つまらな過ぎ(笑)。
 世間一般の評価は、版権ゲーのご多分に漏れず「豪華なキャラゲー」
なんで、そこまで突っ込んだプレイまで至られること無く、峠を越えて
しまった感があります。/(^-^;)

 「餓狼」は、ゲーム仕様もキャラクタもグラフィックも難度も、全て
が「究極の普通」で構成されてますね...同社「月華の剣士」と並べて
少し離れて閲覧したなら、常人には全く区別が付かないと思います(笑)。
 ゲームの方も、「飛び込み→地上技→必殺技」の化石スタイルが、最
も遊びやすいように作られてますし、登場キャラも、男前→金髪、ノー
マル→アジアン、マッチョ→レスラー、小娘→和風、姐さん→洋風、中
ボス→巨漢、ラスボス→色男と、あまりの確信犯的普通狙いっぷりに、
もはやぐうの音も出ませんです、ハイ。
 「格ゲー界の彩京シュー」とでも比喩できるかも。:-D


 ※なんか格ゲーの話ばかり書いてるよーな気がする(笑)。

トップに戻る
920Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとかえびふく E-mail 12/28-22:18
記事番号905へのコメント
1945PLUSやりましたよ(^^)。う〜ん確かに、存在事体が怪しいですねコレ(^^;
3回プレイして7ボス到達(左から3機目はかなり強いですね)。
感触良好、なかなか良い出来なのでは〜。横画面なのも特にそれ特有の
もどかしさは感じませんし、ドットが荒目なものの色使いが上手くて
全般的に画像が奇麗。動画枚数も本家より多い?バランスも良さゲ。

本家に似せる気が、あるんだかないんだかよ〜分からん(^^;)のが
それはそれで楽しかったです。なんか一昔前の家庭用移植モノの
独自アレンジ風味とゆ〜か。ライトニングの溜め撃ちがバルピロ
なのが違和感たっぷりで謎、ストライカーズなのに近接かい(^^;

> 同人誌のコーナーに、どっかで見た本が。:-D
ボクも買ってましたよん。

> と、NIFTY限定ネタ(たぶん)はさておき、個人的には、143頁のコラム
>が、結構衝撃的でした。
〜中略〜
>各所に見受けられ、バックボーンがしっかりすれば、こうも変われるも
以前の独自派閥的な雰囲気とは随分違うモノを感じましたね確かに。
私も(創刊号を見る限りは)、今回の移籍騒動はそれなりに
紙面のプラスに作用した様に感じ取れました。アンケート葉書が
料金受取人払、というのも確かに注目に値しますね。
これを機に客層も正常に平坦化されて、サイキックフォース2が
大賞になっちまう様な事態が2度と起きない様にお望み申し上げます。
とか言ってみる(^^;
ところでZENJIさんってどこ行ったのかな〜?

> 「グラ4」って地元には全く入らなかったですし、遠征先でも、後半
>面のプレイを見る機会にも恵まれなかった私ですが、1周の難度はシリ
>ーズ最高でわ?と伺っています...改めて、おめでとうございます。:-D
え"〜? グラ3の方が難しいですよ〜(^^;、なんて言いたくなるものの、
まぁ難しさのベクトルが異なりますからね。グラ4は易しくはなかった
けど優しい作りでしたよ。別の言い方をするなら、作者の器がでかい
お陰で全幅身を委ねる事が出来たと言うか。それにあのゲームはもともと
2周目が対プレイヤー挑戦調整されてて、1周目はそれなりに容赦されてますし。
最近は懲りずに1号機攻略とかやってます。ワインダーレーザー楽し過ぎ!(^^

ちなみに、これから一応グラ3攻略を考えているんですが、とりあえず
一つだけ、クリアに一番近い機体ってどれでしょか?

> もし隠し機体(X-36)が存在しなかったらその評価たるや如何に?と
>か、想像するに恐ろしいモノがありますね。(^-^;)
私は落ち着いて考えると、どうもX36を使いだしてからこのゲームの評価が
落ちたように感じていたりします。難関を打開するのが、どうも自分の腕
のお陰と思えない、てのが・・・ ボムで脳みそのノリがいちいち途切れる
のも嫌。他の機種の多くも言える事ですが、今回ボムや溜め撃ちが、自分
の行動との「攻撃分担」を行えないのがマイナスに作用しているのでは、
とか思ってるのは私だけでしょかね?

>精力的に排出違った輩出し続けているC社ですが、そろそろ今風のハー
>ドで「エグゼドエグゼス」を...という超個人的希望はさておき、「ス
飛竜がリサイクルもとい(^^;)リバイバルされる位ですから可能性全くない、
て事もないかもしれない? C社はドリキャスに本気で取り組んで行ってる
様子ですね。何時の間にか凄ぇタイトル数排出いえ輩出してますし〜。
これでドリキャスがコケたら一体、と思わず外野な私まで心配してしまいますが、
それにしてもガンバード2が販売カプコンで、新プレイヤー機にモリガンが、
てのは、やっぱり並々ならぬインパクトがあったと私は思うのですが。
SNKvsカプコンなんてのは私的には「勝手にやってくれ」としか感じません
でした(^^;)が、これ関しては私、ホンキでときめいちゃいましたよ(笑。
こういう事が実現出来る世というのは、一昔前には全く想像出来ません
でしたね。

> 「餓狼」は、ゲーム仕様もキャラクタもグラフィックも難度も、全て
〜中略〜
>ボス→巨漢、ラスボス→色男と、あまりの確信犯的普通狙いっぷりに、
なるほど、王道オーソドックスの極みとゆ〜事ですか。分かりやすい
解説どうもです(^^)。ところで外野で絵を見てる限り、この餓狼新作って
動画に相当気合入って(つ〜かメモリ使って)るみたいで好感が持てます。
CPS3系よりも奇麗なんじゃないかな〜? ちゃんと99年という世に恥じ
ない見栄えとゆ〜か、ネオジオってハードであれだけ出来ていれば
なかなか見事なものだと思いまする>SNK御中。
トマディと同じハードだなんてとても思えませんね(笑

トップに戻る
924Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとかA.Y.DAYO E-mail 1/5-23:34
記事番号920へのコメント
 今年も宜しくお願いします > 皆様。:-D


>これを機に客層も正常に平坦化されて、サイキックフォース2が
>大賞になっちまう様な事態が2度と起きない様にお望み申し上げます。

 正しくは「サイキックフォース2012」ですね。:-)
(「2」はPSオリジナル要素追加版...って殆ど一緒ですが^^;)
 せめて今号くらいには、色々なジャンルのゲームを網羅していけば、
幾号か先に催されるだろうアルカディア大賞(仮)で、失笑を買うような
結果にはなるまい(とりあえず「ベストキャラゲー^H^H^H^H^H演出賞」
等の過去のしがらみはスッパリ切り捨てて!(笑))、と期待したいです
ね...って、それまであの本が持てばの話ですが。(^^;)

>ところでZENJIさんってどこ行ったのかな〜?

 色々噂が乱れ飛んでいて、真相はどうだかワカリマセン(興味も無い
し^o^/)が、彼の人がいなくなったってだけで大喜びしてる無粋な連中
もそこらじゅうの掲示板等で散見されてましたし、いないって事にして
おけば、波風が立たなくて良いんじゃないかと思ってます。;-)

>ちなみに、これから一応グラ3攻略を考えているんですが、とりあえず
>一つだけ、クリアに一番近い機体ってどれでしょか?

 とっかかりは、TYPE-B(スプレッド/テイルガン/リップル)がお勧め
ですが、特に装備を固定するのではなく、詰まり所に応じて TYPE-D
(フォトン/フリーウェイ/ツイン)や EDIT(ノーマルミサイル/バーチ
カル/リップル)等を使ってみたりして、お好みの装備を選出して下さ
い。(^.^)
(レーザー系(TYPE-A/C)に惚れたら不幸になるので注意^^;)

>SNKvsカプコンなんてのは私的には「勝手にやってくれ」としか感じません
>でした(^^;)が、これ関しては私、ホンキでときめいちゃいましたよ(笑。

 「ワンダーボーイ」→「高橋名人の冒険島」よろしく、移植側がオリ
ジナルの肖像を一方的に汚す(笑)って事例は過去にもありましたが、こ
ういう完全な付加要素として、円満に2つの「顔」がワンパッケージに
融合されるってのは、珍しいですね。(^.^)
 しかし、彩京シュー+モリガンでときめける人は、そう多くないとも
思いますけど(笑)。

 余談ですが、ファミ通に載ってたあの、どー見ても合成写真にしか見
えない「SNKvsCAPCOM」のサンプル画面は、絶対にマイナスの販売促進
効果しか生まないと思うのですがどうか(笑)。

>解説どうもです(^^)。ところで外野で絵を見てる限り、この餓狼新作って
>動画に相当気合入って(つ〜かメモリ使って)るみたいで好感が持てます。

 所詮 15.7KHz のディスプレイに映し出される世界、NEOGEOというハ
ードの汎用性の高さもあって、ハードの時代錯誤的ギャップも、開発者
の甲斐性次第でカバー可能な範疇にあるのでしょう。:-)

 ですがゲームそのものの方は...例えるなら、今日日のシューティン
グ界に「大旋風」をダイレクトに持って来たよーな感じと言いましょう
か(笑)、取っつきは良いけど、腰据えて付き合って行けるゲームかと言
うと...尤も、1つのゲームに長々と縛られないってのが、今風のゲー
ムとの付き合い方みたいなんで、そういう意味では、時勢に沿った作り
のゲームだと言えるかとも思いますが。:-)

>トマディと同じハードだなんてとても思えませんね(笑

 NEOGEOのロゴさえ出なきゃ、中身は実はPCエンジンですねんアレ、
と言われても疑いません(笑)。
 「1945PLUS」もぼちぼち出回り初めてるみたいですし、ミレニアムを
迎えてなお懐深過ぎです → NEOGEO。:-D


トップに戻る
925Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとかNMT8.2i E-mail 1/6-01:01
記事番号924へのコメント
>>ところでZENJIさんってどこ行ったのかな〜?

コインジャーナル誌の氏のコラムは存続しています。
今後はフリーのゲームライター、という立場になるつもりだそうですが。
で、ファミ通DCのアーケードゲームのコーナーの担当になったみたいです。
あれもアスキーですけど、アルカディアとは一線を画しておくということでしょうか。

ちなみにどちらも肩書きは「元ゲーメスト編集長」であります。

コインジャーナルと言えば、新年1月号に
メーカーやら大手ディストリビュータやらその他アーケード関係の会社の
代表者の住所や名前などが名刺風にいっぱい並んでる、
というページがあったのです。かなり小さいところまで載ってました。
が、我らがセイブの名はありませんでした・・・ライズでも見つからず。

やっぱ本当なのかな。私も「夢を見ていた説」がいいです。

トップに戻る
927Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとかA.Y.DAYO E-mail 1/7-23:22
記事番号925へのコメント
>ちなみにどちらも肩書きは「元ゲーメスト編集長」であります。

 コインジャーナルの10月号だったかを見て、「うわ、やっぱり『元』
になってるよ〜」と、知人らと笑いのネタにしていた私らです。(^.^)
(↑失礼な奴らだな^^;)
 もう「メスト編集長」の肩書きは蛇足なんじゃないか?とも思います
が...ファミ通DCの方は存じませんでした。早速チェックしようと思
ったら、ヒモで縛ってあって立ち読みできませんでした...残念。(^-^;)
 ま、何はともあれ、無事でなによりでありますね。:-)

>やっぱ本当なのかな。私も「夢を見ていた説」がいいです。

 まだ無(亡)くなったってワケでは無さそうです。(^^;)

http://www.rise.co.jp

 も、ご存命ですし一応(汗)。
(因みに新声社のページはとっくの昔にありません(笑))


トップに戻る
929Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとか鈴菜 E-mail URL1/10-06:35
記事番号927へのコメント
 はじめまして。

 まだ生きてはいるみたいですね。
 http://www.rise-jpn.com/
 こんなのもありますしね。
 元気になってくれることを期待したいですね。

>>やっぱ本当なのかな。私も「夢を見ていた説」がいいです。
>
> まだ無(亡)くなったってワケでは無さそうです。(^^;)
>
>http://www.rise.co.jp
>
> も、ご存命ですし一応(汗)。

トップに戻る
934Re:ZENJIさん(^^;えびふく E-mail 1/11-02:42
記事番号925へのコメント
なるほど、コインジャーナルにファミ通DCですか。
まだ業界人としての活動は続く訳でございますね。
コインジャーナルに書いていたとは知らなんだ。
メストと合わせて、よく毎月毎月ネタがあるものです(^^;
関心関心、今後も御健勝お祈り申し上げます・・・

とか言って、メストのも10回に1回位しか読んでなかった
んで(謝)、まぁどうだっていい、てのが本心ですが(笑
(「格」の字が見えた瞬間に脊髄反射で読み飛ばしてましたし^^;)

いえ、たまに読むと「なかなかいい事言ってるじゃん」と
思ったものでした、と一応フォロー(^^。しかし、
わざわざ波風に首突っ込む訳ではありませんが、
某ゲーラボ誌の白黒ページで妙にゼンジ氏をケ嫌いしてる
記事とかありましたね〜。サイキック2K(端数省略^^;)が
大賞になったのはゼンジ氏の策謀だ!とか言いきってたりし
ましたが、そりゃぁいくらなんでもただのインネンでしょー(^^;;;
あの件は編集サイトもむしろ被害者だったとゆ〜か。

私はそんなに氏の事を悪い人と思った事はありません
でしたが、一部で妙に嫌われている節もあるみたいですね。
そ〜いう所はホンキで同情します・・・


トップに戻る
943Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとかえびふく E-mail 1/17-23:55
記事番号924へのコメント
アルカディアって、てっきり月間雑誌だと思って12〜13日近辺、
真面目に本屋探しちゃいました。次は2月頭らしいですね。
妙な間隔な事で・・・早く軌道に乗って定期発行して欲しいものです。

グラ3、なんか異様に難しく感じてるんですが(^^;
3面頭とかホッパー(でしたっけ?)の16方向弾軍団がエグいです。
オプションで出がかりを押えて即破壊、的にがっちりプレイしないと
フルパワーでもいつでも死ねますね。それに復活が尋常じゃない・・・
装備ランクって概念がないのか、復活時でも全然弾数減らず、何アレ?
当面私、全く復活出来る気がしないです。まだ序盤だとゆ〜のに(^^;

つ〜か2面もそうですが、ノーミスに優しくて復活に厳しい作り
ですね〜。2ボスとかもフルパワー時と復活時で難易度の差が
有り過ぎ。質問、やっぱ1周クリアを目指してるような方々では、
3面クリアまでにミスが入るようなら捨てゲーなんでしょか?
あと、まだ3ボス倒せてないんですが、あれって普通に反射レーザー
避けて、短針レーザーも真面目に避けての正面攻略なんでしたっけ?
(当時、練習モードクリア程度はやっていた筈なのに、もう
全然攻略が思い出せません・・・^^;)

装備は仰せの通りBでやってます。天井張り付き雑魚を倒すのに、
ノーマルやレーザーだとギリギリまで壁に寄らなくちゃなりません
が、どうもグラ3は地形判定がキビしくて凡ミス多発(2面とか
生意気に当たり判定変化してますし)。その点リップルやツイン
レーザーは良いですね。

> 「ワンダーボーイ」→「高橋名人の冒険島」よろしく、移植側がオリ
モンスターワールド→ビックリマンとかもありましたね。まさに汚れ(^^;。

モリガンでSTGなんて夢のようで良いじゃありませんか(^^)。
なんてはしゃいでいるのは私だけ? 早くプレイしたい〜。
ちなみにファミ通のSNKvsカプコンってのは見逃してました・・・
その合成写真ってのは見ておきたかったですね、話のタネに(^^

> ですがゲームそのものの方は...例えるなら、今日日のシューティン
>グ界に「大旋風」をダイレクトに持って来たよーな感じと言いましょう
え"〜っ絵が奇麗なだけの大旋風? そりゃぁ確かにご遠慮申し上げたい
ですね〜(^^;)。つ〜か彩京御中いくら定番とは言え、大旋風と同類項
扱いされちゃチト哀れなのでは(笑)

とまで言うと大旋風落とし過ぎ? 東亜は真面目にファンでしたが、
でもこれとドギューンはフォローする気になれませぬ、と本音(^o^
(ファンの人ごめんなさい・・・)

> NEOGEOのロゴさえ出なきゃ、中身は実はPCエンジンですねんアレ、
PCエンジンでも、ちゃんとした所が作ればあぁはなるまい、という
見解もあります(^^;)。

トップに戻る
951Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとかA.Y.DAYO E-mail 1/24-23:40
記事番号943へのコメント
>アルカディアって、てっきり月間雑誌だと思って12〜13日近辺、
>真面目に本屋探しちゃいました。次は2月頭らしいですね。

 私も暫く、隔月刊なのかな?と思っていたのですが、どうもそーゆー
ワケでも無いみたいで...ま、とにかく頑張ってほしいですね。;-)
 「STRIKERS1999PLUS」に続いて、先日またもや国籍不明の彩京ライク
な縦シューがロケテやっている所も見かけましたし、TAITO の新しいシ
ューティングもロケテやっている?という怪しい噂もありますしで、早
く何かしら正確な情報が欲しいです。:-)

>有り過ぎ。質問、やっぱ1周クリアを目指してるような方々では、
>3面クリアまでにミスが入るようなら捨てゲーなんでしょか?

 少なくとも序盤面では、復活は「しません」(苦笑)。いや、出来ない
ワケではないのですが、攻撃力の有無がダイレクトに難度に跳ね返る作
りの前半面(仕掛け等にヒネリが無い分、面自体の難度は低いという見
方もできる...って、最悪のゲームデザインだな^^;)での復活なんぞ、
アホらしくて付き合ってられません。(^-^;)
 パワーだけのゴリ押しが効かなくなってくる、後半面(6面以降)で
の復活は、そのノウハウにも結構味があって、面白いのですが...

 要は、「基本的に残機0」だと思ってプレイする、「捨てゲー」とい
う行為に対する嫌悪感があるなら、スッパリ捨てる事、です。(^-^;)
 同じ「グラディウス」の看板を背負ってはいますが、「3」と「4」
では、「怒首領蜂」と「バトルガレッガ」くらいは別のゲームだと考え
て付き合った方が良いです。(^_^)

>あと、まだ3ボス倒せてないんですが、あれって普通に反射レーザー
>避けて、短針レーザーも真面目に避けての正面攻略なんでしたっけ?

 このボスにはコアが3つあるのですが、まともに相手すると、手前の
2つのコアを破壊したところでボスが発狂(プチレーザー猛連射)して
しまいますので、それより前に奥のコアを破壊するのが理想です。
 昔、NIFTY で攻略書いた事あったんで、まるごと転載しますね。:-)

=== ココカラ ===
1:アイアンメイデン地帯が終わって画面がスクロールしだしたら、画面
 最前方に出ます。

2:ボスが埋まっている地形の、中央付近ひときわくぼんでる部分の、最
 上部付近(あ〜説明しにくい^^;)にY座標を合わせ、スクロールに
 合わせながら徐々に後退していきます。
 その際、スコア表示の「2P」の字付近でレバーを前後に振って、オ
 プションを固めておきます。

3:スコア表示の、「HI−」の「H」の字付近(正確なライン失念^^;
 Hの字の左の縦棒と自機の鼻先...とか、そんな合わせ方^^;)にX座
 標を合わせます。
 ここで、2度まで、ボスの交差レーザーを、X座標をずらさずに回避
 する事が出来ます。(^.^)

4:3、4度目は、「さっきまでレーザーが交差していたX座標」に自機
 を持って行けば、同様に回避可能です。
 ここで一度ボスは攻撃の手を休めますが、この時までに「2」で固め
 ておいたオプションが、奥のコアを破壊してくれるのを祈りましょう。
=== ココマデ ===

 あと、復活の際には自爆待ちを行うことになるのですが、「交差レー
ザーの隙間で暫く辛抱」を3回 → ボスが前進してくるので画面前方へ
回避 → もう1回「交差レーザーの隙間で暫く辛抱」で、自爆させる事
ができます。
 上記の攻略で最初に自機を置くX座標を「A」、そこから1機ずれた
座標を「B」と表記すれば、

1回目:A、A、B、B
2回目:A、B、B、A
3回目:A、B、A
4回目:A、B、B、A

 の順で隙間ができるように交差レーザーが来ますので、レーザーが途
切れる度に、適宜に自機のX座標を合わせてやればOKです。(^.^)
(勿論フルパワー時でも適用可能な攻略)

>え"〜っ絵が奇麗なだけの大旋風? そりゃぁ確かにご遠慮申し上げたい
>ですね〜(^^;)。つ〜か彩京御中いくら定番とは言え、大旋風と同類項
>扱いされちゃチト哀れなのでは(笑)

 シリーズ物ってのは、色々付加要素なり削除される仕様なりあって、
差し引きで旧作よりボリュームのあるゲーム仕様になるモンですが、最
新作に限らずこの「餓狼」シリーズは、冒険的?な仕様が認められず、
後に削除される、を幾度と無く繰り返してきました。(^-^;)
(特に最新作では、遂に本シリーズ一番の特徴だった「手前/奥ライン」
の概念すら削除^^;)
 いくら「定番」とは言え、シリーズを重ねてきた結果が、既存の格ゲ
ーらの最大公約数+αみたいなモノでは、世間が許しても私は認めませ
ん(笑)。
 ...とまぁ、そのへんが「定番」の比喩としての「彩京」と、「紆余
曲折後の退化」の比喩としての「大旋風」の名を出した所以でして。;-D
(別に彩京に恨みは無いです^^ ← ホントか?(笑))

 「餓狼」と言えば、某パチスロ屋(元ユニバーサル)に買収(?)され
てしまいましたね → SNK。/(^-^;)
 ま、だからっていきなりゲーセン(NEOGEO)から手を引く事も無いでし
ょうけど...はてさて。;-)

>でもこれとドギューンはフォローする気になれませぬ、と本音(^o^

 「ドギューン」結構好きですよ私(笑)。
 いや、純粋に縦シューとして見れば結構ナニですが、元々「横シュー」
属性のみだった私が「縦横両対応」化できたのも、このゲームで(当時
は必須だった)高速弾との付き合い方...特に、自機狙い弾と狙わない
弾が混じる場面での立ち回り方...を学んだおかげでした。(^.^)
 それに、横専門シューターには、このくらいキテレツな仕様の方が、
コッテコテの純粋なボンバーシューよりも取っ付きやすかった(洗練さ
れた正統派ってのは、後発組には近寄り難いモンなんです^^;)っての
も、ありましたし。(^.^)

トップに戻る
952訂正^^;A.Y.DAYO E-mail 1/24-23:46
記事番号951へのコメント
>「STRIKERS1999PLUS」に続いて、先日またもや国籍不明の彩京ライク
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
 そんなゲームはありませんね(笑)。

トップに戻る
956Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとかえびふく E-mail 2/3-00:04
記事番号952へのコメント
ども、なんかサミーの対戦STG(タイトルは、え〜と、忘れた^^;)
にようやく出会いましたが、逆に言えば全然出回ってないっぽいですね。
1Pプレイでやってる分にはボスを倒すのみ、じゃぁ話題のボス側を
と2P側スタートしても、下側プレイしかさせてくれなかったのが
残念でしたん。ゲームは、各機体の社名ロゴのセンスは良いんですが、
(<そんなのはど〜でも良い^^;)STGとしては、う〜んとにかく
これが5年前に出てればなぁ、と・・・ 惜しいと思いつつも、まぁ
トマディよりは頑張ってるでしょー(笑)、てな感じで暫くはプレイ(^^。

国籍不明な彩京ライク? また韓国アフィーガだったらボクはもう
ご馳走様ですが(^^;)、どうやらもっとまともな内容らしいですね、
NIF見た所(^^)。期待期待

> 少なくとも序盤面では、復活は「しません」(苦笑)。いや、出来ない
いえ、大変納得出来る回答ありがとうございます(笑)。確かにやって
られませんね、コレ(^^;)。ひねりがなくて攻撃力の有無がダイレクトに、
てホントおっしゃる通り。でも当時のコナミって、サンダークロスも
ツインビー系もどれも似たようなもの、つ〜か、実は誉められないの
ばっかしだった、とゆ〜か(^^;)。割と、困ったちゃんメーカー>コナミ

> 要は、「基本的に残機0」だと思ってプレイする、「捨てゲー」とい
>う行為に対する嫌悪感があるなら、スッパリ捨てる事、です。(^-^;)
> 同じ「グラディウス」の看板を背負ってはいますが、「3」と「4」
>では、「怒首領蜂」と「バトルガレッガ」くらいは別のゲームだと考え
りょーかい。まぁ当時ならまだしも今は気楽に遊んでますんで、OKでっす。
しかし、怒蜂とガレッガ、てのは独特の説得力を感じました(^^)。その程度
なら充分対応可能。ツインビーとA−JAX、とかまで行くとシフト出来る
か自信ないケド(笑) (<でもなんか、それ位違って来てるような・・・^^;)

>しまいますので、それより前に奥のコアを破壊するのが理想です。
> 昔、NIFTY で攻略書いた事あったんで、まるごと転載しますね。:-)
おぉっありがとうございます! すんません過去ログ検査なんて全く
怠ってまして(^^;)。Y座標もオプション置き所もX座標もバッチリ、
まさに言われるままに倒す事が出来ました(^^)。ようやく練習エンド、
「FINE! でも本当のグラディウスはもっと奥が深いのです」
なんて言われて、奥の深さならまだしも、ドロ沼に足とられて引きずり
もがきましょう、だったらヤだよなんて想像しちゃったのはヒミツ(^^;。

しかし通常プレイ(テクニカル)ですと、生意気に(?)ちゃんと
難易度上がるんですね。泡はもう連付きでないと・・・ 3面の
ハッチ雑魚もいちいち弾撃ち過ぎですよアレ(^^;)。まぁ頑張ります。
で、今回はつまんない質問で恐縮ですが、火山噴火地帯ってバリアなし
で抜ける方法ってあります? 2みたく噴火止まないし、4みたく切れ目
周期ある訳でもなく、最後までず〜っと噴火し続けてるみたいですが。
(あれだと復活は、しない、じゃなくてホントに不可能なような^^;)

>(特に最新作では、遂に本シリーズ一番の特徴だった「手前/奥ライン」
>の概念すら削除^^;)
あら言われてみたら確かに。餓狼のスト2との差別化の命綱かと思ってたら
意外とポリシーないですね(^^;)。しかし吸収されたとは初耳なり。
思えばKOF系や月下とかを、非ネオジオハードにまで移植しまくって
たのも、せっそうないとか言う以前に、それほどせっぱ詰まっていた、
とゆ〜事ですか・・・

> 「ドギューン」結構好きですよ私(笑)。
ドギューンのフォローに立ちますか! それは御見それしました(笑)
<笑っちゃいけない(^^;
しかし、いわゆる東亜シューにドギューンから入った人間、てのも
全国で果たして一体何人いるんでしょ?(重ねて失礼^^;)
地上優先誘導レーザー、空中優先誘導レーザーの使い分け、とかの
システムは悪くなかったと思うんですけど、いかんせん敵の構成が・・・
最終面の巨大ロボットは、確かに歴史に残る1シーン、だとは思い
ましたケド(笑)。よくあれを没にしなかったもの、とゆ〜意味で(^^;

トップに戻る
960Re:どぎゅんZAP URL2/5-01:13
記事番号956へのコメント
>ドギューンのフォローに立ちますか! それは御見それしました(笑)
><笑っちゃいけない(^^;
「どぎゅーん!」は結構嵌りましたよ。
一時はHPに攻略法でも書こうかな、と思ってました(^^;
流石にもうニーズがないでしょうけど。

>しかし、いわゆる東亜シューにドギューンから入った人間、てのも
>全国で果たして一体何人いるんでしょ?(重ねて失礼^^;)
>地上優先誘導レーザー、空中優先誘導レーザーの使い分け、とかの
>システムは悪くなかったと思うんですけど、いかんせん敵の構成が・・・

実は殆ど使い分けません(泣)
自分の場合、1周までの道中の95%は青とオレンジの武器でした。
そう言う点では確かに構成に難があったかも知れませんケド・・・
でもあの敵の硬質感が好きでねぇ(^^;

最終面のロボットは、ジュース買いに行ったりトイレ行ったりするのに
便利でした(^^


トップに戻る
966Re:どぎゅんえびふく E-mail 2/9-00:13
記事番号960へのコメント
>「どぎゅーん!」は結構嵌りましたよ。
>一時はHPに攻略法でも書こうかな、と思ってました(^^;
ども、なんだか何時の間にか意外と人気なドギューン振りに
肩身狭くなりつつある今日この頃(^^;
いえ、私も数年前に、何の間違いか基板買ったりしちゃって
たんですが〜。一応その頃は真面目にクリアを目指していた
記憶もあり。結局コンテクリアで投げちゃいましたケド。
かんそー、高い買い物だったな、と(<まだ言うか!?^^;)

>自分の場合、1周までの道中の95%は青とオレンジの武器でした。
>そう言う点では確かに構成に難があったかも知れませんケド・・・
オレンジでOKでしたか。そういやあのゲームは1発所有ボムと
ボムなし時のスピード使い分け、とか妙なシステムもありましたね。
ボク的には、イマイチ使い分けがしっくり来ないまま、でしたが・・・

まぁこれにしてもVVとかVIMANAとか、東亜も末期は結構変な
ラインナップでございましたね。ここらで達人・究極タイガー並みの
ヒットが生まれてれば・・・

トップに戻る
968Re:どぎゅんMAKOTO E-mail 2/9-23:57
記事番号966へのコメント
 「ドムと対戦!!」とか、演出&敵弾バリエーションは屈指(^^)
であるも、「やられた時は、所持している武器で再スタート」だっ
たので、「妙な所でピンクとか取った直後にやられたりすると、辛
かったり(^^;」など、システム面では東亜にしてはちょっと甘い部
分もあったなぁと思います。(^^;(→残念。でも実はピンクは、
ちゃぁんと「使い所」があったりしますが。(^^))

 基板持っていると、「初っぱなから1P+2P合体!!」・・と
か、やりませんでした?(^^;
「ムゥ、これがピンクor赤!の射出塩梅(^^)」とか、「見よ!これ
が緑レーザー6本出し!B-) ・・→但しこれは射出角度が広角すぎ
て、張り切ってみたものの実は使い所が無い!?(^^;」とか..。

トップに戻る
969Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとかA.Y.DAYO E-mail 2/13-01:29
記事番号956へのコメント
>ども、なんかサミーの対戦STG(タイトルは、え〜と、忘れた^^;)

 「チェンジエアブレード」ですね。(^.^)
 普通に1人でプレイしている際の「てんこ盛ってないシューティング」
モード(笑)が、如何ともしがたくって...もっと「自分がボス」状態を
全面に出したゲーム仕様でも、良かったと思うんですけどね。(^_^;)
 あと、処理落ちするとショットボタンの反応が悪くなる点も何とかし
てほしかったり。(^-^;;
(この点についてはフルオート連射の「トマディ」に軍配が上がる(笑))

>しかし通常プレイ(テクニカル)ですと、生意気に(?)ちゃんと
>難易度上がるんですね。泡はもう連付きでないと・・・ 3面の

 B装備を使われているなら、画面右上→左下と斜めにオプションを張
って、スプレッドボムを画面中の泡にまんべんなく浴びせるように心掛
ければ、かなり楽に突破できると思いますよ。(^.^)

>で、今回はつまんない質問で恐縮ですが、火山噴火地帯ってバリアなし
>で抜ける方法ってあります? 2みたく噴火止まないし、4みたく切れ目

 前半の、ノーマル火山→逆火山と並んでる場面の話でしょうか?なら
ば、手前の火山の火口を自機で、奥側の逆火山を(手前側の火山越しに)
延ばしたオプションで攻撃しつつ、突破する機会を伺います。火山の噴
火は、火山が画面中央付近までスクロールしてきたあたりで一旦沈静化
するので、スクロールアウト寸前まで粘るより、少し早めに抜けた方が
安全です。
(復活時も同じタイミングで突破できた...ハズ^^;)

>思えばKOF系や月下とかを、非ネオジオハードにまで移植しまくって
>たのも、せっそうないとか言う以前に、それほどせっぱ詰まっていた、

 思えば、初代「スト2」の大ブレイク以降9年もの間、格ゲーにほぼ
全面依存してきたんですよね...CAPCOM/SNK は勿論、ビデオゲームその
ものが。(^_^;)
(非ビデオゲームなら、色々流行り廃れもありましたけど)
 不謹慎ではありますが、こういう「時代の終焉」を認知せざるを得な
いニュースによるショック療法で、ビデオゲーム界の動脈硬化状態が緩
和して行ってくれたらなぁ、などと考えている昨今の私であります。;-)
(ヘタするとゲーセンがこの世から消えますが^^;)

 あと余談ですが、「月下」ではなく「月華」です(笑)。
 まぁ、自称「NEOGEO格ゲーファン」な方でも、かなりの確立で間違え
てますのでコレ、気に病む事はありませぬ。:-D
(その他、『竜』虎の拳、『飢』狼伝説等のバリエーション有り(笑))

>しかし、いわゆる東亜シューにドギューンから入った人間、てのも

 「ドギューン」って、特に自機周辺に、いわゆる「東亜シュー」以外
の東亜色(アクション/横シュー/パズル...とにかく変(笑))の色合い
が濃く出ているのですが、敵側(特に弾避け)の味付けはしっかり「東
亜シュー」でして(しかもかなり原始的)。
 故におのずと、適材適所で武器使い分け...とはならずに、装備を武
器「青」+スピードアップでほぼ固定し、普通のシューティングとして
遊ぶのが最も無難なプレイスタイルとなるのですが...それならば別に
「ドギューン」を率先してプレイせずとも、他に真っ当な「東亜シュー」
が(当時は)ゴマンとあったワケで...(^_^;)

 尤も、このへんのチグハグさが、あのゲームのアイデンティティなん
だと思いますが。ヽ(^.^)ノ

>最終面の巨大ロボットは、確かに歴史に残る1シーン、だとは思い
>ましたケド(笑)。よくあれを没にしなかったもの、とゆ〜意味で(^^;

 どうせなら、「ラストはロボ同士の殴り合い」で締めるくらい徹底し
てほしかったですね(笑)。

トップに戻る
976Re:アルカディアとか各種シュー/格ゲーとかえびふく E-mail 2/19-00:15
記事番号969へのコメント
ども、意外とSTG界も完全に沈黙してる訳はないとゆ〜か、
春先辺りにはそれなりに選択肢から好みで選べるような状況に
なってくれそうですね(^^)。タイトーのロケ新作って開発は
サクセス、なんて話を聞きましたが・・・ 割と出来が良いらしい?
他にもギガの匠が新作出すってのも、朗報ですね(^^

> 前半の、ノーマル火山→逆火山と並んでる場面の話でしょうか?なら
〜中略〜
>(復活時も同じタイミングで突破できた...ハズ^^;)
ハイ、フルパワー時では一応バリアノーダメージ抜けも経験出来ましたが、
しかし復活時はカプセル少な過ぎでしゅ。とても撃ち切れないし、
避けにあちょーが入る・・・

え〜、生まれて初めて(笑)4面プレイしましたよ!
なんですかこのおバカな面は!? っと失礼、つい本音が(^^;)。
(アフターバーナーのボーナス面を2倍つまらなくしたとゆ〜か)
やっぱカプセルは無視でしょか? スピードは2個で抜けられますよね?
しかしここでミスったら5面でしっかり装備なくなっているのがショック
でかいです(^^;。A-JAXとは違うんですね。
STGに有るまじき発想ですが、5面頭でSAVE機能が欲しいな〜、さすがに(^^;。

しかしなんつ〜か、仕様変更の多さで生粋ファンに不評がちなス−ファミ版
ですが、比べてみるとその変更点の殆どが、改善、に見えてしまうのは、
果たして私の気のせいでしょーか?(^^;

> 不謹慎ではありますが、こういう「時代の終焉」を認知せざるを得な
>いニュースによるショック療法で、ビデオゲーム界の動脈硬化状態が緩
SNKに限って見ると、その流れで彼らが手がけた非格闘系ゲームが、
サムライスピリッツRPGだったり、アテナのサイコサスペンスな
ポリゴンADV(らしい^^;)だったり・・・
そのハズレっぷりが、あぁなんかつくづく哀れですSNK御中(^^;。
(KOFもある意味、よく6作ももったモノだと誉めるべきなのかも)

しかしこれで、格闘オンリーでは食って行けない、格闘界投入はもう
美味しくない、てな見解がメーカー・ユーザー共に浸透してしまった
感がありますね。ファンが幻想に浸る(浸りたい)事すら難しく
なったとゆ〜か。

ギルティギアとか言うのがこの時期にアーケード格闘に参入するのも、
率直に「勇気あるな〜、よっぽどやる気あるんだな〜」とか思いましたが、
これってSTG界における新規メーカーの参入の印象と非常に近いモノを
感じますね(^^;。よっぽどキバったモノ出さないと生きていけないっぽいし。

旧SNKさんもなんとか延命して、出来ればSTG系の開発も復活して
欲しいですね。スカイアドベンチャーとかバミューダとか・・・
って要らんかそんなの(爆) <失礼(^^;。ASOなら需要あり?
ときに、サムスピのナコルルって最後は、人間じゃないって設定
になってたらしいですね。まぁど〜でも良い話ですが(笑

トップに戻る
981Re:各種シュー/格ゲーとかA.Y.DAYO E-mail 2/29-00:56
記事番号976へのコメント
>なってくれそうですね(^^)。タイトーのロケ新作って開発は
>サクセス、なんて話を聞きましたが・・・ 割と出来が良いらしい?

 先日のAOUショーでのアンケート結果を聞く限りは、概ね好評だった
みたいで、期待できそうですね → 「サイヴァリア」。(^.^)
 尤も、同様のアンケートで「キカイオー」が1位に選ばれたという前
歴もあるので、まんま鵜呑みにはできませんけど(笑)。
(この件もあって、ゲームで飯を食ってる「プロ」の方以外は、あーゆ
ーショーには行ってほしくないですね、個人的には^o^/)

>え〜、生まれて初めて(笑)4面プレイしましたよ!

 初突入直後に、(いつものくせで)レバー前(=右)に倒していて、
3Dの壁にモロ突っ込んで憤死しませんでしたか?(笑)
(一応お約束...らしい^^;)

>やっぱカプセルは無視でしょか? スピードは2個で抜けられますよね?

 概ねそれでOKですが、カーブの位置やカプセルの配置は完全にパタ
ーンですので、丸暗記してキチンと回収出来るようになれば、3面ボス
からの復活時に、やる気を失わずに済みます。(^.^)
(5面の前衛も合わせて、フルパワーまで回復可能だったハズ)

>しかしなんつ〜か、仕様変更の多さで生粋ファンに不評がちなス−ファミ版
>ですが、比べてみるとその変更点の殆どが、改善、に見えてしまうのは、

 ゲームとして「優秀である」事と「魅力的である」事は、別なのだと
思います。:-)
 特に、7面(火球面)の炎が破壊可能になった点と、9面(結晶面)
が丸ごと削除された点。AC版「グラ3」において、プレイヤーは勿論
ギャラリーも最も手に汗握るシーン...無事に突破した時のギャラリー
のどよめき&安堵の溜息が心地良い^o^...だったんで、これらの面が無
いと知った時はショックでしたねぇ、そりゃもう。:-D
(身内では「グラ2.5」と呼ばれてた → SFC版グラ3^^;)

>ギルティギアとか言うのがこの時期にアーケード格闘に参入するのも、
>率直に「勇気あるな〜、よっぽどやる気あるんだな〜」とか思いましたが、

 C社もS社もあまり元気がない今こそが、新参格ゲーメーカーとして
名乗りを上げるチャンスではありますね、確かに。(^.^)
 コンシューマ機のゲームをまんま持って来て結果が出るほど、アーケ
ードゲーム界は甘くないと思いますので、「所詮プレステ」なんて言わ
れないために、一体どんな仕掛けを用意して来るのか、まずはお手並み
拝見ってトコロ。:-)

>ときに、サムスピのナコルルって最後は、人間じゃないって設定

 ぶはは、そう言えばそうでした。「実は妖怪」って事になったんでし
たっけ(笑)。
(↑違うだろ^^;)
(↑違わないかも^^;;;)

トップに戻る
985Re:各種シュー/格ゲーとかえびふく E-mail 3/2-00:54
記事番号981へのコメント
ども、前回の書き込みの数日後に私的大事件発覚、グラ3超大発見〜っ
私、この冬にグラ3再開し始めてからずっと、ミサイルボタン押しっぱなし
でプレイしてたんですよ。即ち単発ミサイル。それが、ちょろっと指が
震えた弾みで、ミサイル2発目発射〜(^^;。
うそっ?なんだ今の!? と思わず目が点になっちゃいましたよ〜(笑

グラ3ってミサイル2連射ゲーだったんですよね。そ〜いや確かにスーファミ版
発売時に、なんでぇミサイル1発しか出ないじゃん? なんて会話を仲間内で
交わした事もあったような気もしつつ、ホントにすっかり忘れてました(^^;
いやぁお陰で、とたんにグラ3全般が1.3倍位面白くなりました(^^
(つ〜か、我ながらマヌケでしたね^^;)

> 先日のAOUショーでのアンケート結果を聞く限りは、概ね好評だった
>みたいで、期待できそうですね → 「サイヴァリア」。(^.^)
AOUなんてあったんですね。全然意識になかった・・・
アンケート結果とかって、口コミ以外は、次のアルカディアまで待ち
ですかね? もう一ヶ月待たされるのは結構長い・・・
どっかでAOU情報ページとかあると嬉しいかも。

> 尤も、同様のアンケートで「キカイオー」が1位に選ばれたという前
DOA2とかもありましたし、この手のアンケートは見た目が全て、て感じですね(^^;。
ところで、何時の間にか2000年Ver.も出て、ゲーセンに「2000年問題解消格闘」
なんて謎の張り紙がされてる(^^;)DOA2ですが、DC版発売を前にしていきなり
PS2版の発表、と来たのには、笑かせてもらったもとい(^^;)、さすがに
セガに同情したくなりました(笑)。NAOMI基板の希望の星が、なんつぅ転身振り・・・

>ーンですので、丸暗記してキチンと回収出来るようになれば、3面ボス
>からの復活時に、やる気を失わずに済みます。(^.^)
3ボス復活も、カプセル収集に固執しないで、一番上の辺りを気楽に抜けてれば
ボスに辿りつく程度は楽勝でしたね。まだ時間切れ抜けに成功した事ありませんが。

> ゲームとして「優秀である」事と「魅力的である」事は、別なのだと
>思います。:-)
> 特に、7面(火球面)の炎が破壊可能になった点と、9面(結晶面)
難易度は抜けた人への思い入れに直結しますしね(^^。
それに私も結晶面他数面が省かれてたのとかは当時不服でありました。
変な最終面を足す位だったらもっと努力してよ〜、とか。
(まぁ容量問題もあるんでしょうけど)

でも、アーケード版の並々ならぬ冗長性に関しては、多くのプレイヤーに
抵抗与えていた、てのも否定出来ないですし、3面を短くして4面を省いて、
とかは明らかに英断、だと感じた次第であります。3ボスを緩くしたのも
家庭用向けとして当然の調整でしょう。エディットでいくつかファンサービス
的なお宝装備を加えたのもグッド。

つ〜か、これからPS2で出る3&4は、アーケード再現重視と宣言されてますが、
この「真」のグラ3の姿が白日にさらされて、果たしてど〜評価される事やら(^^;
余談、どっかのインタビュー記事を見たら、グラ3はアセンブラをPS2用に
プログラムし直して大変だったけど、グラ4はCソースをそのまま持って来て
動いたんで簡単な移植でした、だとか。恐るべきはCの移植性の高さですね。

ところで、アーケード版の火山面の炎って、破壊不能なんですか?
うわ〜・・・(^^;;;

> ぶはは、そう言えばそうでした。「実は妖怪」って事になったんでし
よ、ようかい・・・(^^; 詳しい事は私は知らないんで、私はもう
このナコルル妖怪説で理解しておきます(笑

トップに戻る
987T社に対する印象(^^;MAKOTO E-mail 3/2-11:12
記事番号985へのコメント
>>なんて謎の張り紙がされてる(^^;)DOA2ですが、DC版発売を前にしていきなり
>>PS2版の発表、と来たのには、笑かせてもらったもとい(^^;)、さすがに
>>セガに同情したくなりました(笑)。NAOMI基板の希望の星が、なんつぅ転身振り・・・

 実はソフトバンクのDCマガジンを毎週買って読んでる私ですが、
あれだけセガ系雑誌への露出が多い中での発表、う〜んたとえば「今
後の為に開発資金を確保しておく&知名度を上げる」等の目論見が
T社側にあったとしても、(→これはあくまでも「たとえ」であっ
て、つまり「私の憶測」です(^^;)

 「日本のDCユーザーが、ないがしろにされている!?(^^;」

・・という意味でユーザーが紛糾しても、「仕方がない状況」だっ
たと思います。(^^;
(去年のAMショーでは、T社はセガブースの真正面だったのです
が、あれは単なる「嫌がらせ」だったのかな?(^^;>これは「ジョー
ク」ですよ。(^^;)

トップに戻る
992Re:T社に対する印象(^^;えびふく E-mail 3/5-03:34
記事番号987へのコメント
> 実はソフトバンクのDCマガジンを毎週買って読んでる私ですが、
>あれだけセガ系雑誌への露出が多い中での発表、う〜んたとえば「今
ども、私はMAKOTOさんがDCマガジン読んでる、て事の方が意外だったり
する(^^;)のですが、実は既にDCユーザ−だったんですか?

確かにDOA2はDC系雑誌記事に優遇されていた(っぽい<私は詳しくは
知らない^^;)ですし、DCの盛り上げに一役買っていた存在だったのは
間違いなし。やっぱ率直に、「裏切り」てな形容が思い浮かばれちゃい
ますね〜。怒る人が居ても、心情的には理解出来なくもない、とゆ〜か。
(掲示板攻撃ってのは、なんかイカニモって感じでお笑いでしたね^^;)

せめてもう少しDCユーザー優遇期間があればまだしも、PS2版を3月
発売を目指してる、とか、DVDの容量が必要になった、とか、オイオイ
DC版購入を「待ち」にさせるような流れを自ら作らんでも・・・(^^;

更に別の意味合いとして、マシンスペックの比較材料としても、この一件は
無視出来ない出来事だったとゆ〜か。即ち、もともとDC互換基板用に
作り込まれていたソフトが、こうもたやすくPS2で再現出来てしまうと
言う事実。もちろん、今後もっとハード限界レベルまで作りこんだソフトが
出てくれば話も単純には済まないでしょうが、少なくともDOA2レベルの
ソフトであれば、もう特に製作面でプラットフォームに依存する必要なし。
後はマーケティング戦略の問題だけ?

今週にはガンバード2が発売される様ですが、この為だけに本体購入するのは
ちょっと躊躇してしまふ。いえ、今後ウン年間PS2に移植されないので
あれば迷いなく購入決定ですが、もしカプコンさんの方針いかんによっては・・・
つ〜か、ど〜せならカプコンもPS2にシフトして欲しいなぁ、てのが本音
だったり(^^;。

DCも、もうちょっとだけ私の気を惹くソフトが揃ってくれれば良いんですが。
(レインボーコットンって出来はど〜なんでしょ?)

トップに戻る
995鋭い!>お二方MAKOTO E-mail 3/6-14:21
記事番号987へのコメント
 お二方、私の思うところの「キーポイント」に触れている&話の
内容に共通項有りなのでマルチレスでいきます。

>>ども、私はMAKOTOさんがDCマガジン読んでる、て事の方が意外だったり
>>する(^^;)のですが、実は既にDCユーザ−だったんですか?

「Beepメガドラ→SSマガジン→DCマガジンの流れ」・・と
言えば、解りやすいでしょうか?(^^;(ちなみに、DCは妹の所有
物です)

(えびふくさん)
>>更に別の意味合いとして、マシンスペックの比較材料としても、この一件は
>>無視出来ない出来事だったとゆ〜か。即ち、もともとDC互換基板用に
>>作り込まれていたソフトが、こうもたやすくPS2で再現出来てしまうと
>>言う事実。もちろん、今後もっとハード限界レベルまで作りこんだソフトが
>>出てくれば話も単純には済まないでしょうが、少なくともDOA2レベルの
>>ソフトであれば、もう特に製作面でプラットフォームに依存する必要なし。
>>後はマーケティング戦略の問題だけ?

(A.Y.DAYOさん)
>> しかし、たかが「DEAD OR ALIVE2」ごときの移植動向が不透明だか
>>らってあーだこーだ騒がしくなるというDCの現状が、一番の問題のよ
>>ーな気が、しないでも無し。(^-^;)/

>> で、TECMOも尻尾巻いて軍門に下った、(^o^)/ 話題沸騰のPS2ですが...
>>そーんなに「決戦」とか「エターナルリング」とか「リッジV」とか
>>「ストリートファイターEX3」とか、一刻も早くプレイしたかったん
>>ですか? > 秋葉原で一夜を明かした数百名の皆様。/(^-^;)
>> 因みに、本体と同時に「EX3」を購入した知人は、プレイしてかな
>>りアキレてるみたいだったんで、購入を検討している人は注意。:-D

 「・・ここまでハードウェアの性能が上がると、『どのハードが
良いか?』とか『どのゲームがどのハードで出るか?』という事自
体、絶対的な決め手では無くなってくる?」というのが、ユーザー
としての最近の私の思い。

 今時の「家庭用ゲーム機に於けるハードウェア比較」って、それ
こそ「PC用ビデオカードに於ける、24bitと32bitの違
い」みたいなもんでしょ?(^^;?
 「鳴り物入りで出るのは良いけど、そんなにきっちり判別出来る
ものなのかなぁ?」という感じの。(^^;
  ↑
※補足すると、進化の「過程」を否定するという事ではないです。
 「我々(ユーザー)が思うところの主旨は、もっと別の所にある」
 ・・という事です。

 案外、周辺とかの入手性とか、本体そのものの使い勝手とかで決
まってくる?(事実、私の友人で「手持ちの初代1000番PSが、
かなりくたびれてきたので」という事がキッカケで、PS2を購入
した人が居ました。(^^;)

 その点「サターンは使い勝手では良く出来ていたなぁ..」と、
今でも思ったりする私。

 まぁ、PS2について言うと「初代PSも1000番台から9000
番台まで有る!という現状を見ると・・ちょっと危なっかしくて、
すぐ手が出せないよなぁ..(^^;買うとしたら第3版位から?(^^;」
というのが私の本音です。(^^;
 実際、まだ買ってません。>PS2
(むしろ、ゲームのラインアップそのものより、いわゆる「初版縁
起物(^^;」という意味付けで、自らを無理矢理奮い立たせつつ(!?(^^;)
割り切って買っている人が多いと思います。実際、私の近辺ではそ
ういう雰囲気ですよ。(^^;)

トップに戻る
997X−BOX(^^;MAKOTO E-mail 3/10-12:29
記事番号995へのコメント
 マイクロソフトの「X−BOX」の塩梅を見て一言。
「ドリームキャストって、確か『世界初のWindowsCE 搭載ゲーム機』
だったよね?(^^;? 」

トップに戻る
994Re:各種シュー/格ゲーとかA.Y.DAYO E-mail 3/6-01:20
記事番号985へのコメント
>震えた弾みで、ミサイル2発目発射〜(^^;。

 あらら、それは大発見(笑)。そりゃ3面の活火山×2地帯も、必要以
上に辛かったろうと思いますね.../(^-^;)
 これでコンスタントにモアイ面に行けるようになるでしょうか。(^.^)
たぶんボスで大ハマリする事になるだろうと思われますので、手詰まり
になったら(勿論無事突破して...に越した事はありませんが^^)、ま
た報告して下さい。(^-^)/

>アンケート結果とかって、口コミ以外は、次のアルカディアまで待ち
>ですかね? もう一ヶ月待たされるのは結構長い・・・

 「コインジャーナル」に掲載されたみたいです → 結果。(^.^)
 アルカディアと言えば、次の号以降は月刊ペースになるらしい(伝聞)
ので、新作情報飢饉状態もとりあえず解消されそうですね今後...前号
で、持病(?)の「誤植の嵐」がぶり返しそうような気配があったんで、
先行き少々不安ですけど。(^◇^;)

>なんて謎の張り紙がされてる(^^;)DOA2ですが、DC版発売を前にしていきなり
>PS2版の発表、と来たのには、笑かせてもらったもとい(^^;)、さすがに

 私はDC持ってないしで詳しいことは解らない(チェックしてない)
のですが、海外向けの「DC版」は既に発売されているんだとかで、怒
るユーザーの気持ちもワカリマスね、この一件はさすがに。(^-^;;
 しかし、たかが「DEAD OR ALIVE2」ごときの移植動向が不透明だか
らってあーだこーだ騒がしくなるというDCの現状が、一番の問題のよ
ーな気が、しないでも無し。(^-^;)/

 で、TECMOも尻尾巻いて軍門に下った、(^o^)/ 話題沸騰のPS2ですが...
そーんなに「決戦」とか「エターナルリング」とか「リッジV」とか
「ストリートファイターEX3」とか、一刻も早くプレイしたかったん
ですか? > 秋葉原で一夜を明かした数百名の皆様。/(^-^;)
 因みに、本体と同時に「EX3」を購入した知人は、プレイしてかな
りアキレてるみたいだったんで、購入を検討している人は注意。:-D

>この「真」のグラ3の姿が白日にさらされて、果たしてど〜評価される事やら(^^;

 購入者は、全PS2ユーザーの1%くらいだろうと思われます(苦笑)し、
今更「グラディウス」を購入しようなんて、それ相応の「好き者」には
違いないでしょうしで、あまり問題は無いと思います。:-)
 杞憂があるとすれば、未だ「発売日/価格」がハッキリしない点と、
ファミ通のレビューくらいでしょうか(笑)。どうせ、「難しすぎる」で
6〜7点あたりの適当な点数付けされるだろうな、と。(^_^;)

>ところで、アーケード版の火山面の炎って、破壊不能なんですか?
>うわ〜・・・(^^;;;

 息するのを忘れるんじゃないかってくらいの緊張感も、突破した時の
開放感も、死んだ時の絶望感(復活は十分可能ですが)も、是非体験し
てほしいですね、この面。(^.^)
 コンスタントに到達/突破できるようになれば、9面共々「この面無
くして何がグラ3か」と思える事請け合いですから。(^o^)

トップに戻る
973Re:...とかチェンジエアブレードとかDP. E-mail 2/14-19:57
記事番号956へのコメント
 グラスリとチェンジエアブレードの話題が出てきたので乱入させて頂きます。 笑

 ますますツリーが暴走してしまいますが…。

 まず、へきれき管理人様ことえびふくさん。グラIVクリアおめでとうございます。
^^) 1コイン要塞突入からだいたい1ヶ月でしたよね。基板の値段もかくの如く
下がってきて底値が5万円(もっと安いかも)ぐらいですね。

 こちらのシューティング近況は、縦モニタを購入したことで鮫!鮫!鮫!がプレイ可能

なり、こちらワンコイン7ボスまで行けました。その次いでに大旋風の基板も
貰っちゃったのですが、あんましプレイしてないです。 笑)
 究極タイガーも買ったので、こちらも自宅にてワンコイン8面前半到達。
5ボスは復活抜けでしたが、自爆待ちからボム3個落として速攻ツブすパターンに
切り替えたらできました。ただ、これだと前座砲台をショットだけで潰さないと
いけないので、しくじると死ねるのが難です。
 そして新作はチェンジエアブレード以外視界に入ってないです。


 さてチェンジエアブレードですが、もー面白くって仕方ないです。特に対戦は
前衛(ボスサイド)の攻撃パターンをいかに組むかってのが熱いですね。
ただCPU戦だと全然練習にならないのが難ですね。だって交代アイテムを取って
折角ボスサイドに廻っても、CPUが弾を避けてくれない 笑)ので速攻で終わって
しまいます。
 というわけで、対戦の味を知っていただければきっとハマりますよ。 ^^)
 ちなみにCPU戦は菱沼重工業の機体が楽すぎです。対戦では最初はボスサイドの
強いオメガアロー・鐘ナントカ(デブパンケーキ)・ストーンゴーレムを使ってみて

その使いにくさに呆れたら 笑)他の機体に流れるのがいいです。アルファブレード

自機サイドで一撃必殺接近攻撃を持っているので、そんな戦法が好きな人にオススメ



 東亜ゲーは、自分は究極タイガーと鮫!鮫!鮫!が好きなだけで、他のゲームはよく
知りません。名作とうたわれているTATSUJIN・バツグン・VVも個人的には
面白く感じられませんでしたし…。こちら広島市には東亜ゲーが全く入らないという
状況ですしね。
 でも、「東亜プラン」という名前自体はいかにもアヤシクって好きなんですけど。
 笑)


 グラスリ攻略を積極的に始められたようで嬉しいです。難しい分、クリアした時の
感動があるので、ぜひ続けてみて下さい! このゲームは、だいたい5面と9面で
プレイヤーをふるいにかけます。
 あと、復活はムチャクチャ厳しいゲームですが、究極タイガーとか鮫!鮫!鮫!とかと
違って特に熱くて面白かったりすることは無いので、捨ててもいいと思います。
 でも場所によりけりで次の場所は頑張って復活してみましょう。

1面全部、3面ボス前、7面道中、8面全部、9面(必須)、10面(ボスラッシュは
除く…)

 死にやすい割に復活は難しくありません。ただ、7面道中復活は基板の設定が
NORMAL以上だとちょっと終わってます。(それでもパターン次第で復活できますケド
…)

 では最後に、これらゲームの専門サイトをご紹介。

グラディウスIII : ターゲスト(http://www2u.biglobe.ne.jp/~targest)
チェンジエアブレード:明日照屋さんのページ(トップ)
(http://ha3.seikyou.ne.jp/home/asteria/)
東亜プラン:たこやきのともぐいさんのページ "ShootingStar"
(http://homepage1.nifty.com/shootingstar/index.html)


 そうそう、ライデンファイターズ初代を何回かプレイしてみたんですが、雷電より
幾分か自分に合った感じでした。

トップに戻る
977Re:...とかチェンジエアブレードとかえびふく E-mail 2/19-00:24
記事番号973へのコメント
どもお久しぶりです〜。グラ4は、やっぱり高速面突入以降は
パターンでしたよ。そこまで来れる人なら誰でも行けます(^^)。
5〜6面辺りの復活が一番難しかった・・・ レイストは
あの後あんまし触らなくなっちゃいました、すんません(^^;。
久しぶりに遊んだら、4面のレーザー抜け場所すら忘れてるとゆ〜。

チェンジエアは、う〜んやっぱり一人プレイあんまし面白く
ないや(^^;)。対戦するにも対戦相手いないし〜。もうちょっと
出回って、もうちょっとウェイトが軽かったら、対戦文化も
生まれてたのかもな〜・・・ 望む遠隔地通信対戦機能!<無理(^^;

> こちらのシューティング近況は、縦モニタを購入したことで鮫!鮫!鮫!がプレイ可能に
>なり、こちらワンコイン7ボスまで行けました。その次いでに大旋風の基板も
鮫鮫7ボスとは凄いです!左右スクロールのある国内版ですよね?
ボク無理(^^;。あの難易度ったら、ガレッガが可愛く見えるってモノ(笑

> 究極タイガーも買ったので、こちらも自宅にてワンコイン8面前半到達。
>5ボスは復活抜けでしたが、自爆待ちからボム3個落として速攻ツブすパターンに
>切り替えたらできました。ただ、これだと前座砲台をショットだけで潰さないと
前座砲台の一掃がキモですよね。確か当時はノーボムパターンも
作っていたような気もします。でも5ボスは常に避けつつショットで
破壊攻略も充分可能ですよん。1発位は保険ボム撃ったカモ。

>知りません。名作とうたわれているTATSUJIN・バツグン・VVも個人的には
私もバツグンは、出て2〜3回やって4ボス行って、その後スペシャル版
が出回るまで全然触らなかった男だったりもしました、実は。
なんか、キュイーンってのが馴染まなかった(^^;。スペシャルで
4面BGMを聞きながらノリシューとして遊んで面白く感じましたん。
サターンにて2号機で3周目の終わり辺りまで。4周クリア出来る
人は凄いと思ふ。(撃ち返し弾が・・・)
VVは、まだ序盤の辺りで復活がめんどうで投げた記憶が・・・
メガドラ版もなんかイマイチだったし。

ちなみにVIMANA以降の東亜ゲーはどこでも出回り悪いと思います。
ヘルファイヤーなんてアーケード版触った事もないし>私(^^;。

> でも場所によりけりで次の場所は頑張って復活してみましょう。
>
>1面全部、3面ボス前、7面道中、8面全部、9面(必須)、10面(ボスラッシュは
1面?なんか中盤の復活で既に手も足も出なかった経験あり(^^;
3面ボス前も復活地点が戻り過ぎで萎え萎え・・・ あれだったら
最初からやり直した方が気が楽ですボク。
早く6・7・8面辺りを見たい。ちなみに基板設定はEASYです〜。
あれのどこがEASYなんだかさっぱり分かりませんが(^^;

トップに戻る
982Re:...とかチェンジ詐欺ブレードとかDP. E-mail 2/29-21:08
記事番号977へのコメント
 ども、返事遅男・改でし。 笑)

>チェンジエアは、う〜んやっぱり一人プレイあんまし面白く
>ないや(^^;)。

 そうですね。ではチェンジ詐欺ブレードは体験されましたか?
 クレジット投入直後の待機画面でレバー回転+ABC乱打(実は「レバー1回転+
A、B、C」とゆー正式なコマンドを明日照屋さんが発見されています。)で、
居合い斬りの音が出ますのでこれで詐欺ブレードモード突入。CPUが狂った攻撃を
連発してきます。
 通常モードと違ってパターンじゃなくて人工知能なのが楽しい!

>望む遠隔地通信対戦機能!<無理(^^;

 誰しも望む広義の通信対戦、必要ですねやっぱし。こうゆう通信システムが多くの
ゲーセンに設置できるように、通産省のスーパーインターネット計画もバリバリ
進めて欲しいモノです。現実味がイマイチ感じられなかった話ですけど。 笑)

 現在、こちら広島市には対戦台が無いので身内対戦しかできません。対戦モノの
インカム命綱である対戦台無くして、エアブは長持ちしないと思うんですけどね…。

>鮫鮫7ボスとは凄いです!左右スクロールのある国内版ですよね?
>ボク無理(^^;。あの難易度ったら、ガレッガが可愛く見えるってモノ(笑

 この前、8面中盤まで行けました〜。もちろん国内用 1PVerです。というか、
FIRESHARK 及び 2PVer は個人的には全然面白くないので要らぬ、と。 笑)
 あのスクロールイン/アウト及び戻し復活の超緊張感 & 復活プレイの楽しさを
鮫!鮫!鮫!から取ってしまっては、あとはBGMしか残りませんよぉ。究タイにしろ
その場復活になっちゃうと、戻し復活シューは何でこんなにつまらなくなる
んだろうなと感じさせられます。

>確か当時はノーボムパターンも作っていたような気もします。
>でも5ボスは常に避けつつショットで破壊攻略も充分可能ですよん。

 ノーボムって…凄まじい。 ^^;) 確かに切り返しとライドンの破壊、5WAY避け
さえしっかりやっていれば出来そうな気がしないでもないですけど、とても僕は
精神的に避け続けてられないです。

>ちなみにVIMANA以降の東亜ゲーはどこでも出回り悪いと思います。
>ヘルファイヤーなんてアーケード版触った事もないし>私(^^;。

 ヘルファイヤ、エミュで最初触わった時は、「変なゲームだなぁ。しかも面白く
無い…」ってな感想でした。東亜=鮫のイメージのある僕には馴染めなかったのかも。
 BATSUGUNはやっぱし東亜らしく(僕の曲解? ^^;)全10面ループな
ゲームにして欲しかったのに、その場復活で1周終わりなゲームだったのが残念…。
でも、これこそが東亜が求めていたものだったとしたら何も言えないですけど。
4面BGM、良かったですね。高空戦闘の爽快感とうまくマッチしてます。

>早く6・7・8面辺りを見たい。ちなみに基板設定はEASYです〜。
>あれのどこがEASYなんだかさっぱり分かりませんが(^^;

 そういうゲームです。 笑)でも、あのゲームは敵の速度や弾数を少なくしても
どのみちクリアに苦労しそうですよね。
 4面行かれましたか。まあ、確かに変な面ですけど、あの高速感は好きです。
基板をお持ちでしたら、面飛ばし技で5面フル装備状態を徹底して練習してみるのが
イイと思います。家でプレイするにはプレイ時間が長いですからね。 ^^;)


 ところで、えびふくさんにKanonとかの話を振っても良いですか? 笑)

トップに戻る
986Re:...とかチェンジ詐欺ブレードとかえびふく E-mail 3/2-01:28
記事番号982へのコメント
ども、チェンジエアは、あの後ちょっと気が向いて、全キャラ順番プレイを
二周りして、右下の8号機シルフ君が一番強い、との結論に達して、
絞ってもうちょっと突っ込んで8面までは到達しました。ミサイル系Cウエポン
で敵弾を消しつつ、うまく敵に絡めてアイテム出させて、てな形に持って
いければ美味しいですね>シルフ。

で、その後、買ってすぐ格闘系の知人に貸してたアルカディアのまだ未読の
チェンジエアの記事を眺めてみたら、あら、開幕ボンバーで強引にその形に持って
行って固めてハメ、なる攻略が載ってて、なんじゃそりゃ〜っそんなSTG攻略
あっていいのか〜!?と、ちょっとショック、でしたん(^^;
つ〜かサミーさんそんな調整で良かトですか〜?(^^;;;

チェンジ詐欺ブレードは、次に台のある店に行った機会には試してみます。
(全然、普段の行動範囲に入ってくれないんですよ^^;)
ちなみに池袋に1組だけ、2台で通信対戦になってる台がありました。

> この前、8面中盤まで行けました〜。もちろん国内用 1PVerです。というか、
>FIRESHARK 及び 2PVer は個人的には全然面白くないので要らぬ、と。 笑)
おぉっ8面!すげぇ(^^。8ボスは空母上の小型砲台の狙いが半端に不正確なのが
鬼の難易度、と聞いてましたが・・・ ところで私も、過去に海外2PVer.見つけて
数日だけやり込んだとき、あんまし燃えないな〜、と自然に気が萎えた
経験ありです。

> ノーボムって…凄まじい。 ^^;) 確かに切り返しとライドンの破壊、5WAY避け
>さえしっかりやっていれば出来そうな気がしないでもないですけど、とても僕は
いえそんな大した事でもなく、底辺でゆっくり進んで狙い弾無視の原則に乗って、
片側から本体からの真下平行弾の発射について行くようにボス正面を抜け、逆側に
出たら適当にライドン倒してると、ご丁寧にボス本体真下弾の左右の順番が
変わってくれるので、またそれに合わせて逆側に抜けて、てのを往復繰り返して
ればOK。

> ヘルファイヤ、最初触わった時は、「変なゲームだなぁ。しかも面白く
一応メガドラ&PCエンジン版は持ってますけど、まぁ強いて面白い!と言える
程でもありませんでしたね。センスも妙だし(^^;
(ちなみに一応表向きは、どっかの遠征先とか、知人宅で、とかにしましょー^^)

> BATSUGUNはやっぱし東亜らしく(僕の曲解? ^^;)全10面ループな
>ゲームにして欲しかったのに、その場復活で1周終わりなゲームだったのが残念…。
>でも、これこそが東亜が求めていたものだったとしたら何も言えないですけど。
なんとなく、時流に合わせた苦肉路線、だったような気がしないでもありませんが。
あまりに弾道が素直なんで、STG慣れした人ならすぐに4ボス程度まで突っ走れ
たのも問題だったかも。なんか、攻略してる気がしなかった・・・

>基板をお持ちでしたら、面飛ばし技で5面フル装備状態を徹底して練習してみるのが
>イイと思います。家でプレイするにはプレイ時間が長いですからね。 ^^;)
おおぉっ、なんですかその面飛ばし技って? 5面フル装備突入練習は是非
欲しいですね〜。今ん所、たまに5面に装備持って突入出来ても、ど〜でも
良いミスの後、全く復活の目処立たずでなし崩しエンドばっかしです。
空中モアイ地帯が終わった後の、普通に道が狭くなった所の復活が、なんか
もう壊せね〜抜けらんね〜、でシオシオです(^^;。もうちょっとカプセル
出てくれないと・・・

> ところで、えびふくさんにKanonとかの話を振っても良いですか? 笑)
タクティクス? 私はやってないんですが評判かなり良いらしい、つ〜か
あの東鳩に肩並べる位の勢力らしいですね。やる価値あり?
おっと思わず話ついていってしまった(^^;。ここでは硬派(?)な私に一体
どっからそんなネタ趣向仕入れて来たんですか?(^^; まぁ話のついで程度なら・・・

トップに戻る
988Re:...とかチェンジ詐欺ブレードとかDP. E-mail 3/2-21:38
記事番号986へのコメント
>ども、チェンジエアは、あの後ちょっと気が向いて、全キャラ順番プレイを
>二周りして、右下の8号機シルフ君が一番強い、との結論に達して、
>絞ってもうちょっと突っ込んで8面までは到達しました。ミサイル系Cウエポン
>で敵弾を消しつつ、うまく敵に絡めてアイテム出させて、てな形に持って
>いければ美味しいですね>シルフ。

 おっ、良い機体に目を付けられましたね。
 この機体の良いところは特に変なクセがなくて、アイテム攻撃が扱いやすいところに
あります。ボスサイドに廻ってもロックオン攻撃による詐欺コンボが強いので、
対戦でもなかなか使えると思いますよ。
 CPU戦では、馬鹿なCPUが簡単にハマッてくれるので恐らく最強機かと。

>チェンジエアの記事を眺めてみたら、あら、開幕ボンバーで強引にその形に持って
>行って固めてハメ、なる攻略が載ってて、なんじゃそりゃ〜っそんなSTG攻略
>あっていいのか〜!?と、ちょっとショック、でしたん(^^;
>つ〜かサミーさんそんな調整で良かトですか〜?(^^;;;

 確かにそんなのが載っとりましたね。でもその方法は後半面になるとあまり
通用しませんヨ。CPUのピヨり回復速度も早くなるし、回復即合体でキャンセル
なんてこともカマしてくる可能性もあります。(でも自分から爆風に突っ込んで
いってくれるのはお約束 笑)

>チェンジ詐欺ブレードは、次に台のある店に行った機会には試してみます。
>(全然、普段の行動範囲に入ってくれないんですよ^^;)
>ちなみに池袋に1組だけ、2台で通信対戦になってる台がありました。

 やっぱしエアブの出回りは悪いですね。アルカ見てもサミーさんのコメントには
エアブに全く触れてない、つ〜か年賀イラストぐらい描いてあげてよぉ、て感じ。
 広島市でも現在足の届く範囲では2台しか置いてないですしって今日行きつけの
店に行ったら消えてる〜 泣)これで1台…それほどにマニアックなゲームとも
思えないんですが。

 エアブは基板買ってもボスサイド練習ができないので、専用モード付けて移植して
欲しいです。というか必須!

>おぉっ8面!すげぇ(^^。8ボスは空母上の小型砲台の狙いが半端に不正確なのが
>鬼の難易度、と聞いてましたが・・・

 8面空母ですか? ノーミスで行ったことないので分からないですけど、復活で、
いちいち砲塔一回転してから撃ってくれるので楽だな〜と思いつつ適当に撃って壊して
ました。確かにノーミスで行くと弾がワープ状態なので、狙い不正確ってのはヤバい
ですね。
 それよりもスロースクロール地帯に入ってからの戦闘ボートとのコンビネーションが
復活プレイにおいてかなり鬼です。しかも死んだら空母の最初から。 笑)

>いえそんな大した事でもなく、底辺でゆっくり進んで狙い弾無視の原則に乗って、...

 うぐぅ、なんか文書ではイマイチ感じが掴めないんですけど。 ^^;) とりあえず
5WAYは隅っこでひーひー避けるのでなく無視ッて移動、ですか。

>なんとなく、時流に合わせた苦肉路線、だったような気がしないでもありませんが。
>あまりに弾道が素直なんで、STG慣れした人ならすぐに4ボス程度まで突っ走れ
>たのも問題だったかも。なんか、攻略してる気がしなかった・・・

 いえ弾道や攻撃パターンはかなりひねくれてると思うんですが、ボムが強いので
ボムを使うのが攻略のように思えてしまって、適当プレイでクリアできそうな感が
出てくるのがナニでした。
 ちなみに弾道がひねくれてるって感想は鮫!鮫!鮫!を基準にしてますが、
1990年以降の東亜の弾道ってほとんど弾幕系に入ってるんですか?


>おおぉっ、なんですかその面飛ばし技って? 5面フル装備突入練習は是非
>欲しいですね〜。今ん所、たまに5面に装備持って突入出来ても、ど〜でも
>良いミスの後、全く復活の目処立たずでなし崩しエンドばっかしです。

 5面は慣れないうちに死亡するとほぼジエンド、ですね。あの、ど〜にもならん
復活の辛さだけは直して欲しかったところ。あまりに絶望感が過ぎます。 ^^;)

 面飛ばし技ですが、まず基板立ち上げ後にDIPをSW1-1からSW3-4まで、最初から
順に ON,OFF,ON,OFF,ON,... と交互に設定しときます。それでゲームを始めて、
サービス信号が入った状態で1Pスタートを押すと次の面へ飛ぶことができます。
この状態だと残機が117機(だったと思う)になるので復活で遊ぶことも可能。
(面飛ばし技 情報提供:sccさん)
 7周目とかを見ることもできますけど、多分敵機の攻撃スピードと撃ち返し嵐に
吐きます。 ^^;)

 余談ですけど、自分、高校生の身分でこのグラスリ基板3万8000円は結構
痛かったです。 笑) 普段からあまり物を買うことがないので、こーゆー時に
バゴンと使ってしまうんですが…。

>空中モアイ地帯が終わった後の、普通に道が狭くなった所の復活が、なんか
>もう壊せね〜抜けらんね〜、でシオシオです(^^;。もうちょっとカプセル
>出てくれないと・・・

 うーん、道中復活は1速でも付けてたら引き付けて突き抜ければ何とかなりますが、
ボスが終わってるのでやる気が先に萎えてしまいます。あのモアイ面のカプセルの
少なさは確かに酷い。 ^^;) 難易度考えたら、調整時にもちっとカプセル付けて
くれても良い気がします。せめてオプ1+ミソぐらい…。
 それでも復活できるようになってるのは驚き、ですけど。

 さてグラスリ談にあたって、981,985番記事も引用させていただきます。

>私、この冬にグラ3再開し始めてからずっと、ミサイルボタン押しっぱなし
>でプレイしてたんですよ。即ち単発ミサイル。それが、ちょろっと指が
>震えた弾みで、ミサイル2発目発射〜(^^;。
>うそっ?なんだ今の!? と思わず目が点になっちゃいましたよ〜(笑

 何ですかそりゃ!って思わずブッ飛んでしまいました。それで5面行くのが
凄いですね〜。ビッグコアMk3のレーザー乱打とか、ミソ1発づつ程度の処理落ちで
避けれたとは…。泡は連射必須とおっしゃってたのも納得。 ^^;)
 それではモアイ面もさぞかし苦しまれたでしょう。 笑)

 あとミソ押しっぱなしだったというのは、もしかするとグラスリを連射前提で
プレイされていますか? だとしたら、それは危険です。 ^^;) このゲーム、
連射使ってると弾切れで死ぬ確率が恐ろしく高い(ホントです)ので、無理してでも
手連で進まれることをオススメします。
 連のみでグラスリやれ言われたら、僕無理。 ^^;)

>3ボス復活も、カプセル収集に固執しないで、一番上の辺りを気楽に抜けてれば
>ボスに辿りつく程度は楽勝でしたね。まだ時間切れ抜けに成功した事ありませんが。

 あら、復活時に上コースって…。 ^^;) 復活時は下コースの数倍難しいこの技を
成されるとは凄いです。下コースはカプセル多いし、岩も全然無いし、ザコも
撃ちやすいし(例外:地中から突き上げてくるダッカー)で楽です。フルパワー時だと
ハッチが問題になるので上コースを掘るのが楽なんですけど…。

>でも、アーケード版の並々ならぬ冗長性に関しては、多くのプレイヤーに
>抵抗与えていた、てのも否定出来ないですし、3面を短くして4面を省いて、
>とかは明らかに英断、だと感じた次第であります。

 うみ、確かにSFCグラ3はゲームのテンポが良かったですね。(処理落ちがムチャ
クチャかかるのがちと不満でしたが)ただ、グラスリのアイデア賞ものの仕掛けとかが
カットされとるというのはナニですね。
 実は僕はSFC版から入ってきたクチなので、AC版やった時は仰天しました。んで、
本物の底知れぬ未知の魅力に取りつかれてハマってしまったという…。グラフィック
からして気合が違ってましたし、特にその時サウンドには凄く感動した覚えがあります。

>つ〜か、これからPS2で出る3&4は、アーケード再現重視と宣言されてますが、
>この「真」のグラ3の姿が白日にさらされて、果たしてど〜評価される事やら(^^;

 大丈夫ですよ。今となっては昔のゲームってことで、その無茶さに文句を言われる
ことも無いと思います。それよりも、このゲームの面白さに気付いてもらうって機会が
増えて良いと思います。でもステージ毎セーブ機能は付けたほうがいいと思う。 笑)

>ところで、アーケード版の火山面の炎って、破壊不能なんですか?
>うわ〜・・・(^^;;;

 あのデッカイのが破壊不能なんではなくて、ショットで割っていくと最終的に
破壊不能(しかもバリア貫通、一撃死)のちっこい炎弾になっていくんです。
それを避けて、ノーミスの時間を味わうのがこの面の楽しさ! 是非味わっていただき
たいですね〜。
 処理落ち無し状態で火炎弾のスピードは、鮫!鮫!鮫!1面の敵弾弱ぐらいです。
フルパワーだと処理落ちとキャラ消え(キャラオーバー)がかかって避けやすいですし、
復活時は完全パターンになるので、モアイほど厳しくはないです。ただし復活は設定
NORMALだと…ゴホッ。


>タクティクス? 私はやってないんですが評判かなり良いらしい、つ〜か
>あの東鳩に肩並べる位の勢力らしいですね。やる価値あり?

 実は、「ONE〜輝く季節へ」を貰ってきた時に何故かハマッてしまい、
全キャラコンプリートの後 Kanon をやったら、これまたハマッて二連休朝から晩まで
マウスをクリックし続けました。その後ネットで Kanonネタを探してみたら、
ONEと同じチームが作ったというのを聞いて納得。
 んで、学校の授業中も Kanonのことが頭から離れず、高速で進む単元内容が抜けて
いってしまったという状態でした。 ^^;) 是非多くの人にやって欲しい名作と思って
います。BGMもかなり良いですよ。

>おっと思わず話ついていってしまった(^^;。ここでは硬派(?)な私に一体
>どっからそんなネタ趣向仕入れて来たんですか?(^^; まぁ話のついで程度なら・・・

 いえ、別にココへアニメ系等の雰囲気を持ち込もうと企んだわけでは…。 笑)
 では、もしプレイされましたらネタを振ってください。 ^^)