へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ご無沙汰してます-赤鯱(12/10-06:07)No.897
 ┗Re:ご無沙汰してます-えびふく(12/12-23:45)No.901
  ┗Re:ご無沙汰してます-赤鯱(12/14-00:03)No.904
   ┗Re:ご無沙汰してます-えびふく(12/19-03:51)No.909
    ┗Re:ご無沙汰してます-赤鯱(12/20-00:17)No.911
     ┗Re:ご無沙汰してます-えびふく(12/27-21:13)No.919


トップに戻る
897ご無沙汰してます赤鯱 E-mail 12/10-06:07

どうもご無沙汰しています。
ここでは最近またJETの話題が盛り上がっているのでうれしいです。
私の周りの環境ではすでにシューティングゲームは過去の話というような
状況でして、もはや孤軍奮闘といった感じです。
さらに、セイブ倒産という情報も流れてしまうという始末(^^;;

しかし私は今までやってきたプレイを無駄にはしたくないのでずっと続けていまし
た。
ライデンファイターズ2もJETもまだまだスコアが伸びています。
また怒首領蜂、バトルガレッガ、パイパーフェイズワンも基板を手に入れ
今後にそなえています(爆)
これからもシューティング話題でお話しできたら幸いです。


あと蛇足ですがカスタマイズをしようとすると404エラーが出てしまいます。

トップに戻る
901Re:ご無沙汰してますえびふく E-mail 12/12-23:45
記事番号897へのコメント
おぉっお久し振りです〜。JET発売当初の頃には色々お世話になりました(^^
STG続けておられるようで何よりです。正直新作ではあんまし盛り上がれない
当業界ですし、こんな時こそ昔の落ち葉拾いで過ごすのも良い感じですね。

>ライデンファイターズ2もJETもまだまだスコアが伸びています。
>また怒首領蜂、バトルガレッガ、パイパーフェイズワンも基板を手に入れ
>今後にそなえています(爆)
まだスコア伸びてましたか!(^^。RF2は職場ゲーセンに復帰したんで、
全キャラ制覇を目指してビーストでプレイするものの、一番調子よくて
ラフレシア到達って所。それも第2段階の普通の中央からの攻撃が避けらん
なくて(駄目過ぎ・・・)、赤目練習所ではないっつ〜か(^^;

怒蜂購入は良いですね〜。SSもPSもイマイチでしたし、怒蜂で遊ぶならやっぱ
基板が一番ですね。当時では7〜8万円とかちょっと手が出しにくい値段でしたが
もう値下がりしてるのかな? ガレッガはまぁサターンで良いような気もしますが、
5面でBGMが途切れないのは羨ましいカモ。フェーズ1は家でも基板繋ぎっぱなし
で半年位経ってますが、相変わらず1コイン1周ならず(弱。いい加減、連射装置
&パワー(ランク)抑えに頼ろうかと思う今日この頃。
そういや1999を4機設定台でX36でしかもパワー2個抑えの貧民プレイで
1コイン1周は果たせましたが、まぁど〜でも良いですねコレは(^^;

>あと蛇足ですがカスタマイズをしようとすると404エラーが出てしまいます。
すんません、何時の間にか出るようになっちゃってるんですが、イマイチ
直し方分かりません(^^;;;。いえ、出来合いのCGIをそのまんま引用してる
んですが、ボクPerl分からないし、作者はサポート辞めちゃってるし・・・

トップに戻る
904Re:ご無沙汰してます赤鯱 E-mail 12/14-00:03
記事番号901へのコメント
>おぉっお久し振りです〜。JET発売当初の頃には色々お世話になりました(^^
いえいえ、私もいろいろお話できてよかったです。

>STG続けておられるようで何よりです。正直新作ではあんまし盛り上がれない
>当業界ですし、こんな時こそ昔の落ち葉拾いで過ごすのも良い感じですね。
まあこうなるのも宿命かと(^^;;
こういうときこそ昔極められなかったゲームをすればいいと思っています。

>ラフレシア到達って所。それも第2段階の普通の中央からの攻撃が避けらん
>なくて(駄目過ぎ・・・)、赤目練習所ではないっつ〜か(^^;
私もビーストウィングは苦手ですね。
あの当たり判定のでかさは致命傷となることが多いです。
いろんな事故で死ぬことがありますし、なによりカスリが難しい(笑)

>もう値下がりしてるのかな? ガレッガはまぁサターンで良いような気もしますが、
>5面でBGMが途切れないのは羨ましいカモ。フェーズ1は家でも基板繋ぎっぱなし
>で半年位経ってますが、相変わらず1コイン1周ならず(弱。いい加減、連射装置
>&パワー(ランク)抑えに頼ろうかと思う今日この頃。
私は怒首領蜂は今年の五月に58kで買いました。
最近は安いところでは35kぐらいで売ってます。
ガレッガはサターン版の音楽が切れてしまうのがちょっと気に食わないですね。
(特に5面・7面は悲しい)
とくに音楽のループで、攻撃のタイミングを図ったりしてるので困ることがあります。
まあリスタート機能のおかげで後半面が練習できるのは大きいので、
サターン版は持っています。
私のバイパーはオールドが今は稼動しています。今思うとスターフォース2といっても過言
ではないですね。SPIマザーは3つもっていますが、バイパー、RF2、JETが稼動していま
す。
結局麻雀ゲーム以外はSPIのゲームはそろえてしまいました。(爆)

>そういや1999を4機設定台でX36でしかもパワー2個抑えの貧民プレイで
>1コイン1周は果たせましたが、まぁど〜でも良いですねコレは(^^;
私はF-22で6面までいきましたが、あまりにも面白くないので止めました。
彩京のゲームは私には合っていませんねー(^^;;

>んですが、ボクPerl分からないし、作者はサポート辞めちゃってるし・・・
それは大変ですね。

トップに戻る
909Re:ご無沙汰してますえびふく E-mail 12/19-03:51
記事番号904へのコメント
>私もビーストウィングは苦手ですね。
>あの当たり判定のでかさは致命傷となることが多いです。
でかいですよねビースト。特に肩の辺り、今の当たったのかいな?とか(^^;
チョロちょろリハビリしてますが、ラフレシアの第二段階の冒頭は実際にビーストの
移動スピードですとキツいですね。左右の3方向砲台を本体攻撃前に倒すのが間に
合わないし、それで初っ端の本体攻撃に対応し辛い・・・
ここはボンバーかな〜?(ちょっと情けないか^^;) 
一応7面ノーミス突入と、コンテ練習で対赤目戦ノーミス2ボム破壊をそれぞれ
経験出来たんで、ラフレシアさえなんとかすればクリア行けそうなんですが〜。
意外とそこまでの道中は安定出来るっぽいし(稼ぎに拘らなければですが)。

>私は怒首領蜂は今年の五月に58kで買いました。
58k、やっぱ高いですね〜。経過年数に対して最も値段の下がらない部類の基板
ですね。ドリキャスとかで完璧版出してくれないかな〜?エスプレイドとの
カップリングとかで出たら夢のよう(^^) (<つ〜かホントにただの夢ッスね^^;)

>ガレッガはサターン版の音楽が切れてしまうのがちょっと気に食わないですね。
>(特に5面・7面は悲しい)
>とくに音楽のループで、攻撃のタイミングを図ったりしてるので困ることがあります。
7面も途切れてましたか。私はあそこの稼ぎの部類はやらない(つ〜か出来ない^^;)
んで、長引かずにBH2戦に突入してて知りませんでしたん。基板だと永遠に調が上がって
いくそうですね。ビデオのCDには数ループしか入ってませんでしたし、一度どんな
もんなのか聞いてみたい。

>私のバイパーはオールドが今は稼動しています。今思うとスターフォース2といっても過言
>ではないですね。SPIマザーは3つもっていますが、バイパー、RF2、JETが稼動していま
>す。
>結局麻雀ゲーム以外はSPIのゲームはそろえてしまいました。(爆)
セイブ版スターフォースですね、あれは(笑)。雷電で原点とか言っていたくせに
更に先祖帰りするとわ(^^;)。しかしSPI3枚!すげぇ、さすがにそ〜いうのは
初耳でございます。いいなぁうらやましい・・・(<だったら買え!^^;)
麻雀以外のSPIと言うと、私はまだJET未入手です。今だともしかして結構値も
下がってるのかな?ROMで2万以下なら買ってもいいかな〜?
(なんて新品購入したお方の前で言うのも不遜ですが・・・(謝))

トップに戻る
911Re:ご無沙汰してます赤鯱 E-mail 12/20-00:17
記事番号909へのコメント
>でかいですよねビースト。特に肩の辺り、今の当たったのかいな?とか(^^;
緊急回避ではボムは使わないようにしてるので結構事故多いです。
6ボスの第2段階の攻撃とか、ハミングバードのカスリ、ラフレシアの戦車の弾など
ライバル多いです。

>移動スピードですとキツいですね。左右の3方向砲台を本体攻撃前に倒すのが間に
>合わないし、それで初っ端の本体攻撃に対応し辛い・・・
溜撃ちもいまいちですし、つらいですね。

>ここはボンバーかな〜?(ちょっと情けないか^^;) 
私は決め撃ちボムに今はしています。溜撃ちファイアーというのも考えられるけど
戦車の処理が難しくなりますからね。

>意外とそこまでの道中は安定出来るっぽいし(稼ぎに拘らなければですが)。
私は1.05億目指してやってるんですが、例の7面の機雷ばら撒きの後は勲章回収と
トーチカの同時壊し、戦車の弾避け、大型戦車の処理、3WAY機の弾避けといろいろ
つらいとこがあってよく死ねます。(笑)

>58k、やっぱ高いですね〜。経過年数に対して最も値段の下がらない部類の基板
>ですね。ドリキャスとかで完璧版出してくれないかな〜?エスプレイドとの
>カップリングとかで出たら夢のよう(^^) (<つ〜かホントにただの夢ッスね^^;)
はたして今の情勢でシューティングゲームの移植が成り立つかどうかの方が
疑問ですが・・・・(^^;;
結局ライデンファイターズも移植はされなかったし、東亜シューティングバトルも
続編がでなかったし(^^;;もうかなり興ざめですね。

>いくそうですね。ビデオのCDには数ループしか入ってませんでしたし、一度どんな
>もんなのか聞いてみたい。
基板のテストモードで聞けるのかな?
今は貸しているので試せませんが・・・

>セイブ版スターフォースですね、あれは(笑)。雷電で原点とか言っていたくせに
>更に先祖帰りするとわ(^^;)。しかしSPI3枚!すげぇ、さすがにそ〜いうのは
>初耳でございます。いいなぁうらやましい・・・(<だったら買え!^^;)
まあ他に買うものが無いというのが本音のところです。
SPIのシューティングは個人的には縦シューでベストなので是非そろえたいと思ってました。
筐体もレバー、ボタンも新品にしましたし、基板もPCBセレクターで2個まで同時稼動が
可能にしてあります。もちろんシンクロ連射、リセットボタンも装備(爆)
今は2とJETが刺さっています。
ゲーセンにいっても、もうシューティングはスト1999しかないので完全家モード。
ゲーセンは鉄拳TAGの対戦するため以外はもう行ってません。

>麻雀以外のSPIと言うと、私はまだJET未入手です。今だともしかして結構値も
>下がってるのかな?ROMで2万以下なら買ってもいいかな〜?
以外とJETは下がっていないようです。
マザー込みで43Kというのを見たことはありますが・・・

>(なんて新品購入したお方の前で言うのも不遜ですが・・・(謝))
いや私もガレッガは新品で買った友人の前で他の友人からタダでもらってしまいました。
かなり面食らってましたが(爆)

トップに戻る
919Re:ご無沙汰してますえびふく E-mail 12/27-21:13
記事番号911へのコメント
某イベントで久しぶりにアマチュア(同人)STGを漁ったりしましたが、
思いの他、数も豊富でモノによっては凄ぇハイレベルそうなのもあって
良い感じでした(少なくとも画面は。良さゲのは売り切ればっか^^;)。
STG界も人間的には決して活力ない訳じゃないんですけどね〜。

>緊急回避ではボムは使わないようにしてるので結構事故多いです。
>6ボスの第2段階の攻撃とか、ハミングバードのカスリ、ラフレシアの戦車の弾など
私は緊急回避ボム使いまくりでしゅ。この機体の場合、気付いた時には
レバー避けもう無理、てな事態がホントに発生して・・・

6ボスですが私は稼がないんで、開幕からずっと重なり撃ちして、
黄色の時間差多方向*2が来る辺りで溜め始め(これだと黄色弾を
見極めるのにも丁度良い)、左〜右と散らして黄色弾が左右に展開
され始めた所で溜めファイヤーを開放すると、そのまま第2段階
攻撃をほぼ撃たれずに破壊する事が出来て良い感じです。
溜めファイヤー火力強過ぎ(^^;

>私は1.05億目指してやってるんですが、例の7面の機雷ばら撒きの後は勲章回収と
>トーチカの同時壊し、戦車の弾避け、大型戦車の処理、3WAY機の弾避けといろいろ
>つらいとこがあってよく死ねます。(笑)
ビーストで1億台ってのも(ボクから見て)恐ろしい(^^;
6面のミクラスなんてとても出せるとわ・・・ 右下降りの場面も
勲章逃さないのはボク思考ではどう考えても無理っぽい。
7面の物量戦線はもうグチャグチャです(^^;。振り子スレイブ仕込んで
溜めミサイル出しまくり。でもコイツの溜めミサイルはすぐ出るんで
進むだけなら結構頼もしい>ビースト。

>結局ライデンファイターズも移植はされなかったし、東亜シューティングバトルも
されませんでしたね〜。一時はどっかの雑誌の公の場のインタビューで
セイブが「ビクターの移植に協力してるのでよろしく」的な事を言って
ましたが、あれはど〜なったんだ(^^; 家庭用STGとゆ〜と、PS2
なんてほぼ期待出来ませんし(グラ4が最初で最後だったりして^^;)、
DCでカプコンが妙にキバってるのが唯一の希望の星かしらん?

>まあ他に買うものが無いというのが本音のところです。
ボクももうだいたいSTG基板で欲しいのは押さえてしまったんで、購入
意欲がおさまった状態だったりします。強いてあと買っても良いのと
言ったら、大王、閃激、サイヴァーン、ソニックLIMITED、
こんぐらいかな〜?

>筐体もレバー、ボタンも新品にしましたし、基板もPCBセレクターで2個まで同時稼動が
おぉPCBセレクター!一時期ゲーセンに、たま〜にそういう2ゲーム
から選べる(改造)筐体とかありましたね。ハーネス付け替えるより
安全そうですし手間も解消されて良さそうですね。

>以外とJETは下がっていないようです。
>マザー込みで43Kというのを見たことはありますが・・・
SPIマザー事体が昔から高くて殆ど値が下がりませんでしたからね〜。
マザー込み43Kなら掘り出しものっぽい。私がフェーズ1をマザー
ごと買ったときもそん位は払いましたし。