へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-グリーン・ダム&abfuku-JJJ(6/5-16:44)No.9
 ┣Re:グリーン・ダム&abfuku-えびふく(6/5-19:18)No.12
 ┗Re:グリーン・ダム&abfuku(PS2徒然、、)-げっしー(6/11-18:20)No.22
  ┗Re:グリーン・ダム&abfuku(PS2徒然、、)-えびふく(6/12-16:08)No.25


トップに戻る
9グリーン・ダム&abfukuJJJ E-mail 6/5-16:44

最近、SSで「ファンタシースターコレクション」ってやつが発売されたらしい。
この中に入っている「ファンタシースター2」は自分が世界でベスト3に入るくら
い暇なときに買ったゲームだった。
ところがゲーム中盤にでてくる「グリーン・ダム」ってダンジョンがひたすらだ
だっ広くて「こんなのクリアーするヤツいんのかよ!!」と思いつつ「ファンタシー
スター2」に挫折した。(ストーリーもクソだったと思う)
自分の友人の間で「ファンタシースター2」をクリアしたのは、時間を無駄に使わ
せたら「永遠のトップ・オブ・ザ・ワールド」を自他共に認める「E氏」だった。

それから10年、社会人3年目でバリバリ働いてた自分にとあるプロジェクトで「サ
ポート」しに来てくれたのが「エビフク」こと「●●●●」だ。
「セガ MARK3」を愛し「阿修羅」のオープニングを口ずさんだ瞬間「そうそう」と
応える姿に「何者だ!!こいつ」と思わせた。そして自分が挫折した「ファンタシー
スター2」の話しをすると「クリアした」との事。なんて奴だ・・・。(なんて暇
人だ・・・)

さらに3年が過ぎた・・・。今、自分は「abfuku」とは違う会社にいる。そしてそ
の横にいる同僚も「ファンタシースター2」をクリアしたらしい。

十数年の時代を超えて、同じタイプの人間が自分の周りにいる不思議な感覚だ。

なんか間違ってるぜ・・・・。

(つづく)

トップに戻る
12Re:グリーン・ダム&abfukuえびふく E-mail 6/5-19:18
記事番号9へのコメント
おぉあなた様はボクの社会人SE像を決定付けた3J師匠ではありませんか!

そんなに暇人称号モノですか>ファンタシースター2クリアって! まぁ確かにこれでも
かって位の冗長ゲーでしたね。エンディングはナメてるし。でも知人にクリア3人いれば
結構な率じゃないですか(笑) 兎のハラワタとか妙にノリノリBGMとか好きな所もありま
す。セガの累々ク○ゲー窟の中では平均的とも言えます。3よりは面白いですよ〜。

もっとも「無駄な時間」てのは否定しませんが(^^;)。他にもスペハリ3Dとか真面目にプレ
イしてたのとか、今にして思うとあの若く貴重な時間をなんでまた・・・て所です(笑)

>それから10年、社会人3年目でバリバリ働いてた自分にとあるプロジェクトで「サ
>ポート」しに来てくれたのが「エビフク」こと「●●●●」だ。
ノ○ツ暦ゼロのぺーぺーを「支援」とか言う名目で派遣させる辺りイカれた体制でした
ね〜。でもものの数ヶ月後にK村さんを加えた私達ほぼ3人体制で、某客先、全国数十支店
の中央サーバーとして納品しちゃったんだから、今にして思うと・・・ 色々ありながら
も、あれの後継は未だに稼動してますよ!

>「セガ MARK3」を愛し「阿修羅」のオープニングを口ずさんだ瞬間「そうそう」と
マーク3はボクの人生の礎です(笑)。でも3Jさんこそ、某BEEP誌の話すると「その編集部
でバイトしていた」とか、購入ばかりのHP200の話をすると「モビラーの基本だね」と既に
HP200のFAX利用印刷まで駆使してたりとか、どんな謎のサーバートラブルもことごとく復
帰させてたりとか、ファイティングバイパーズ対戦数十人抜きされてたりとか・・・

>(つづく)
是非

トップに戻る
22Re:グリーン・ダム&abfuku(PS2徒然、、)げっしー E-mail 6/11-18:20
記事番号9へのコメント
JJJさん、はじめまして!

>さらに3年が過ぎた・・・。今、自分は「abfuku」とは違う会社にいる。そしてそ
>の横にいる同僚も「ファンタシースター2」をクリアしたらしい。
>
>十数年の時代を超えて、同じタイプの人間が自分の周りにいる不思議な感覚だ。

 えー、私の周囲の人間はみんなクリアしてましたよぅ。(笑 私は挫折しましたが、、
あれが出たのは確か高校3年の受験シーズンだったと思います。んで、同じく受験
生だった友人は発売直後に遊んでました。^-^; 勉強そっちのけだったのかなぁ?

 私は当時はMDどころか、家にTVすら無い状態でして、大学に入って一人暮らし
を始めてしばらくして、ようやっとTV&MDを買いました。PS2を始めたのはそれか
らしばらく経ってからのことでしたが、忍耐力の無い私にはあのクソかったるいダン
ジョンの連続は苦痛でしかありませんでした。で、女盗賊が仲間になってから、ひた
すら3時間くらい「どこでもセーブ」なアイテム(ビジフォンだったかな?)を盗もうと
作業してましたが、そのアイテムは一向に出る気配が無く、そこで私はキレて投げ
出しました。^-^;;;

 今もう一回やれといってやる気になれるかどうか、、^-^;

 ところでPS1ですが、ラシークのダンジョンって普通はまりますよね?あれを1度で
抜けたと自慢していた知人がいるんですが、あそこをはまらないのは逆に恥ずかしい
ことだと思います。みなさん、どう思います?^-^;;;

 では・・

トップに戻る
25Re:グリーン・ダム&abfuku(PS2徒然、、)えびふく E-mail 6/12-16:08
記事番号22へのコメント
げっしーさんは PS2徒然っす。

>あれが出たのは確か高校3年の受験シーズンだったと思います。んで、同じく受験
>生だった友人は発売直後に遊んでました。^-^; 勉強そっちのけだったのかなぁ?
歳が分かりますよ(笑)。私も発売当初に遊んだクチです。当時はセガマニアでしたから。当然アン
チ任天堂(^^;。でもそれが逆転するのはあまり時はかかりませんでした・・・ ちなみに私は大学
受験前、冬コミケで売り子やってました。秋は勉強してるふりして同人ソフト開発・・・

>ジョンの連続は苦痛でしかありませんでした。で、女盗賊が仲間になってから、ひた
>すら3時間くらい「どこでもセーブ」なアイテム(ビジフォンだったかな?)を盗もうと
すんません、全然覚えてないっす(^^;

> ところでPS1ですが、ラシークのダンジョンって普通はまりますよね?あれを1度で
>抜けたと自慢していた知人がいるんですが、あそこをはまらないのは逆に恥ずかしい
>ことだと思います。みなさん、どう思います?^-^;;;
すんません、尚更覚えてないっす(^^;;;
一応PS1もクリアしてるんですけど・・・ あれで覚えているっていったら、なんか終わりで
惑星が3つ並んでいたとか、FM音源パック対応の音が感涙だったとか、その程度。

ちなみにマーク3マニアな方は、かのOPL搭載FM音源パックは当然揃えてますよね〜?