へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ザナック-雉鳩(7/7-17:18)No.90
 ┣Re:ザナック-えびふく(7/8-14:23)No.91
 ┃┗Re:ザナック-雉鳩(7/8-18:03)No.94
 ┃ ┗Re:ザナック-えびふく(7/22-10:59)No.124
 ┗Re:ザナック-赤鯱(7/20-18:04)No.112
  ┗Re:ザナック-ZAP(7/20-20:10)No.114
   ┗Re:ザナック-えびふく(7/22-11:09)No.125


トップに戻る
90ザナック雉鳩 E-mail URL7/7-17:18

 何を血迷ったものか、もう12年も前のゲーム「ザナッ
ク」の記事をアップしてしまいました。(^_^;;
 えびふくさんのように熱く文章を書けないのが悔しい
です。

 このゲームに熱い思いを持っている人はかなり多いで
しょう。特にパソコン少年だった人なら。

トップに戻る
91Re:ザナックえびふく E-mail 7/8-14:23
記事番号90へのコメント
雉鳩さんは No.90「ザナック」で書きました。

> 何を血迷ったものか、もう12年も前のゲーム「ザナッ
>ク」の記事をアップしてしまいました。(^_^;;
ザナックでございますか。私もファミコンディスクでクリアするまでやりました。
10面以降コンティニューがそこに固定だったというのは良く覚えてます。
そこが苦労しましたから・・・ でも、私は0番フルパワー弾消しと2番で
撃たずに底辺張付き、というチキンプレイ(^^;)でのみでしたんで、どうも
このゲームの本質を知るにはまだ甘いようです。某所でSTG10点評価ネタの
話題が出たとき、私はザナック9点としてたんですが、どうもまわりは10点
満点派が多数でございました。スコアとかエクステンドとか特殊武器とか
こだわり出すと、更に深いゲームになるようですね。ちょっとやり込み不足。

ファンにも愛されているようですね。最近ですと、たけたにさんのGame Room
でも話題になっていたような・・・ 私は残念ながらMSX版は持ってませんでした。
アレスタならMSX版もセガmk3版もやりましたが・・・ ガンナックも所有。
ザナックFC版、まだ残っているとは思うんですが、う〜んDISK動くかなぁ(^^;

後世への影響、なるほど高速スクロールとかランクとかって、これが源泉かも
しれませんね。雷電の妖精とかもモロこれですし(笑)。確かこれを作った
スタッフがコンパイルから抜けて設立した会社がライジングなんですよね?
う〜む確かに真面目に考えると、恐るべき存在でしたね>ザナック
密かに曲も好きです(^^

トップに戻る
94Re:ザナック雉鳩 E-mail URL7/8-18:03
記事番号91へのコメント
 ども、きじばとです。

>満点派が多数でございました。スコアとかエクステンドとか特殊武器とか
>こだわり出すと、更に深いゲームになるようですね。ちょっとやり込み不足。

 一度やりだすと、止められなくなってしまうんですよねザナック。
しばらくぶりで、腕が鈍ってても「こんなハズじゃ..」とコンティ
ニューしまくったり。


>アレスタならMSX版もセガmk3版もやりましたが・・・ ガンナックも所有。
>ザナックFC版、まだ残っているとは思うんですが、う〜んDISK動くかなぁ(^^;

 最近のエミュレータ関係はすごいですよね。PCの処理速度は何十
倍もあるから当たり前として、インターネットの普及で.....と
か。(^^;;


>スタッフがコンパイルから抜けて設立した会社がライジングなんですよね?
>う〜む確かに真面目に考えると、恐るべき存在でしたね>ザナック
>密かに曲も好きです(^^

 そうなんですか!ライジング。確かに、あの挑戦的な感じと、いっ
ぱいコイン集めたりするあたりがそれらしいですね。やはり、晩年の
コンパイルとは不倶戴天だったのかぁ。
 PCエンジンとかは持っていなかったんで、ガンナックとか、ガン
ヘッドやったことはないんですけど、きっとはずれはないんでしょう
ね。

 実は、密かに期待しているんですけど、レトロゲームの復刻が流
行ってるので、ポニーキャニオンや、SCEあたりから、プレステと
かで、「コンパイルシューティングコレクション」とか発売してくれ
ないかな?、権利関係がすごい大変そうなんでけど、SCEならでき
るんじゃないかなぁ。E.I発売してたし。マニアだったら絶対買うは
ずですから。

トップに戻る
124Re:ザナックえびふく E-mail 7/22-10:59
記事番号94へのコメント
雉鳩さんは No.94「Re:ザナック」で書きました。
亀レス失礼(^^;

>>アレスタならMSX版もセガmk3版もやりましたが・・・ ガンナックも所有。
>>ザナックFC版、まだ残っているとは思うんですが、う〜んDISK動くかなぁ(^^;
> 最近のエミュレータ関係はすごいですよね。PCの処理速度は何十
>倍もあるから当たり前として、インターネットの普及で.....と
>か。(^^;;
そうかエミュって手がありましたね〜。去年末くらいからは会社の昼休みは・・・
でもザナックのROMは持ってなかったりしますが。
(<こういう会話は公じゃマズいッスね^^;)

> そうなんですか!ライジング。確かに、あの挑戦的な感じと、いっ
>ぱいコイン集めたりするあたりがそれらしいですね。やはり、晩年の
>コンパイルとは不倶戴天だったのかぁ。
メガドラで武者アレスタってのが出てますが、あれのフォーメーションチェンジは
ガレッガそっくりです。なんか所縁がありそうですね。

> PCエンジンとかは持っていなかったんで、ガンナックとか、ガン
>ヘッドやったことはないんですけど、きっとはずれはないんでしょう
>ね。
ガンナックはファミコンROMカセットですが、案外たいした事ないっす(^^;
エンジンのガンヘッドは、すげぇ壮絶な撃ちまくりSTGで、ホーミングフルパワー
のときの攻撃力は目をみはるモノがありました。が、結構大味なゲームです。
PSGサンプリング音が同時2音鳴っているのが凄かったですね。
ガンナックもファミコンのDA音源でドラム鳴らしてたのが、ザナック時代より
進化してました。どっちも録音してあります。

トップに戻る
112Re:ザナック赤鯱 E-mail 7/20-18:04
記事番号90へのコメント
雉鳩さんは No.90「ザナック」で書きました。
> 何を血迷ったものか、もう12年も前のゲーム「ザナッ
>ク」の記事をアップしてしまいました。(^_^;;
ザナックですか・・いいゲームですね。
ディスク片面であの内容はすごいです。
(ちなみにもう片方はバレーボールです。(笑)

> このゲームに熱い思いを持っている人はかなり多いで
>しょう。特にパソコン少年だった人なら。
主にプレイしたのはファミコンディスク版ですが、
のちにMSX1版を手に入れてやってました。
あとひとつMSX2の初期にでたザナックEXというのが
あります。ただ残念なことに手に入れられませんでしたが・・


トップに戻る
114Re:ザナックZAP E-mail URL7/20-20:10
記事番号112へのコメント
赤鯱さんは No.112「Re:ザナック」で書きました。
>ザナックですか・・いいゲームですね。
>ディスク片面であの内容はすごいです。
>(ちなみにもう片方はバレーボールです。(笑)

ザナックは私も思い入れの深いゲームです。
私の場合これなくしてシューターへの道はなかったですから。
(ちなみに裏面はスマッシュピンポン(笑))

>あとひとつMSX2の初期にでたザナックEXというのが
>あります。ただ残念なことに手に入れられませんでしたが・・

ザナックEXは嫁さんの知り合いに昔コンパイルで制作に携わってた人が
いて、その人の持っているやつを借りて遊びました。
MSXにしては相当の出来ですが、FC版は越えてないですね。
やっぱザナックはディスク版が一番。

Re:えびふくさん

2番チップ取りまくりは敵ランク上がりまくりで、チキンどころか逆に地獄ですよ。
0番も使い方はテクニカルだし、ほんとにチキンなのは3番ではないかと・・・

トップに戻る
125Re:ザナックえびふく E-mail 7/22-11:09
記事番号114へのコメント
ZAPさんは No.114「Re:ザナック」で書きました。

>ザナックは私も思い入れの深いゲームです。
>私の場合これなくしてシューターへの道はなかったですから。
>(ちなみに裏面はスマッシュピンポン(笑))
やっぱみんなやっているんですね〜。私の裏面は確か任天堂のアイスホッケーでした。

>ザナックEXは嫁さんの知り合いに昔コンパイルで制作に携わってた人が
>いて、その人の持っているやつを借りて遊びました。
おおう凄い繋がりですね(^^

>2番チップ取りまくりは敵ランク上がりまくりで、チキンどころか逆に地獄ですよ。
>0番も使い方はテクニカルだし、ほんとにチキンなのは3番ではないかと・・・
ありゃそうでしたか、知りませんでした。なんか雑誌で「ザナック弾を避けずに
クリア攻略」とかあったのを参考にしたような記憶があります。このゲームは
武器を育てるのが難しい分、どれも育てると独特の使い出あって楽しめましたね。
私もレーザー化とかは結構熱中した記憶があります。