へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DXやっと練習ステージクリア (笑)-hada(12/18-00:10)No.907
 ┗Re:DXやっと練習ステージクリア (笑)-えびふく(12/19-04:17)No.910
  ┗Re:DXやっと練習ステージクリア (笑)-hada(12/21-00:07)No.912
   ┗Re:DXやっと練習ステージクリア (笑)-えびふく(12/27-21:09)No.918
    ┗Re:DXやっと練習ステージクリア (笑)-hada(1/11-23:40)No.938
     ┗Re:DXやっと練習ステージクリア (笑)-NMT8.2i(1/16-23:15)No.941
      ┗雷電DXの「気合い」のナゾ-hada(1/22-02:55)No.946


トップに戻る
907DXやっと練習ステージクリア (笑)hada 12/18-00:10

やっとやっとプレステ雷電DXの練習ステージをクリアできました!!
んー、長かった。でもボスは自分の爆風で吹き飛ばしてます (笑)
こんなヘボシューターでも面白いって思わせてくれる雷電はすごい。
ど〜っと迫ってくる弾の雨を避けたときのビリビリする感覚が
たまりません。きっと頭の中で脳内麻薬が出まくってるんでしょう。

それからWinpsmを買ったので、これまたやっとえびふくさんの
雷電DXリプレイを見せていただくことができました。
最初は音楽が違ったので4面ボスでなぜか撃破され5面で全滅。
設定を変えてもう一度リプレイすると無事に全部見ることができました。
練習ステージだけでキツイって思ってる私には、絶対に到達でき
ない世界ですね。うらやましい。

あの3面ボスの3連弾の嵐、あれって気合い以外に避けるコツって
あるんでしょうか? えびふくさんのリプレイを見てると、
なんかとんでもない避けかたのように見えてしまいます。(笑)

もっとリプレイデータがあるならアップしていただけませんか?
ではでは!

トップに戻る
910Re:DXやっと練習ステージクリア (笑)えびふく E-mail 12/19-04:17
記事番号907へのコメント
え〜と、以前WinPSM関連でお世話になった、はだしのHiroさんですよね?(^^;

>やっとやっとプレステ雷電DXの練習ステージをクリアできました!!
>んー、長かった。でもボスは自分の爆風で吹き飛ばしてます (笑)
おぉDXもやっておられましたか!練習ボスは、まぁ自機ボンバーでも
良いんですが(^^;)、連射速度を上げておけば重なり秒殺で撃たれる前に
倒せますよ。練習クリア出来れば基礎力は十分、あとは初級も、その気に
なれば上級も、ボンバー適切に使っていけばクリア行けますよ!(^^

>それからWinpsmを買ったので、これまたやっとえびふくさんの
>雷電DXリプレイを見せていただくことができました。
やぁやぁありがたい事ですm(__)m。最近では別メーカーからもっと
安い完成版のメモリカード操作機器が売ってるらしいですね。
(メモリカードキャプチャーさくら、ってイカれた名前・・・)

>最初は音楽が違ったので4面ボスでなぜか撃破され5面で全滅。
>設定を変えてもう一度リプレイすると無事に全部見ることができました。
>練習ステージだけでキツイって思ってる私には、絶対に到達でき
やっぱ音楽が原因っぽいですね。バイパーBGMが一番相性悪くて、
4ボス越えた試しがない・・・しかしあぁいったデジタル機器での
こんな再現性の不安定さってのも、妙なリプレイシステムであります(^^;
尚、ボクのプレイ自体は全然中級レベル、まだまだ未熟モノッス。

>あの3面ボスの3連弾の嵐、あれって気合い以外に避けるコツって
>あるんでしょうか? えびふくさんのリプレイを見てると、
>なんかとんでもない避けかたのように見えてしまいます。(笑)
あぁあれは、私の撃ち込みが甘くて避けざる得なくなっちゃうん
ですよね〜(汗)。1回目は雑魚の切れ目で発狂させて(正確には
雑魚出現と同時にトドメ)、そこの撃ち込みで2回目までに倒し
ちゃうのが理想なんですが・・・ 下で避けるコツって言ったら、
そりゃまぁ気合が殆ど(^^;)なんですが、初っ端から無差別破壊
攻略でとっとと本体発狂させて3連弾の嵐を他の攻撃と一緒に
避ける練習やってれば(これだとボス倒すまで4〜5回はアレを
避けなくちゃなんない・・・)、アレのみ程度でしたら割と
避けられるようになるものです。って全く説明になってない(^^;

>もっとリプレイデータがあるならアップしていただけませんか?
すんません、あれしか残ってませんし、残っててももっと下手(^^;。
近年の腕前で録り直したいとは思っているんですが、果たして
いつになる事やら・・・

トップに戻る
912Re:DXやっと練習ステージクリア (笑)hada 12/21-00:07
記事番号910へのコメント
>え〜と、以前WinPSM関連でお世話になった、はだしのHiroさんですよね?(^^;

そうなんです。自分の名前を忘れてました。ごめんなさい。

>おぉDXもやっておられましたか!練習ボスは、まぁ自機ボンバーでも
>良いんですが(^^;)、連射速度を上げておけば重なり秒殺で撃たれる前に
>倒せますよ。練習クリア出来れば基礎力は十分、あとは初級も、その気に
>なれば上級も、ボンバー適切に使っていけばクリア行けますよ!(^^

雷電は7面のボスが倒せないまま、浮気心を出してDXを初めたら戻れなく
なってしまいました。DXでパワーアップして絶対に雷電をクリアするぞ〜!

DX、練習のボスはバルカン+ミサイルのフルパワーで対戦したこともあった
けどなぜか撃破されました。いけ〜!!って叫びながら重なり特攻したのに…

それから、今回クリアしたときの様子は、赤色雷電(1P側)、ノーボンバー、
灰色勲章いっぱい、6つ目のゴールドレーダーを出す条件を忘れて、黒色
レーダーになったうえ撃破できず。自爆ボンバー2回使用 (笑)ってな感じ
です。

スコア 4586030
腕前 67点
敵破壊率 99.1%
レーダー破壊率 91.6%
気合い 69%

調子にのってWEBにリプレイデータを置いてみました。(笑)
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/4623/raiden_1.lzh

ヘボシューターだけど、めざすは練習から初級ステージ! がんばるぞ〜

>>それからWinpsmを買ったので、これまたやっとえびふくさんの
>>雷電DXリプレイを見せていただくことができました。
>やぁやぁありがたい事ですm(__)m。最近では別メーカーからもっと
>安い完成版のメモリカード操作機器が売ってるらしいですね。
>(メモリカードキャプチャーさくら、ってイカれた名前・・・)

しまった〜、もう少し待てばよかった (笑)
作者さんのページはこれかな?
http://ww1.tiki.ne.jp/~nissie/mccs/index.html

>>もっとリプレイデータがあるならアップしていただけませんか?
>すんません、あれしか残ってませんし、残っててももっと下手(^^;。
>近年の腕前で録り直したいとは思っているんですが、果たして
>いつになる事やら・・・

首をなが〜〜くして楽しみにしておきます (笑)

トップに戻る
918Re:DXやっと練習ステージクリア (笑)えびふく E-mail 12/27-21:09
記事番号912へのコメント
見ましたよ〜リプレイデータ! いやぁ人様の雷電プレイを眺めるのも
たのし〜ですね(^^。ゲーム機で超希少なリプレイシステムを付けてくれた
セイブは偉大です。

おぉいい感じですね〜(^^。勲章の光取りも、私よりは上手ですよ。
ちゃんとミクラス5万点とか押さえてますし。ゴールドレーダーも
最後以外は奇麗に出せてますし、特にあの3つ目も安定してる様子。
1P使ってるんですね。これだと各種条件とか、砂漠中ボスの隙間抜け
5千点とかはキツいような。また破壊率が99%に乗ってるのもグッド!
列車地帯もあれなら充分です。これが最大の難関ですから、もう殆ど
初級繋ぎの下地は固まってますね。とか、想像してたよりずっと上手い
プレイで驚きましたん。(なんて書くと失礼ですね^^;)

最後のゴールドは右の森のノーマル逃しちゃってるのが惜しい。
出現場所に重なりに行くのもちょっと遅かったですね。真ん中の中型
戦車のせいで確かに難しいんですが、あそこは・・・
でもあの追い詰められ様で死んでないのは凄いかも(^^。

ボスはミサイルで行きたかったですね。重なった以上はサブ兵器は
1発も外さない様にしたい所。ダメージ効率が一気に落ちますし。
あと、音から察するに重なり時も道中と同じ連射速度(約12/秒?)
みたいでしたが、やっぱ他に最高速度な連射ボタンを用意して
ボス戦だけそっちにした方が無難でしょう。これならサブ兵器
なしでも行けるカモ。

とかなんとか、無事初級に繋げる事が出来ましたら、是非また
リプレイデータを見せて下さいまし(^^

>雷電は7面のボスが倒せないまま、浮気心を出してDXを初めたら戻れなく
>なってしまいました。DXでパワーアップして絶対に雷電をクリアするぞ〜!
あの腕ならクリア出来るでしょ〜。初代7ボスは直前の隕石地帯の6枚パネル
砲台*2の合体前破壊が出来れば、本体事体は弱い部類でしょう。本体攻撃の
4ループ目辺りが、雑魚虫と本体横移動の絡みで難しくなってくるので、
それまでに効率良く撃ち込んで(なんなら1ボムって)終わらせるのが吉。

初代にもリプレイシステムがあればもっと楽しかったんですけどね〜。
実は初代が、一番避けがアチョーかもしんないし(^^;
DXも久しくプレイし始めたんで、プラズマ主体でクリア出来たら
ここに置くかもしれません、と無責任な事を言ってみる(^^;

トップに戻る
938Re:DXやっと練習ステージクリア (笑)hada 1/11-23:40
記事番号918へのコメント
あけまして2000年、今年もよろしくお願いします。

>見ましたよ〜リプレイデータ! いやぁ人様の雷電プレイを眺めるのも
>たのし〜ですね(^^。ゲーム機で超希少なリプレイシステムを付けてくれた
>セイブは偉大です。

ありがとうございます!! でもあの時のプレイは何か霊でもついてるんでは?
なんてぐらいに上手くいったんですよ。いつもはもっとヘボヘボ (笑)
ほとんどのミクラス5万点は気があせって速く取りすぎるし、中央ノーマル
レーダーを出してから周囲のノーマルを触る所では約束のように失敗する
といった具合にしっかりヘボヘボしています。(^^;;

それにしてもリプレイが見れるのは楽しいですね。自分の悪いクセを見つけ
たり、戦略を練ったり、はたまた華麗なプレイ(?)をリプレイして自己満足の
世界に浸ることもできるし。セイブさん本当にすばらしいゲームをありがとう!

2Pの青色機体のほうが横移動が速くて便利というのは知っているんだけど、
雷電はやっぱり赤じゃなくっちゃね、なんてミョーなこだわりでいつも
1Pでプレイしています。それからコントローラーはソウルエッジのおまけ
についていたジョイステックを使ってるので連射機能はありません。
だから連射は四角ボタンの雷電まかせ。この自動連射とバルカン、ミサイル
のフルパワーで練習ボスの重なり瞬殺を狙ったこともあるのですが撃墜されて
しまいました。ミサイルがヒットしなかったのかなあ? (;_;)

最後のゴールドレーダーまではあまり行けないので、ぼんやりとした記憶で
ノーマルレーダーを探してたんですが、しっかり逃してしまいました。
今は場所をはっきりと覚えたのでこんな失敗はないはず!! でも最後の
ゴールドまで行けない。 (^^;;

いつもは途中で死ぬので破壊率は98%台になりがちです。気合いは65前後。
でも気合いって何の数字なんでしょう? 弾や敵に接近してみたり、画面の
上のほうでプレイしてみたりしたんですが、どういう数字なのかさっぱり
わかりません。何かご存知でしょうか?

>>雷電は7面のボスが倒せないまま、浮気心を出してDXを初めたら戻れなく
>なってしまいました。DXでパワーアップして絶対に雷電をクリアするぞ〜!
>あの腕ならクリア出来るでしょ〜。初代7ボスは直前の隕石地帯の6枚パネル

初代7面ボスの攻略ありがとうございます。でも5面ボスで撃破されることが
多くて7面まで行けることがあまりないんです。とほほ

>DXも久しくプレイし始めたんで、プラズマ主体でクリア出来たら
>ここに置くかもしれません、と無責任な事を言ってみる(^^;

プラズマはほとんど使ったことがないので、楽しみにしています!!


トップに戻る
941Re:DXやっと練習ステージクリア (笑)NMT8.2i E-mail 1/16-23:15
記事番号938へのコメント
hadaさん、はじめまして。

>でも気合いって何の数字なんでしょう? 弾や敵に接近してみたり、画面の
>上のほうでプレイしてみたりしたんですが、どういう数字なのかさっぱり
>わかりません。何かご存知でしょうか?

コレ本当に分かんないんですよねえ。
でも悩む必要はありません。
「気合い」にはスタートボタン技というのがありまして・・・
自分のプレイしてる側のスタートボタンを、
ゲームが始まってからずっと押しておくと気合いの数字が上がるという。
こうして書くと自分でもいまだに「うそでえ〜」とか思いますが。
hadaさんの場合は1P側のスタートボタンを、テープ等なんらかの方法で
ゲームが終わるまで押しっぱなしに固定しておいてください。

あ、PS版なんですよね。うーんたぶん同じだと思いますが。

トップに戻る
946雷電DXの「気合い」のナゾhada 1/22-02:55
記事番号941へのコメント
NMT8.2iさん、はじめまして。
レスありがとうございます。

>「気合い」にはスタートボタン技というのがありまして・・・
>自分のプレイしてる側のスタートボタンを、
>ゲームが始まってからずっと押しておくと気合いの数字が上がるという。

うそでえ〜(笑)と思いながら、スタートボタンを押しっぱなしに
してみると、やややっ、気合いの数字が上がってました!

何も操作せずに死ぬと、普通なら40〜50ぐらいなのに
スタートボタンを押しっぱなしにすると70〜80の数字が
出てました。PS版 雷電DXでも同じようですね。

でも気合いのナゾは深まるばかり...うーむ?