へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-謹賀新年-げっしー(1/8-12:40)No.928
 ┗Re:謹賀新年-えびふく(1/11-02:19)No.933
  ┗Re:謹賀新年-げっしー(1/21-14:24)No.945
   ┗Re:謹賀新年-えびふく(1/24-23:01)No.949


トップに戻る
928謹賀新年げっしー 1/8-12:40

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

えびふくさん、ご無沙汰してますが元気ですか?

昨年は出張に行ってるか音ゲーやってるかのどちらかだったの
ですが、今年は音ゲーは封印の方向で、レゲーとSHTに再燃
したいと思っています。(出張は昨年ほど頻繁では無くなりそ
うです。)

セイブSHT系で振りたいネタもありますが、それは次の機会
にでも。

ところでWin用の市販PSエミュレータソフト(ブリームでした
っけ?)を試した方はいますか?次回出張用にノートPCに仕
込もうかどうか悩んでいます。PSと液晶TV持って行くのは
疲れました。(爆

ではでは。

トップに戻る
933Re:謹賀新年えびふく E-mail 1/11-02:19
記事番号928へのコメント
ども、なんかとてもお久しぶりですね〜。
私は元気かと聞かれれば、あんまし心の底から元気!と言える程には
なれなかったりするんですが、まぁ2000年は良い年である事を・・・

海外出張生活もようやく一段落、て所なんでしょか?お疲れ様です(^^
SHTに再燃、するにはやっぱ新作がもっと欲しいですね〜、と
お決まり文句(^^;

>ところでWin用の市販PSエミュレータソフト(ブリームでした
>っけ?)を試した方はいますか?次回出張用にノートPCに仕
>込もうかどうか悩んでいます。PSと液晶TV持って行くのは
>疲れました。(爆
PS本体と液晶TV持って行ってたんですか、それは凄い(^^;。
bleemは1.4を試用(?)した事ありますが、正直マダマダって印象。
セレロン560で雷電DXを動かすと、動く事は動くんですが全フレーム
描画で実機2分の1倍速くらい。フレームスキップ指定も怪しくて
ツルツルで実機1.2倍位になって、ちょっとやってられない・・・
音の再現もアレで化けショボ。本体音源多用なリアルタイム2D系
ゲームの利用はまだ無理がありますね。

噂によると3D系はPCの高機能3Dカードのドライバを直接使えて、
PS本体以上を期待出来るケースもあるみたいです。試しに
レイストーム入れてみたら立ち上がりませんでしたが(^^;。
ムービーやCD-DA音楽は問題なし。本体音源をあんまし使わない
RPG〜ADV系ならそれなりに利用価値はあるかも?

今の最新版ならもっとマシになってるかもしれませんね。ちなみに
JOY-PAD関連は最近流行りの、PCにPSコントローラーをコンバート
接続するやつでちゃんと全操作行えます。


トップに戻る
945Re:謹賀新年げっしー E-mail 1/21-14:24
記事番号933へのコメント
えびふくさんどうもです。激遅レスですみません。

>ども、なんかとてもお久しぶりですね〜。
>私は元気かと聞かれれば、あんまし心の底から元気!と言える程には
>なれなかったりするんですが、まぁ2000年は良い年である事を・・・

 ホントご無沙汰してました。^^;なんせ半分は出張だし、帰ってきても
音ゲー三昧でえびふくさんと接点がなかったもんなぁ、、(汗



>海外出張生活もようやく一段落、て所なんでしょか?お疲れ様です(^^
>SHTに再燃、するにはやっぱ新作がもっと欲しいですね〜、と
>お決まり文句(^^;

 一段落してません。また2月いっぱい出張です。うまく行けばその後しば
らくは無いのですが、、、 どうなることやら。

 SHT新作ですか?少なくとも昨年は新作SHTを「一度も」プレイして
ません!今年に入っても、音ゲー封印後に原始島2と1945+を2回ずつ
プレイしただけですね。なんちゅーか最近のSHTは難易度が高すぎてつい
ていけません。引っ越して以来、最寄のゲーセンがPC立川になったのです
が、ここがまた凄腕なSHTerさんがゴロゴロいて、彼らのプレイを見て
いるだけでおなかがいっぱいになります。(笑 んー、危機的状況!



>PS本体と液晶TV持って行ってたんですか、それは凄い(^^;。

 はっきり言ってバカです。空港の手荷物チェックにて別室に呼ばれて怪し
げな検査機器で入念な検査をされたこともあります。(汗 こんなもんの準
備に気を取られているせいか、移動時に数多くのミスを犯しています。

 移動時のミス&トラブルに関しては既に片手で数えられないくらいの経験
があります。命に別状の無い範囲では、航空券を忘れる事以外、一通りのミ
スを経験しているようです。(汗 そのへんはまた会った時にでもゆっくり
と、、^^;



>bleemは1.4を試用(?)した事ありますが、正直マダマダって印象。
>セレロン560で雷電DXを動かすと、動く事は動くんですが全フレーム
>描画で実機2分の1倍速くらい。フレームスキップ指定も怪しくて
>ツルツルで実機1.2倍位になって、ちょっとやってられない・・・
>音の再現もアレで化けショボ。本体音源多用なリアルタイム2D系
>ゲームの利用はまだ無理がありますね。

 情報有り難うございます。前回出張時はトルネコ2やりたさに無理にPS
を持っていったのですが、今回はとにかくまともなSHTで遊びたい、とい
うことで、雷電プロジェクト/DXで遊ぶことを念頭にPSエミュを検討し
てました。でもって、かなり厳しいようですね。>ブリーム

 しかし、考えてみるとPSでなくともアーケード/PC-E等(もちろんエミュ)
でも十分面白いSHTがありますよね。ということで今回はPC-E系をメイン
にすることにしました。これなら再現性ばっちりですからネ。:)



>今の最新版ならもっとマシになってるかもしれませんね。ちなみに
>JOY-PAD関連は最近流行りの、PCにPSコントローラーをコンバート
>接続するやつでちゃんと全操作行えます。

 これだけは買っていこうと思っています。秋葉原だとどの辺で買えます?
来週末(出張直前)に秋葉に最後の買出しに行こうと思ってます。


 では〜!

トップに戻る
949Re:謹賀新年えびふく E-mail 1/24-23:01
記事番号945へのコメント
ども、ここはレス周期遅いのが当たり前ですんで、
全然お気になさらないよう(^^)。(管理者が一番遅い・・・)

>音ゲー三昧でえびふくさんと接点がなかったもんなぁ、、(汗
家庭用なら、ウンジャマとかはかなり真面目にやりましたよ。
ポップンとパカパカは共に1なら一応持ってます。数日しか
触ってませんが〜。2は共に音楽CDで済ましちゃいましたん。
ビーマニも最初のとアペンド一つ目は買いましたが、あれはのべ
1週間位はやったかな? とか不徳ですまぬ。

>ません!今年に入っても、音ゲー封印後に原始島2と1945+を2回ずつ
音ゲー封印なんですか? 去年はSTG不作と専らの噂で、私もそう体感
してたりしましたが、でも考えてみると私のゲーセンコイン年間投入量は
ここ数年でトップ、だったような気が。グラ4が巨大だった・・・
私はもう随分長く行動範囲が近場に固まって、凄腕プレイヤーの集まる
様な場所はゴブタサです。これはこれで世間取り残され。

> はっきり言ってバカです。空港の手荷物チェックにて別室に呼ばれて怪し
>げな検査機器で入念な検査をされたこともあります。(汗 こんなもんの準
私もHP200LXで鞄が引っかかった事ありましたね。これはその場で済みました
が、別室検査ってのはちょっと滅多に味わえない経験かも(笑

>でも十分面白いSHTがありますよね。ということで今回はPC-E系をメイン
マジックエンジンのDOS版? あれはCPUパワーがいくら高くてもまだ微妙に
全フレーム描画が揺れるんで、本気プレイにはちょっとだけ至らないってな
個人的感触が・・・ あとDOS系のエミュはJOY-PAD関連がソフトごとに
くせがあって、プレステ変換EXCEEDが上手くいくかどうかは怪しいかも。
Windows上のエンジンエミュは触った事ないです。

> これだけは買っていこうと思っています。秋葉原だとどの辺で買えます?
俺コンハウス(でしたっけ?)で秋頃には普通に山積みされてました。
5千円位、ちょっと高い・・・ EXCEED以外にももう数種類存在してる
らしいです。ボタン配置のカスタマイズが出来るのがあれば最高なん
ですが。EXCEEDだと1ボタン2ボタンがプレステJOY-STICKでは縦に
並んじゃって、ちょい指が苦しいです(^^;