へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-海の向こうにこんな雷電ページが-えびふく(2/14-01:14)No.971
 ┗Re:海の向こうにこんな雷電ページが-kijibato(2/14-12:11)No.972
  ┣Re:海の向こうにこんな雷電ページが-チャウ(2/16-02:06)No.974
  ┃┗Re:海の向こうにこんな雷電ページが-えびふく(2/19-01:38)No.978
  ┗Re:海の向こうにこんな雷電ページが-えびふく(2/19-01:53)No.979


トップに戻る
971海の向こうにこんな雷電ページがえびふく E-mail 2/14-01:14

既にLINKページにも載せてみましたが、
http://lonestar.texas.net/~spot/
というページをとあるきっかけで知ったんでご紹介。
(私ん所の「雷電・・・・Legend」って所を見て、そんなSTGがセイブから
 出ているの?と質問があったとゆ〜。紛らわしくてスマンす^^;)

う〜ん、なんつ〜か海外でもちゃんと動いているんですね〜、雷電シリーズ(^^
こういうページを見ると、率直に嬉しく感じます〜。
動画GIFで雷電自キャラが動いてるのが泣ける(^^;
ちょっと無断利用風味もしますが、まぁご愛嬌って所でしょか。
画像でカタカナや漢字で「ライデン」とか「雷電」書いてあるのを
割と見かけますが、向こうの人もここらは読めているのかな〜?

文章は、意外と批判内容も含んでいるのかな? つ〜か私英語よ〜分からん(^^;
ので、詳しくは誰か和訳頼んます!てな所。返事書くのもえらく時間
かかっちゃいましたし、やっぱこのご時世、英語力は必要だな〜っと。

トップに戻る
972Re:海の向こうにこんな雷電ページがkijibato E-mail URL2/14-12:11
記事番号971へのコメント
>う〜ん、なんつ〜か海外でもちゃんと動いているんですね〜、雷電シリーズ(^^
>こういうページを見ると、率直に嬉しく感じます〜。
>動画GIFで雷電自キャラが動いてるのが泣ける(^^;
>ちょっと無断利用風味もしますが、まぁご愛嬌って所でしょか。
>画像でカタカナや漢字で「ライデン」とか「雷電」書いてあるのを
>割と見かけますが、向こうの人もここらは読めているのかな
〜?

 ちょっと重いですけど...人気あるんですね!
 ライデンは世界の合い言葉...なんちゃって。

 僕も雷電ライクなゲームをリリースしてますので、海外の
シューティングファンからのメールを時々もらうことがありま
す。(尤も、ドキュメントにTAITO, TOA, SEIBUのような...
とか書いてたりして。(^^;;)

 海外製のゲームって大抵シールド制で、一撃死なもの少ないか
ら辛いかな〜と思ったりしていたのですが、日本のシューティン
グはマニアに人気はあるようです。

 最近来たメールに、SeibuKaihatsu was bankrupt(倒産)って
返事したら、残念そうでした。


 プライベートな部分を含まない範囲で...
>I am very like to play. Such as RAIDEN FIGHTERSッ and RAIDEN FIGHTERS JET, Gunbird 2 and other Shooting Games.

 あは、日本のラインナップと同じですね。(^_^
(コピーじゃないよね???)
 サイキョウのページ教えてあげましたけど(日本語だったけ
ど)


>But we are setup up a club (Association of Hong Kong Intergated Game(STG) in November,1999
>I also have a member.(total <15 member)
>and about 8-9 person completed 1945III 2 ゥP in HK
>The highest is 3050000pts.
>GOLD Chain is 138.
>How about in Japan.

 香港のシューティングファンクラブをつくったようです。
 1945IIIと、「 2 ゥP」というのがよくわからないのですが、
1945IIIでこのスコアは如何なものでしょうか?


 とにかく、ここで日本のシューティング文化を絶やしたくはな
いですね。

トップに戻る
974Re:海の向こうにこんな雷電ページがチャウ E-mail 2/16-02:06
記事番号972へのコメント
kijibatoさんは No.972「Re:海の向こうにこんな雷電ページが」で書きました。

横槍で失礼しますが、はじめまして。チャウといいます。

>>But we are setup up a club (Association of Hong Kong Intergated Game(STG) in November,1999
>>I also have a member.(total <15 member)
>>and about 8-9 person completed 1945III 2 ゥP in HK
>>The highest is 3050000pts.
>>GOLD Chain is 138.
>>How about in Japan.
> 香港のシューティングファンクラブをつくったようです。
> 1945IIIと、「 2 ゥP」というのがよくわからないのですが、
>1945IIIでこのスコアは如何なものでしょうか?

1945IIIは日本で言うところのストライカーズ1999ですね。
機体が分からないのでなんとも言えないのですが、かなり高い点数だと思います。

2周ALLするのも難しい上に、300万以上出すにはノーミスで且つ
ボンバーを8〜9発残してクリアする必要があると思います。
#僕自身2周ALLしていないので細かい話はできないのですが。

ゲーメストの後身であるアルカディアという雑誌でハイスコア集計を
しているので、興味があるようでしたらそこのスコア欄をメールで送ってあげると
喜ばれるかもしれませんね。
#余計なお世話でしたらすみません。

で、僕がちょっと気になったのは、香港の筐体って日本と同じなのかなということです。
なんとなく海外の筐体は「ナスレバー(野菜のナスのように先太りのレバー)+
ガチガチボタン」という印象があるので・・・
あの筐体で1945IIIをクリアしたのだとしたら凄すぎると思います。
#日本でこのテの筐体を探すのは難しいと思いますが、最近で言えば
ガントレットレジェンドの純正筐体がそうでした。

話は逸れてしまいますが、僕が今でも「なるほどなぁ」と思う話があります。
雷電とライデンファイターズのゲーム性がなぜ違う(自機+敵弾のスピードが速く、弾の
隙間を縫うような避け方をしない)のかという理由として製作者曰く、
「海外のレバーは固くて細かい弾避けがやりづらい為に、弾そのものを大きく避けるような
タイプのゲームにした」そうです。

日本では弾幕シューティングが流行りになっていますが、海外向けを意識するとそれでは
遊べないんだなぁと考えさせられました。
#もちろん当時、あるいはSEIBU開発が出荷していた国の筐体がナスレバーだったのでしょうが。
現在では日本の筐体もバンバン出荷されてるのですかね?不勉強なので全然知りません。

そこで彩京の一連のゲームはまさに弾幕シューなので、ナスレバーなのかなぁ(笑
とか思ったわけです。
#おなじ弾幕でもCAVEと彩京ではまたゲーム性に違いがあると思いますが、彩京のは
ドット合わせ的なパターン作りが多いので、レバーが固いとやっぱりやりづらいと思います。

> とにかく、ここで日本のシューティング文化を絶やしたくはな
>いですね。

長文で申し訳ありませんでしたが、海外の人とそういった交流がもてたのは素晴らしいことですね。
また何か面白い話がありましたら出来る範囲で紹介して欲しいと思います。
ではでは。

トップに戻る
978Re:海の向こうにこんな雷電ページがえびふく E-mail 2/19-01:38
記事番号974へのコメント
チャウさんお久しぶりです〜。
セタのアナログレバーなSTGが、再度発売予定に戻った様子で
ウレシーですね(^^。今度こそちゃんと出荷して欲し〜

ナスレバーでガンガン避けて、とゆ〜と、例のインタビューですね。
「斜めで遅くなるの嫌い」
「386生産終了でピンチ」
など、実におもろかしい内容でナイスでしたん。
またどこかでやってもらいたいものです。

とか、内容の薄いゴミれすご容赦(^^;

トップに戻る
979Re:海の向こうにこんな雷電ページがえびふく E-mail 2/19-01:53
記事番号972へのコメント
ども、大変興味深い書きこみサンクスです(^^
いやぁ海外でもraidenで通じる、てのが凄いですね。
既に海外シューターと交友があるとはさすがでっす。

>>I am very like to play. Such as RAIDEN FIGHTERS・ and RAIDEN FIGHTERS JET, Gunbird 2 and other Shooting Games.
>
> あは、日本のラインナップと同じですね。(^_^
ほほ〜、ホントに日本国内と同じモノが並んでいるんですね〜。
その腕前超ハイレベルな香港のシューターの方々にもちゃんと
受け入れられてる、てのは、こちらから見ても嬉しい話です。

>>I also have a member.(total <15 member)
>>and about 8-9 person completed 1945III 2 ゥP in HK
>>The highest is 3050000pts.
>>GOLD Chain is 138.
なるほど1945IIIって1999の事だったんですか。(チャウさんどうも^^)
8〜9人が2周クリアしてる団体ってのも凄過ぎです。
チェイン138とは恐れ入りました。ボクはガンバード2で1回だけ
20続けたのが最高だったり(^^;。A級シューターってやっぱ日本だけ
じゃないんですね〜。日本と合同でスコア集計とかしたら面白いかも。

ところで、以前メストかなんかで、香港とかでは大抵ハード2機設定
とかで出荷される、なんて話しを読んだ事ありましたが、まさか今でも
そう、て事はないですよね〜(^^;
(私は海外事情なんてまるで無知ですが・・・)