へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初代雷電-kittler(3/1-01:22)No.983
 ┗Re:初代雷電-えびふく(3/2-23:31)No.989
  ┗Re:初代雷電-kittler(3/3-23:21)No.991


トップに戻る
983初代雷電kittler E-mail 3/1-01:22

はじめまして。
今更ながら、PSの雷電プロジェクトの初代雷電をプレイしてます。
しかし、そんなに僕はシューティングが上手くないのでかなり困ってます。
初代雷電の攻略をしているホームページをご存知でしたら教えていただけ
ないでしょうか。

とりあえず現在は5面のボスで詰まってます。どなたかアドバイスしてい
ただけないでしょうか。

トップに戻る
989Re:初代雷電えびふく E-mail 3/2-23:31
記事番号983へのコメント
はじめましてのようこそご歓迎〜(^^
初代雷電の攻略HPって、私も見た事ないです実は。
出来ればここでやるのが自然、つ〜か、やりたいとは思いつつ
随分と日も過ぎて行ってるとゆ〜か・・・ すんません(^^;

>とりあえず現在は5面のボスで詰まってます。どなたかアドバイスしてい
5面ボスは、あんましコレと言った攻略方法がなく、避けも常にキビしい
ものを求められるので、確かに難しいです。安定しないって意味では
全ボス最強かも。(ラスボス正攻法は除く^^;)

恐らく一番生存率が高いのは、片羽根、護衛片側を倒して、そっち側のほぼ
端まで常時くっついて逆側をスクロールアウトしつつの上下避け戦法です。
例えば左から攻めるんでしたら、開幕でまず左羽根を即破壊(1回は2連
3方向を撃たれてしまうのでそれはちゃんと避ける事)その後、護衛が
出現したら、左側のを速攻破壊(8方向弾は一度は離れて避けること)。
ここはボムるのが無難。上手くボムを左護衛とボス本体両方に重ねるのが吉
(かつ、右羽根には当たらないように)。

両羽根を壊しちゃうとボス本体の攻撃が更に厳しくなるので、それだけは
避けたい所。ワイドフルパワーなら一番右端のショットでボス本体に
撃ち込み。ホーミングが右羽根を壊してしまう事もあるので、ヤバそうなら
ガンガンボムってでも終わらせるべき。復活の場合はこの戦法だとショット
当てられませんが、それでも中央で戦う位なら時間切れまで逃げた方がマシ。
たま〜に右護衛や右羽根が顔を出してきますが、そのときは真面目に
頑張って避けましょう(<これでも充分死ねるんですが^^;)。

その他、レーザーフルパワーの場合は、開幕からずっと中央に撃ち込みつつ
ボム3連発で一気に破壊出来るらしいです(私は未経験)。普通にノーボムで
正面バトルは相当の弾避けの実力が必要でしょう。復活から両羽根破壊の
正面戦で撃破出来たら、もう充分A級シューター(^^;

トップに戻る
991Re:初代雷電kittler E-mail URL3/3-23:21
記事番号989へのコメント
>えびふくさん
ご助言ありがとうございました。B級シューターの自分は、
死ぬ前にクリアーできればいいや、という感じで気長に雷電
して行きたいと思ってます。
しかし、5面のボスって上手い人でも難しいんですね。4面
までは自力でなんとかなったんですが…。
いつ5面を超えられるようになるかは分かりませんが、先の
面でつまったらまた書きこむと思うので、その時はよろしく
お願い致します。

>初代雷電の攻略HPって、私も見た事ないです実は。
>出来ればここでやるのが自然、つ〜か、やりたいとは思いつつ
>随分と日も過ぎて行ってるとゆ〜か・・・ すんません(^^;

もしやっていただけたらとても嬉しいですね。期待してます!