へきれき掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-雷電DX上級3面攻略!-えびふく(7/11-23:55)No.99
 ┗Re:雷電DX上級3面攻略!-いしはら(7/18-23:35)No.107
  ┗Re:雷電DX上級3面攻略!-えびふく(7/20-15:23)No.110


トップに戻る
99雷電DX上級3面攻略!えびふく E-mail 7/11-23:55

えぇそんなこんなで遅くなりましたが、いしはらさんに執筆して頂いております
雷電DX上級3面攻略を登録しましたです。毎度どうもでございます(^^

序盤というにはあまりに難関なこの3ボス、やっぱこいつを越える事が出来るか
どうかでこのゲームへの付き合いは全然変わってきますね。とにかく強い!

3面といえば、雷電2時代は道中も輪をかけてキツかったですね〜。赤だと
フルパワーでも押される押される・・・ 中盤の最難関地帯はよっぽどの
上級者でもノーボムだと十分死ねます(^^;。ここはピンクのプラズマの方が
勝率が高いと個人的には思っているんですが、でもプラズマはまず使いこな
せるようになるまでが、それだけで壁ですね。DXでは随分ここも良心的に
なったものです。DXなら断然赤ワイドがお勧めですね。

ボスは、とにかく中央大砲台を発狂段階にしないように、なるたけダメージを
与えずに周りの砲台を倒すのがコツですね。私は青レーザー+H派です。
というか赤ワイド+ミサイルというのは試した事すらない(^^;)んですが、
どうやら超上級者層ではこちらを使用する事が多いようですね。こちらは、
動き出した砲台に、丁度開いたときに当たるようにミサイルを狙い当て、
後はショットは極力抑えていくのが基本でしょうか? しかしこのミサイル当て
は相当熟練が必要っぽいですね。 青+Hで行く場合は多少融通が効くように
なりますが、でも撃ち過ぎたホーミングが本体に当たり過ぎて、よく両端
3方向砲台が残っているうちに発狂してしまいがち。破壊可能弾連射の
処理も結構いやな所。これもやっぱ慣れですね。
もっともノーボンバーに拘らないとしたら、こんな感じに大雑把に兵力減らし
とけば、後はなるようになれ、て感じですが(笑)。雷電2ではいつもそんな
感じでした。

ラストはやっぱり雑魚の出現周期を調整して、丁度雑魚の出ないときに発狂
させて重なり殺しですか。私も9面目指すときはそうしてました。でもあの
超発狂バラまきは、結構下で避けるのも面白いです(^^)。当時は真面目に
毎回狙って避けていたモノです。あの避けが決まると超快感(^^
まったく安定しませんが(^^;;;

トップに戻る
107Re:雷電DX上級3面攻略!いしはら 7/18-23:35
記事番号99へのコメント
>えぇそんなこんなで遅くなりましたが、いしはらさんに執筆して頂いております
>雷電DX上級3面攻略を登録しましたです。毎度どうもでございます(^^

どもども、上級攻略担当のいしはらです。
なんやかやで続きが遅くなっていますが、いましばらくお待ちを(^^;

>3面といえば、雷電2時代は道中も輪をかけてキツかったですね〜。赤だと
>フルパワーでも押される押される・・・ 中盤の最難関地帯はよっぽどの
>上級者でもノーボムだと十分死ねます(^^;。ここはピンクのプラズマの方が
>勝率が高いと個人的には思っているんですが、でもプラズマはまず使いこな
>せるようになるまでが、それだけで壁ですね。DXでは随分ここも良心的に
>なったものです。DXなら断然赤ワイドがお勧めですね。

2の頃は、私は後半の戦艦地帯でプラズマを使用していました。
DXではバルカンがいいですね。

>ボスは、とにかく中央大砲台を発狂段階にしないように、なるたけダメージを
>与えずに周りの砲台を倒すのがコツですね。私は青レーザー+H派です。
>というか赤ワイド+ミサイルというのは試した事すらない(^^;)んですが、
>どうやら超上級者層ではこちらを使用する事が多いようですね。こちらは、
>動き出した砲台に、丁度開いたときに当たるようにミサイルを狙い当て、
>後はショットは極力抑えていくのが基本でしょうか? しかしこのミサイル当て
>は相当熟練が必要っぽいですね。 青+Hで行く場合は多少融通が効くように
>なりますが、でも撃ち過ぎたホーミングが本体に当たり過ぎて、よく両端
>3方向砲台が残っているうちに発狂してしまいがち。破壊可能弾連射の
>処理も結構いやな所。これもやっぱ慣れですね。

3面ボスの攻略ですが、バルカン+Mというのは私のやり方でして、他にこのパターンでやっているという人は
実は知りません。普通はレーザー+Hでしょう。
というわけで、暇な人は一度バルカンで試してみてはいかがでしょうか。
いつもと違うプレイができて、新鮮だと思うのですが?

トップに戻る
110Re:雷電DX上級3面攻略!えびふく E-mail 7/20-15:23
記事番号107へのコメント
いしはらさんは No.107「Re:雷電DX上級3面攻略!」で書きました。

>2の頃は、私は後半の戦艦地帯でプラズマを使用していました。
あの戦艦地帯はプラズマですよね〜。ちなみに私はプラズマが妙に気に入った人間でして、
1面開始直後から3ボス戦直前までずっとプラズマでやってました。

>3面ボスの攻略ですが、バルカン+Mというのは私のやり方でして、他にこのパターンでやっているという人は
>実は知りません。普通はレーザー+Hでしょう。
ありゃそうだったんですか・・・ 確かに私もいしはらさんのプレイ以外バルカン+Mってのは
見た事なかったりします。ただ、96年くらいのNIFTYの書き込みで、静岡在住の方の
書き込みで3ボス戦バルカン+Mのピンポイント破壊プレイを見た事のある、という報告が
ありましたんで、それが印象に残ってました。

もっともたまたまいしはらさんのプレイを見たのかもしれませんが(^^