#2008/07/22(火) # [[ディアドラエンプティ;http://www.h7.dion.ne.jp/~icewind/yuki-usa/createtode3.htm]]。 初めは、うっはぁキャラ小っちぇーフィールド広ぇー総キャラ数膨大過ぎー(←これは 中盤以降リアルに圧巻デス)、 と面食らいましたが、分かって来たらなかなかハマれる一作。取り合えず基礎知識としては、 ・小さい輪が出たらTurbo移動の無敵羽アタックで密集体当たり ・SHOT撃ち止め回収も意識してコイン集めまくり→武器&速度&TurboをLV3以上へ ・被弾してバリア剥がれたら回復するまで慎重に。細かく避けるよりは無敵Turbo離脱 ・SHOT固定はTYPE-Cのデススマイル方式がよろしんじゃないでしょか Naturalクリアの [[リプレイデータ;http://abab.dip.jp/garakuta/DiadraEmpty111_natural_abf.zip]]など。 武器はCLUDCRACKメインにオプションをLIDLESSWALL+GUARDで超破壊力重視。 実はまだ総プレイ時間70分程度にて、武器も全部揃ってないし、SSの使い方もよー分からん かったりする程度の段階でありますが… それにしても音楽がやたら良いのですが これがフリー素材と言うのですから驚きです。ちなみにENDINGの英語はあの時間で 全く読めませんのでストーリーちんぷんかんぷん。世界観とかもなんかスゴソーですが 実際の所は意味不明… True以降も続けてみるつもりではありますが、ScreenSaverは 抑制して欲しかったなー、なんて。 #2008/08/15(金) # [[ディアドラエンプティ;http://www.h7.dion.ne.jp/~icewind/yuki-usa/createtode3.htm]]。 Trueもクリア出来ましたので [[リプレイデータ;http://abab.dip.jp/garakuta/DiadraEmpty111_true_abf.zip]] 置いておきます(9700万)。前回のNaturalのも長時間PAUSEのない版に差し替え済み( 8/16追記:Natural1億1千万出たんで更に差し替えておきます)。 初めてTrueモード見た時はコレなんの冗談!?と絶望したものですが、なかなかどーして バランス練られてると申しますか、試行錯誤の末どーにかノーコンテクリアまで辿り着き。 本家ワンポイントアドバイスもプレイ重ねる毎に増えて役立ちますし、メッセージも 日本語化出来たりCONFIG要素も充実、これ一本で十分ご配慮行き届き、好感です。 備忘録的に攻略ネタなど。クリア目標で得点には拘りませんのでご容赦。 中盤以降は装備がないと勝負にならないけど、 全系統成長させる程のコイン総量ありませんので、どこを上げるか悩み所。 で、結局の所一番有効なのはSPEEDとTURBOを上げてのチャージ羽アタック主体プレイでしょか。 MAIN武器はコスト高いのと上げると敵さん堅くなる様子なので、敢えてLv1のままで。 これでもSPEED Lv10&TURBO Lv5もあれば、超物量戦の6面とかもなんとかなります。 武器選択は序盤の雑魚潰し&コイン集めに有効なStormSpikeで(ちなみに効果音が BSS継続音と似てるのが紛らわしい)。TURBO SHOTは一応 近接強化でDragonScaleにしたけど、チャージ羽アタックだけで十分強いので気にする 程でもないかも。オプションはLidlessWall、配置は速度上げたの場合TRACEがめり込み撃ち 出来て良い感じ(GUARDでもイイと思いますが)。 1面、甲羅の付いた敵はBSSで倒した方がコイン入手量が増加? 序盤のBSSでは 敢えてTURBOを使わずNORMAL SHOTを意識して緑コイン回収優先で(目標350)。 2面、いきなりSPEEDを4〜5個上げてしまう。TURBOは押しっぱなしではなく 輪っかが出来てからチャージ羽アタックで使う(ゲーム全般通しの基本)。 雑魚が増えた所で、各面で1〜2回はBSS。 残0個の時は1〜2個買っておくべきだけど、ゲーム中にSHOT経験値でも追加される。 尚、ボムはラスボスの弾消し以外では特に使わない。 3面、TRACE OPTIONを2個程付けておくと多量突っ込みお魚さんを潰し安いかも( と言いつつリプレイ見ると結構逃してますか…)。ボスはナニゲに自機装備の弱さが 災いしてTrue最難関かもしれず。 4面、幽霊軍団はひたすらチャージ羽アタックで。装備もSPEEDとTURBOを適当にUP。 ボスが居ない面のクリア条件は、レーダー上で濃い赤色の敵を早回し、もしくは タイムアップの模様。 5面、高速面って事でSPEEDをLv10位まで。物量戦ではBSSの青コイン回収で体力 回復のチャンスでも。ボスはアレが2体って無茶苦茶や! と思いきや、 チャージ羽アタックの出始めがやたら強いので、突っ込み繰り返してれば意外と あっけなく轟沈、それ程難所はなし。 6面、超物量戦に備えてOPTIONを4つへ。レーダーが敵と敵弾で埋め尽くされるサマは 圧巻だけど、チャージ羽アタックは重なってる敵にまとめてダメージ与えるんで、 押し負ける事はない。中ボス化2ボス軍団を相手にするより周りの雑魚を潰し まくった方がコイン的には有効かも? 7面、ここも超オブジェ量面だけど、ここまで装備整っていれば怖い物なし。ボスは 護衛レーザーさえ気を付ければ弱い部類。ボス戦中も相当数の雑魚が出るので 出来れば潰しておきたい所だけど、あんまり夢中になってると案外早くボスが タイムアウトする点には注意。 8面、取り合えずボムは買えるだけ用意。GUARD RESETは300コインかける位なら ダメージ食らわない方針で(エェー?)。8面その1、多量の羽虫出現シーンは BSSで体力回復チャンス。その2、ローブなボス+護衛 2機はもうコイン貯める意味もないんで、とっとと中央ボス速攻でOK。その3、 巨大悪魔さん。見た目はカオスだけど結局チャージ羽アタックの繰り返しで問題なし。 Trueで増えた光学機雷はなるべく大袈裟に避けないと危険。 8面その4、ラスボス前半。護衛水晶を全滅させるまでは本体判定なし。水晶に体当たり 判定はない様子。羽虫多量出現シーンは毎度のBSS体力回復タイム。護衛全滅後の後半、 まずは衛星の遅速弾+中ボス化2ボス、ここは本体攻撃チャンスなので出来るだけ 近場で粘りつつ2ボスは無視して本体羽アタック。 中央本体からの総攻撃となるので周り避け。 そんなに速度を上げる必要はなく、全方位弾が重なった時だけチャージTURBOで。 終わり際はまた攻撃チャンスなので一気に中央へ。 以下難易度によって攻撃変化。Naturalではその後衛星から一斉に多量誘導弾が 放たれるので、赤く実体化したらボムって全消し&本体攻撃、以下LOOP。 Trueでは光学機雷になったら逃げまくり、その後の全エリア猛攻はもう手に負えないw ので避け徹し。高速リングは一つ内側のラインのすぐ横で予め空き道へ。そしてLOOP。 あまり攻撃チャンスはないので、中ボス化2ボスシーンとかでボム無敵とかも合わせて 無理やり終わらせるのがよろしいかと。 以上、スコア1億未満の若輩者の戯言ですのでご参考程度に。最初はFULL EQUIPで 練習するのがよろしいかと。総プレイ60回とか熱中させて頂きました。